Diary 過去ログ(2006年7月1日〜2006年7月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年7月1日 ユーロビート
模様替えしました。

雑記
模様替え
もう7月ということで、決して狙っていた訳ではないのですがサイトのデザインを弄ってみました。
納得がいくようにはできませんでしたが、今までよりは多少良くなったと思います。
日記の幅が広すぎるということに気づいてからちょっと弄ったのですが、そのときに出来たひずみがそのままだったのでそこを修正したり、
毎度移動させるのが面倒なコメントフォームをサイドバーに持って行ったり、
どうも見にくかった日記内部を修正したりと、表に見える部分は本当に細かいところしか弄ってません。

HTMLが理解できる人はわかると思うのですが、かなりの荒業使ってます。
荒業といっても、高度な技術を使ったという訳でなくてむしろ基礎的なもので踏ん張ったという感じですが。
構成をテーブルタグの多様というある意味掟破りの方法で(もちろん掟があるわけではありませんが)強引にやってます。
本来ならDIVタグを多用すればいいものをわざわざテーブルタグで設定しているので、非効率なんですね。
ただ、DIVを使ってしまうとドラッグしたときに不具合が生じたり、マウスのホイールが利かなかったりという弊害が起こるのであえて使ってません。

そして、今回考えさせられたのはトップページ以外のサブページ(コンテンツ)のデザイン。
トップを弄る以上、こちらにも手を加えなければならないのです。
これがトップデザインを考えるより数段に難しく、正直手抜きで構成しました。

今回の模様替えによって、今まで1つしか文を書いていなかったコラムはリンクを消しました。
もうちょっと書き溜めてから公開としたいですね。
掲示板もこの機に復活させようと思ったのですが、凍結解除とともにアタックが来たのでおとなしく再凍結しました。
海外からの書き込みを規制できればいいのですが、その設定が面倒くさいのでもうちょっと時間をください。

WMPによる音楽取り込み
CDをmp3形式で取り込もうと思って、WMPで取り込んでいました。
データがあるCDだとネットで検索かけてタイトルを自動でつけてくれるそうです。

ドラゴステア・ディン・テイ〜恋のマイアヒ〜

はあ?
思わず文字通りの声が出てしまいました。

入れていたのはかつてマイアヒで一世を風靡したO-ZONEのDiscO-ZONE。
なんとカタカナタイトルのままで保存されてしまったのです。
これはデータベースにカタカナで登録しているAvexの罪なんですけれど。
O-ZONEの曲はアルファベットでナンボなのにカタカナって・・・。
結果、1時間かけて直すことになってしまいました。
とほほ。

ニュース
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 橋本元首相が死去、68歳=省庁再編・沖縄問題に尽力
昨日「危篤」というニュースが出ていたので心配していたのですが、こんなにあっさり逝ってしまうとは。
おそらく相当悪かったのでしょうね。
これでまた一人、日本の先頭に立った人がいなくなってしまいました。
ご冥福をお祈りします。

ねがらぢ…  第0.5回放送
だまされたーって、そりゃりんごジュースなんて予想できますわな。

<身体検査>公立小学校の16.4%が男女同室 文科省調査
そんな馬鹿な。

「涼宮ハルヒの憂鬱」ゲーム化公式サイト(ネタ)いつか見上げた、あの青空の下で・・・
サンプルボイスとか出ているならCVの表記も欲しかったですね。

死亡推定日いつか見上げた、あの青空の下で・・・
風花さんの死亡推定日は(中略)66歳でその生涯を閉じます
・・・なんか短くないですか。

ねこあれるぎ〜は、管理猫転校の為最終回を迎えました。ねこあれるぎ〜
ねこあれさんが「転校」されたようです。
次の「転校」先はしばし待てとのこと。

差出人は「堀江世彰」…武部幹事長らに脅迫文
また2日遅れの記事ですいません。
普通に考えてライブドアや村上ファンドの関係者が送ったとは考えにくいので、愉快犯みたいなものでしょうか。
まあ、このご時世でこういう反発がないのもないでそれは末恐ろしいですが。

ドコモ、携帯のフルブラウザ機能で定額制導入へeverything is gone
形態を持ち始めたときにiモードでかなり金を取られたということがありましたが、今となってはそれほど使うこともないので特に必要ないですね。
ただ、使う人にとってこれはかなり助かるのではないかと思います。

現代若者の心理を描く連載漫画「やめた」everything is gone
シュールなのが心にチクリと刺さる、と書こうと思ったけど
やめた。

Windows Vistaで動くソフト・動かなくなるソフト(フリー限定)everything is gone
Winampが動かなくなるなどかなり深刻なようで。

26歳・無職男性に賞金2000万円!! 第1回ポプラ社小説大賞everything is gone
題名からしてちょっと面白そうです。

SEって、ExcelとかWordなんかも詳しいんでしょ?everything is gone
思い込まれているというか。
僕も自作ができるとか思われていたことがありましたけど、自作なんて雲の上の作業です。

ハイ! ハイ! ハイ・ハイ・ハイ!!ゴルゴ31
タイトルの意味が良くわかりませんでしたが、1分ぐらい考えてあーと思いました。

電撃bootleg 「電撃文庫」 新刊情報、電撃文庫発コミック・アニメ・DVD・ゲーム情報更新カトゆー家断絶
半分の月8が発売。

「なに読んでるの? 長門さん」−第9話 『サムデイ イン ザ レイン』追補カトゆー家断絶
ザスニなんか1回も買ったことないんですが。

【レポート】日本映画界を救うコミック原作映画 - 続々封切りされる話題作の見方カトゆー家断絶
コミックを突破口に日本の映画が復活するとか。

梅田望夫氏、YouTubeについて語る その2カトゆー家断絶
YouTubeがグーグルの域に達することができるかどうかはやはり今後の動向で決まるようで。

動画共有サイトYouTubeの成功は一時的なもの--米アナリストが指摘カトゆー家断絶
ブームに乗れたとしても、いつかは廃れてしまいますからね。
YouTubeの名はそのままに、その時代時代にあったシステムを提供していくことが求められると思います。

フォトレポート:グーグル、巨大データセンターを建築中カトゆー家断絶
なんと言うか凄いというか。

高校生の3割、1日2時間以上携帯電話…厚労省調査カトゆー家断絶
やはりメールでしょうか。

【談話室たけくま】蛙男商会、ガンダムに勝つ!〜蛙男商会(その1)かーずSP
確かにFROGMAN氏のアニメって言うのは斬新でしたね。
僕はやはり菅井君と家族石の印象が強いです。

MDユーザーがiPodを使わない理由かーずSP
MDユーザーとしてはわかります。

エ○ァ風味なハルヒかーずSP
逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ

実生活でついつい使ってしまう2ちゃん言葉かーずSP
ソースとかは使ってしまうかも。

個人ニュースサイトとソーシャルブックマークの差異かーずSP
ソーシャルブックマークはよく知らないのですが、やはり地道が一番だと思います。


私信
研究室日記(ぇのきのこさん
なのにデータがそろってない(;´Д`A ```
課題もろくに終わってないし(;´Д`A ```
という訳で、7月に入ってからの2週間。15日まで、ちょこっと研究やら勉強やらに集中して一気に終わらせようと思います。
キタ━━━━(*´д`*)━━━━!!!
(*´ワ`*)ノシ (中略しまくりでゴメンナサイ)
が、頑張ってください。
と書こうとしたら実はそのまんまのコメントを残していたことが発覚・・・。
言葉のレパートリーがないですねorz
僕のほうも7月試験地獄になりそうなので、お互い頑張りましょう。





デザインとか崩れているかもしれないのでなにかあればサイドバーのコメントフォームから連絡お願いします。


それでは、また次の更新で。
2006年7月2日 淘汰
最近よく"Schwarzweiβ"(シュヴァルツヴァイス)という単語を目にするので、ドイツ語をやっているものとしてこれは調べなければと思って辞書で調べてみました。
どうやら「モノクロ」という意味らしいです。

雑記
ワールドカップ
ついに大会よりもオシム氏の報道が多くなってしまったワールドカップ。
ベスト8からの試合は接戦が多く、特に後半の2戦は予想だにしなかった結果でした。

残ると思っていたイングランドとブラジルが次々と敗れるという大惨事。
ポルトガルが退場者を抱えているためにイングランド優勢かと思われたのがベッカムの負傷などでPKにまでもつれ込んで敗北。
ここまで圧倒的な力で勝ちあがってきたブラジルもフランスの前に崩れ去りました。
僕はリアルタイムでは見ていなかったのですが、リアルタイムで見ていた人はかなり白熱していたのではないかなと思います。

この組み合わせだと、順当に行けば決勝はドイツとフランスが当たるような気がしますが、
カードを貰いまくった、いわば逆境から勝ちあがってきたポルトガルの底力は侮れませんし、イタリアも実力があります。
この大会、本当にわからなくなってきました。

名言
希望を失わないでやっていると自然と知恵も出てくる。
精神が集中して、そこに色々な福音が生まれてくる。

  ―松下幸之助

ネットサーフィンをしていてみつけた名言集.comというサイトに載っていた言葉です。
[希望]という項を見たのですが、そのなかでもひときわ心に訴えてきたのがこの言葉でした。

松下幸之助といえば、松下電器産業の創業者にして松下政経塾の生みの親。
やはりこういう人の言葉は一味違うような気がします。


計名さや香さんの声にやられました。
公式サイトにある「天然系お嬢さま(ふりふりのドレスが普段着そうな、少しずれた夢見がちな女の子) 」で撃沈。
ここまで衝撃を受けたことは今まででも数えるほどしかなかったかもしれません・・・。

学校を出よう!がアニメ化されるときは、是非計名さんを茉衣子役に添えて欲しいです。


ニュース
【中日】“外野手”荒木「できることを」
やっと荒木が復帰のようです。

[YouTube]はじめてのスーパーマリオ、予測不能な展開!n-standard
僕はワールドしかやったことないのですが、確かにこうなりますよね。

ねえ、本当のトウキョウ、知ってる?  上 n-standard
ねえ、本当のトウキョウ、知ってる?  下あほニュース.zip ねえ、本当のトウキョウ、知ってる?  下
コメントにもありますけど、僕もやはり本当に危険なところを見つけてしまったを思い出しました。
僕もちょうどこの前戦前に既に地下鉄があったという話を聞いたので、ちょっと現実味があるんじゃないかとか思っています。

長門の格ゲー:Youtubeclose-channel
終盤のGod knows...のBGM作ったの誰ですか。

"NHKスペシャル恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い" 7/15・16二夜連続放送BOGARD La+
CMを見ましたが、たけしの万物創世記みたいな感じですね。
ちょっと見てみたい気がします。

まんとら新司会者の濱口優さんが酷すぎる(褒BOGARD La+
濱口もそうですけど、意外と有野も酷いですよね。(褒
最後の濱口の暴走が個人的にヒットでした。

ヤフオク、初のテレビCMeverything is gone
今日見ました。

FLASH:男の戦いeverything is gone
肝心なものが。

[YouTube]イタリアの秘密トレーニングeverything is gone
ある意味邪道ですね。

マンガ批評:ARIA 天野こずえゴルゴ31
本当に至高の癒しですね。
ARIAを知ってからベネツィアに行ってみたくなりました。

パソコンを複数台を所有するユーザーが6割ゴルゴ31
個人的には2,3台欲しいですがそこまで金がありませんね。

一  行  で  笑  わ  せ  てゴルゴ31
学校へ行こうのB-RAPでやってたジョン・レノソを持ってくれば無敵だと思いました。

最近のクイズ番組って、なぜあんなに問題が簡単なの?ゴルゴ31
それでは次の問題沢木さんどーぞ。

飲みやすい??ゴルゴ31
謝恩セール。

ケルベロスゴルゴ31
ディフェンスに定評のあるケルベロス。

美少女ゲーム攻略サイト「イーコウリャクドットコム」が7/1にグランドオープン!カトゆー家断絶
これはでかいフォースになりそうです。

草薙 背景画集「草薙」 7月15日発売予定カトゆー家断絶
知っている人は知っている、あの草薙です。

『ネギま!?』2006年秋、TV新シリーズ放送決定!!カトゆー家断絶

日経新聞夕刊で「涼宮ハルヒ」が紹介されるカトゆー家断絶
まあ、真のヒロインて普通にハルヒなんですけどね。

美少女ゲームアワード2006 06/30集計結果カトゆー家断絶
なんと言うか、シナリオ20以内に陵辱っぽいものが垣間見えるほどなので不作なのでしょうか。

中高生の不眠症はバーチャルが原因カトゆー家断絶
一応当たってるとは思いますが、それは不眠症ではなくて寝不足ではないかと。

長身美少女キャラが少ないのは何故?カトゆー家断絶
実はなぎーとか結構背高いんですよね。

世界最高、海抜5072m走る中国・チベット鉄道開業カトゆー家断絶
日本最高点の野辺山ですら比べ物になりません。

ALcot新作 『なつぽち』 作品ページ公開かーずSP
ぐあ・・・明らかに早い・・・。
トリプティックの反応が悪かったのでしょうね・・・
前はクロハで相当引っ張ってますから・・・

長ネギ回しLoitumaとポルカについて調べてみたかーずSP
これはもしかしたらマイアヒ以来の洗脳電波かも知れません。

勢いで書くか、良く考えて書くかかーずSP
僕は100%勢いで書いてますね。
時間があれば推敲するときもごくまれですがあります。

のび太は最近もやっぱりダメらしい
ロジックメガネがなんかしっくり来ました。

サマーデイズ修正パッチDVD 「香ばしく焼けておりまーす」
口パクならぬ、口だけパクだそうです。

「めがっさ安い」 ジャンクMOメディア 640MB 199円
うおー、これはめがっさ安いですね。

児玉さとみさん ブログいれてみた。
ブログといわれて、否定するのが面倒くさいというのはかなり良くわかります。
今はサイトとブログをいっしょくたにされてしまいますから・・。

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
学部4年の時にはまったく授業とってなかったので、一年ぶりの授業はかなり辛いです(苦笑
例によってテストもですが…
風花さんも無事に7月を乗り切れるように応援しています〜(*´ワ`*)
1年授業を取らないってできるんですね。
うちはカリキュラムの関係でそういうのはできないようです。
7月を乗り切れば後は夏休暇(*≧ヮ≦*)
金がないですけどねorz





群青色ってなんだろうとか思ったり。

それでは、また次の更新で。
2006年7月3日 弱さ故に魂こわされぬように
熱暴走気味 静まれ♪
>Myパソコン
(歌詞はユメミルクスリの「せかいにさよなら」より)

雑記
俺たちに夏休みはない
今日初めて知ったのですが、どうやら夏休みの終わりにTOEICの試験があるらしく。
僕たちは強制的に受けなければならないんですよね。
どういうことかと言えば、夏休みに勉強しなければならないということです。
_| ̄|...○<マジかよ・・・

熱暴走
昨日は特にすることもなく、ずっと使っていた訳ではありませんが1日中パソコンを付けていました。
それゆえハードディスクがかなり熱くなっていたのですが、どこからともなく焦げ臭いにおいが。
実はどこかの家で料理していたことが原因だったのですが、そんなことは気づかず焦る焦る。
万が一のために水まで用意してしまいました。

1回スタンバイに入れて、それで気づいたのですが、本当に怖いですね。
ここのところサイト更新だけでなく課題などでも使っているので、最低でも1日5時間くらいはつけている計算なんですよね。
本当に気をつけようと思います。
ハードディスク買ってきて重要なデータはそっちに写すとか、救済策も必要ですね。

金がない_| ̄|○

Sleipnir暴走
昨日までは普通だったのですが、今日になってSleipnirが狂いました。
壊れたというよりは、なぜかツールバーに出てくるボタンの種類がもの凄く増えたのです。
設定を変えたりとかは一切していないので、ちょっと怖いです。
とりあえず今日の更新後に再インストールでもしてみようと思います。

ハルヒ御礼
検索で来る人の約7割がハルヒ関連で来ているようです。
特に多いのがLost my musicの歌詞で検索してくる人ですね。
「大好きな人が遠い」「遠すぎて泣きたくなるの」が一番人気。
やはりこの部分の歌詞は良すぎです。
このサイトはハルヒさまさまで成り立っているような気がします。

Sekkaシステム(仮)開発記 No.11
あまりにも日記が詰まりすぎていたため、暫定的措置ではありますが両サイドをちょっと広げました。
脳内構想で作っているので、実際に文字を入れてみると今まで見えなかった欠陥が露呈するということがよくあるんですよね。
ただこれだけでうまくいくとは思えないので、今後も手を加えていかなければなりません。
最悪の場合、文字サイズ固定、行間固定などをすることになるかもしれません。
これは閲覧者側で文字の大きさを弄れなかったり、環境によっては文字が重なったりして、あまりやりたくないんですけれど。

サイト更新がルーチン化してきたので一応面倒とかそういうのはなくなったんですけど、やはり手動には限界があります。
Sekkaシステムはローカル環境とネット環境の双方同時利用形式で検討しています。
製作はおろか、まだ構想も纏まっていないので、まずはそこから練りたいところです。

巡回
最近になって巡回サイトを増やしたので、ちょっと時間が増えてます。
僕がだらけているというものあるのですが、やはり更新時間が1時間〜1時間半くらい増えちゃってますね。
以前のように闇雲にニュースを張るということはしていないのですが、サイトが増えたゆえに相対的に数も多くなってしまっています。
ニュースが多いところって、もの凄く助かるは助かるのですが、正直ちょっと疲れちゃう部分があるんですよ。
うちはそうならないようにいろいろ工夫を凝らしていきたいですね。

睡眠
最近のニュースにも睡眠に関することはありましたが、どうも睡眠不足です。
僕は本当は10時間くらい寝ないと駄目なんです。
最低でも8時間は欲しいのですが、ここ数年はそれができていません。
それゆえになぜか最近見る夢が悪夢ばかり。
もうちょっと寝ようと思いました。

なんか今日はもの凄く雑記が多いですが
ここ最近サボってた分だと思ってください。
書きたいことを書くことが第一歩なのです。(何の

ニュース

ドリームジャンボ 所くじ
やはり宝くじは所さんじゃないと・・・
でも最後の結論はあながちでもないかもしれませんよ。

神コップBloGさん、「HEY!HEY!HEY!」の収録を見てきたいつか見上げた、あの青空の下で・・・
ビデオをセットし忘れるところでした。
マナーは非常に良かったようです。

ウィニー開発・公開の元東大大学院助手に懲役1年求刑
やはり無罪は無理でしたか・・・。

『ニート』『フリーター』 厳しい将来 小学校でも『予防授業』 - 東京新聞SocioLogic
小学生は素直な意見を言ってくれるなあと思いましたね。

Screw Pile Driver - 非モテ男の思考回路SocioLogic
本当にこうならいいんですけどね・・・。

【社会】島根県警の署長、夕方にバーベキューを楽しむ→夜に官舎全焼 失火か
まさにこち亀。

高校生クイズのロケでオリラジが東宮御所に落下したらしい
これこそ武勇伝な訳ですが。
もしこれがテロリストだったらと思うと怖いですね。
テレビ局側から通達が行っていたのでしょうか。

おまえら、バトルロワイヤルのとき武器なんだった?everything is gone
コルトガバメントあたりで。

「まんがたうん」書店員のつぶやき:花沢健吾『ボーイズ・オン・ザ・ラン』ゴルゴ31
そろそろ3巻が出る模様です。

福岡県で始まった「販売証明シール」についてのレポ。ゴルゴ31
これは酷い。

別に死ななくてもよかったのに・・・と思ったキャラゴルゴ31
デスノートで結構いそうな気がします。

ポイントカード発祥はヨドバシカメラらしいゴルゴ31
やはり偉大なヨドバシカメラ。

女性はエロ画像を見ると脳に電流が走る!?ゴルゴ31
人間って常に神経に電流が走ってるんじゃないんですか?

お嬢様言葉は究極の謙譲語・もともと「乱れた言葉遣い」だったゴルゴ31
こう見ると谷川流スゲエと思ってしまいます。

いろんな能力ゴルゴ31
今日はオクトボーダーに操られていたようです。

待ち人来たらずゴルゴ31
うがー。

アニメ「N・H・K(日本引きこもり協会)にようこそ!」制作発表カトゆー家断絶
なぜかサーカスが全面協力。

平野綾公式サイト、「綾魂-Aya Tamashii-」オープンカトゆー家断絶
アクセスが集中しているのか凄い重いです。

声優になるにはどーすんの?(銭4巻レビュー)カトゆー家断絶
結構厳しい道でしょうね。

眞鍋かをりが「ポケモン」完成披露試写会で舞台あいさつカトゆー家断絶
藤岡弘さんて最後は。じゃありませんでしたっけ。

「livedoorのリニューアルはCGM系を中心にするための変更」伊地知副社長カトゆー家断絶
ブログもFC2などに取られ、ねとらじもポッドキャストなどで利用者の流出が続いている今、起死回生の一発は打てるのでしょうか。

上半期に関心を集めたのは「荒川静香」と「ライブドア」〜インフォシーク検索集計カトゆー家断絶
ハルヒが番外編にランクイン。

鶴屋さんのメンバー紹介写真にウエイトレスver.が用意されているカトゆー家断絶
めがっさ。

Yahoo!カテゴリに「涼宮ハルヒ」が追加カトゆー家断絶
涼宮ハルヒ!シリーズ累計250万部を突破カトゆー家断絶
勢いが止まらない。

2006年上半期、あなたの一番好きなアニメソングは?カトゆー家断絶
God kznows...がすごいです。
あまりにも凄いので夢想歌に1票入れました。

溺れそうなほどの便利さ/有栖川有栖氏<1>カトゆー家断絶
確かにネットは便利ですが、信憑性の問題もありますよね。

秦時代の墓から欧州系の人骨 学説より1世紀早く交流かカトゆー家断絶
なんかかなりの史実が覆されそうな・・・。

感動させるとしたら長篇しかない。商業臭さが感動を妨げる。カトゆー家断絶
じゃあ何を持って感動するのでしょう。
感動できない人って損だと思いますよ。

1・2巻はしょぼいけど後半から面白いライトノベルかーずSP
やはり学校を出ようってそう捉えられちゃうんですね・・・。
1巻で切ったスカイワードがこの部類に入るそうなので読み直してみましょうか。
あと、リバーズエンドは尻上がりではなくて「1巻で終わっていたら神」な作品だと思います。

ITmedia News:ネット揺るがす「mixiショック」「YouTubeショック」
この2つはショックと名づけられても遜色ない衝撃だったように思います。

ケータイメールに翻弄される子供たち
授業中には電波障害か妨害電波を起こして使えなくして欲しいです。

リーダーシップを発揮するにはどうすれば?(後編) − @IT情報マネジメント
リーダーシップがあるに越したことはないと思いますが、その素質を持っていない人にそういうやり方を押し付けるというのが今多いような気がします。

中田英寿が現役引退 公式HPで発表
ピッチに寝転んだということからうすうすとは感じていましたが・・・
お疲れ様でありました。

私信
なんか今日は衝撃的な私信が多いのですが。

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
8月いっぱいで、現在の住み込みアルバイトを辞めて東京を撤退します
これはうーさんが自身で決められたこと。
僕は応援することしかできませんが、ほんのささやかな支えにもして頂ければ。
ただ、撤退は決して負けなんかじゃない、ということは心に留めておいて欲しいです。

ひろの自己満足Diaryのひろさん
現場管理をしているのは現場代理人。 すなわち私。
現場での責任は全て私にあるのです。
安全の必要性を改めて痛感しました。 自分の甘さもね。
本当に人の命と言うモノは重いです。
ひろさんなら僕以上にわかっていると思いますが。
ただ、自分自身を責めるのは(気持ちはわかるのですが)ちょっと我慢して欲しいです。
人はいくら後悔しても、前に進むことしかできません。
やはり今回のようなことが起こらないようにしようという気持ち、それが一番だと思います。




私信を書くとどうもえらそうになってしまう癖はどうにかなりませんかね。


それでは、また次の更新で。
2006年7月4日 フィーバー
気づいたら風邪をひいていたようですが、テンションが高かったので通常通りです。
自分でも何書いてるのか良くわかっていない
雑記
涼宮ハルヒのHEY!HEY!HEY!
昨日録画したHEY!HEY!HEY!を見ましたよ。
平野綾すげーとしか言い様がありません。

歌は良かったです。
緊張で多少声が出てないかな、と言うのはありましたが、本番であの声。
あの体からあれほどパワフルな声が出るんですから、すごいですよね。

さらに凄かったのがダウンタウンとのトーク。
ダウンタウン相手にあそこまで大立ち回りできるっていうのは凄すぎです。
特に「駄目でしょ、浜田さん」のところは鳥肌が立ちました。
実際に映像で声を変えてるのを見る機会ってないので、本当に驚きました。

そして、極めつけは「ハマティセ少尉」に「マツモティーヌ大佐」。
なんか最後は強制追放されてましたが。

歌がカットされたのはいいのですが、もうちょっとトーク時間を長くして欲しかったと言うのはありますね。
それでも、オタクを卑下するようなトークとか、変な行動をする人とかがいなかったのは良かったと思います。

なんかYouTubeに乗っけらレているようなので、録画を忘れた方・失敗した方はお早めに。

Sekkaシステム(仮)開発記 No.12
なんか既にSekkaシステムというよりはサイト更新履歴みたいになっちゃってますが気にしない方向で。

文を見せるときに大切な要素に行間があります。
行間と言っても「行間を読む」の方ではなく、文字どおりの行の間隔という意味の方です。

ちなみにこの日記では行間は設定していません。
デフォルトのままなので、行の間が詰まっています。

今非常にポピュラーになっているのが「行の幅を広げる」という手法。
ほとんどのブログでこの方法が採られています。
行を相対的に広げることによって、自動的に文字の上下に余白が生じるんですよね。
しかし、これを使うときには、大きい文字が重なって表示されたり、一部しか表示されなかったりということが起こります。
弄りようでは修正できるのですが、やはり面倒です。

最近知ったのですが、それに対して、はてなでは「行の下部に絶対的な余白を設ける」という手法が使われているようです。
わかりにくいと思いますが、文を書くと必ず下に空白ができるるようになる、と言いましょうか。
行の下に見えない白い横線が入っている、と言う感じです。
おそらくこの手法だと、大きい文字を用いる場合でもそれほど不具合はないような気がします。

行間って言うのは本当に細かい部分なのですが、ここを弄ることによってかなり見やすくなったりすることがあります。
ちょっと専門的になってしまいました。

熱暴走その後・・・
どうやら本当にこげているらしいことが判明しました。
PC内にたまった埃が原因のようです。
休みの日にちょっと掃除した方が良さそうですね。

Sleipnir暴走その後・・・
結局再インストールしました。
IE依存に設定されていたはずが、Sleipnir独自設定になっていたようです。
ただ、これって初回起動時しか変更できないはずなんですよね・・・。
謎です。

ニュース

7/3(月) 「中田英寿が現役引退 公式HPで発表」 スレタイ一覧
かなりのスレッドが乱立していたようですが、しばしば関係ないものまで。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <滋賀県知事選>自民ショック 民主は「相乗り禁止」徹底
いつかこれも廃れるときが来る、と。

どんな漫画持ってたらヲタって言われる?n-standard
セフセフなのがデスノートしかないというのが現状・・・。

「これだけは見とけ!」 ってゲームのエンディングってある?n-standard
いろいろありますけど、やはりクロチャン。

日本のアニメ美少女が発達した理由n-standard
なんと言うか根底に日本特有の「純」があるような気がします。

テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」適当なまとめ:web上における批評・論考のリスト n-standard
確かにここ3ヶ月のハルヒブームは凄かったですね。

中田英寿緊急メッセージn-standard
Yahooでここまで特集組むことなんかなかったような気がします。

抜けるエロマンガ探す方法発見したwwwww
これは本当に神。

板とボールを動かして水の動きを楽しむフラッシュ

bmp_69-雑記: 『涼宮ハルヒ』を語る三人のキョンclose-channel
そういえば振り返る口調で語っていたこともありましたね。

[涼宮ハルヒの憂鬱]第14話感想 呪縛からの解放close-channel
エヴァからの解放とか、谷川先生はエヴァを意識していたなんてのはどこにも書いてないんですが。

「涼宮ハルヒの憂鬱」は結局のところ「ポスト・エヴァ」なのか?close-channel
正直エヴァのように一般人にまでブームが広がるということはありませんでしたから(結局オタク界隈だけ)、ポストではないような気も。

ラノベかわいいよラノベ派close-channel
一応文学派。

前例のない意外な犯人が出てくる推理小説を考えた!!!close-channel
犯入にお手上げ。

何度も読み返したくなるライトノベルを挙げようclose-channel
東京S黄尾探偵団は何度となく読み返してますね。
あとは学校を出よう!の3巻。

ブラックジョークeverything is gone
よくこんなの思いつくなあというものばかり。

LEDを埋め込んだ建物や橋everything is gone
なんかかき氷みたいに見えました。

エレベーターに閉じ込めら得た時の心得everything is gone
天井からの脱出口は、確かにないですよね・・・。

PCの情報を守る! HDD処分の3つの方法everything is gone
ハンマープラーイス。

水戸黄門が萌え漫画化?ゴルゴ31
水戸黄門終わったな・・・

HEY!HEY!HEY!の平野綾キャプ 観客席にハルヒがゴルゴ31
やはりダウンタウンの側から見るとあだ名はマズかったですか。
おそらく番組側がそういう方向で持っていったのでしょうが。

【IQテスト?】就活で企業から聞かれた問題ゴルゴ31
一昔前の平成教育委員会で出てきた感じの問題ですね。
今の予備校は(-Д-)

世界一の大富豪! ビルゲイツの総資産で何が買える?ゴルゴ31
やはりビルゲイツは偉大です。

総武線横断! ジョージアコーヒーV.S.マックスコーヒー
マックスコーヒーは美味しいんですよー とは楠鈴音様のお言葉。

人気声優とボーカリストが競演する『HEY!声の歌謡ショー』ライブレポートカトゆー家断絶
療養中の長崎みなみが登場したそうで。

【談話室たけくま】今だから「超小型」アニメに賭ける〜蛙男商会(その2)カトゆー家断絶
確かにチャップリンと相通ずるところはあるような気がします。

仏2少女、マンガの国あこがれ日本向け家出 警察に保護カトゆー家断絶
フランスでは日本のアニメやコスプレ、Jポップが若者に絶大な人気で「オタク」「カワイイ」は仏語として定着。
えー。

“情報を読まない”情報収集術――「未読RSS恐怖症」対策カトゆー家断絶
この現象がニュースサイト界隈にも蔓延している気がしてならないです。

Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とはカトゆー家断絶
ニュースサイトも厳しい状況です。

5年間行方不明、実はカレシの家に…女性に懲役1年カトゆー家断絶
何がやりたかったのでしょうか。

Getchu.com 6月のセールスランキング発表!カトゆー家断絶
サマイズは置いておくとして、やはりH2Oは売れてますね。
買ってみましょうかね・・・。

「涼宮ハルヒ」に見る欲求喚起型プロモーション:前編カトゆー家断絶
YouTubeもやはり深く関わってますね。

対峙する月とニア ついに決着の刻! DEATH NOTE最終巻発売カトゆー家断絶
まずはそれまでの巻を買ってこないと。

ランキングに登場するアニメ系歌手の類型化カトゆー家断絶
非声優系アニソン系アーティストの楽曲はレベルが高いように思います。

ミニ四駆公認競技会規則が改定されニッケル水素電池が使用不可能にカトゆー家断絶
あの頃のままではいられないのでしょうか・・・。

『読んだ人の90%が涙する物語「鏡の法則」』に対する賛否両論リンク集(7/2)カトゆー家断絶
いつもなら涙もろいのですが、泣けませんでしたね。
現実ってこんな簡単なもんじゃないです。

第二次欧州大戦モノの戦略シミュレーションゲーム「萌しむ ヨーロッパ美少女戦線異状アリ!?」体験版かーずSP
なんか面白そうです。

XPロゴより高いハードル、Vistaで厳格になるソフトウェア認定
失敗しそうで怖いんですよね・・・。

ITmedia +D PC USER:第3回 コーデックや拡張子を調べて幸せになる
AVIはホント開けないですよね。

各媒体におけるひぐらしキャラクターのビジュアル比較とらんすぺあれんと
僕も原作至上主義者です。
あとはどうも違和感が。

平野綾 HEY!HEY!HEY!歌の収録
なんか大変みたいです。



中日の中継とかモノマネとかチラ見してしまったおかげで更新時間が延びることに。
うがががが。・・


それでは、また次の更新で。
2006年7月5日 雨は降り注ぐ
どうも体調がすこぶる悪いです。
昨日からの風邪が悪化しているようですが、テンションも低いのでひと苦労。

私信
ひろの自己満足Diaryのひろさん
誤解を招いてしまったようで、申し訳ありません。
ひろさんがおっしゃるように、”今後は安全面を徹底する”ということが”今回のようなことが起こらないようにしようという気持ち”ということです。
この部分の書き方がちょっとおかしかったですね。

ただ、あまり言いたくないこと、それも私信ならば、日記に書かずにコメントフォームに頂ければと思いました。
汚い言い方になりますが、先日の日記で「喧嘩は売るけど反撃しないでね」、といった感じの印象を受けました。
ひろさんの考え方についてはよくわかり不快感はありませんでしたが、対応の面で不快感を覚えました。

これだけはわかって欲しいのですが、僕は決してひろさんを馬鹿にしたり貶めたりするために私信を送った訳ではありません。
なにとぞご理解のほど宜しくお願い致します。

雑記
更新短縮への道
最近巡回先を増やしたこともあって、ちょっと更新時間が長引きがちになってしまっています。
昨日は日記を書くだけで1日が終わりました。
本当にこういう事態が増えてきてしまっているので、ちょっとサイト更新について考え直さなきゃならないなと思いました。

北からミサイル飛んできた
はらいそさんの「バスが来ない」の歌詞にも含まれていることが実際に起こりました。
威嚇というよりは、アラスカに向けて打とうとして外れたというのが真相じゃないかと思っていますが、射程の短いノドンも含まれていたということを見るとやはり威嚇の部分もあるのでしょう。
それにしてもメディアが報道過剰というか、なんかちょっと違和感を感じる報道をしていたのが気になりました。
なんというか、ワールドカップを取り上げるかのごとくミサイルを取り上げているというか。
首脳も危機感が足りないようにも思えて、なんだかなあといった感じです。

ニュース
一色・茶谷のぐだぐだ de night! 第0.4回
着々と知名度も上がっているようで何よりです。

説教強盗、今度は防犯指導 「赤いカーテンは駄目」
指摘自体は適切なのですが・・・。

麻生外相、お笑い「オリエンタルラジオ」にチクリ
昨日のニュースですが。
いつの間にか麻生大臣と会っていたんですね。

ブログ登録者868万人に 18年情報通信白書 消費者に影響力高まる
これまた昨日の。
実際現役で利用しているのはこの10分の1にも満たないような気もします。

ひぐらしOP冒頭「ハンゲハ〜らハレイ〜♪」 逆転再生で「逃げられない」(7/4)
確かにそう聞こえます・・・

教授と携帯電話everything is gone
そのギャップに不覚にも笑ってしまいました。
でもこういう人いますね。

ハマティス少尉とマツモティーヌ大佐everything is gone
例のアレです。

Windowsの終了やログオフを高速化する「User Profile Hive Cleanup Service」everything is gone
実際効果はかなりあるそうなのですが、環境が書き換えられるんじゃないかとかが怖いのでとりあえず見送り。

笑え笑え笑い飛ばせ ねこちんの満面の笑顔画像集everything is gone
この中にグレムリンが1匹いても不思議ではなさそうです。

実況マリオeverything is gone
最後が不憫で不憫で・・

僕の見た光学迷彩!
これは驚きました。
そういえば昔プリズムだかなんだかと教わった記憶が。
※フェイクだったようです、

ペン&ぺん:男は変われるか /福岡SocioLogic
これは主夫をテーマにしたドラマ「アットホームダッド」というのにもあったのですが、
男が変わるだけではなくて、女も意識などを変える必要があるように思います。

就職活動、88%が「結果に満足」SocioLogic
思ったより高いですね。
さすがに就職当初は不満もそれほどないのでしょうけれど。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座4コマ「YouTube」ゴルゴ31
僕はなぜか「ゆうつべ」と読むことが多いです。

涼宮ハルヒのキャラソン3枚同時発売 補充追いつかないくらい売れてるゴルゴ31
今回は買う気にはならないです。

宇多田ヒカル、テトリスDSでスコア「99999999」ゴルゴ31
ものすごいスコアが。

小学生のPC使用頻度は低下傾向〜オンラインゲームやWeb閲覧が主目的カトゆー家断絶
因果はよくわかりませんが、やはり子どもには外で遊んで欲しいです。

mixiの「チェーン日記」騒動――チェーンメールという迷惑行為カトゆー家断絶
人間の心理を突いているからなおさら怖いんですよね。

ソーシャルブックマークに参入したニフティの狙いカトゆー家断絶
ニュースサイトがますますピンチに。

定番カップ麺“カップヌードル”の人気味を聞いてみた!カトゆー家断絶
やはりレギュラーが好きです。

中田英寿引退:ヒデ引退戦は中田ジャパンVS世界選抜カトゆー家断絶
物凄いことに。
こう見ると中田って凄かったんだなあとしみじみ思います。

それいけ!僕らの『ミニ四駆』!みぐのほび〜漫遊記 第30回掲載♪カトゆー家断絶
またミニ四駆が弄りたくなってきました。

なぜ「涼宮ハルヒの憂鬱」はセカイ系なのかカトゆー家断絶
ハルヒがセカイのようなもんですからね。

本当は黒い(?)任天堂のゲームカトゆー家断絶
カービィのアニメは確かに黒かったような気もします。
もともとはエスカルゴンとかいませんけど。

たらこキューピー大人気!CM曲がCD化カトゆー家断絶
たーらこーたーらこー。

日本貨物船、海賊を放水で撃退! マラッカ海峡カトゆー家断絶
貨物船は強かった。

ちゅるやさんAA集カトゆー家断絶
よくここまで人気が出たものです。

「「さぁ、けたたましき この日々に」第一話」かーずSP
偽与野区役所・未乃タイキ氏の最新フラッシュです。
終わらない鎮魂歌を歌おうから始まって感動させられ続けてきた僕にとっては、非常に嬉しいです。

ミクシィとブログ、どっちが大事なのよ!?〜mixiに馴れ合いが多いと言われる理由。を読んで〜かーずSP
mixiも以前に比べたら自由というのが失われかけているように見えますが。

電車の中の「iPod」
自転車に乗りながらとか、歩きながらとか聞いている人もいますよね。
あれも事故の原因になったりして、電車の中以上に危ないように思います。

ネットと新聞、読まれる記事は「驚くほど違う」
ネットはやはり趣味として捉えている人が多いためか、やはり面白いものに集中しますよね。

試験勉強のため総集編です
そういや試験が・・・orz

朝比奈ミクルの輸送楽画喜堂
驚くほど台詞がピッタリ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 最終回
最後のシーンは光で誤魔化さずにそのままを描いて欲しかったような気も。

wikipedia:浴衣変人窟
なぜか着ぐるみによる浴衣の画像。



みんなちがって、みんないい、という世界ってどこにあるのでしょう。


それでは、また次の更新で。
2006年7月6日 音楽は人生である
今日は音楽に助けられた一日でした。
昔からJ-POPに限らず音楽が好きで、あらゆる局面で音楽というものに助けられてきました。
人生は音楽でできているような気もします。

雑記
白銀の小箱
SNOWのBGMに「白銀の小箱」という曲があります。
iTunesでランダム再生していたら、たまたまこの曲にぶち当たりまして。
…不覚にも涙してしまいました。

もの悲しさの中に優しさがある、そんな曲です。
たかが1分足らずの曲なのですが、そんなことはおかまいなし。

SNOWという作品は個人的に非常に思い入れが強くて、このサイトの「儚雪」というのも同作品のBGMの曲名から来ています。
ある意味、僕の原点と言っても過言ではないほどです。

それが、こんな情緒不安定のときにかかって、なんとなく救われました。

邂逅
橋本みゆきさんに関するニュースがあって、この名前どこかで見たなあと思ったら
LikeLifeでした。
LikeLifeはシナリオよりも音楽、それも普段はあまり気にしないボーカル曲に魅了された作品でして。
その中の「GirlsLife」「空と雨と虹と」を歌っておられました。

特に「空と雨と虹と」はかなり影響された部分もありまして、聞きなおしてみました。
やはりいい曲ですね。
感じとしてはどうしてもいわゆるアニソンのジャンルに分類されてしまうと思うのですが、非常に良い曲だと思います。

市町村合併の弊害
「和歌山県の田辺市龍神で一時間に30ミリを超える雨が…」
旧・龍神村です。

現在、急速に市町村合併が進んでいます。
その弊害として、地名がなくなるというものがあります。
実質的にはそれほど影響はないのですが、地名というのは重要なものです。
悲しいですね。

ワールドカップ
ポルトガルは最後はキーパーまでもがセンターラインを超えて攻撃に参加したそうで。

ワールドカップで一番活躍したといっても過言ではない川口を責めるつもりは毛頭ないのですが、
日本にはその意気があったのでしょうか。

デスノート?
エンロンの会長が心臓発作でなくなったようです。
ニュースで聞いて、ちょっとビビりました。

ニュース
TOPエンジニアが選ぶ「頭脳が癒されるマンガ」30冊ゴルゴ31
漫画は今まで買っていなかったのですが、買うようになってきましたね。
デスノートは頭脳をより酷使しそうですが。

あなたの投票で選ぶアート・エンターテインメント・アニメ・マンガ、ベスト100ゴルゴ31
時期が時期ということもありアニメーションではハルヒに大量に票が入りそうです。

マンガがあればいーのだ。的、2006年上半期10大ニュースゴルゴ31
やはりデスノート強し。
って言うか、ボーイズ・オン・ザ・ランがそんな展開になってたんですか(伏線はありましたが)・・・。

「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラソン、3作同時デイリートップ20入りの好スタート!ゴルゴ31
むしろ詰合がこの3曲を抜くような勢いなのですが。

ひぐらしのなく頃に 製作日記:「ひぐらしのなく頃に 祭囃し編」ジャケ絵公開(7/5)ゴルゴ31
この絵・・・なんとなくひぐらしのく頃にの一番最初につながるように思えるのですが・・・
そうすると大きく振りかぶっているこの右手に持っているものは・・・ッ!

水びたしゴルゴ31
ユーキャントストップ。

デスノートゴルゴ31
心臓麻痺だからこうはならないのでは。

コミダスワード No.02-1: 非モテ 花沢健吾インタビューその1カトゆー家断絶
われらが花沢先生ですが、田西は本人をトレースして書いているようですね。
自らを重ね合わせるという意味ではボーイズ・オン・ザ・ランというのは自伝的な要素もあるのではないかと思ったり。

【談話室たけくま】ネットには「落語的」コンテンツが最適?〜蛙男商会(その3)カトゆー家断絶
古典の代名詞である落語という要素が電子媒体で流れを生むというのはなんらかの因果を感じます。

「無線 LAN 内臓パソコン」、あなたは間違いに気付きますか?カトゆー家断絶
形態電話はよくやります。

いま、「ズボンイン」がアツい! と言いたいカトゆー家断絶
ズボンインの象徴と言えばこんとんじょのいこ。

中田氏の引退表明文が教科書にカトゆー家断絶
こんな使われ方をした人は長嶋茂雄以外知らないです。

Win「ef - a fairy tale of the two. -」 ドラマCD化カトゆー家断絶
サクラノ詩の二の舞にはならないで欲しいです・・・。

涼宮ハルヒ、原作者が明かすあの構成の理由カトゆー家断絶
エンドレスエイト・・・。

スーパー高校生の君臨するライトノベルカトゆー家断絶
やはり宮野と水前寺はかぶりますね。
そういえばフルメタの会長もそんな感じでしたか。
C予算というのしか覚えてませんでしたが。

テレビゲーム、最強の武器トップ10カトゆー家断絶
赤甲羅に笑いつつも納得。

恒例のテレ東クオリティカトゆー家断絶
さすがテレ東。

日本はブロードバンド最安――ITU報告書
確かに先導者のYahooが格段に低価格ですからね。

ブログ用にデジカメ画像をリサイズして、見栄えを向上させよう
ViX使ってましたが、そんな使い方が・・・
知りませんでした。

ロングヘアーは得なのか
得です。

空中浮遊ベッドは1億7500万円斜壊塵
ら、ラピュタが。

私信
ひろの自己満足Diaryのひろさん
こちらも昨日のコメントは少々厳しすぎることを言ってしまいました。
ショックを受け、逆上していたのだと思います。
重ね重ね申し訳ありません。





ネットだけに限らず、他人からの意見というのは非常に大切だなと思いました。
しかし、それで自分の意見を曲げてしまうことをせず、しっかりと確固たる自分の意見を持つことが重要だとも思いました。



それでは、また次の更新で。
2006年7月7日 笹の葉ラプソディ
このタイトルを使うにもってこいなのは今日以外にはないと思ってました。

雑記
ニュースの伝播
樹海エンターテイナーさんのインターネット情報伝播速度論を読んで考えたことを。

「大手で紹介済みのニュースはクリック率が非常に低い」ということで、
そのサイトしか見ていない読者しかクリックしていない可能性が高いとのことでしたが、
これは読者に限らず、ニュースを収集するうえでもクリック済みのニュースはクリックしませんね。
僕は1日30以上のサイトを回っているのですが、それだけ回っていると被っているものが結構あります。

これはやはり孫ニュースという形態で更新しているサイトが多いためでしょう。
今現在の大手ニュースサイトは孫ニュースが多いように思います。

それを踏まえて、訪問済みのリンクが普通のリンクと同じようにすると、クリック率は若干上がるのではないかと思いました。
本当にそれをやると騙しているような気がして、どうも善い気がしないのでしませんが。

本日の戦利品

・ひだまりスケッチ

本当はあと2冊買おうと思ったのですが、この本だけで既に800円以上するんですよね_| ̄|○
痛い出費でした。

あとで読んで癒されようと思います。

既視感
ひだまりスケッチのとあるページより

「はい〜 では皆さん 全体のテストを返却しますね〜」
「下位五名については 先ほど校門に張り出しに行ってきましたv」
「・・・ですが」
「…………」
「………す…」
「すぐ校長に見つかって…」
「酷くおこられてしまいました」

なんかこんなようなことが現実にもあったような・・・

ニュース
平野 綾のバイオグラフィがすごいことに
顔面からすっころぶ。その時の一言「こんな顔じゃお仕事いけなぁ〜い」
( Д )  ゚ ゚

今やgoogleも立派な英単語--ウェブスターの英語辞典で見出し語に
ググるが通用するように。

通商白書2006 『持続する成長力』に向けて 〜グローバル化をいかした生産性向上と『投資立国』〜SocioLogic
持続する成長力を保持するなら持続可能な成長を目指すべきではないでしょうか。

生活レベル意識SocioLogic
中の上が減っていますが、むしろ中の中が増えています。
中流意識が消失しつつあるという声も聞こえてきますが、ど真ん中はそれほど変わっていないようにも思えます。

日本が戦争に巻き込まれる危険性の認識SocioLogic
やはり最悪の事態については考えておく必要はあると思います。

なぜ「やらない」のか。自分の陥っているパターンを認識するSocioLogic
僕の場合はやりたいことが多すぎで一番やりたいことからやっていって最後に回ってしまうというパターンが多いですね。

中学校へ進学してから後悔しないために 平均27.8点!? 中学生の漢字の力SocioLogic
僕が小学生のときは感じだけは毎日練習課題が出ていましたね。
あとは毎週のごとく感じテストが行われていたり。
小学生にも変化があるのでしょうが、やはり教師も甘くなっているのではないかなと思いました。

MUSASHI GUN道に強力なライバル出現ゴルゴ31
作画云々以前に台詞の間が開きすぎのような気が。

映画もドラマもネタ元はココ!マンガパワー徹底分析「日経エンタテインメント!8月号」ゴルゴ31
マンガ文化が社会にも波及。

これからアニメ化されそうな漫画をさがせゴルゴ31
デスノートは実写やってますからね・・・。
のだめは原作者が拒んでるんじゃありませんでしたっけ。

寝るときに何を着ていますか?ろじっくぱらだいす
5人に1人が何も着ない・・・

暗いところで本を読んでも目は悪くならないゴルゴ31
暗いところで本を読むのは普通でしたが、それでもいまだに1.2を保ってます。

♪アルプス一万尺ゴルゴ31
アルプス一万尺ってアルプス山脈のことじゃなかったんですね。

Overflow 『Summer Days』 自主回収のお知らせとお詫びカトゆー家断絶
なんと言うか、最後までネタだったとしか言いようが・・・。

SOS団で緊急ミーティングやってますカトゆー家断絶
早速送りました。
そういえば、願い事がかなうのに年数かかるんでしたね・・・
すっかり忘れてました。

Yahoo!きっずに「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール公式サイト」オープンカトゆー家断絶
今思えば、ポケモンって並んだりしないと買えないほど人気だったんですよね。
それよりも早くDSを買わないと。

「ひたすらハルヒを楽しんだ。ハルヒは常に傍らにあった」カトゆー家断絶
中田の引退文の改変が。

新たな情報手段「ブログ/SNS」の現状とこれから 第1回:ブログ利用者の約半数は複数運営カトゆー家断絶
確かに複数運営している人は見ますね。

W杯日本戦直後にインターネット利用者数が増加〜ビデオリサーチ調査カトゆー家断絶
これはわからなくもないです。

Fountain's Square blogさん 有希長門のすべらない話カトゆー家断絶
なんか本当に滑らなそうです。

涼宮ハルヒのWeb2.0的成功要因分析、ウルシステムズカトゆー家断絶
分析に使われるハルヒ。

涼宮ハルヒはホリエモンの夢を叶えたかカトゆー家断絶
これでハルヒが地上波だったらそれこそ完璧だったでしょうに。

キョンの歴史知識カトゆー家断絶
谷川先生が本当に未来人に思えてきた・・・。

涙の最終兵器AIR AIRオフィシャルコミック2巻発売カトゆー家断絶
確かに最終兵器です。

テレ東は何をしたら緊急特番組むのかカトゆー家断絶
実は経済にはめっぽう強いのでそっち系でならありそうですが。

NHK人気歴史番組 英国旗を上下逆さまに掲揚カトゆー家断絶
そういえば曜日が変わってから見てませんね・・・

お話で感動させるエロゲーをエロゲって呼ぶのやめね?かーずSP
泣きゲーと呼びましょう。

オシムはなぁ、オシムはなぁ・・・ のガイドラインかーずSP
「敵のチームにコーンはいないのだから」に感動しました。

「明日できることは今日やるな」2ちゃんねる管理人・西村博之さん
Sleipnirを使っていることに驚きました。
こう見てみると、やはりすごいなあと思います。

フォルダを「タブ化」して、ファイル移動の達人になる
これは確かにいえますね。
下手すると10個以上開いていたこともありましたし。

何故か秋葉原で透明な将棋セットが売られている楽画喜堂
実用性は無視して、綺麗ですね。

会長バグってマスっ><。Javascriptでdivのwidthを修正する場合は単位の記述が必要らしいです
意外とFirefoxの設定って難しいんですよね。
もしかしたらこれでも壊れてるかもしれません。

私信
研究室日記(ぇのきのこさん
ただ、一つ問題なのが………
まだ5巻買ってないorz
5巻購入の際にafter daysも同時にお求めください。
ここまで読まないとリバーズ・エンドは本当の意味で終わりませんので。



それでは、また次の更新で。
2006年7月8日 ルーレット☆ルーレット
野口五郎の「私鉄沿線」という歌の曲名を「田園都市」と言ってしまいました。
微妙に惜しいと思います。

雑記
リアルタイムに限らないニュースサイト
僕はほぼ毎日ネットを巡回してニュースを蒐集(収集)しています。
柱としているのはニュースでは決してないのですが、実質そんな感じになっています。
いわば、リアルタイムに情報を集めている訳です。

その中で感じるのはリアルタイムにこだわらないサイトの存在です。
リアルタイムにこだわらないサイトには非常に価値があると思います。

たとえば、ネットを巡回するとしても365日毎日巡回できるという人はかなり少ないと思います。
個人的には2日遅れのニュースサイトとか1週遅れのニュースサイトとかがあると重宝するのではないかと思います。

こういう更新の形態はやはり向き不向きがあります。
たとえば僕のような自慢したがりの部類の人は、リアルタイムでニュースを公表したいでしょうから、遅れニュースサイトの運営は厳しいものがあります。

今のニュースサイトはほとんどリアルタイム更新です。
もしニュースサイトで一山築きたいという人がいたら、この穴を狙ってみるのもいいかもしれません。

45が定位置
一昨日のアクセス数が45HITでした。
実はこの数値は開設当初からかなりの回数見続けている数値だったりします。
一時は驚くほどのアクセス数をマークしたり、またあるときは20人に満たずに凹んだりしましたが、
この45HITという数値こそが今のこのサイトの自力ならぬサイト力なのではないかと思いました。

掲示板復活
BBSを復活させました。
実は昨日の更新の時点で試験運転していたのですが、1日立ってもスパム被害がなかったので正式に公開です。
ディレクトリ変更が大きかったのかもしれません。
ぜひご活用ください。

考察について
最近涼宮ハルヒの憂鬱に関する考察という記事やエントリがたくさんあります。
納得させられるもの、唸らされるもの、たくさんあります。
最近になってはハルヒと長門が同じとかいう考察まであるようですね。

考察するのは大いに結構なことだと思います。
意外なことがわかったり、収穫があります。

ただ、僕の考え方はちょっと違うんですよね。
かなりの反感を買うと思いますが、
考察によって楽しさが薄れてしまうような、そんな気がするのです。

読んだら読んだまま。
これが一番いいのではないかなと思います。


ハルヒはハルヒ、長門は長門でいいじゃないか。

ニュース
僕の見た光学迷彩!(2回目)
この技術は2006年現在実在するものではありません。

ヤングガンガンno.14(7/7売り)から「いわせてみてえもんだ」が連載ゴルゴ31
ヤングガンガン『いわせてみてえもんだ』(さと)連載開始ゴルゴ31
この台詞に見覚えがある方も多いでしょう。
貴様の汚れをカットしてやる

アニオタじゃなくても楽しめるおすすめのアニメ教えろゴルゴ31
昔はアニメを見てもアニオタという風に呼ばれなかったような気がしますけどね・・・。
るろうに剣心、旧ドラえもんあたりは無難だと思いますが。

文字を逆さまにしないと読み書きできない少女〜難読症(ディスレクシア)とはゴルゴ31
なぜオレンジ色なのかわかりませんが、こういう症例があるんですね。

Key 『リトルバスターズ』 SPECIALページの「一問一答」を更新カトゆー家断絶
チョモランマ登頂の理由はそりゃそうだろと思いました。
それ以前にMAX165kmのジャイロボールとか秋生さんと同レベルじゃないですか。

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』公式サイトがオープン!カトゆー家断絶
初代から全てプレイしている身としてはDSを持っていないにも関わらずめちゃくちゃ楽しみです。

ニンテンドーDS:国内900万台 8月に大台到達か エンターブレイン調べカトゆー家断絶
かなりの大ヒットですよね。
ライトユーザーを取り込んだという意味では非常に戦略がよかったと思います。

【談話室たけくま】舞台を用意しないと才能も来ない〜蛙男商会(その4)カトゆー家断絶
海外も視野に入れているとか。
携帯電話の電源を切りましょうを作るというのは非常に素晴らしい発想だと思いました。

Youtubeの削除についにJASRACが動くカトゆー家断絶
確かに違法は違法なのですが、それでアニメDVDの売り上げが伸びているとかもあるでしょうし、おそらく他の機関は積極的には動かないでしょうなあ。

紆余曲折の末にVistaがたどり着いた姿カトゆー家断絶
LongHornにしろVistaにしろ中継ぎ的なニュアンスですけどね。

ハルヒのためなら死ねるかーずSP
ヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノ ヌヌネネヌヌネノ
以上に懐かしいです。
今思えば、あれがDSの起爆剤だったのかもしれませんね・・・

個人ニュースサイターズライフかーずSP
これは以前にも読んだことありますが、非常に共感できる部分があります。

寿司をにぎってみたい
調理はほとんどありませんから、やはり握り方が物を言うのでしょうね。

Overflow Summer Daysが問題になったワケとその画像の見方
うー、なんかよく掴めません。

科学ではまだ証明できないことclose-channel
シュレーディンガーの猫とか、解明というかあやふやというか。

シャープ製携帯の一部、「みられまくっちゃ」と入力でフリーズ[スラッシュドットジャパン]everything is gone
この話はこの前聞きました。

リアル弾幕everything is gone
なんじゃこりゃあ。



バイクに子供を乗せて走るお父さんってかっこいいなあと思いました。


それでは、また次の更新で。
2006年7月9日 陽だまりと水たまり
梅雨は明けそうだというのに、なぜか豪雨です。
紅茶ではなく麦茶を沸かして飲みたい気分です。

雑記
ひだまりスケッチ ルーチン化された日常に疲れた人への癒しの一冊 評価 8/10
この前高いと言って買ってきたひだまりスケッチですが、非常に良かったです。
とてもほんわかした内容で、かなり癒されますね。
ARIAがジワっとくる癒しなら、こちらは即効性のある癒しです。

4コマなので、ストーリー性が無いからちょっと評価は低くなるかなと思っていたのですが、それを吹き飛ばしたのがこの台詞。

「夢なんて自分の中で『やーめたっ』て言わない限りは夢だもん」

この台詞を言ったのはかなりの変キャラなのですが、強く心を打たれました。

あと、ここのところゲームをやっていなかったせいかどうかはわかりませんが、ゆのっちが萌えです。
特に泥酔Ver。普通に持って帰りたいんですが。

内容としては10あげてもいい内容です。
ただ、やはり今後の展開次第なのと、値段が高いことをそれぞれ差し引いてこの点数です。
買って損はありません。

うたわれるものらじおがすごい
この前始まったうたわれるものらじおがすごいことになってました。
パーソナリティの柚木涼香さんと小山力也さんは双方とも初ラジオのようでしたが、
聞いているこちらとしては非常に面白すぎて絶対初ラジオじゃないだろとか思ってしまいました。
ホントに笑い転げまして、聴き終わった瞬間に倒れたくらいです。(危ない

柚木さんと小山さんの掛け合いが非常に面白いです。
柚木さんを避けてるとか避けてないとかで小山さんが弄られる羽目に。
柚木さんはAIRで美凪の声を当てたことで知られていますが、もともとああいう声らしいですね。
なんとなく柚木さんは北都南さんみたいなタイプなんじゃないかなあと邪推してみます。
そういえば小山さんも気の弱い一条和矢さんみたいな感じかもしれません。
あれ、この組み合わせってどこかで見たようなえらい禁則事項です

僕は原作もアニメも見ていないのですが、非常に楽しめました。
とりあえず聞いてみるといいかもしれません。

音泉←から聞けると思います。是非。

Sekkaシステム(仮)開発記 No.13 Movable Type3.2→3.3の変更点
Movable Typeをver3.3にアップデートしてみました。
なんとなく非常にすっきりした構造になっていると思います。

一番の評価点は以前は日付でひとまとまりになっていたのがエントリごとにひとまとまりになったことでしょう。
以前まで投稿時間が表示されていた部分に日付も記載されるようになったので、いろいろとらわれなくて済みそうです。

正直ここまでになってしまうと、HTMLの代わりとしても十分使えますし、新しいCGI開発するーなんてしなくてもよくなってしまいますね。
主に日常更新をサポートする部類のシステムを優先して作っていこうと思ってます。

音楽が人間を作る論
ほかの人はどうなのか知りませんが、僕は音楽を聴いて記憶を呼び起こすということがよくあります。

今日もたまたまVIPSTARを聞いたのですが、高校時代の記憶が蘇ってきました。
ハルヒやらブログ騒動やらいろいろありましたが、VIPSTARを今も鮮明に覚えている人はいるでしょうか。
ちょうどこれが流行ったのが受験の前だったと思います。
それほど激しくもなく、耳も痛くならない曲なので、ヘビロテで聞いていた覚えがあります。

高校時代というのは僕にとってかなり大きな転機でした。
ひとことで言えばネットに嵌って堕落していった時期なのですが、とてもひとことでは言えないような出来事がいろいろありました。
その一つ一つが、音楽によって思い出されます。
もしかしたら音楽というのは、長い間継がれていくものではなく、ある地点の象徴となるものなのかもしれません。

ニュース
テポドンHeart〜ある日のケンカ、いつも の恋心〜
見た瞬間吹きました。
というかサブタイトルで曲名がわかるって・・・_| ̄|○ズーン

二次元vs三次元
これは斬新。

一  行  で  傷  つ  け  る  ス  レ  
「お前んちの階段、急だな」ってふかわじゃないですか。

「真昼の決闘」瞬間とらえる 横浜舞軌内雑筆店
これはすごい。
それにしても蛇の伸び上がりっぷりが・・・。

「うつうつひでお日記」に見る物書きにとっての恐怖ゴルゴ31
一般人にはわからない世界だけに怖いです。

不思議な手帖〜水木しげる版「DEATH NOTE」!?ゴルゴ31
大場先生はこれを知っていたのでしょうかね。
それにしても、最後のオチなんか深いなあと思ってしまいます。

「高校生から見た大人って?」 「理不尽さを感じる」7割 知事「自覚持ち行動を」ゴルゴ31
理不尽にはなりたくないものです。

自転車にはバックミラーが無いゴルゴ31
時速40キロとか出ますからね。

必見!科学にまつわる9個のトリビアの真相を徹底検証ゴルゴ31
本当にあくびが出てしまいました。

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルな鉄塔ゴルゴ31
こういうの本当に弱いです。
背筋凍りました。次の瞬間足元が冷えました。

普通のメイド喫茶に飽きた貴方へ。「それでも町は廻っている」
「めいど!」はできませんでした。
そもそもどうしたらああいう風に開けるのでしょう・・・。

【電撃文庫】 7月の新刊情報!カトゆー家断絶
キノの旅を1巻も買ってないので学園キノを買おうと思います(ヤメレ

ハルヒとエヴァを比較する際の、僕なりのデリカシーカトゆー家断絶
ハルヒを持ち上げてエヴァのトラウマを忘れたがるオタクレビログ
そのとおりで、ハルヒはハルヒであり長門は長門なんだと思います。
それなら谷川流=田中ロミオという超論理展開でもしたいですね。

涼宮ハルヒの憂鬱で読書速度が上がるカトゆー家断絶
最後のオチがツボでした。
憂鬱をお習字したいってネタはS黄尾にもありました。

見たい番組の存在は『放送後』に知ることが多い、だからYouTubeカトゆー家断絶
どこか協力的なテレビ局が1局でもあれば、後は芋づる式だと思うんですけれどね。

退役軍人一同、野外コンサートの邪魔をしにきた若者グループを杖で撃退!カトゆー家断絶
すごい出来事です。

世界最大級の恐竜「スーパーサウルス」の全身骨格復元カトゆー家断絶
ブラキオとかはもっと大きかったような記憶が。

人気ブログのコメント欄2ちゃんねらー対応とそれに対する2ちゃんねらーのコメントかーずSP
2ちゃんねる自体は全く関係ないと思いますね。
個人の人間性だとか、そういう問題なのでは。

各板の名無しさんの由来を考察するガイドラインかーずSP
結構考えられているものも多いですね。

赤いクリップを物々交換で「家」にする・・・ついに完結!楽画喜堂
流石アメリカというか、規模が違います。




時間は多いようで少ないようなもの。



それでは、また次の更新で。
2006年7月10日 期末、襲来
試験
 日
 程
 発表

雑記
ワールドカップ
終わったらしいです。
日本人審判が抜擢されるなど良いニュースもありましたが、なんとなく消化不良というのが正直な気持ち。
ワールドカップの外でもいろいろ騒動が起こっていて、
中田を初めとしたトップレベルの選手の引退、イタリアのクラブチームの不正疑惑などがあったようです。
なんとなくサッカー関係でいろいろ浮き彫りになったような気がします。

ポケモン談義
この前からニュースでも取り上げていますが、ポケモンの最新作が発売されるようです。
秋ということはやはり11月21日なのでしょうね。

僕はちょうどポケモン直撃世代でして、当時はもの凄くハマっていました。
その影響か、今でもかなりマニアックな知識を持っていたりします。

ポケモンはかなり成功しており、第4弾(=ダイヤモンド・パール)が出るまでになりました。
しかし個人的に思うのは、ポケモンは商業的には成功しているが、内容としては成功していない、ということです。
いや、成功しているのですが、それが受け入れられないだけかもしれませんが。

ここから箇条書きみたいになりますがご容赦ください。

まず、ゲーム機自体が進化することによって、グラフィックもモノクロからカラーに変わりました。
これによって、ほとんどの技グラフィックが変わってしまいました。
その中でも結構な数の技のグラフィックが悪く、というよりは馴染みのないものになってしまっています。
挙げると「ほのおのうず」「ハイドロポンプ」「はかいこうせん」「10まんボルト」「サイコキネシス」「いわなだれ」など。
挙げた技でピンときた方もいらっしゃると思いますが、効果音も変わっています。
これが1(赤緑青ピ)から2(金銀クリスタル)に移行するにあたって残念だった点でした。

また、ポケモンの能力がだんだんインフレしてきてしまっているように思いました。
漫画のドラゴンボールででも御馴染みですが、そのまんまアレです。
確かに今後に繋げていくためには必要な行為なのですが、あまりにも…という面が多々見られました。
これは2から3に移行するに当たって顕著に見られた現象でした。

前述のように僕の世代はポケモン世代なので、周りと話しても話が通じることが多いんです。
そこでいろいろ聞いてみると、やはり一番人気があったのは初代ポケモンでした。
なぜそういう結果になったのかはよくわかりませんが、これは珍しい傾向だと思います。
普通はモノクロからカラーになればその分技術的にも進歩しているので後者のほうが人気が出るような気がします。
ただ、やはり初代のインパクトが強かったというのはわかります。
僕は一番遊んだ作品自体は金銀なのですが、やはり愛着があるモンスターは初代のが多いですね。

おそらく今後、ここまで一世を風靡するようなシリーズは出てこないのではないでしょうか。
そんなことを思いながら、ひそかに新作を期待することにします。

牧野由依の204号室 第26回
確かに19:00分更新と書かれているのですが、本当にこの時間で更新しているのですね。

風邪を引いているらしく、相当かすれていましたが、普通にこういう時は休んでほしいです。
声でなくなったら終わりなんですから。
リノベーションは難しすぎです。
リ(再び)イノベーション(技術革新)という感じなのだろうとは思ったのですが、答えに直結はしませんでしたね。

ニュース
牧野由依の204号室 第26回
前述のとおりです。

人材派遣大手が「フリーター支援協会」設立へSocioLogic
フリーターの存在というのは認めてもいいと思うのですが、アルバイトだけで生活というのはやはり駄目だと思いますね。

働く母親多いのに高出生率の米社会SocioLogic
やはり意識が違いますね。

大学生、夏休みのバイト時給「913円は欲しい」・インテリジェンス調べ舞軌内雑筆店
バイトやってないです。
やってもいいのですが、なんか生活とか更新とかに影響が出そうで怖いんですよね・・・。
月に1万貰えれば正直それでいいんですけれどね。

ファミリーマートが北海道進出店…これで全国展開に舞軌内雑筆店
まだ全国展開していなかったのですね。

【オリコン】高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング舞軌内雑筆店
音楽関係が悪いとは決して思わないですが、これは・・・。

今日警察署の前でジョジョ立ちしてたらゴルゴ31
前原さんいい人。

学習研究社「Megami MAGAZINE DELUXE vol.7」8月22日発売予定ゴルゴ31
そういえば学研なんですよね。
意外ですけど。

ネット上ではハルヒとエヴァの比較がよくされているのですが、比較する理由が分かりませんゴルゴ31
無いです。

鳥肌モノの演出について語るゴルゴ31
書けばきりが無いのですが、
Kanonのメニュー画面
AIRの青空が流れるタイミング
フルコンプ後のCLANNADのタイトル画面
SNOWのしぐれ編最後
CEOSS†CHANNNELの1週目
どれかひとつでもわかって貰えるといいなあと。

作者が自分でYouTubeゴルゴ31
こういう突破口が欲しかったです。

情報との付き合い方 あなたは「それのどこがおかしいか」を文章で説明できますか?ゴルゴ31
<しょ> 学生さんが払ったのは「一人4000円」になるやんか?
まあね
<しょ> 3人で12000円。
なるね。
ここがおかしい気が。
そもそも10000円は3で割りきれませんし。

「世界はそろそろ終末を迎える」と説き、実の娘を第二夫人にした男ゴルゴ31
それなんて終ノ空って話ですが。

新海誠 最新作『秒速5センチメートル』 公式サイトオープンカトゆー家断絶
「雲の向こう-」も「ほしのこえ」ですら視ていないのですが、やはり新海さんの映像って凄いですね。
これは見てみたい気がします。

20歳男性、ローラーブレードを履いて高速滑走カトゆー家断絶
漫画とかには良くあることですが犯罪です。

「結婚して」にカノジョ、その大きさに返事も忘れ…カトゆー家断絶
ありがちですけど凄いですよね。

DSの大成功で第1四半期のゲーム市場規模は昨年比30パーセント増加カトゆー家断絶
そんでもって秋にはポケモンが控えているという・・・。

「ゲーム人口を反転させた継承者」岩田 聡 任天堂社長激白90分カトゆー家断絶
岩田さんが作っていたカービィからもなんとなく伝わってくるんですよね。こういう雰囲気が。

次にアニメ化するライトノベルを予想しようカトゆー家断絶
ハルヒが出たなら学校を出よう!は出るだろう、という考え方。
谷川先生はもともとこちらを強く押し出したがっていたので。

読書中に音楽を聴ける人と聴けない人カトゆー家断絶
聞けないですね。
むしろ脳内で勝手にイメージBGMを作っちゃってる感が否めないです。

ハルヒにはまりすぎてないか確かめる10の質問。カトゆー家断絶
なんかよくわからない項目もあるのですが、2個でした。

コメントの義務化に見る『mixi疲れ』の秘密カトゆー家断絶
mixiじゃないけどこれはわかりますわ。
義務感というかなんと言うか。
もともと日記を書くのは権利であって義務ではないのに、義務にされてしまっているんですよね、mixiというフィールドは。

帝国最後の戦いかーずSP
そうそう、アメリカが偽情報をリークしたんですよね。

関ヶ原の戦い (壱)かーずSP
南宮山は動かず。

アニメソング - WikipediaかーずSP
なんかやけに詳しいです。

リアル涼宮ハルヒかーずSP
なんか平野綾が混じってません?

YOUTUBEは電波塔2.0となりうるや否や。かーずSP
なり得ると思います。

YouTube−Google型企業になるための4つの法則かーずSP
現状ではYouTubeとGoogleでは天と地の差だということは聞きますね。

匿名の記事に信頼性は無いのか?かーずSP
それだったら芸能人なんか芸名ばかりですよ。
本名出せばいいという訳ではないのでハンドルでも十分だと僕は考えます。

シャープ製携帯、「かぜがなおりかける」でも誤動作
風邪が治りかけているのに形態が故障するとなったらとんだ災難ですね。

Firefoxのシェア、13%に近づく
それでもやはりIEのパーセンテージには凄いものが。

search6月に検索されたキーワードはこれだ!
ジェフユナイテッド市原と言うチーム名を聞いたのが久しぶりで懐かしいです。

Firefox街頭プロモーションも、警官になんか言われてた
Firefoxは企業がやっているのかどうか知りませんが、もしこれが企業なら情けないです。

童貞にしか乗れないスーパーロボットがあるとしてとらんすぺあれんと
これは面白いです。

「N・H・Kにようこそ!」第1話
なんか凄いことになっているようです。



FlashとかYouTubeとかみちゃうと必然的に時間がかかってしまうのが難点であります。


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.