Diary 過去ログ(2006年6月21日〜2006年6月30日)
| 21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年6月21日 消える景色のその中に 取り残されたとき
無性にバンプが聞きたくなることってありますよね。
バンプを知らない人もいると思いますが、無性に書きたかったため語りかけてみました。

雑記

◇オートアンカー導入

昨日ニュース部でも紹介したオートアンカーを導入してみました。
リンク先のリンクタグを自動生成してくれるソフトです。
今までこれを知らずにやってきたのですが、使ってみるとやはり便利だということがわかります。

タグを自動生成してくれるだけではなく、その生成するタグも細かいところまで設定ができるんですよね。
これは正直驚きました。
おそらくできないだろうと思っていたので。

ただ、今まで手動でやってきた癖も出てしまうので、慣れるにはちょっと掛かりそうですね。
一週間くらい使ってみて、良ければ継続して使ってみようと思います。


◇目的

目的が無いということは何にもならないという話を聞きました。
ここでちょっと思ったことを。

ちょっと前にVIPブログ騒動がありましたよね。
僕は比較的2ちゃんねらー側の擁護をしていたのですが、
なんとなくVIPブログ側の立場も判るような気がしてきました。

ニュー速VIPブログの管理人さんが「アフィリエイトはひとつのバロメータになっていた」といったような発言をされていましたが、
毎日ブログを更新する上で目的というものが薄れてしまい、それでアフィリエイトが目的と取って代わった、ということだったのではないかと。

サイトをやっていて、何の目的でサイトをしているんだと思うことが良くあります。
その答えは未だ出ませんが、無いなら無いなりにこれから見つけていけばいいんじゃないかとも思いました。


◇π/

今日は普通に現実ででπ/なるものを見ましたが、どうにも思いませんでした。
やはりどこか歯車が抜けているようです。
しかしそれよりフリルの方が数倍反応してしまうというのが実情。
ここら辺が駄目人間です。



ニュース

mixiで“チェーン日記” 「広めないで」とミクシィ
正直言うと、mixiってあまりネットに長けていない人の利用も多いですよね。
そんな環境だからこれが広まってしまったのではないかと思います。

独自

別冊ヤングマガジンにて「逆転裁判」が漫画化決定(6/20)
漫画が前川かずおとなっていたのでびっくりしました。
前川かずおといえば、ズッコケ三人組の作画をやっていた方が浮かぶんですよね。
おそらく同名ということなのでしょう。

中京テレビ「いただきマッスル!」のイラストに原哲夫
ちょうど何も無い時間帯なので偶然何回か見たことがあります。
荒木飛呂彦かとも思ったのですが違いましたか。

6/21発売のPUSH 8月号はTYPE-MOONとLeafの共演表紙
これは素晴らしいです。
夢のコラボレーション。

急にボールが来たのでのガイドライン
急にボールが来たので、足の内側でければよかったが、外側でけってしまった

朝日の日本地図が凄い
読売も同様に酷いですね。

千と千尋の神隠し・ロケ地
そういえばこんな場面があった気も。

情報提供:ゴルゴ31さん

ORICON STYLE ここがすごいよ『涼宮ハルヒの憂鬱』
オリコンはいったいどうしたのでしょう。
今までこんな特集なんか組んでましたっけ。

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ更新
麻生外相がいるうちはまだ大丈夫のような気がしますが、その後が怖いですね。

フェンリル、「Sleipnir」にユーザーが独自機能を追加できるプラグインを公開
Firefoxのようにプラグインが入れられるようになる模様です。

音声や画像機能が強化された「Yahoo!メッセンジャー 7.0」正式版が公開
正直Yahooメッセってあまり使う機会無いんですよね。
最近はどうしてもMSNが先行してしまっているので。

悲願達成!? 「東洋一のエスカレーター」に乗ってきた
これは乗りたいですね。
ただ高所恐怖症なので下りたくは無いですが。

ケータイに音楽機能は必須。ボーダフォンユーザーの5割弱が「そう思う」
携帯まで持って音楽を聴くものかなあと。
本末転倒だと思います。

世界一住みやすい町はチューリッヒ 調査
東京ってそんなに住みやすい街ですかね。
なんとなく有名どころがあがっているだけという印象を受けました。
チューリッヒには納得ですが。

意外!?トップはNY…世界35都市「礼儀度調査」
これは個人の問題のような気がしますが。
やはりここでもチューリッヒが入ってきていますね。

とんでもない的外れ…46m先の会社に矢突き刺さる
ここまで来るともはや漫画の世界。

涼宮ハルヒの憂鬱、放映順 ほぼ確定版
やはりエンドレスエイトが放映されないのがなんとも残念です。

祭りからライブへと進化するハルヒ
ライブアライブの流れがどうも思い出せないと思ったら、読んでませんでした。
ちょうど動揺から読んでないんですよね。

「ENOZ」と「ZONE」の対応表
ZONE懐かしいなZONE。
シークレットベースシークレットベース。

THE DAY OF SAGITTARIUS 3 を作ってみようとした
まとめサイトが凄いです。

プログラマのタイピングの速さ
244ptのA+でした。
正しいタイピング方法では無いのでもの凄く遅いです。

大谷育江さんが休業してからの各キャラ考察
使いまわすというポケモンの方針に脱帽。

「アニメ感想率調査2006春:新番組調査」感想・追加
このハルヒ旋風の中で二位につけてるホスト部とはなんぞや。

「有事」の際に鳴るサイレンの音が、かなりトラウマ系の不気味さ
なんか宇宙船が発射するような音です。
Windows付属のピンボール開始時の音楽にも似てるような気がします。

「インターネット白書2006」で見るインターネットの現在(2)
光が予想以上に多いですね。
ADSLでもなんら速度に問題は無いのですが。

梅雨入り&明け、そもそもなんで発表するの?
今年は気象庁への信頼が薄いです。

中国の大学入試、カンニング合戦過熱で負傷者も
( Д )←本当にこの顔文字の表すとおり。

情報提供:カトゆー家断絶さん

柳沢語録
ロベルト・バッジョの「今を戦えない者に次とか来年とかを言う資格はない」はいい言葉だと思いました。
それに引き換え柳沢ぁ・・・。

グラフで見るシリーズ物TVゲームの販売本数
下の方にありますが、やはりポケモンってすごいですね。
ルビサファがあそこまで売れたとは知りませんでした。


「やりなおし」 もの
そういえばBack to the Futureもそうでしたね。
クロチャンはやり直しというよりはループ。


GA文庫からのFAXも菌まみれになっています
DMCの重版-のところがツボ。

石器時代ピタゴラスイッチ
これは凄い。

PCAngel6月号、特別対談・シナリオライター"田中ロミオ×大槻涼樹" 完全版
クロチャン1周目はホント騙されましたね。

情報提供:かーずSPさん

腕に巻けるUSBメモリ
ぱっと見ではUSBメモリには見えませんね。

コピペ検索
やはりナンセンスですよね。
まるまる盗作ならわかりますが、そうとも限りませんし。

Windows Live MessengerはSkypeキラーか
競合よりもある程度互換性を持たせて欲しいというのはありますね。

独自

ドイツ入りした小倉さんの頭部が気候の変化である意味オフサイドな件について
アマタツー(違

情報提供:変人窟さん



オートアンカーを利用しての更新でしたが、まだ若干早いかな、という程度ですね。
もうちょっと活用できれば格段に早くなるのでしょうが。


それでは、また次の更新で。
2006年6月22日 星空見上げ
今日のレシートが



(見づらいですが)オーメンでした。


雑記

◇本日の戦利品


・涼宮ハルヒの詰合[CD]
・夢想歌[CD]



うはwwwランティスぼろ儲けwww



◇涼宮ハルヒの憂鬱 ライブアライブ
※今日はテンションがおかしいです。ご注意ください。

YouTubeで話題になっていたハルヒのライブアライブの動画を見てみました。
本当は昨日の更新時には知っていたんですけど、時間が掛かるからって後回しにしちゃったんですよね。


言葉が出ませんでした。

星空見上げ 私だけのヒカリ教えて
あなたはいまどこで 誰といるのでしょう?
楽しくしてるコト思うと 寂しくなって
一緒に観たシネマ ひとりきりで流す
大好きなひとが遠い 遠すぎて泣きたくなるの
あした目が覚めたら ほら希望が生まれるかも Good night!
I still I still I love you
I'm waiting waiting forever
I still I still I love you
止まらないのよ

あああああああああああああああああああああああああああああ
本当にもうこういうのに弱いんです。
「大好きな人が遠い 遠すぎて泣きたくなるの」の部分なんて、もう、なんというか、ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
嗚呼、この歌を聞かせていったい何をしようというのでしょう!

その歌は、僕ごときを魅了するには十分すぎるほどの衝撃をともなって颯爽と現れました。

ライブの2曲目、「Lost my music」。
聴いた瞬間に体が震えました。
本当にもう歌詞がすごいです。
なんと言うか、青臭いんですが、それが良い方向に出ているんです。
自分と妙にシンクロする部分があって、頭が真っ白になりました。
あの何とももどかしい想いが戻ってきました。
そしてロックにして90年代のちょっとした古くささが混じっているような曲調に痺れました。

正直、泣きました。

感動したというのは、こういうことを言います。

というかこの曲こそ織り込んで1位にすべき曲だと思います。
詰め合わせではなく、そこからリカットしてこの曲だけで売れば、確実に1位。
そう思います。


今まではアニメ版ハルヒを比較的否定する方向で見ていたのですが、それが吹っ飛びましたね。本当に。
これをやってくれた京アニとおそらくたくらんでいたであろう谷川先生には賛辞と尊敬と畏怖の念を惜しみません。
そして、ここまでの歌唱力を秘めた平野綾は本当に何者なんだと思いました。
最近になってハルヒのOP「冒険でしょでしょ」における歌唱力の高さを再認識したところだったので、ますますそう思います。

翻ってすぐこういうのも本当は良くないのかもしれませんが、
僕は涼宮ハルヒの憂鬱という作品を知っていることを嬉しく思います。


◇音楽雑感 - Lost my music

上の項ではかなり感情的に書いたのでこちらは普通に。

ご存知のとおり、アニメ涼宮ハルヒの憂鬱第12話「ライブアライブ」のバンドの場面で演奏された曲の2曲目です。
前述のとおり、予想を遥かに上にいっており、もの凄い衝撃を受けました。

歌詞が素晴らしく、特に「大好きなひとが遠い 遠すぎて泣きたくなるの」の部分は秀逸です。
この感覚は僕自身も抱いたことがあるため、本当に心を読まれたのかと思いました。
また、メロディラインも素晴らしく、本当にライブで歌っているかのような雰囲気に仕上がっております。

そしてやはり特筆すべきは涼宮ハルヒ役の平野綾の恐るべき歌唱力。
彼女はまだ18歳ですよ。
それでいてここまでパワプルに歌えるわけですから、恐るべきという他に言葉が見つかりません。

この曲は「アニソンはやけにこびたような感じで歌っている歌」という概念を吹き飛ばしたのではないかと思います。
かつてハルヒ関連でハレ晴レユカイを1位にしようという運動がありましたが、今となってはこちらを1位に推し進めた方が可能性が高いのではないでしょうか。
ハレ晴レとは違い、この曲は自信を持って一般人にも進められますから。

いろんな意味で予想外で衝撃的で素晴らしい曲でした。

上の項と被っている部分が多々あると思いますが、ご了承ください。


◇音楽雑感 - 夢想歌

Suaraが歌う、アニメうたわれるもののオープニング曲です。

曲はとにかく古風な印象を受けます。
東方シリーズを髣髴とさせるような部分もあり、古きよき昔を思い起こさせるような音楽です。
もちろん僕は何百年も何千年も生きている訳ではありませんが、それでも昔が浮かんでくる、そんなメロディです。

そして、これまた詞がいい。
詞をじっくり読んでみると、心にぐっと来るものがあります。
サビである「子供の頃の夢は色褪せない落書きで」の部分がもの凄く好きです。

そしてそれを歌い上げているのがSuara。
やはり彼女の歌唱力は尋常ではなく、どんな曲でもメッセージ性を強く持つようになります。

すべての要素が集まって、懐かしさ、ノスタルジックを感じさせるという曲に仕上がっていました。



ニュース

マジでめがっさ感動して度肝抜かれちゃった涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「ライブアライブ」
ハルヒのバンドがクオリティ高すぎる件【ネタバレ】
涼宮ハルヒの憂鬱#12「ライブアライブ」挿入歌God knows・・・のコード
ここがすごいよハルヒ12話
涼宮ハルヒの憂鬱「ライブアライブ」
CD涼宮ハルヒの詰合 「普通じゃ考えられないくらい売れてる」
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 ライブアライブの曲の歌詞を耳コピしてみた
凄いです。
ヤバいです。
素晴らしいです。

「発散型」から「ジグソーパズル型」へ
そういう考え方もできるそうです。

一色・茶谷のぐだぐだ de night! 第0.3回放送
やはり2日遅れての紹介。
「なげかわしい」がツボ。

単行本や雑誌コラムなど電子書籍を配信! 角川モバイルがiモード向け"ちょく読み"を開設カトゆー家断絶
本は携帯電話で読むものじゃないと思います。

今どきの子供はアウトドアよりもゲームカトゆー家断絶
僕なんかの世代はゲームもやりますけど大自然で遊ぶということの楽しさは十分知ってます。
いつかまたそういう機会があれば積極的に参加したいですね。

コミダス〜キーワードで学ぶ現代マンガの基礎知識:メイド 森薫インタビュー最終回カトゆー家断絶
メイドとミリタリーが絡んでいるというのは史実でもあるようですので、やはりなにかあるんじゃないかと思います。

パソコンを始めて漢字が書けなくなった70%、読める漢字が増えた15%カトゆー家断絶
むしろ読める漢字が増えたというのはありますね。

橋本…一体お前に何があったんだ…!カトゆー家断絶
こち亀のひぐらしで吹きました。

「ブラジル戦では日本応援を」 韓国有力紙異例の論評カトゆー家断絶
どういう風の吹き回しか。

W杯放送でNHK見解、日程はFIFAカトゆー家断絶
どうなんでしょう。

「涼宮ハルヒの詰合」、ハルヒ関連最高のデイリー9位スタート!カトゆー家断絶
これはすごいことになりそうです。

2006年7月期アニメキャスト情報、レギュラー数1位は大原さやかカトゆー家断絶
意外なところで大原御大。

“萌えドラ”で人気アップ狙う?カトゆー家断絶
我らのドラゴンズを汚すなーっ。

俳優 藤原竜也さん(24)心の中では月に共感する人多いと思うカトゆー家断絶
これはあると思うんですよね。
やはりデスノートの存在というのが大きすぎでしょう。

「インターネット白書2006」で見るインターネットの現在(3)カトゆー家断絶
僕もホームページはYahoo!にしてます。
なんと言うか、やはり昔からあるので安心感があるんですよね。

JscriptやVBscriptでタブ・ブラウザSleipnirの機能拡張が可能にカトゆー家断絶
ということはSleipnirはVBで作っているということなのでしょうか。

goo、W杯で注目された選手がわかる「W杯関連検索キーワードランキング」カトゆー家断絶

アイダホに現れた珍しい虹かーずSP
これは綺麗ですね。
自然の神秘というか。

ブログを「見せたくない人」と「見たい人」の、相手が見えない綱引きが行われてる:ロックな幸せ☆かーずSP
結構難しい問題ですね。

ワールドカップ会場をロボットがパトロール
こんな機械があったのですか。

【涼宮ハルヒの憂鬱第9話の「長門一人読書シーン」を解析してみる】 変人窟
小ネタが満載ですよね本当にこれは。

【コミック】灼眼のシャナ2巻 初回限定版の内容/他の作家によるアンソロ漫画やイラスト、小説が掲載してあって楽しいですよ
灼眼のジャぱん吹いた。



私信

ひろの自己満足Diaryのひろさん
は〜い、隣にもオタクいますよーw うはw ハルヒ萌え〜ww
涼宮ハルヒの詰合はかなりお勧めですよー。
この破壊力は本当にヤバイです。

研究室日記(ぇのきのこさん
ハルヒ(というか長門有希)の影響と波及効果(ぇ
ハルヒすんごいですね
僕も鳥肌立ちました。
なんと言うかもう、やってくれたなハルヒということで。





明日の予想:日本 0-3 ブラジル
正直こんなもんだと思います。

もし日本がブラジルに勝ったら、一定期間サイトをサムライブルーにしようと思います(マテ



それでは、また次の更新で。
2006年6月23日 せめて美しい夢だけを
時間は いくらあっても足りない。(DEATH NOTE1巻より)

雑記

◇ドルトムントの終焉

日本 1‐4 ブラジル

予想通りというかなんと言うか。
「奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ」という格言もありますが、まさにそのとおりになってしまいました。
まあ、点が取れたので良しとしましょう。

それにしても日本が予選敗退したとわかるや否や、メディアの反応が薄くなりましたね。
WCといわれても「それって何?トイレ?」という感じに。
定めと言われれば仕方ないですが。


◇モノガキとして

こういう文を書くときはである調の方が楽なのですが、敢えてですます調で書きます。
別に考えを提唱したいという訳ではなく、書き手の独りよがりの自己満足のために書いてます。

ご覧のとおり、僕は文章を書くのがあまり上手くありません。
少なくとも、コンクールで賞を取ったり、読み手を引き込んだりする文章を書くことはできません。
ガチガチに理論武装している訳でもなく、そもそも理論は何一つ知っていません。

それでも、モノガキのはしくれです。
ここで言うモノガキとはそのまま「物書き」、テキストライターということです。
文才も無い。ましてや書き方を自ら学んでもいない。
それでなぜ、文章を書いているのだろうと思いました。

正直、書く理由もありません。
もしここで僕が日記を書かなくても、大学の単位が貰えなくなるなんてことはありません。
つまり、書くことでなにか対価を貰っているわけではないのです。

それでは、なぜ書くのか。

これは僕自身も良くわかりませんが、おそらく「文が書きたい」んだと思います。
ただひたすら、ただ自己満足のために。
馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、賛同してくださる方はいると信じています。

利益を求めすぎると破綻することを知っているから、対価を得ようとはしないのかもしれません。
対価を得るのなら、テキストよりもむしろニュース収集のほうだと思います。
こちらは一応、時間と労力を費やしていますから。
ただ、ニュースを中心にしようとは決して思いません。


ニュースに関して、ちょっと前にこんな文を見ました。
「ニュースサイトはニュースだけ書いて雑記とかは書くな。」

これはたしかに正論のように見えます。
実は正論です。
ニュースに対してのコメントが突いていればリンク先のことが先に解ってしまいますし、そのうえで見ると面白さが半減してしまうものも実際あります。
実際コメントをつけずにニュースサイトを運営して成功している例もあります。

しかし、コメントをつけなければ良いというものなのでしょうか。

リンク先に賛成なのか反対なのか。
どんな感情を持っているのかが見えてきません。
どういう意図でニュースを紹介しているのかが見えてこないのです。

確かに巡回する上でコメントというのは些か目障りなのかもしれません。
しかし、その辺の意図は汲んで欲しいとも思いました。


話が逸れました。

使い古された言葉ではありますが、「なぜ山に登るのか。そこに山があるからさ」と言う有名な言葉があります。
これがオリジナルかどうかは忘れましたが、なるほど尤もなことです。

なぜ文を書くのか、と聞かれた場合、こう答えでもしましょうか。
「なぜ文を書くのか。そこに文があるからさ」と。



ニュース

まだまだ「ライブアライブ」祭り(保管庫
実際に演奏された方が大勢・・・
凄い、凄すぎです・・・

本当にいたんだ……ボク少女。小説やアニメだけの存在じゃなかったんだclose-channel
自分の名前を言う人はいましたが、ボクっ子は流石にいませんでしたね・・・。

一人称が「僕・ぼく・ボク」なヒロインが登場するゲーム一覧close-channel
やはりKanonのあゆが真っ先に浮かびます。

自分にできないことをすごいと思うclose-channel
これ、わかっていても正直できないことです。
もちろん僕もできません。
自尊心が比較的強いので、本当は凄いことでもそんなのどうってことないやと思いこんでしまう自分がどこかにあったり。

「YouTubeで見られると、DVDが売れなくなる」ってのは大間違いclose-channel
むしろYouTubeは起爆剤になっているような気がします。

credo ut intelligam - 「神作画」とは何か?close-channel
credo ut intelligam - 続「神作画」とは何か?−別題:山本寛氏のリアリズムclose-channel
書くべきところはしっかりと書き、手を抜くところは抜くという精神でしょうか。

ハルヒ12話「ライブアライブ」伝説close-channel
学園デビューという考え方とか。

涼宮ハルヒの憂鬱ENOZ祭りまとめclose-channel
今回は誰かが宣伝したという訳でもないのに凄まじい勢いで広がっていますね。

柳沢のwikipediaがひどいことに!研究室日記(ぇ
そしてこんなところまで出張してきているhydeは156cmに笑いました。

小倉智昭、ドイツで空き巣被害…ユニホーム盗難
でも日本のは盗られなかったようです。

電撃オンライン TYPE-MOONスタッフが語るPS2版『Fate/stay night』の“今”カトゆー家断絶
学生のときに既にFateの構想が出来ていたとか・・・
やはり奈須さんの力は凄い。

『逆転裁判4』について松川プロデューサー&巧舟ディレクターが語る!!カトゆー家断絶
キャラクターも一新という事で、これが実質の”逆転裁判U”なんだと思います。
第2作はコケるというジンクスを是非打破して欲しいですね。

オンライン化する次世代機にゲーム版「Web2.0」の片鱗を見るカトゆー家断絶
ということはRPGツクールは実はWeb2.0をいち早く導入していたゲームだったり。

俳優初!本人役で登場、「ドラえもん」に速水もこみちが出演カトゆー家断絶
なんだかなあ。

発売前に2G超えの修正ファイル配布!?カトゆー家断絶
オバフロもやけに騒動起こしますね。

Web2.0時代の“脆弱性”――mixiチェーン日記はなぜ広まったかカトゆー家断絶)7
mixiには信じられないほどネットに疎い人の流入が多いです。
それゆえにネタをネタと見抜けない人や、ネチケットを知らない人などがその担い手となってしまったのでしょう。

YouTubeの危機に出動する日本の消防士カトゆー家断絶
YouTube側も曖昧な主張をすることは止めたほうが良いと思うんですけど。

「インターネット白書2006」で見るインターネットの現在(5)カトゆー家断絶
自覚してもやめられないWinnyユーザーが結構いるようです。

「インターネット白書2006」で見るインターネットの現在(4)カトゆー家断絶
ゲームが一番多いかと思ったら音楽が多いんですね。

14歳から16歳に、合意の性的交渉認める年齢カトゆー家断絶
なんだかなあ。

出生率低下を食い止めるために「もっとセックスを」カトゆー家断絶
なんだかなあ。

クレジットから読み取る「ライブアライブ」のライブシーン制作予想カトゆー家断絶
製作の過程とか。

時をかける少女と涼宮ハルヒとタイムリープカトゆー家断絶
ここでなんでクロチャン紹介しないのかと小一時間。

PS2規制は百合には寛容で、ファンタジーものもワリとイケる(5/26)カトゆー家断絶
移植の話。

NASA、ハエを使って宇宙実験へ--無重力が人体に与える影響を調査カトゆー家断絶
ショウジョウバエです。
実験の世界ではもうおなじみに。

今大会は、W杯最下位決定戦はなしカトゆー家断絶
なんか面白そうでしたが。

使用頻度が最高の英語名詞は「time」 オックスフォードカトゆー家断絶
さすが時間に縛られれいるだけのことはあり一番多いですね。

NEWS23 蛙男劇場 村おこし大作戦かーずSP
ギヒルズに笑った。

2ちゃんねるで学ぶ著作権 牧野和夫 西村博之 著かーずSP
売れるでしょうか。

ただ凍らすだけじゃなかった・家庭での冷凍みかんの作り方かーずSP
意外と手間暇が掛かる冷凍みかん。

なんと37インチワイド液晶ディスプレイがPCにっ!――富士通「FMV-DESKPOWER TX90S/D」
でかい、でかいよ富士通!

ブログで開かれたEC第3ステージ
アフィリエイトの効果って大きかったんですね。

スーツで体育座り
この座り方じゃないと思考力が40パーセント減ります。




私信
研究室日記(ぇのきのこさん
欲を言えば…God konws...はライブ音源(アニメ放送音声)もシークレットで収録してくれたら完璧だったんですがww
観客の雑音とか入ってますが…アレはあれで良いもんだったのでw
それはありましたね。
Lost my musicもライブ版が欲しかったです。
会場との一体感というか、そういうのが凄かったですから。
ライブ版が含まれたCDが出るとかになったら商法でしょうけど買ってしまいそうです。




なぜか耳に疲れが来てます。



それでは、また次の更新で。
2006年6月24日 どこまでも青く続く信号機
今は梅雨ですよね。
梅雨が蒸し暑いってことは解っているのですが、それにしても蒸し暑いです。
梅雨の暑さというよりは夏の暑さですよこれは。

思考力40%減でお送りします。

雑記

◇本日の戦利品



・国家の品格 藤原正彦
・ウェブ進化論 梅田望夫
・DEATH NOTE 5巻
・DEATH NOTE 6巻
・DEATH NOTE 7巻


新書なんて買うの多分2年ぶりです。


◇DEATH NOTE 5-7巻 雑感

ついに第1部完結です。
7巻まで買ったのはたまたまだったのですが、ちょうどそこで終わったようです。

いーのださんをはじめ各所で言われていたことですが、やはり白ライトはぬるかったですね。
それこそもうジャンプの王道を行っていると言うか。
Lを殴るシーンなんか特にそう思いました。

そしてここに入ってからLが終始押されっぱなしの印象を受けました。
Lというよりも月のほうが活躍してしまって。

そして、われらが黒ライトの策略。
凄まじい理詰めというか、もはや人間を超越しています。神です。
第1部の終盤である7巻はもう非の打ち所がありません。

ただ、ちょっと気になったのは単行本の区切り。
7巻の最後に次の第2部のさわりが入るのですが、これが長すぎるんじゃないかと思いました。
ページ数や話数の関係でしょうが、page.59で切っちゃって良かったような気がします。


◇デスノートのトリビュートアルバムが凄いことに

DEATH NOTE - Wikipediaのトリビュートアルバムの項を見たのですが、これが凄いです。
なぜかデーモン小暮閣下が楽曲提供。
さすがリュークに似てるだけのことはあります。

そしてキリト。
ピエロとか何年前ですか。
歌の大辞テンで出ていたのが記憶に残ってます。

そして、どう考えてもジャンルが違うのにキンモクセイ。
まあキンモクセイ自体最近見てませんでしたから、生存確認が出来ただけ良かったですが。
「二人のアカボシ」で魅了された僕としては、一発屋で終わって欲しくないと思ってます。


◇Sekkaシステム(仮)開発記 No.10

ついに二桁の大台に乗りましたが、好評とか不評とか以前にコメントが来ないというさらに悪い状況になっています。
開発気と言うよりは既に管理雑感といったところ。

サイトデザインで悩んでいます。
シンプルイズベストを掲げたにも関わらず拘るのは性格です。
悩んでいるのは、InformationやProfile、過去ログをトップに持ってこようかといった微妙な部分です。

今多いのがトップページに何でも突っ込むという手法です。
閲覧者は基本的にトップだけを見ることが多いので、非常に理にかなっているということになります。
トップが重くなるという懸念もありますが、正直それほど重くなりません。
そういうデザインのサイトはソフトやCGIなどを使っているため、重くなっているように見えるのです。

こういうのは周りにとらわれないのが最良なのですが、
自身が非常に感化されやすい性格なので難しいところです。

実は今までで一度だけ、個人的には納得できるデザインになったことがあったんです。
それがちょうど1ヶ月くらい前、トロイに感染した直後の日記。
白い背景に、ただ単に黒文字が躍っているだけ。
サイト名だけ大きくなっていて、あとは改行だけで表示していた、あの手法です。
手抜きではありましたが、凝りに凝っている今と比べて、あのシンプルすぎるデザインにしてみてなんだか肩の荷が下りたように思えました。

デザインは日々研究だと僕は自負してます。
おそらく納得できるデザインなんかないのだと思いますが、やはり日々奮闘していきます。



ニュース

世界初!?メイド喫茶のCMねこあれるぎ〜
語尾が全部「ですぅ」。


映画「デスノート」が好発進。「ダ・ヴィンチ・コード」首位陥落ゴルゴ31
今日CM見ましたけどあれ見るだけでも完成度は相当高そうですね。

ニートのマーク作ったwwwwwwwwwwwwwゴルゴ31
(続)ニートのマーク作ったwwwwwwwwwwwww
(さらに続)ニートのマーク作ったwwwwwwwwwwwww
久しぶりにクオリティタカスを見た気がします。
それにしてもこの才能は凄い。

今日のお友達はあなたにしますゴルゴ31
正直陛下たんを思い出しました。

Key 『リトルバスターズ』 一問一答更新カトゆー家断絶
ガリガリウエーブに乗ればいいそうです。

コナミ 月刊コミックブレイド誌にて「SaintOctber」連載開始カトゆー家断絶
ゴスロリ少女探偵団だとか。

「涼宮ハルヒの憂鬱」関連作品のデイリー比較…「詰合」はどうなる?カトゆー家断絶
オリコンに入らないところで買っている人が多いのが難点か。

ラノベと文庫業界を巡る、部数の話カトゆー家断絶
電撃文庫と新潮文庫が逆転するとかしないとか。

夜の匂いって凄く良いよな?カトゆー家断絶
雨は嫌いだけど雨のにおいは好きです。

日本のコンテンツ市場規模は11兆円、ネットワーク配信市場も急成長カトゆー家断絶
ものすごい勢いで拡大していますね。

コンピューター予想でW杯初優勝のチェコ、リーグ敗退にカトゆー家断絶
騒がれないところで実はアメリカも敗退していたんですね。

地球、過去400年で最も暑い…米科学アカデミーカトゆー家断絶
いままでは温室効果と叫ばれてきた訳ですが。

秀才女子高生をめぐって5大学が争奪戦カトゆー家断絶
これは凄い・・・

「2ちゃんねるで学ぶ著作権」ひろゆき氏ブログでコメントかーずSP
また散財しますかね・・。

すさまじい携帯のクイズ
本当にすさまじいです。



夜になると急激に冷え込むのもなんだかなあ。



それでは、また次の更新で。
2006年6月25日 一寸先は闇
そろそろなにか独自のことがやりたくなってきました。

雑記

◇ニュースの取り上げ方

毎日ニュースを扱っているのですが、最近ちょっと考えたことがあります。
それはニュースのタイトルをどうするか、というもの。
オートアンカー使ってみて気づいたのですが、ページタイトルにサイト名を入れているところが非常に多いんですよね。
ブログなどの場合はデフォルトでそう設定されているようです。

やはり記事を書いている人というのは自分のサイトを知って欲しいでしょうし、その意味ではサイト名を入れたほうが良いかもしれません。
ただ、そうするとどうしてもニュース名が長くなってしまいます。
非常に悩みます。



ニュース

史上初!公開中の映画「デスノート」テレビでオンエア
止まらない映画版デスノート。
とても最初は酷評されていたとは思えません。

こんな長門、見たいような見たくないような
これはキタ。

古典にありがちなこと
よよよと泣きけり。

アメリカに2ちゃんがあったら
意外とありそうです。

涼宮ハルヒのテレビ未放送シーン、長門有希版次回予告、ノンクレジットOP・ED - ようつべYouTubeclose-channel
なんと言うか凄い凝ってますよこれ。

幻視球: 『涼宮ハルヒの憂鬱』#12、違和感の演出close-channel
違和感による演出はまさに逆転の発想でしょう。

たのみこむ「ENOZボーカルアルバム発売希望」close-channel
これは本当に欲しいですね。
せめてライブ音源だけでも。

海原零 『銀盤カレイドスコープ』 最新刊7巻のあとがきが凄いclose-channel
最近こういうことが多いような・・・。
波に乗るってことは悪くは無いと思いますが、もうちょっと深く考えて欲しいです

セガカラにて、「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌「God knows…」配信!close-channel
是非Lost my musicも。

Web Design Library(ウェブデザインライブラリー) −ウェブクリエーター向けの情報サイトclose-channel
うーん、どうもこことは考えが合わなそうです。
積極的にイメージとかを導入しているようですので。

日本のネットはなぜかくも匿名志向が強いのかclose-channel
DEATH NOTEでもありましたが、やはり本音が出せない世の中になってしまっているというのが大きいような気がします。

WEB 上にひっそりと置かれている MP3 の検索方法close-channel
これは知りませんでした。

サタデープログラム 荒木飛呂彦「漫画家という仕事」感想BOGARD La+
東海高校の荒木比呂彦先生講演会レポートかーずSP
正直荒木先生はよく知りませんがもの凄いですね。

けが人続出の巨人、元阪神のジョージ・アリアス内野手を獲得へeverything is gone
アリアスって、あのサードアリアスでしょうか。
個人的には嬉しいですが、巨人がなんかパリーグの掃き溜めみたいな感じになっているのがどうもアレだと思います。
例)小久保、小坂、ヨンスプ、小関

しばらくショックで何もする気がおきなかった出来事を挙げよeverything is gone
最近でいうとやはりトロイ感染ですかね。

ドラえもん 声優陣と涙のお別れ・・・everything is gone
うわあああああああああああああああああああ
これはヤバイ、泣けてきます。

良かった童貞で舞軌内雑筆店
7がすごいです。

「NHKにようこそ!6巻」PCゲーム付き初回完全限定版11月中旬発売予定ゴルゴ31
”zero〜空々しい季節へ〜”はどうしたんでしょう。

「NHKにようこそ!」5巻のキャンペーン用ポスターにジローラモが“ちょい笑える”赤ふん姿にゴルゴ31
ジローラモさん・・・

夢の競演 ヒロシ、アムロ、ケンシロウのアニメの枠を超えた会話ゴルゴ31
元ネタを全く知りませんがこれは面白いです。

壮大な画像くれゴルゴ31
壮大な画像くれ の続きゴルゴ31
ホントにこういう風景には弱いです。

大場つぐみ 「DEATH NOTE」、星野桂 「D.Gray-man」 TVアニメ化決定!10月放映開始カトゆー家断絶
これは是非見たいです。

某校内の様子 その1カトゆー家断絶
某校内の様子 その2カトゆー家断絶
某校内の様子 その3
某校内の様子 その4
いくら学校関係者だとしてもこれって迷惑に当たらないんでしょうかね。
大学とかならまだ部外者が入ってきてもいいでしょうが高校なのですから。
それを紹介してしまっている僕もそんなことを言える立場ではないのですが。

ハルヒ アニメ版の身長対比表カトゆー家断絶
ここまでも進出。

エロゲに関する幸福な経験カトゆー家断絶
泣けるようになった。

オタクと魔女狩りと文化の戦略カトゆー家断絶
普通にYESって答えてしまうと思います。

ニッポンの誇り高き変態遺伝子カトゆー家断絶
日本人は基本的に変態のような気がします。

世界最高齢175歳のカメ死亡 オーストラリアカトゆー家断絶
きっとデスノートに名前を書かれたんだ。

サマイズ一連の流れをAA化かーずSP
これは解りやすいです。

高校のころ、バンドの真似事をやったことがある(6/24)
なんと言うか、青春なんですよね。
何事にも本気になれたあの頃に戻りたいとふと思いました。



私信

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
えー、現状3足のわらじ状態で
生計元のバイトはともかく、仕事の方に影響出ちゃってるのがマズイ為
閉鎖こそしないものの、ハルヒの放送が終わった時点で(?)
しばらくは、ただの落描き絵描きサイトになっちゃいます
3足のわらじもいつかは報われるときが来ると思うので、頑張ってください。
サイトも大切だとは思うんですけど、やはりうーさん自身の方が大切ですから、まずは自分を優先してください。





いつの間にか雨が降り出していたようです。
明日に残らないといいのですけれど。


それでは、また次の更新で。
2006年6月26日 物憂げな6月の雨に打たれて
今日の日記タイトルが使えないかと辟易してましたが、雨です。
普通に一定の強さでしとしと降る雨は情緒があって好きですが、
とおり雨っぽいやつだけは勘弁して欲しいです。

雑記

◇怪我しました

自転車のカゴの網が破れていたことを知らず、その破れているところに指を突き刺しました。
見た目はそれほどでも無いんですけど、もう血が出るわ出るわ。
という訳で、右手の薬指が全く使えません。

でも実際にキーボードを打ってみて、もともと全く使っていなかったことに気づきました。
めちゃくちゃスムーズです。
タイピング法を見直さなければ・・・
コンビネーションで使うために左手はだいぶ打てるようになってきたんですけどね。
右手はそえるだけまだまだのようです。


◇リイドミイ!

この列の一番上に[ReadMe!]というバナーが張ってあると思います。
ReadMe! JAPANに参加してみました。
ReadMe!は結構大手さんも参加されていてそれで知ったのですが、やはり上位にはそうそうたる(←なぜか変換できない)メンバーが並びますね。
基本的には読み物のランキングなので、モノガキとしては参加してみたいという気持ちがありましたが、踏ん切りがつかず。

どうやらバナーをクリックするのではなく、バナーの表示された回数だけカウントされるようです。
詳しいことはちょっと解りませんが、この方法だと実は当サイト右上のテキストカウンタよりも閲覧人数が顕著にわかるみたいです。
そういう意味ではちょっと怖いのですが、気合を入れなおすという意味ではいい題材になるのかなと思います。


◇クオリティとクオンティティ

いろいろ試行錯誤してみて、何とか日記内容がスリム化してきたかなと思います。
PCの初期化以来半ばヤケだと言うふうに大量に紹介してきたのを、厳選という形にして一日のニュース数の減少・質の向上という形に持っていったのでだいぶ読みやすくなったのではないでしょうか。

そういえば何年か前の巨人がこんな感じでしたか。
大物FA選手をポジションに関係なく連れてきて、結局生かせず。
それで数年後スリムになって優勝した、という感じで。

やはりニュースを扱う上では、数も確かに重要ですけれど、やはり質というのも見逃せない点であります。



ニュース

チェーンレス自転車everything is gone
シャフトということはミニ四駆みたいに考えればいいのでしょうか。

オレは漫画に感謝している 漫画家にならなければ妹をSATSUGAIしていたから……荒木飛呂彦ゴルゴ31
予想外に真面目といったら失礼でしょうが、客層をしっかり考えているなと思いました。

俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・ゴルゴ31
俺の先祖は恐ろしい人物かも知れない・・・2ゴルゴ31
なんとなくひぐらしっぽいですね。
凄いとしか言いようがありません。

好きな「うまい棒」の味ランキングゴルゴ31
コーンポタージュとか好きですね。

「占い」ってみんなどのくらい信じているの?ゴルゴ31
最近やけに当たるやつが出てきましたね。

「小学校卒業までに九九ができ、コンパスで円が書ける」のが最低限の学力 ゴルゴ31
九九とか小学校3年の時点で習うのでは・・・

大人年齢診断問診表ゴルゴ31
2歳とか言われたので信憑性はかなりないと思います。
監修が大学教授なのに。

バルマー氏、久夛良木氏、「重要でない10人」に選ばれるカトゆー家断絶
久夛良木氏は頷けます。

『DEATH NOTE HOW TO READ 13 初回限定特装版』カトゆー家断絶
うわー・・・これどうしましょ。

FIFA公式サイト、韓国ユーザーを遮断カトゆー家断絶
韓国側の主張は間違っているらしいですが。

ゼロから始めるRSSリーダー入門 第4回:自分だけの「ネタ元」を見つけようカトゆー家断絶
それでもやはりRSSは好きになれないようです。

「トラックバックもニュースの一部」――産経「iza!」カトゆー家断絶
トラックバックまでニュースの一部になってしまったらひとつのニュースですら読むのに相当時間が掛かりそうな。

「目指すはYouTubeよりmixi動画版」Ask.jpが動画共有サービスを開始カトゆー家断絶

睡眠不足の3歳児、中1までに肥満のリスク大 富山大カトゆー家断絶
現実はそうではないと思いますが。

思わず「サー!」スリッパ卓球大会カトゆー家断絶
憤りを感じます。

「涼宮ハルヒの詰合」トップ10入りを確実にするデイリー5位!カトゆー家断絶
こうなったらとことん上まで上がって欲しいですね。
ベスト3あたりに。

「涼宮ハルヒの憤慨」の書評新聞入り(一番下参照)カトゆー家断絶
一番最後をクリアしてこそそこに未来が開かれる、そんなような気がします。

「なにかを空に飛ばすアニメは売れる」の法則をめぐるいろいろカトゆー家断絶
あの鳥はまだうまく飛べないけどー

全マンガ家志望者必見。カトゆー家断絶
運が必要だそうで。

UMPCの発表会では、最初からゆめりあベンチが動いていたカトゆー家断絶
ゆめりあとか懐かしいですね。

18禁ゲームの波紋(3)カトゆー家断絶
まあ仕方が無いことなんですけどね。

PS3はエロゲーを解禁したらいいんじゃないでしょうかカトゆー家断絶
それならそれでPCでも十分な気がします。

微妙に絵がうまい奴にありがちなことカトゆー家断絶
なんとなく解るような・・・。

児童書出版ポプラ社 映像部門へ進出カトゆー家断絶
ポプラ社には今のままの立ち位置でいてもらいたいのですが、それだとやはりやっていけないのでしょうかね。

ホントは新しくない!? アンケートとニュースでWeb 2.0完全理解カトゆー家断絶
これは僕が今読んでいるウェブ進化論とかに詳しくありそうです。

こいつ、ちゃんねらーだろう と思った瞬間かーずSP
今は結構2ちゃん用語が蔓延しているので見破れる状況ではありません。

日本のTV番組、米サイトに大量違法投稿BOGARD La+
著作権としては完璧に黒な訳ですが、結果的に著作元に利益となることもあるので微妙ですね。

たかじんのそこまで言って委員会"あなたの手元にデスノートがあれば使いますか?"(6/26)
僕はやはり月のように使うかもしれないです。
ただ、どちらかというと粧裕のように泣き叫ぶと思うので、その点から見れば月のようには使わないかもしれません。
その事態になってみないとわからないと思います、これは。

グラフで比較するとそれほど差はないのガイドライン ハレ晴レグラフ
やっぱりこのシリーズは好きです。

CD「涼宮ハルヒの詰合」、秋葉原ほぼ完売に
もの凄い売れ行き。

週末の秋葉原、「涼宮ハルヒ」いろいろ
まさに流れに乗った、という感じ。

■ 「涼宮ハルヒの憂鬱」、あのライブシーンをガンダムで再現!楽画喜堂
「まさか!」と声に出してしまったのですが、そのまさか。
見事です。
これは凄いなんてもんじゃないです。
素晴らしいです。



暇があるときにやるべきことをやることは大切ですね。


それでは、また次の更新で。
2006年6月27日 コントロール無視の カーブ投げた
コントロール無視のナックルボールしか投げられない僕であります。

雑記

◇バンプ

先輩の車に乗せてもらう機会があったのですが、中でバンプの曲が流れてました。
リトルブレイバーとか、「イカ!イカ!」とか(笑)、キャッチボールとか。
キャッチボールは聞いたことがありますが、その他の曲はあまり知らない曲でした。

その中でひときわ印象に残ったのがリトルブレイバー。
とにかく理由はわからないのですが、タイトルが頭から離れなかったというほどです。

バンプの曲って何でどうしてこうも不思議なのでしょう。
なんでもないときには鬱にさせ、鬱で凹んでいるときには元気をくれる。
そんな歌だから、好きなんでしょうね。

最近いろいろありまして、どうも気分が沈んでいたのですが、今日はバンプオンパレードでもしてみようと思います。


◇携帯音楽再生機談議

やけに漢字が並んでいますが、単に音楽プレイヤーの話です。
僕は今まで音楽をMDを聞いていたのですが、MDにどうもガタがきているようで。
本体のボタンがバグっているのです。
リモコンで操作するとちゃんと操作できるんですけどね。

たいていの音楽はPCで聞けるようになったのでさほど問題は無いのですが、
これを機に、ちょっと後継を考えないとと思いました。

最近ものすごい人気なのがiPodで、僕もPCの音楽再生にはiTunesを使っています。
しかし、ここでHDD型にしていいものなのかどうなのかが悩みます。
MDのディスクを取り替えるというスタンスが好きなので、そういうことも出来ませんし、
HDDがただと融通が効かないこともあるような気がしたり。

今すぐ変える、という訳でも無いのでじっくりと考えてみようと思います。


◇Vistaの意味

Windows XPの後継に当たるWindows Vista。
そのVistaの意味を知りました。
どうやら「見通し」という意味だそうです。
他には「予想」「展望」「眺望」「回想」など。

どれを見ても、完成した、と言う感じのニュアンスじゃないですね。
見通しというと、試作型というよりは試作段階よりも前という印象を受けます。

Vistaは新しいコンセプト、という声が聞こえてきていますが、新しいコンセプトにもなれていないのではないかなと思いました。




ニュース

涼宮ハルヒの詰合…オリコンウイークリー5位キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!研究室日記(ぇ
なんとまさかの5位ランクイン。
これは素晴らしい。
初動がハレ晴レとそれほど違わないそうです。

消費税率アップ、09年度視野に=「最大でも1、2%」−中川自民政調会長
どうせなら一気に10%まで上げて欲しいです。

「牧野由依の204号室」第25回
ペイオフは結構いい線突いてたと思いますよ。

アンドロイドは少年の夢をみるかclose-channel
心に訴えかけてくるような痛ましさ。

のび太の試験の成績が悪い理由が分かった!Seraphic Steps
こんなの解ける訳がないです。

ハルヒの代役は アニメだと少々完璧すぎるのではないか 読みゲー
アニメ涼宮ハルヒの憂鬱12話と原作の違い読みゲー
ここら辺は原作で読んでないのでなんとも言えません。
ただ確かに「ハルヒらしくない」という声はありましたね。

褐色のヘビ、白に変身 体色変える新種を発見
蛇もいつかは火を吹くように進化したりして。

「ひぐらしのなく頃に」OPと宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」PV比較BOGARD La+
そういえばSAKURAドロップスってこんな感じのPVでしたね。
なにか意図があってやっているのでしょうが、いまいち読めません。

ハマったら終わりな趣味everything is gone
ネット。

世界で一番、人気の空耳(たぶん) (おもしろまにあっくす)everything is gone
これは凄い。

お金の上手な貯め方は ダイエットと同じであるeverything is gone
金だけを求めて自滅する人はかなりいますからね。
具体的に名前を挙げることはしませんが。

1000いくまでヌコを回し続けるeverything is gone
見事に1000まで行った暁には。

東京都も倒産する・・・・SocioLogic
一番の産業のメッカですから、ありえないことではないでしょう。

小6サイズファッションSocioLogic
なんだかなあ。

会社から家へ、居場所を求める父親が家族を変えるSocioLogic
なぜ今、「家族」なのか?SocioLogic
なんとなく不本意ではありますが、家庭を顧みる父親が増えることはいいことだと思います。
結果的には不本意でない理由で顧みて欲しいですが。

もしフルカラーマンガがあたりまえだったらゴルゴ31
漫画の迅速性みたいなものが失われていたのではないかと思います。

1日五時間の睡眠で耐えれる方法ゴルゴ31
1日平均5〜7時間睡眠ですね。

三角柱ゴルゴ31
でもこれは無駄遣いじゃないと思いますよ。
うまく使えばまちのランドマークとして活用できます。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 「アドセンス」カトゆー家断絶
この前まで話題になっていたアレです。

買っとけ!DVD 第221回:デビルマンの悪夢再び? 実写版「最終兵器彼女」カトゆー家断絶
やはり微妙だそうで。
というかあのシーンやってるんですか。それはそれで驚き。

人の心を読むコンピュータ、間もなく登場?カトゆー家断絶
それにはコンピュータにも個体差をつけないと駄目ですね。

最低賃金:人は時給608円で生きられるか 県労連4人が“実験”カトゆー家断絶
どうやら生きられなさそうです。

誤って突入されたマンション住人あ然「女はどこだ」カトゆー家断絶
急がば回れ。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の各話に対応するノベルスカトゆー家断絶
見事にライブアライブだけ読んでいなかったことに。

アニメや漫画が絡んだメディア・ミックスの成功例を教えてくださいカトゆー家断絶
ハルヒとしか言いようがなさそうです。

荒木飛呂彦先生・講演会ルポかーずSP
画像付きです。
それにしてもいかに期待が大きかったかがわかりますね。

@nifty:デイリーポータルZ:あの携帯ゲーム機を手作りで
あれ、こんなのを前にも見たような気が・・・

ITmedia Biz.ID:「できるだけシンプルに」ガ島通信・藤代裕之さん
RSSに関して同じ考えだったので。
いろいろ情報を収集する身としては、RSSに全部ぶち込むというのはどこか違和感を覚えてしまうんですよね。

ITmedia News:ビル・ゲイツに見る、リーダーの条件
こんなようなことが読み途中のウェブ進化論にかかれてましたね。

決定的な仕入れを外し、顔を覆うメディオ担当 「急に予約が入ったので。」
こういうPOPは面白いです。

「サマーデイズ」2GB超えパッチ登場の内情を考えてみる(6/26)楽画喜堂
よくあることよくあること。

謎に包まれた漫画家「CLAMP」の作画風景 変人窟
漫画家の仕事場でこんな綺麗なのって・・・

「新幹線で街は栄えない」 全駅を乗り降りした自称オタクの銀行マンが講演変人窟
これは言えると思います。
交通の要衝とかならまだ解りますが、何もないところに新幹線駅が出来たとしても意味ないです。

「オシムに会えた!」変人窟
いかなる状況だとしてもマナー違反はマナー違反だと思います。

画像が表示されないTシャツ 斜壊塵
これは面白そうです。




私信

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
「俺の意見が聞けないヤツは使わない」と
6年やった担当区を変更させられる事になりました(苦笑
いよいよ後が無いようです・・・
自分を信じて頑張ってください。
努力した人は最後に必ず笑うのです。


研究室日記(ぇのきのこさん
なにげない
      そのひとことが
         致命傷
                  ―きのこ orz
えーと、なんと言うか本当にご愁傷様です。
頑張ってください。




何もしてないのに体重が軒並み下がってるんですが・・・
これはたぶん筋肉が衰退しているせいですね。
贅肉なんか減っちゃいません。


それでは、また次の更新で。
2006年6月28日 加速装置
Googleのキーワード検索において、「儚雪」でトップで引っかかるようになったことを確認しました。
毎日見てくださっている閲覧者の方々、本当にありがとうございます。

雑記

◇Google検索

「遠すぎて泣きたくなるの」「大好きなひとが多い」など、ハルヒ関係できてくださってる方が多いようで。
あとは取り上げているニュースで来ていることも多いようです。
リピータ率が極端に低いのはこれから改善させなければならないところですが。

◇Google Earth導入

前から言っていたGoogle Earthを入れてみました。
本当に凄いですね、これ。
限りなく拡大できて、なんと自分の家まで見ることが出来ました。

俺にしても、海までちゃんと見れるんですね。
あの海の濃紺が吸い込まれそうで、Canvas2のエリスが赤が嫌いというのと同レベルにどうも生理的に受け付けないので結構やばかったです。
なにか前世にでもしでかしたんでしょうかね。

サグラダファミリアとか万里の長城とかを見ようとしたのですが、万里の長城なんか普通の大きさでも確認できるはずなのに見つかりませんでした。
やはりここら辺は調べないと解らないものなんでしょうね。
それにしても、もの凄いソフトが出来たもんだと思いました。


◇Sleipnir 2.xxシリーズをサイドインストールしてみた

以前インストールしてみたらまだ完全ではないということで直後に消したSleipnir 2.xxシリーズ。
2.41正式版が公開されたのでインストールしてみました。

インターフェイスが若干変わっています。
サイドバーが横から出てくるような感じに改良されていたり。

しかし、1.66バージョンの機能がまだ完全に導入されたわけではないんですよね。
Sleipnir 2.xx 未実装一覧にもあるように、相当数の昨日が未実装のままです。
2.xx完全版が公開されるのはまだまだ先のことになると思われます。

メインブラウザで使おうとすれば使えないことはないのですが、
やはり1.66に慣れているので移行しようとするとやはり難しいです。
ただ、消すまででもないので、このままにしておくつもりです。



ニュース

<MDプレーヤー>ソニーからヒット商品、生産追いつかず
昨日の今日でこんな記事が。
どうするべきでしょうか・・・。

2ちゃんねるがまた一斉ダウン
最近多いですよね。
また「unix」のフラッシュのようなことが起こりそうでなりません。

[考察]涼宮ハルヒの使徒close-channel
ハルヒ読んでたときはエヴァのことなんか知らなかったので使徒とは考え付きませんでしたね。
確かに雰囲気はなんとなく似てるかもしれませんが。

『誰か今のライトノベル界をどうにかしてくれ。』という話題について。:まいじゃー推進委員会!close-channel
ライトノベルというネーミングからして誤解を生みそうではありますが。
どうにかしてくれというか、ただ単にメディアミックスしてるだけですよね。

絶  対  に  笑  う  ス  レclose-channel
絶  対  に  笑  う  ス  レ  の続き
絶対に笑うというよりは、イタいです。

合法で最強の武器って何?
その発想はなかった。

世界の日付表記法
更にわけのわからないことに。

将棋の飛車、角はあんなに強いのになんで王より位が低いの?
飛車角は取られても負けにはならないからでしょう。

終  わ  ら  な  い  レ  ポ  ー  ト
急にレポートが来たので で吹いた。

久々にワロタのAA下さい
ひたすら長いです。

【ネタバレ】ハリー、最後に死ぬ運命?著者、完結編の変更を示唆
なんとなくハリーとヴォルデモートが相打ちしそうな。

もっとセックスするとは - はてな誠天調書
あの有名な台詞。

思わず和む画像くれeverything is gone
ねこ最強説が浮上しそうです。

最強チームでお粗末逮捕everything is gone
確かにこれは最強チームですよね。
解放後の親娘の対応も変だったし、(普通開放された後は声が出なかったりであんなに話せることはあまりない)どうも不信感がありました。

サスペンス劇場でよくあることeverything is gone
笑いがこらえきれませんでした。
全部まとめてあるあるwwwです。

human cageeverything is gone
人間の檻。

中流意識の国際比較SocioLogic
日本人は「わからない」「どちらでもない」という選択肢を選ぶ、というのと傾向が似ていますね。

まんがタイムきらら 初アニメ化は、青樹うめさんの「ひだまりスケッチ」いつか見上げた、あの青空の下で・・・
蒼樹うめ「ひだまりスケッチ」TVアニメ化大決定!詳細は10月号にてお知らせですっ!カトゆー家断絶
鼻血が出る漫画でしたっけ。

DSブームですがBOGARD La+
ぐうの音も出ません。

Amazon、サイトの内容に連動して商品を表示する「Amazonおまかせリンク」ベータを開始ゴルゴ31
アマゾンはあれよあれよと新機能が出てきますね。

家族ゴルゴ31
ハヤテのごとくを思い出しました。

角川エンタ販売のDVD2タイトルが驚異的な売上記録 「朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版」が初回4万8千枚出荷の大ヒットカトゆー家断絶
凄まじい売り上げに。

Flash Player 9リリースカトゆー家断絶

SleipnirでWebサイトをカスタマイズ表示できる専用プラグイン公開カトゆー家断絶


涼宮ハルヒのPS2:もちろんネタ。カトゆー家断絶
エンドレスエイトに「ぼくらの7日間戦争」を思い出したり。

長戸有希の暴走〜各キャラクターの文字誤認率調査〜カトゆー家断絶
古泉はそろそろ消えそう。

何で積むほどエロゲ買うの?カトゆー家断絶
そこに(ry

アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩みカトゆー家断絶
批判も増えるっとことですからね。

突発ハルヒ漫画 ハルはれ12かーずSP
巨人違い。

衝撃!ガムシロップ活用法
なんとなくデスノートっぽいです。

オーバーフロー、「サマーデイズに関するお詫び」を掲載楽画喜堂
なんと言うか・・・。

一日に決めた予定がこなしきれない(実践編)
そういえばスケジュールに関してはいろいろ言われたような。

防水の先にある“新しいスタイル”を見せる──「SO902iWP+」の使命
お風呂で。ケータイというのは新しい考えですが、
そんなことやってたら風呂に長く入ることになるので、水とかの無駄遣いにもなりそうです。

スピーカーの音量を瞬時にオフにする方法(ソフトウェア編)
これは便利かもしれません。
もちろん最後はエヴァネタ。

YouTubeでNBCの番組宣伝
こういう考え方が出来るというのはやはり強いですね。

情報社会の真価を引き出す要素
ブログの普及も単に流行だからとしかいえないんですよね。
ブログをブログとして活用している例は結構少ないです。

平野綾、HEY!HEY!HEY!出演決定!!Transparency
なんかもの凄いことに。
平野綾が出るということはGod knows...とLost my musicの方向なんでしょうが。
というか、平野綾っていまごろ普通にHEY!HEY!HEY!出ててもおかしくないような経歴なんですよね・・・。


私信

ひろの自己満足Diaryのひろさん
…ん? 玲愛ってどう表せばいいんだ?
玲に対応する英単語がないですよね。
true loveにするとか。(それでも対応してませんが





何とか明日でけりがつけばいいなあと。



それでは、また次の更新で。
2006年6月29日 ルララ
なぜか崩壊テクトニクスという単語を思いついてしまいました。

雑記

◇とりあえず

今まで忙しかったのがひと段落しました。
物理的には余裕はないのですが、心に余裕が出来たのが大きいです。


◇牧野由依の204号室 第25回より

「夏夏夏夏、ココナッツ?」というのがありましたが、
よく考えてみたらこれ結構昔のデュエットソングですよ。
ちょうど僕の親の世代くらいですかね。
2回目を聞いてやっと意味がわかりました。


◇今のweb界隈はどうなのか

誰か今のweb界隈をどうにかしてくれ!という記事を見つけました。
読んで思ったことをいくつか。

サイトをやる上で、俺が頭がいいという書き方は特に気にする必要はないと思うのですよ。
そもそも自分のサイトなのに自分の思いどおりに書けないというのは悲しすぎます。
やはり物事を伝えるときに一番良く伝えられるのはこの形式ではないかと思います。

物知りになりたがるというのは本当に心臓を突かれた感じです。
正直に言ってしまうと僕も活動現の一部はこれです。
ただ、述べられているように今はニュースサイトがなくなってもRSSなど代換機能が十分にあるので、そういう感覚はなくなってきているようにも思えます。

自分を貶めて〜というのはネットというよりはお笑いの部類に入るような気がします。
そのネタが面白ければ人気が出る、至極当たり前のことではないでしょうか。

もし頭がいいという書き方が駄目で、自分を貶める書き方も駄目と言われてしまったら、どういう文章を書けばいいのでしょう。

問題は確かにたくさんあって、サイトに絞ってもそこら辺を見渡せばたくさん転がっています。
ただ、それが本当に解決すべき問題なのかというのを見極めるということが大事なのではないかなと思います。

なんか感情的でグダグダな文章になってしまいましたが、こんな感じで。



ニュース

映画版デスノートのストーリーを大胆予想 
このノートに名前を書かれた人間はXX。

タイピング モナーStatic Site
タイプ数:278
ミスタイプ:4(1.4%)
平均速度(keys/s):4.556
スコア:1800
あなたは「(・∀・)イイ!!」レベルです
やっぱり遅いですよねー・・・。

恐るべき勝利への執念Static Site
確かにすごいです。
急にボールが来たので、手が出てしまいました。

日本×ブラジル戦をドラクエ風に語るスレStatic Site
かなりあぐんだん の こうげき は まだ つづいている !

中国のお土産はコピーDVDだけではない!Static Site
なんと燃えるものまで。
ここまで来ると凄いんだかなんだかわからなくなります。

宇多田偽者everything is gone
これは似てますね。

キリン、どの指でも開けやすい「かんたん缶」を開発[GIGAZINE]everything is gone
そのうちにプルトップとか存在しなくなるかもしれませんね・・・。

人類がまだ足を踏み入れたことのない場所[2ちゃんねるの超怖い話]everything is gone
こういう話はやはり浪漫を感じますね。
やはりアマゾンは前人未到。
個人的にはそれと絡めて南米文明の謎とかも神秘的です。

一生に一度は行きたい世界遺産ベスト10!everything is gone
ガウディならサグラダファミリアははずせませんね。
あと万里の長城にも行ってみたいです。

高野真之HPにて「電撃大王12周年記念『BLOOD ALONE』おまけ漫画」が公開ゴルゴ31
電撃大王は永いこと買ってないのでBLOOD ALONEが非常に懐かしいです。

ヘラに始まりヘラに終わる…ナギの胸もヘラですよ。ゴルゴ31
ハルヒネタがこんなところまで波及。

時の流れを忘れさせる時計ゴルゴ31
ある意味洗脳電波です。

ジャイアンの「心の友よ」発動条件は?カトゆー家断絶
おお、心の友よはジャイアンの代名詞ですね。

脳神経のつなぎ役なくなると物忘れ 京都大教授らが実証カトゆー家断絶
どうやらシナプスが減っているようです。

ゲームは世界を救えるか?カトゆー家断絶
救える可能性は十分にあると思います。

ちょ!ハルヒ!ENOZ!ライブだ! まとめサイトカトゆー家断絶
いつの間にかまとめサイトまで。

「AIR」3人娘、同時立体化ー!!皆サンもれなく…買うベシ!!カトゆー家断絶
これは欲しいですが数が少ないとのことで。
というかどこに売ってるんですか・・・。

何が「はわわ」だ、と納得できないものを感じる萌え三国志『恋姫†無双』カトゆー家断絶
「中国様が怒っている、と韓国人は言っている」と言われても別に何も思わない
確かに董卓が一番ひどいですね。
かなりがっしりした人だったんじゃないのかと。

ひろゆき氏が語る「2ちゃんねるで学ぶ著作権」カトゆー家断絶
例の本です。

フェンリル、ウェブページを自由にカスタマイズできるプラグイン「SeaHorse」カトゆー家断絶
使う人によってかはかなり便利になりそうです。

夏に爽快! アレをソーダにしてみたら!?カトゆー家断絶
やはり夏はソーダの季節です。

Web 1.0に学ぶ失敗しない法則--グーグルをつくれなかった男の話カトゆー家断絶
グーグルという企業は天才的に凄いというよりは本当の意味での努力の賜物なんですよね。

楽天店舗、減少惨状…課金増に悲鳴、続々退店カトゆー家断絶
次には楽天が沈むだろうと僕は思っています。
そもそも楽天がここまで利益をあげているというのが全くもって信じられないので。

今月号のザ・スニーカー「賀東招二×谷川流スペシャル対談」は必見かーずSP
ハルヒもフルメタもわかるので1話丸ごとすりかえって言うのは見てみたかったかも。

暴力的なまでに美しい映像はそれだけで他の要素を圧倒するかーずSP
文章にしても然り。

幼なじみ→妹→百合→メイド→ツンデレの次に来るのは?かーずSP
ゴスロリだと信じてます。

「○○検定1級」に騙されるなかーずSP
全部英検みたいな形式だと思ってました。

個人ニュースサイトの繋がりかーずSP
という訳でうちがスターダムにのしあがってやろうというところですか。
今となってはアクセス数とかはあまり気にしていませんが。

柱リンクに掲載=「認められた」と思えて嬉しいかーずSP
僕は柱リンクは重要なものだと考えていますね。
よく無駄にリンクを増やしているサイトを見ますけれど、何がやりたいのかが良くわからなくなってしまっているような気がします。
それならリンクというページを作ってそっちに格納した方がいいでしょうし。
ある意味ではアクセスアップの一環としてというのもあるのでしょう。

ITmedia +D PC USER:米Googleがオンラインショッピングの世界に進出――その名も「Google Checkout」
グーグルは常に全力疾走をしていて、それでいてなかなか止まらないなあという印象を受けました。

Googleに常に居所をキャッチされる日 - Speed Feed
逆転の発想。



変わってしまったなら、そこに適応していく努力が必要なんだと感じた今日このごろであります。


それでは、また次の更新で。
2006年6月30日 空の氷解
片桐烈火が「おおむね」という言葉を前面に押し出してアルバムの宣伝をしていますが、
彼女の身に何が起こったのでしょう。(見当外れ

雑記

◇Diarize

"Diarize"って、「日記をつける」という意味だったのですね。

クロチャンをプレイした人はピンと来たかもしれません。
そうです、クロチャンのBGMの中にこういう曲がありました。

過去に電子辞書で調べたことがあったのですが、
"Diary" "-ize"では出てくるものの単語そのものは出てこず。
-izeの意味が「―化する」だったので、日記化する、とか思っていました。

今になって調べてみて、本当の意味を知って。
長年の謎が氷解していくのが自分でもわかりました。

かつては「smapのあの超ヒット曲にメロディラインがパクr似ている」ということで話題になったDiarize。
じっくり聞くのもまた一興であります。


◇ある晴れた日のこと

ここ1週間くらいものすごく鬱になっていまして、おそらくそれが日記にも滲み出ていたと思うのですが、
それがやっと解消されたようです。
やっぱり問題にぶち当たったときはその根源を攻めるしかありませんね。



ニュース

ATOK日本語テスト第2弾 “準備ドリル”公開
ATOK presents 日本語ドリル
52点でした。

二極化とセックス格差SocioLogic
ここまで偏見持たれてると、なんだかなあと思ってしまいます。

神話に出てくる最強の剣は?いつか見上げた、あの青空の下で・・・
天叢雲剣ですかね、やはり。

オリコン公式サイト内の配信番組で平野綾さんがコメント&メッセージ付きで紹介されてるwww研究室日記(ぇ/ウェブリブログ
ホント他のアーティストと比べても遜色ないというか、それ以上に上手いですよね。

個人サイトの成功、今、昔close-channel
この理論を持ってすればうちは成功しているといえるようですが、そうは思いません。
そもそもアクセスなんて捏造しようとすればできてしまうものなので、あまり指標にはならないのではないかなと思います。
アクセス数よりはやはり充実度が物を言うのではないでしょうか。

2006年上半期 個人的10大ニュースまとめclose-channel
確かに上半期は忘れられがちですね。
月別とかもできるかもしれませんが、埒が明きません。

筋トレ質問スレまとめサイトclose-channel
毎日やると逆効果というのは以外でした。
筋肉はいりませんが体重は落としたいですね。

ゴキブリが人々から恐れられなくなるにはどうしたらいいのかclose-channel
足音をタラちゃんと同じにすればいいんだ、がクリティカルヒット。

ゴキブリのカッコイイ呼び方close-channel
ブラッキー

1000いくまでヌコを回し続けるBOGARD La+
このネタ自体は紹介した覚えがあるのですが、この曲verは初めてなので。

渡る世間に野球中継は存在しないeverything is gone
そりゃもう巨人がボロボロですから。

幼稚園の入園年齢を2歳に引き下げeverything is gone
裏目に出るような気がするんですよね・・・。

「あ、俺頭悪い」と思ったときeverything is gone
いまだに東と西が素早く出て来ない。

Stara Planinaeverything is gone
人が転がっていきそうで怖いです。

コミダス:コミダスワード No.01-6: メイド総括ゴルゴ31
アキバのメイドの明らかにヴィクトリア朝のそれとは一線を画していますから・・・。

ドラゴンエイジピュアはメイドと下乳でできているゴルゴ31
ここまで来るとある意味凄いとしか言えません。

これの中級クリアできなかったやつは高卒ゴルゴ31
更新時間を忘れるほどエキサイティングな中日のゲームページでしたとさ。

「Movable Type 3.3」日本語版を正式リリースゴルゴ31
またアップグレードしなければ・・・。

安易なパスワードのトップ10発表カトゆー家断絶
もうトップはお決まりというべきか。

アリの体内に“歩数計”巣穴までの距離を正確に把握カトゆー家断絶
さすが地道が信条のアリ。

中高校生:不眠4人に1人、成人を上回る 10万人調査カトゆー家断絶
原因はいろいろあるのでしょうが。

なぜ「デスノート」はセカイ系ではないのかカトゆー家断絶
世界の運命というよりは、世界という箱庭の中での出来事だからではないでしょうか。

双子の兄妹入試同点数カトゆー家断絶
なんですかこのテレパシー。

メビウスの輪かーずSP
メビウスの輪いいですよね。
僕も好きです。

エロゲムービー特集番外編(TVアニメ化されたエロゲ)かーずSP
クロチャンてあの音楽で宣伝していたんですね。
まあ流石にCROSSINGだとまずいですが。

ジーコジャパンに贈るマンガの言葉かーずSP
驚くほどにデスノートネタがしっくりきてますね。

ユグドラシル!?かーずSP
これは美しい。

ITmedia News:サイバー犯罪の多くは技術的な攻撃ではない
ソーシャルネットワーキングという物理的な手法が非常に多いんですよね。
確か9割を占めるとか。

地下鉄ホームの曲線美
こういうのは好きですね。

そこに野菜はないだろう
プリンタににんじんとか。

「新築。」変人窟
なんだかなあ・・・。



最後の辺駆け足になってしまいましたがすいません。
中日の強竜打線に捕まってました。
・・・ええ、サッキのアレですとも。
私信も明日に回します。すいません。



それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.