Diary 過去ログ(2006年6月11日〜2006年6月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年6月11日 超満員
雨です。

雑記

◇アクセスカウンタ乱打戦

0時を過ぎてから30分くらいした時点でカウンタが30とか回ってまして。
どこから流れてきてるのかと思ってさくら既存のアクセス解析を見たのですが、どうやら機能していないらしかったので、急遽SHINOBIのアクセス解析導入したんですよね。
翌日になって見てみたら、〜lolipuni〜さんから既に150人以上のアクセスがありました。
webコメント(?)でアドレスを送って下さった方がいたようで。
こんなサイトですが本当にありがとうございます。
コメントを無断で引用していたので正直お叱りが来ないか心配だったのですが、そういうことも無いようで。
本当に感謝です。

わざわざリトルバスターズの画像まで掲載して頂いたようで。
この前の書き方だと批判してるだけのように思えてしまうので、ここで補足してみます。

というか理樹ってこんなキャラだったんですね・・・。
Key伝統のちょい不良キャラはどこ行ったんでしょう。

リトルで怖いのは麻枝さんの一人書きになるということですね。
シナリオ陣は智代アフターそのままみたいな感じなので、ちょっと不安です。
シナリオの質が落ちると言う訳ではないのですが、広い範囲に評価されるシナリオではなくなってしまう可能性があるので。
まあ、とりあえずクドリャフカシナリオがよければそれで良しなのですが、個人的に。
クドはあゆ-風子ラインの継承者だと思ってますので。

田中ロミオの件も、なんだかなあと思ってしまいます。
僕は家族計画をやっていないので山田一時代は全く知らないのですが、クロチャンで諸に衝撃を受けた類なので、この現状はちょっと残念です。


◇復興の力

この前ジャワ島の地震がありましたが、被災者が政府に頼ることなく自ら竹を切って家を建てているという話を聞きました。
日本でも11年前に阪神淡路大震災がありましたが、そういう動きってなかったですよね。
土地柄とかもあると思うので、日本にそれを求めている訳ではありません。
こういうときにこういうことができると言うのは、コミュニティがきちんと形成されているんだなと感じました。
今を生きる現代人に欠けている能力ではないでしょうか。


◇巨人の荒廃

巨人がひたすら弱いです。
新聞でオーダーを見てみたのですが、スタメンがあまりにも違っていてびっくりしました。
一応数年前までは巨人ファンだったので当時の知識はあります。
昔から出ているのは清水と二岡ぐらい。
開幕時に比べてみると高橋、小久保、阿部がいないというのが致命的のようで。
こういうときに仁志を使えばいいのですがまったく使われて無いですね。
ファームにも他チームならスタメンをはれるような選手が何人もいるのですからそれを出せばいいと思うのですが。
今のように他チームから補強してくるのはあまり好ましく思いません。
そこら辺が巨人の弱さなのでしょうが。


◇今日の中日

投手の小笠原に変えて代打・上田
 →日ハム・金村の球をライトにはじき返しツーベースヒット
  →金村、二塁に牽制
   →球が逸れてリードを取っていた上田に当たる
    →ボールがセンターに転がる
     →この間に上田、三塁まで進む
      →森野凡退
       →井端、必死のスクイズ
        →金村、必死のグラブトス
         →上田、キャッチャー鶴岡のブロックをかいくぐりホームイン

これは凄かったです。
中日負けましたけど。


◇DEATH NOTE 3,4巻 感想ともいえない駄文

やっとミサミサキターでございます。
物語の方もかなり動きがあり、月も追い詰められてますね。
4巻の最後とかそんなのありか!?と思ってしまいました。

ここまで見てるだけだと、Lより月の方が一枚上手なんじゃないかと思うんですよね・・。



ニュース

マンネリ化というのでしょうか。
どうも傾向が偏ってしまってうまい具合に記事が拾えてません。

株価の底割れないと明言=「いざなぎ」超えに改めて自信−与謝野担当相
こんなこと言っちゃっていいんでしょうか。
僕は少なくともこれは景気の波ではないと思ってます。

「尊敬する起業家」堀江被告4位=意欲減退せず、4人に1人−立大が学生意識調査
やはり一位は松下氏。

李の本塁打、取り消される 一塁走者小関がベース空過
たしか小関って昨日も・・・

G内紛ぼっ発…5連敗に不満爆発
こんな状況じゃ不満が出ても仕方ないでしょう。
ここを踏ん張れるかどうかがプロの証明なんだと思います。

独自

モノクロがカラー画像に見える絵
確かに見えました。

情報提供:むぅの家さん


464.jp再開へ
懲りないですねこの人は・・・。

Googleに期間限定の「ワールドカップ」試合速報機能
Yahooあたりでもやっているみたいですが。

情報提供:ゴルゴ31さん

YOUTUBE 著作権とネットの折り合いは
ある意味で2ちゃんねるのような無法地帯になってしまっているので、いたちごっこを続けるのも限界が来るでしょう。

AVANTI 「ライトノベル」2006年6月3日の放送
時雨沢さんが言っているのはあのあまりにも有名な「ついカッとなってやった、今では反省している」でしょうか。

いろんなフォントで「ひぐらしのなく頃に」
ひぐらしは有澤楷書だったのですか。
一番下は反則。

ギャグとコメディの境目
コメディは笑いを主体としているもので、ギャグは単発、と言う感じじゃないですかね。

アニメの予算・制作費を語るスレ
どんどんどんどん増えてきていますね。
これが逆に減って行ったら面白いのですが。

コトブキヤ:9月発売のPVC完成品フィギュア新製品情報
今のフィギュアってよくできてますね。
澄乃は再販して欲しいです。

質問:なぜ朝日は左、産経は右なの?
これは政治家によってひいきにしているのが違うからじゃないですかね。
森元首相が「私は産経じゃなくて日経だから」と言っているのを聞いたことがありますよ。

ものすごいおとなげないミニ四駆大会
もの凄いやりたいですが、参加は20歳以上だそうです。

スタジオジブリのアニメにありがちなこと
物語のキーとなる動物(らしきもの)がいる。

ラノベ板住民のお勧めなストーリーの良いゲーム
SNOW、AIR、CROSS†CHANNELはもはや言うまでもなくという感じです。

泳げなくても“潜水士”になれる!?
せっかくの国家資格の意味が。

野生のオカピ、生息している証拠が発見される コンゴ共和国
キリンと言うよりはシマウマに似ています。

発売日前にベストセラー 駐車場マップ、異例の人気
非難轟々の改正道交法も出版業には追い風の模様です。

これが銀河の横顔 米ハッブル宇宙望遠鏡がとらえる
宇宙の神秘って本当に良いものですね。
構想をめぐらせれば留まる事を知りません。

日本一のお金持ちは孫正義さん…米誌調査
日本一・・・だそうです。
それにしても2番手が武富士とか、大丈夫なのでしょうか。

ロナウジーニョの過度なCM登場に論争発生
どうなんでしょうね。
賛否両論出ているようです。

トヨタがベスト10入り 英紙の世界500社番付
もはや日本の豊田どころか世界のトヨタですね。
ホント凄いと思います。

クールビズだけど、厚労省トイレまだ“ウオーム便座”
本末転倒と言うか、表向きだけってことが良くわかりますね。

“W杯逃避ツアー”ドイツの女性にひそかな人気集める
まさに逆転の発想。
でもわかる気がします。

日本戦チケット2枚に総額125万円
普通に考えたらアホですが、祭りなんてこんなものじゃないかと思ったり。

情報提供:カトゆー家断絶さん

瞬発力と持続力(1) ゲームの「瞬発力」
ゲームと瞬発力を絡めると言うのは思いつきませんでした。

いまさら聞けない人の為の保存したYoutubeの動画を再生する方法
いまさら聞けない人の為のYouTubeの動画をローカルに保存する方法
たぶん変わって無いです。

人気女性声優による朗詠CD『田中理恵の百人一首』
なんだって東大が・・・。
百人一首はやったことないんですけど、サンプルのやつは知ってました。

「グラフで比較するとそれほど差はないのガイドライン」をそれほどまとめていない場所
このシリーズは面白いですね。

ソーシャル・VIPコミュニティサイト vixi(ヴィクシィ)
バージョンはω。

イタリア軍はなぜ弱いのか?
価値観が違うというか。

「ウンチクによって展開し、ウンチクによって意外な真相が明らかになる」タイプの物語を映画にしたらどうなるか
ダヴィンチ・コードがそのタイプとのことで。

ポケモンなりきり診断テスト
ヒノアラシだ!
まず、基準とかが良くわからないのですが・・・。

情報提供:かーずSPさん

Animator vs. Animation
WATCH THIS MOVIEから見てください。
かなりスゴイです。

情報提供:CLOSE†CHANNELさん


私信
むぅの家のむぅさん
先週はoracleの試験を受けてきましたよー!
オラクル・・・名前だけは聞いたことあります。
随分大変な日々を送っていらっしゃるようで。
繰り返しになってしまいますがどうか体調には気をつけてくださいね。

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
日曜の現実逃避-めどいさんハルヒ
流石です。
でもハルヒはメイドにはならなさそうですが。



日曜なのに 休んでない!
ハイ!ハイ!ハイハイハイ(以下略


それでは、また次の更新で。
2006年6月12日 花鳥風月
ルーズリーフを忘れると言うのは死に等しいです。

雑記

◇サイトデザイン論 おそらく三回目

今、サイトのデザイニングを一からやり直しているのですが、難しいですね。

サイトを運営するに当たって避けて通れない問題が二つあります。
それは「サイトの方向性」と「サイトのデザイン」です。
前者は言わずもがなで、方向性がはっきりつかないとサイト運営していてもうちのようにグダグダなサイトになってしまいます。
この話をすると長くなるので今日は割愛。
そんなこんなで、今日はデザインの話です。

僕がデザインを意識するようになったのはサイトを開設するよりも前でした。
ローカル(パソコン内に保存してあり、ネットにはアップしていない)にお遊びでhtmlを作っていたというのが一番最初です。
もちろん公開を前提としたものではなく、内容も他愛の無いものでした。
最初はhtmlファイルを作るのにホームページビルダーを使っていたのですが、独占欲が強いためでしょうか。
仕組みが理解できないままに作るということが嫌で、全体を掌握できないビルダーを使うのをやめてタグで打つようになりました。

サイトデザインは正直真似の連続だと思います。
普通だとこれはあまり良くないことだと考えられられることが多いですが、
デザイニングの基礎が確立してしまっているために斬新なものを作り出そうとしても作ることができないというのが実情です。もちろんサイトのソースを丸ごとコピーして使うというのはもってのほかです。
僕自身も前に述べたようにサイトを巡回する中でデザインにヒントを得る、と言うことはありますが、
実際にタグ打ちするときは自分自身で打ち込んで作ります。

サイトはあくまでも中身だ、と考える人もいるようです。
これは本当は正論でして、人間は外見じゃなくて中身、ということにも通じます。
しかし、そうだとしても最低限のデザイニングは必要です。
いくら人間中身と言っても、身だしなみを整える努力は必要ですよね。
また、ギミックを組み込みすぎる、ということも考えものです。
凝ることも必要ですが、凝りすぎるとサイト自体が重くなります。
特にFlashやmp3なんかを使ったサイトがありますが、それらも重くなる要因です。
凝りすぎず、凝らなすぎず。
バランスが大切です。

僕のようなサイト管理者はすべてのhtmlを知っている訳ではないのでどうしてもウェブデザイナーには劣ってしまいます。
しかし、シンプルイズベストなデザインは基本的なものから生まれる、そうではないでしょうか。

シンプルイズベストなデザインを作るため、日々精進です。


◇夢

一昨日見た夢が昨日は思い出せたのですが、今日になって思い出せなくなってしまいました。
そして、やっと今になって思い出しました。
内容は、「なぜか小学校の同級生が集まって卒業式をする」というもの。
思い出す時間が無駄だと感じた今日この頃です。


◇授業中思ったこと1

日本史がものすごい女性フィーバーなのです。
確かに日本史を習うのは女性が大半と言う話はありますが。
誰か女がわんさかいる教室の前半分に単身突っ込んで行く僕に拍手をください。

こうでもしないと、声がうるさくて講義が聞こえないのです。


◇授業中思ったこと2

結構歳のいった先生が新書に関する話をしていて、「日曜日は新聞各社が読書特集を組みますから、それを参考に」と言っていました。

先生!今はそこにライトノベルが載る時代ですよ!



ニュース

大熊猫はパンダだが、こちらジャックは熊より強い猛猫
ジャックは強し。

大熊猫って見たときにソフトハウスが頭の中によぎったのは結構やばいなと思いました。

シンドラーエレベータ社長、事故後初の会見で陳謝
会見を実際に見ましたが、どうも誠意が伝わってこなかったように思います。

<環境型セクハラ>東大が男性助教授を懲戒処分
これは意図してやっていたのでしょうか。
もしそうなら罰せられるべきですが、無意識ということも無きにしも非ずなので、見極めがたい説です。

<経団連>御手洗会長「非常に悪質」と村上ファンド批判
村上氏本人も言ってましたけど、やはり儲けて逮捕されたから批判する人が出てきたと言う感じですね。

2千円札、普及させよう! 稲嶺知事らが利用促進活動
2千円札自体が出回っていないのが現状ですからね。
そもそも10進法に2と言う概念を入れることが無謀だったかもしれません。

<ハングル熱>韓流ブーム冷めた? 大学で受講者数頭打ち
ハングルははなから取る気がなかったので良かったかなと思いました。
一応韓国は情報産業で伸びてきているんですけどね。ネットゲームとか。

他企業に高値「売り抜け」取締役会で決定…村上容疑者
芋蔓式にどんどん出てきますね。

監査人が見たライブドア事件の舞台裏:前編
逮捕されたものの、今でのホリエモンと言う言葉は良く聞きますから彼の存在と言うのは結構大きかったのではないでしょうか。
それより楽天があそこまで収益を上げられる理由の方が不思議なのですが。

財源不足は17兆円 政府、与党の実務者協議会
17と見ると少なく思われがちですが、あくまでも"兆"ですよね。
超高額な訳です。

大山のぶ代“第2のドラえもん”育成する
第二のドラということは・・・わさびはしっかk(ry

旧石器発掘ねつ造:「なぜだまされたのか」 古川市史第6巻で説明 /宮城
これは前例が無いのではないでしょうか。
非常に好感が持てます。

<黒柳徹子さん>同行の車事故、4人けが コートジボワール
黒柳さんは無事のようです。

超映画批評 『DEATH NOTE デスノート 前編』25点
微妙ですか・・・。
結構良さそうという意見があったので見に行こうかと思ったのですが。

Windows Vista β2 をインストールしてみた
クラシックにしても相当重いらしいです。
ひえー。

独自

もしブラジルに勝ったら○○します宣言
平原綾香の宣言が群を抜いています。
スク水でJupiterって・・・どうなんでしょ。
歌自体は好きなので普通に歌ってくれればそれでいいような気もします。

情報提供:Transparencyさん

(最期に見る)格差社会
なんかお金の話題にすり替えているように思えます。
必ずしも 格差=お金 という訳では無いのではないでしょうか。

少子化の現象から見えるもう一つの現実
晩婚化が進んだとか、それ以外にも要因はあるような気がしますが。

パンを食べないのはパンがないからだ
だから2次元を食べればいいじゃない、と言う解釈に。

情報提供:SocioLogicさん

これから実写化して欲しいアニメ、漫画ランキング
実写化はもう結構です。

なぜだ、なぜ新田がそこにいんだぁ!?
12番目の、サポーター(?)

自分の読書時間が計れるデジタルなしおり
なんかでかくないですかね。

史上最年少の殺人者
えげつない・・・。

情報提供:ゴルゴ31さん

テレビ局がYouTubeより手を焼いているのは……
ヤフオクだそうで。

横浜の民家にタランチュラ
毒性が低いだけで、毒はあるんですね・・・。

出張!間借りさん ハルヒまんが
これは最近のネタをふんだんに使った漫画で面白いです。
これの1個前のどうなるのラップに噴いた。

公式ブログでチェックする! 声優最新トピックス
なぜインプレス・・・。

Winny上の著作権侵害ファイル、保有ノードのIPアドレスを特定可能に
Winnyの終焉。

語源トリビア・・・「びびる」とは何語か?(゚ロ゚;)エェ~ソウナノ!?
普通に(3)だと思いました。

試合中、ボールが立体モニターにひっかかる ドイツW杯
さすがイングランド。

人間関係「希薄に」80%…読売世論調査
これでも実はここ何年かで一番人間関係を重視してます。

情報提供:カトゆー家断絶さん

最も泣けるゲームといえば、何ですか?
やはりKanonとAIRが凄く多いですね。
個人的にはSNOW。

news / 「イミダス2006」にエロゲーのキャラが掲載されている件
あゆ以前にアナ・コッポラがぷにと言うのが・・・どうも納得いきません。
と言うかこのゴスロリの元ネタ知らないんですけど。

情報提供:かーずSPさん

MSが心配する「ビジネスPCにVistaはいらない」の声
じゃあもうちょっと軽くしてくれって話で。


あの「464.jp」が再開?
ついにITmedia入り。

中で食べられるファミリーマート登場!!
これは便利かもしれませんね。



どうやらW杯には間に合ったみたいです。


それでは、また次の更新で。
2006年6月13日 シュタディオンの悲劇
どうやら昨日の”アレ”のせいでテンションが悪いです。
僕以外も今日はそんな感じのようですが。

雑記

◇ワールドカップドイツ大会

日本 1−3 オーストラリア
昨日の試合で言いたいのは、
川口は悪くないということです。

最初から選手の動きがどことなくぎこちなかったんですよね。
オーストラリアに再三カウンターかけられたり、パスミスが目立ったりしていたのでそのことは明白だと思います。
再三ピンチになり、最終的には20本もシュートを打たれたようですが、それを3失点に抑えたと言うのは本当に川口が凄かったという子世です。
もし川口でなかったら冗談抜きにオーストラリアに2桁得点を許していましたよ。
川口の出身校の監督が「川口はできれば活躍しない方がいいんですけどね」といっていましたが、
見事に大活躍です。
本当に最後の数分を除けば完璧でした。
途中で点が入りそうなシーンとか、本当に良く川口が止めてましたから。
試合中に何回「川口−!!」と叫んだことか。
ゆえに、僕が川口の批判をすることはありません。

不甲斐なかったのはやはりFWからMFにかけてでしょうか。
チャンスが作れない。
作れても決定力が無い。
パスミス多発。
確かにプレスかけられて体力は消耗していたとは思いますが、それは相手も同じこと。
本当になんとも不甲斐なかったです。
唯一の得点も決まってしまったと言う感じで、どうも後味が悪かったです。

いま「唯一」と打とうとしたら「憂鬱」とミスタイプしてしまったのですが、
憂鬱の得点だと言っても過言ではないんですよね。

何日か前に「日本の弱点は監督」と言う記事がありましたが、本当にそうなったなと感じました。
ヒディックオーストラリアは格段に強いと言う印象は受けませんでしたが、最後まで貪欲に得点しようと言う熱意を感じました。
ジーコはやはり采配が良くわかりませんでしたね。
3点目を取られた原因はジーコの責任です。
DF削ったんですから。


ここまで来たらもう1時リーグ突破は望みません。
むしろブラジルに勝つことだけに集中して欲しいです。
多分1時リーグ突破よりもブラジルに勝つというほうが日本国民は喜ぶでしょうから。



◇どこが勝ち組?

知り合いにもの凄くレベルが高いと言われる大学に行った人が数人おりまして。
友人ではなく知り合いなので自慢ではありません。ご了承ください。
なんか、授業を気分でサボってたりとか、そういうことをしている人がいるらしいんですよね。
それって折角レベル高いところにいった意味あるのかなあ、なんて思ってしまいました。

考えは人それぞれで、教授の話なんか聞かなくても俺は自分でやるぜ!って言う人ならまだいいのですが、そうではないとするとなんだかなあと思ってしまいます。


◇今日のドドイツ

なぜか「メルクリウス」という単語が出てきまして、一瞬で学校を出よう!の「メルクリウス・シンドローム」を思い出してしまいました。
どんな思考回路してるんでしょうか、ホント。



ニュース

前半終了! 日本、中村のゴールで1点リードで前半終了
日本、W杯初戦で豪州に1−3で逆転負け
ジーコ日本、悪夢の逆転負け…後半残り6分からまさかの3失点
<W杯F組>日本、豪州に黒星 後半逆転される
日本まさかの逆転負け 初戦を土壇場で落とす
日本、豪州に逆転負け 重要な初戦失う
日本いきなり土俵際 データでは厳しい初戦黒星
サッカーW杯 対日本戦、連続ゴールのMFケーヒル
先制ゴール実らず 落ち着き増した中村
「課題が残った」駒野友一=サッカー日本代表
「今日の負けは誰もが想像していなかった」宮本恒靖=サッカー日本代表
「勝つ以外あとはない」前向くヒデ…次戦に向け気持ち切り替え
見えなかった同点後の戦い方 次のクロアチア戦に集中を!
<サッカー日本代表>痛すぎる敗戦 ジーコ監督肩落とす
加地クロアチア戦復帰
試合運びにミスあった ジーコ監督
ヒディンク監督「交代は完璧だった」
ヒディンク采配ズバリ的中/F組
<サッカーW杯>初戦相手国、豪も熱狂「日本の弱点は監督」
日本、チャンスに迷い 「怖くない」とブラジル
劇的な勝利に豪各紙称賛 日本のゴールは「幻覚」
<サッカーW杯>日豪戦で大量空席、サポーターから怒りの声
監督の差が出た!ジーコ采配後手後手
4パーセントの望み
あえて語ることは何もありません。
上の記事群から読み取ってください。


戦後、若者ら約10人殴り合い…山梨・韮崎PV会場
いくら負けたからといっても殴ることはなかろう。

巨人・小関ベース踏んでいた!原監督「再試合要求したい」
いくら負けたからといってもやり直すことはなかろう。

横浜弁護士会、覚せい剤所持の弁護士に懲戒請求

マンション倒壊恐れ 豪雨で陥没、23世帯避難
姉歯建築で無いのにここまでなっているそうで。
もしこれが姉歯だったら・・・

ワールドカップ全試合を採点しよう!
やはり川口が評価されてますね。というか川口しか評価されて無いです。
興味深かったのはヒディンクという回答が多かったこと。

日銀総裁が1000万円出資 99年、村上ファンドに
このくらいなら問題ないと思うのですが。
これで罰せられるなら日本はおかしい。

福井総裁の姿勢批判 「首相の責任も」と小沢氏
だからそこには突っ込むn(ry

都電が追突、27人けが…ブレーキ検査の車両に
これは怖いです。

スタンド・バイ・ミー思い線路侵入=同志社大生4人書類送検−京都府警
廃線でやってください。

エレベーター内に兄弟閉じ込め 神戸、15分後救出
階段健康法がテレビでクローズアップされ始めるのではないでしょうか。

衛星写真の情報量が4倍になった「Google Earth 4」ベータ版公開
グーグルアースは導入して無いですね。

エタノール車を07年春投入 トヨタがエコカー戦略強化
実は電気自動車や燃料電池車よりも環境にやさしいのです。
ちょっと詳しいところだったり。

『涼宮ハルヒの憂鬱』第11話 脚本:賀東招二
賀東さん何やってるんですか。
それにしてもすごい・・・。

「有野の穴」に後藤邑子
これは後藤邑子と言うよりは有野のツッコミが面白いです。

独自

電撃文庫 *帯クイズ*
風花さんの電撃文庫オタク度は、 52 点です。
かなりの難問です。
確実にわかったのが5つもありません。

情報提供:眼帯少女パラべラムさん

つまらない新聞よりマンガが取材源、在日英国人記者
ある意味この記者さんは賢いです。

フリーにとって原稿料とは何か(1)
フリーにとって原稿料とは何か(2)
文章書いただけで金が貰えるというのは甘いという考え方もありますし。

「ハウルの動く城」が金曜ロードショーに初登場します。
これは見たいです。

キョン君のこと好きなんでしょ。分かってるくせに
なんか谷川先生の手を離れて好き勝手やられているように思います・・・。

情報提供:ゴルゴ31さん

直感的に選手を操作! 『マリオバスケ 3on3』
見た感じ面白そうです。

誰がためのアニメ〜アニメとギャルゲとエロゲーと
アニメ化の時点であきらめますが。

合計で1200もの「おにいちゃん」が聴けるボイスサンプリング集
(゚Д゚)

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 「RSS」
確かに似てますよね、Sと5。

タブブラウザ「Sleipnir 2.4」正式版--スクリプトとデータベースで機能拡張
1.66は既に再現できているのでしょうか。
それなら導入したいと思います。

YouTubeやGoogle Videoに、レコード業界はどう出る?
非常に難しい問題であります。

「Yahoo! Mail」の脆弱性を突くウイルスが見つかる、メールを開くと感染
気をつけましょう。

最も人気の高い曲は? スコットランドの国歌問題
国家って変わるものなのでしょうか。

17年度CM好感度 SMAP“最強伝説”
最近はテレビCMで草なぎを見る機会が相当増えてますね。

ネットラジオ「牧野由依の204号室」第24回
あとで聞きます。

「トリビアの泉」の声優ネタにあの声優さんが異論(?)
確かにそうですね。
まあトリビアでやるということはネタと言っているようなものですけど。

情報提供:カトゆー家断絶さん

第1回 果たしてWindows Vistaはテイクオフできるのか?
Vistaを導入すればよいのか否か悩みます。

いよいよ実現、“e新聞”
電子機器で、ポケットに丸めて入れて大丈夫、というものが作れるのでしょうか。
でも便利にはなりますよね。

タグクラウドに対応したMovable Type 3.3、27日に日米同時出荷
とりあえずアップデートしてみますか。

ワールドカップがネットに与える影響@アキバBlogの場合
確かにこの時間帯はずっとTVを見てましたね。

KeyOfficial HomePageのスタッフ日誌、題名『Blog復活』で更新
多少ウィットの効く方のようです。

イリヤの空、UFOの夏 について シリーズ評価 10/10
うおー、非常に懐かしいです。
何年前でしょうか、読んだのは。
全巻を一気にそろえて一気に読んだ記憶があります。
まだ読んでいない方は是非。
読む価値は十分あります。

私信

研究室日記(ぇのきのこさん
その中でも、川口は凄かったと思う。
何度キタ━━━━(・∀・)━━━━!!!と思ったことかw
川口凄かったですよね。
個人的にはカーンを超えました。

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
風邪以降、一度に3時間以上寝れなくて
途中で何度も目が覚めてうががが
扁桃腺も腫れっぱで、めっちゃ調子悪いです。マイッタ(;
うーさんに私信をするときはほとんど健康面の話になってしまうのですが、
仕事柄仕方が無いのかもしれませんが本当に無理はなさらずに。





「雨降花」いいですね。
心が洗われます。



それでは、また次の更新で。
2006年6月14日 あの空を回る風車の羽根たち
日記が3時間を切れない今日この頃。
2時間半くらいで済ませたいのですが、どうもそうは問屋が卸してくれないようです。

雑記

◇ワールドカップ報道でどうしても許せないこと

某番組でやってた"日本がオーストラリアに負けた理由"にこんなのがありました。

不敗犬ロンメル君が試合中に寝た

いい加減にしろ。


◇Lunascape導入記

Lunascape3.6ベータ版を導入してみました。
メインはSleipnirのままですが、Sleipnirと非常に似ているブラウザなのでサブブラウザとして使ってたんですよね。
起動は確かに早くなってます。
カスタマイズして無いのでなんとも言えませんが、その代わりに設定変更に結構時間が掛かるような気も。
RSSは早くなりましたね。
導入して損は無いと思われます。
Sleipnirで十分かもしれませんけど。


◇うーん

Circle MebiusさんのFaithの評判があまり高くはないようで。
まだ買っていないので何とも言えませんけど。
というか、この期に及んで重大なことに気づいてしまったんですけど、
Faith、江本あやえもん氏がシナリオを書いてないのですが・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
どうしましょう。



ニュース

野党、福井総裁の責任追及 安倍氏は重ねて擁護論
今回はなんとなく福井氏を攻める気にはなれないんですよね。
確かに株を持っていたと言うのはあまり宜しくないことではありますが、それが法律に触れているかと言えばそうでもないですし。

マンガ、ドラマに登場する理想のファミリーランキング!
やはりサザエさんは強いですね。
原作ではそうも言ってられませんが、アニメで見事に日本のあるべき姿になりました。

KDDI 顧客情報流出 管理のずさんさ否めず
KDDIが軟調、約400万人の顧客情報流出を嫌気
これはKDDIは痛手でしょうね。
僕はKDDIを使っていないにも関わらず意外なところで痛手を受けることになりましたが・・・。

110歳、田鍋さん 男性長寿日本一 「元気で生きていることが楽しい」
酒を飲まずタバコを吸わないことはやはり健康に繋がりますよね。

国の機能、事実上ストップ=サッカーW杯、まず1勝に歓喜の輪−ブラジル
悪人も減ると言うのが実に興味深いです。
普通はこういうときに紛れて犯罪が増加するものですが、これもサッカー王国であるブラジルならでは。

「驚き」なしの序盤戦
開催国がヨーロッパなのでヨーロッパ勢が順調に勝ち進むんだとか。

売り上げ世界100位内の医薬品、日本で3割が未承認
慎重なのかどうか知りませんが、もう少し早く導入して欲しいというのはありますね。

アルコール性肝硬変、コーヒー1杯で8割に減少
以前のコーヒーが健康にいいという発表がありましたが、今回も効くようです。

タンパク質134個を共同で発見 島津製作所、神戸大との研究で
島津製作所と言うとどうしても建築とか設計とかが浮かんできてしまいますが、実際は研究企業なのですね。

[市況]デジカメ画素数競争再燃か? 1000万画素超の小型モデルがランキング首位に
果たして1000万画素まで必要ですかね…。
細かすぎても逆に重くなって良くないと思います。

<検索エンジン>日本の30社・機関が独自開発へ
なんかずれているような印象を受けます。

各国報道はFW高原に最低点
ジーコが評価されているのが意外や意外。
中田と高原は評価が悪くても仕方ないですね。

独自

【ファンキー通信】マンガが読めない子供たちへ・・・
今の子供は漫画が読めないんですか・・・。
ちょっと信じられないです。

マンガ雑誌等にある懸賞について。
懸賞は出したことはあまり無いですが、そうとは感じませんでしたね。

五線譜
協奏曲「掃除」。
なんかのだめみたいです。

情報提供:ゴルゴ31さん

これまでにないニンテンドーDS体験! 京都の「時雨殿」は新趣向のゲームで遊べる!
ここは行ってみたいですね。
ただ京都なんですよね・・・。

仮想W杯:日本が中盤制圧、クロアチアを圧倒するも
まあ、ここで済めばいい話ですが・・・。

初心者にお薦め! 簡単に使える「ウェブ版 RSSリーダー」
今でもRSSの信頼が無いです。

「クラス連絡網が作れない」――各地で起こる個人情報の狂騒
こういう話はありますよね。
個人情報が保護されると言って過敏になっているように思います。

ブログエディタやFlickrなどとの連携機能を備えたWebブラウザ「Flock」
さすがにそこまでは必要ないような気もします。

自社検索エンジン「YST」の導入がヤフーにもたらした影響とは
ググれと言っておきながらYahooを使い続けました。

ネットの増殖力を奪うネット中立性
自由が故の弊害と言うか。

IEの広告クリック率がFirefoxの倍以上に
やはりIE優位は変わっていない模様。

ベストタイミングはいつ?告白までの時間ランキング
経験が無いので割愛させていただきます。

ぽっぷ先生が描く『ふしぎの国のアリス』 イラスト展
ちょうど横にゾロリがいるのがなんともオツなものです。

エウリアン
絵売り庵とかでもいいんじゃないかと思ってしまいました。
知らなかったので気をつけます。

大人には聞こえない着信音
イヤホンしてたら聞こえませんでしたが、イヤホンはずしてスピーカーで聞いたら聞こえました。

フェンリル、「Sleipnir」v2.4と「Headline-Reader Plugin」v1.00を正式公開
新しい機能はバンバンついているようですが、どうも1.66の機能がすべてついたと言う話は聞きません。
どうなんでしょう。

インターネットは民主主義の敵、ではない
むしろ民主主義の象徴ではないか、とも思いますけど。

レディーファースト、意識していますか?
無意識にしているようです。

体重200キロの男性、車にひかれるも「脂肪」で助かる
脂肪で死亡を間逃れた。

サッカーW杯放映効果、電力需要が大型原発2基分増加
相当数の人が見ていたようですね。
おかげで生徒どころか講師までテンションが低いみたいです。

トーゴ国歌間違える失態=韓国戦
こんなことがあるんですね。

情報提供:カトゆー家断絶さん

精神領域/mental:おとボクアニメの声優について原作者の吐露
なんかシナリオさんを批判している人が結構いるみたいですけど、僕は悪くは思わないです。
原作者として当然の権利なのではないでしょうか。

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた宇宙の画像いろいろ
宇宙は美しい。

もっとも「もったいない」こと
効用とか出てきてるんで経済学絡んでます。

日本人は格差社会を望んでいたんじゃないの?(笑)
望んでいたと言うか、もとから格差社会だったのでは?
昔から貴族とやらはいましたし。

著者で読むか、内容で読むか
いくら素晴らしいことを書いている人でも、閲覧者を足蹴にするようなことを書いているところは読みたくないですね。
もしかすると僕自身がそうなのかもしれませんけど。

今回の事件で死んだエントリ
当然の報い的な面はありますけど、個人的にはワラタ2ッキの閉鎖は痛かったです。

情報提供:かーずSPさん

Vistaは順調に進んでいる? 検証ツールとロゴプログラムに進捗
ぎりぎりで出すようならいっそのこと延期してすべてのシステム組み込んでから出してほしいですよ。
未完成品を出されるよりはその方が数段マシに思います。





とりあえず明日も勝つ。(んで、12連敗


それでは、また次の更新で。
2006年6月15日 時間浪費者
雨です。
本当にどこでもいいので雨が好きになるようなゲーム作ってください。


雑記

◇わかりやすい報道

テレビを見ていたら、TBSに池上さんが出ていてビックリしました。
やはり報道スタイルは変わっていないようで、非常にわかりやすく解説されていました。

池上さんとは誰かと言うと、NHK「週刊こどもニュース」にお父さん役として2005年まで出ていた人です。
週刊こどもニュースと言うのは、現在話題になっているニュースをこどもにもわかりやすく報道すると言う番組で、
こどもを対象としているだけではなく物事を非常にわかりやすく伝えていたので僕もたまに見ていました。
そのなかでも池上さんの説明には定評があり、そのときも非常にわかりやすく解説されていました。
池上さんがお父さん役を辞めるとともに僕も週刊こどもニュースを見ることもなくなり、それ以降テレビで見かけることはありませんでした。

NHKでしか見ていなかった池上さんが民放に出てきたので本当に驚いたのですが、
今日池上さんの報道を聞いて、やはりこの人はこういう報道の仕方なんだなと思うと同時に、
そのスタイルが変わってなかったことを嬉しく思いました。


◇雨降り

今日は雨が降っていたので結構厳重に雨対策はしていたのですが、バッグが濡れてしまっていたようで、ファイルに入っていたプリントの大半が水没いたしました。
僕は元来から濡れた本とか濡れたプリントとかがめちゃくちゃ嫌いでして。
帰ってから速攻でドライヤーで乾かしました。
やはり納得がいかないのはやまやまですが、何とか被害を最小限に食い止めることができたようです。
何か雨対策の方法があったら送ってください。



ニュース

東北北部も梅雨入り=北海道除き全国で−気象庁
いやな季節になりました。

自殺対策基本法が成立=行政側の防止策・親族支援を明記
この"対策"って、もし自殺したら、と言う意味合いなのでしょうか。
そういうふうにならないことを願います。

風で動くインターネットサービス「はてな」、全サーバーの電力を風力発電で
最近風力発電が全く動かないというニュースもあったほど。
どうなりますかね。

ファンド利益受け取らず 日銀総裁が陳謝
なんだか福井総裁がかわいそうに思えてきました。

桜島で小規模な土石流 昭和火口噴火の降灰流出か
地殻変動があるのでしょうか。

サグラダ・ファミリア西正面完成へ=全体の落成は20年後?−バルセロナ
一度行ってみたいものでが、完成にはあと20年掛かるとのことで。

FIFAが誤審認める 日本にPK与えるべき
いまさら言われてもそれがどうしたとしか思わないですけれど。

<歌舞伎町>ホストのボランティア団体が清掃活動 新宿
ホストだろうがなんだろうがそんなのは関係ないです。
いち人間としてボランティアはする方がいいと思います。

<器物損壊>世界遺産の神社境内で杉に除草剤 和歌山
これはひどいと思いましたね。
それ以前に、木って器物と言う扱いなのですか・・・。
木は生きているのに・・・。

月例パッチ未適用のユーザーはご注意--MS製品の脆弱性を狙ったコードが出現
まだの人は早めに適応を。

団塊世代が創り出す“サードウェーブ”
第三の波とと言うとトフラーが浮かびますが、こちらは違うようで。

産経新聞や夕刊フジの記事にトラックバック可能、新サイト開設
結末が目に見えているような気がしないでも無いです。

「代打清原」に巨人ファンが総立ち
巨人ファンが清原を応援するのはそれだけ巨人が情けないと言うことの裏返しのようにも思えます。

<エレベーター事故>ブレーキ不良放置 保守業者
なんと。
呆れて言葉が出ません。

独自

「ドラマCDひぐらしのなく頃に 祟殺し編」宣伝番組を公開。
なんか狂っている人が結構いるのですが。
というか智恵先生が第七聖典放ってるのですが。
真面目バージョンはやはりかなり悲しい。

「季刊エス7月号」に「涼宮ハルヒの憂鬱」の原画掲載(6/13)
これは凄いです。

人気声優がいっぱいの「乙女はお姉さまに恋してる」の裏では・・・
こんなときだからこそ、原作でもやりましょうか(ぇ

ゴールにボールを蹴りこむと点が入る
これは久々にキました。

男の部屋センス◎なもの×なもの
今は水没したプリントたちが散乱している状況です。
でも乾かすにはこれしかありません、梅雨。

北朝鮮人権法案が衆院を通過 〜この法案の危険性とは〜
なんと言う法案が。
日本は道連れ自爆しようとしているのでしょうか。

坂道のある風景
LRTが走ってますね。
魔女の宅急便の歌を忘れました。

決闘
足元がお留守ですよ。

情報提供:ゴルゴ31さん

中川翔子が作画に挑戦「アイシールド21」
確かに宇宙初のような気がします。

すたちゃ丼「angelaのキャララジオ〜案ずるよりangela♪〜」第3回
あとで聞きます。

ポケモン最大級イベント「ポケモンジャングルツアーズ」が今夏開催!最新作の試遊も
なんか変な新しいモンスターがいます。

ウィキペディアへの月間訪問者数、約半年で200万の増加
本当にWikipediaを見る機会は増えましたね。

ちっちゃ! マイクロトマト
ミニトマトの比じゃないです。

カエルの声で熟睡出来ず、スペインに惨敗のウクライナ
釣竿でカエルが釣れますか。

世界の職場で「いじめ」増加「感染症のよう」な国も
世界が病んでいますね。

チャイルドシート使用率、3年連続で5割切る
子供の安全を守ろうと言う気が無いのではないのでしょうが、もう少し危機管理をして欲しいです。

試合ないのに「野球観戦」、休暇不正取得ばれ先生処分
アイター。

NDS『逆転裁判4』 情報
あの丸山先生も協力。

涼宮ハルヒの最終回
谷川流だからこそエロゲ的展開になりたがる訳で。

YouTubeでの検索結果を連続再生できる「YouTube Flash Player」がスゴい
これは活用してみたいです。

田中ロミオ=涼宮ハルヒ説
やっと僕が前々から言っていた説を言っている方が。
僕としては随分前から 田中ロミオ=谷川流説を提唱しているのですが、あまり広がっていない模様です。
キャラ設定とか物語の展開とかはそっくりですし、僕としてはエンドレスエイトで自分が田中ロミオだと言うことを宣言したも同然じゃないかと思ってますが。

文章力が素晴らしいエロゲ
Kanon等の話が出ていないところを見ると、意図的にスルーしているかそれとも哲学的内容を持ったものしか評価していないかだと思います。
文章がうまいだとか言ってますが、総合してどうだったかが肝だと思います。
エロゲにおいて文章力云々言うのはある意味では愚問かと。

ヤフー、Yahoo!メールの容量を無料でも1GBに増量
本当に1ギガ使う人っているのでしょうか。
桁が違うのではないかと思います。

@niftyが口コミサーチ 書籍やゲームの評判、ブログから抽出
niftyもなんか凄そうなことやりますね。

総合的漫画研究を本格化 京都精華大 次世代コンテンツ開発へ
いくらなんでも文科省の5億はあげすぎだと思います。

「へたれ」の正体って?
優柔不断とかそういう感じじゃないでしょうか。
かく言う僕もへたれ。

テレビパソコン保有者の7割がパソコンでテレビ番組を視聴--gooリサーチ
テレビはあくまでもテレビで見るからテレビと言うのであって、パソコンで見たらただの映像になってしまうような気もするのですが、単に考え方の問題でしょうか。

テレビでよく見る「国際弁護士」って何する人?
確かにアメリカのウォーターベッドがうんたらかんたら言ってましたからね。

日本敗戦、市場にも冷や水…『ぎりぎり感』熱気が頼み綱か
少なくとも経済効果は薄くなるでしょうね。

情報提供:カトゆー家断絶さん

Yahoo!がGoogleより人気の日本、なぜと頭をひねる
早くからYahooと言われれてきましたし、それでホームにする人が多いからではないでしょうか。
あと検索以外にトップページにいろいろあるのが日本人好みというのもあると思います。

キーボード ショートカット キーの一覧
これは役立ちそうです。

紛糾キャスティング
なのはの場合が取り上げられてますが、それならひと美で出せばよかったのでは。
それで駄目だと言うのなら、やはり裏があったとしか思えません。

日テレニュース番組での不自然な演出
ちなみに昨日のロンメル犬が寝たのニュースも日テレでした。

情報提供:かーずSPさん

1日70回以上更新してみたい
ブログで、また携帯のパケットを気にせずに書けるなら多分1日100エントリは書けますね。

「初版瞬殺から2週間・・デトロイト・メタル・シティ1巻 重版出来」

デトロイトメタルシティ1巻また瞬殺? アマゾン書籍ランキングでは1位に
この世は腐ってる・・・・・・(「DEATH NOTE」より



なんかえらいいろいろあるので、あさっては更新しないと思います。
もしかしたら明日も更新しないかもしれません。



それでは、また次の更新で。
2006年6月16日 路線変更24時
梅雨入りしたようですが、どうも天気が変です。
なんか毎回導入部分が天気なのはご容赦ください。

雑記

◇雨

さすがにひどい雨だったので、バスで通学することに。
しかし今までと違ったことをするとまた違った見方ができますね。
雨で傘を差さずに歩いている人を見たとき、まあ僕も良くやるのですが、やはり違和感を感じました。
雨が止んだのかと錯覚するほどでしたから。

それにしても、マナーがどうも悪いです。
友達が列に並んでいるとそこに横は入りしたりとか。
めったにこう思うことは無いのですが、本当に殴ってやろうかと思ったほどです。
もし並んでいるのが僕だけ羅ら同ということは無いのですが、僕の後ろにもかなりの人数の人が並んでいたので迷惑極まりない行為だと思いました。
こういうのが最近の若者はマナーがなってないといわれる所以なのでしょう。


◇方針転換

ニュースサイトとして当サイトを期待されていた方には申し訳ないと思いますが、ちょっと方針を転換しようと考えています。
ニュースの量は確かに豊富かもしれませんが、それはただニュースを引っ張ってきているだけで、正直取り上げる必要性の無いものや取り上げたくない記事まで取り上げる、ということになっておりました。
ここのところ、いろいろな方からその点について指摘をいただきまして、考えた結果、ニュースを厳選する方向で進めるという結論に達しました。
ですので、ニュースの数が豊富だと思っていただいた方には残念ながら予想通りの供給はできないと思います。
しかし、その分を厳選という形で質を高めていきたいと考えております。



ニュース

涼宮ハルヒの憂鬱11話の長門が打ってる(?)プログラムを読んでみた
パス!パス!回せ!
ドリブルドリブル、ナイッシュー!
という歌を思い出しました。

独自

ジーコの秘策“前半30分間パス回せ”
コマンドプロンプトでしたっけ(自信ない)、ここまで作るとは脱帽です。
ただ、今となってははたしてここまでやる必要があるのかな、と思ってしまいますね。

YouTubeからアニメが消えた?
これは昨日も取り上げたと思うんですけどリンク先が違うので再掲みたいな感じで。
YouTubeにアップされたアニメは確かに著作権違反なのですが、影響されて買ったとかいう人も結構いますし、自分もその一人なので、確かに違反なんですけど残しておいても良かったかなあなんて思います。

情報提供:いつか見上げた、あの青空の下で・・・さん

コミダス:森薫インタビューその4 メイドへのこだわり(ヴィクトリア朝編)
確かにみんな割りとメイドが好きなんじゃないかというのはあるかもしれませんね。
嫌いというのはあまり聞きません。

「デスノート」(前編)“死神リューク”のスペシャル映像
リュークが出てきました。
比較的良く作られているんじゃないかと思います。

げんしけん終了に寄せて
方向性とマッチングの話。
グリーングリーンに関しては正直最初は同じ印象持ってましたね。
今となってはプレイしたい作品の筆頭に挙げられますけど。

田丸浩史先生のデスノート
ツキまくる人でした。

クレヨンしんちゃんの13年後:flash化
泣いてください。

Amazon、食品のオンライン販売に進出
アマゾンさえあれば生きていけるという恐ろしい時代が来てしまうのでしょうか。

Google Earthで世界の名所めぐり
Google Earthを導入してみようかなと思いました。

こんなサイトは見たくない、すぐ閉じるのはどんなホームページですか?
重いサイトはすぐ閉じようとしても重くてすぐ閉じれないのが関の山です。

「新世紀エヴァンゲリオン」が全4部作で劇場アニメ化?
劇場アニメ化ということは90分が4回ということでしょうか。
さすがに劇場に4回も足を運べそうに無いです。

情報提供:ゴルゴ31さん

シリーズ最新作が、ニンテンドーDSで開廷! 『逆転裁判4』
主人公変更とのことで、ここら辺のパワーダウンが正直怖いです。
成歩堂がどうにか絡んできませんかね。

日本敗戦! W杯のゲームビジネスへの影響は?
パワプロとか相当シェアがあるはずですが、サッカーの方がかなり多いですね。
これは意外でした。

恋愛ゲームにはまる女たち
最後になぜか森永さん。
ある意味お決まりではありますが。

中古店で、あっオレのだ!被害者が盗難DVD発見
もの凄い執念です。

フェンリル、一部操作で強制終了する不具合を修正した「Sleipnir」v2.41を公開
やっぱり導入はもうちょっと待ちましょうか。

ITpro 編集部のブックマーク大公開!
知らないところもありますね。

「W杯に負けてすみません」日本体育協会のサイトが改竄、公開停止に
文面としてはどうも違和感を感じました。

MS会長B・ゲイツ氏、2008年6月に事実上の退任へ
これはびっくりしました。
ここまでIT業界を牽引してきたことはすばらしいと思います。お疲れ様でした。

重体の息子へ急行、速度違反で警官の父親捕まる
悲惨な悲劇。

「合法なら何しても」はダメ 「日本人の品格」でネット調査
「バスの横入り」もやってはいけないことのひとつですね。

DS「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」など新要素を紹介
今度の舞台は近畿地方。
機能もかなり強化されています。

エロゲ冬の時代と景気の影響
そういえば年別売り上げを見ても2002年の売り上げはぼこっと凹んでいましたね。

誰もが振り上げた拳のおろす場所を探している〜おとボクアニメ化騒動まとめ
中立的に書かれているのですが、それゆえ主張がちょっと見えてこないように思います。

Wikipedia逍遥:エロゲーのカテゴリーに270件ほど登録されている件とか
確かに手あたり次第という感じはありますね。
かえって知りたいエントリとかはなかったり。

ジーコの指示通り
確かに反応に困ります。

読売(汗)記者によるコラム「おたくと文学」掲載中
というか、おたくというよりは性格とか人間性によるところが大きいと思います。

北朝鮮:ミサイル発射「そんなに心配いらない」
ひらりマントで防衛。

マリオがクッパを倒しに行った本当の理由
確かに間違いじゃない。

情報提供:カトゆー家断絶さん

mixiとは何か
人とつながりたがるという社会的な動物である人間の特性をうまく利用したシステムだと思います。

ネットライフにおける消耗
平坦な道を来るのもいいけど、山あり谷ありの道もいい。

エヴァのタイトル風に今日の出来事を書くスレ


の労働

物語の冒頭型構成と結末型構成
冒頭から書いていくのは共感できるような気がしますが、結末から書くのは深く検証すると高く評価されるような気がします。

情報提供:かーずSPさん

著作権を取り巻く環境はどう変わったか
著作権違反と一概に言ってもそれが必ずしも悪くは無いのではないのかという考え方もあります。

「ゲイツ後」のMS、カギを握るのはNotesの父
ゲイツ氏の「引き際」はMS復活ののろし?
各界がどう動くかは今後の焦点となりそうです。

「NEWS23」に蛙男商会のFlashアニメが進出
あの蛙男さんがついにこんなところまで進出してきましたね。

独自

TVアニメ「Kanon」公式HP更新、Kanon preludeのジャケット絵公開
アニメも2クールということで(僕は見れませんが)、かなり気合が入っているようです。

情報提供:Key情報メモページさん

球体プラネタリウムScience on a Sphere
同じようなものは東京の日本科学未来館で見ましたね。

無音キーボード発売
ほしいですけど、一番の心配は「やわらかすぎないか」ということ。
特に問題は無いのですが、ちょっとくらい反発は欲しいので。

情報提供:斜壊塵さん





明日は更新をお休みします。


それでは、また次の更新で。
2006年6月18日 24時間戦えますか
昨日は働きどおしでした。
風邪が悪化して大変なことになってますが気力で更新です。

雑記

◇ヘビーローテーション

最近”ヘビロテ”という言葉を聴くことが増えて、何かと思って調べてみたらヘビーローテーションの略でした。
ひとつの曲を聞き続けるという事らしいです。
よく考えてみると、僕もこれよくやっているんですよね。
iTunesなどのリピート機能の影響もあり、過去には一日中同じ曲を聞いていたことすらあります。
1曲聞いたら次の曲、というのが普通だと思うのですが、なぜか連続して聞いてしまうんですよね。
これをやると歌詞からイントロからすべて頭の中で再生されるようになります。
僕が歌を聞いたら口ずさみたくなるという性格だからのかもしれませんが。


◇Sekkaシステム(仮)開発記 No.9

トップが縦長になりがちなのでトップに掲載する日記を3日分としました。

いろいろ試しているのですが、なかなかうまくいきませんね。
行間を空けようとしてみたのですが、そうするとフォントサイズを大きくした際に行が重なってしまい見づらくなったり、上部の表示が変になったり。
一番楽なのはフォントサイズを絶対的に設定することなのですが、そうすると文字サイズを変更しても変わらなってしまいます。
テーブルはがっちり固めてしまっているのですが、やはり文字サイズを固めてしまうとかなり不便になってしまうのでこれだけは固めたくないですね。


◇国会議員

日本の国会議員が韓国の国会議員とサッカーをしたという話題がありました。
これで日韓の関係を確かめ合ったとのことで。

ふざけるな。

国会議員の給料って月100万でしたっけ。
つまりサッカーしてるだけで1日3万は貰えるのです。
そんなこと言ったら、昨日僕は1日中働いていた訳ですが、僕は5万貰っても罰は当たらないのではないでしょうか。

如何せん、国会議員とか選挙は金が掛かりすぎのような気がします。
選挙時の没収金とかの額を抑えて、新しい風を吹き込んで、全体的に浪費というものを無くして欲しいですね。
今更期待はしていませんが、日本人として生まれた以上、日本を案ずるのは当たり前の権利ではないでしょうか。


◇奈良原が中日に金銭トレード

新聞見て目を疑いましたね。
まさか奈良原が中日に来るなんて思っても見ませんでした。
中日も荒木の故障で二塁がいない以上、どうしても欲しかったのでしょう。
これで二遊間がやっと安定します。
奈良原は多分2番を打てると思うので、ここで1番・井端という構想が出て欲しいです、個人的に。



ニュース

労働法制見直し始動 一定年収で残業代なくす制度も提案
どことなく矛盾しているような。

人間力とはなにか
今叫ばれているのがコミュニケーション能力でしょうか。
いくら勉強ができてもコミュニケーションが取れないと受からないと言われだしましたね。

結婚へ到達するのは難しい?
幻想を持ちすぎているというのもあるのではないかと思いますね。
もちろん男性のほうにもそれは顕著に見られることでしょうが。

情報提供:SocioLogicさん

松井秀「投手」で復帰!? 転向すれば7月登板可
ピッチャー松井なんて見たくありません。

中の人繋がりイラスト
結構意外だと思わされるのってありますよね。

とくダネ!の小倉さん特集
さあお天気ですアマタツー

ツンデレ大臣
根に持つ麻生大臣。

それってどうなん?
否定しすぎて自分の人生すら見失ってしまうのではないでしょうか。

情報提供:舞軌内雑筆店さん

検索しようと思ったのに・・・
ヤフってるので無問題です。

帯すら読み応え抜群!「ハヤテのごとく!」7巻発売
タイトル以前に各話の題名に吹いたのですが。
Shining☆DaysとかHeart to Heartとかはまだしも、姉はまで・・・

オラババア
いいお婆さんですね。

情報提供:ゴルゴ31さん

藤原竜也:「後編もお楽しみに」 映画「デスノート」公開
「後編”も”お楽しみに」ということは、前編と同じレベルということなのでしょうか。

「突撃レポ!長門有希さんに聞いてみよう」
レポーターはミクルさんだったのか・・・

一般人が描くオタク像の調査
嫌がられる行動さえしなければ正直それほど嫌われるものでもないと思いますがね。
この前も書きましたがオタクという要素以外の部分の方が大きいのではないかと思います。

「はいてない」を超越した? 「灼眼のシャナII with "GRIMOIRE"」発売
笹倉綾人さんということで納得。
攫取論の人です。

どうでもいい景色を褒める
どうでもいい景色なんて無いということを気づく時がいつか訪れると思います。
どうでもいい景色なんて、無い。

リアリティが無いからこそ萌えるのではないか
必ずしもそうとはいえないと思いますけれども。

液体窒素をプールに流すとどうなるのか
液体窒素は-196度だか-169度だかどっちか忘れましたがそれほどの低さな訳で。

「YouTubeの月間訪問者数が1200万人を突破,1カ月で倍に」,米調査
うなぎのぼりですね。
結構依存している人もいそう。

カツサンドにアンパンまで。魅惑のパンカツワールド
「カツサンドっ」「アンパンっ」といえばもう既にお分かりのようにCLANNADの渚な訳で。

イエローカード多すぎ ベッケンバウアー氏が苦言
これは思いました。
いくらなんでも出すぎじゃないかと。

DS『ポケットモンスター ダイヤモンド』&DS『ポケットモンスター パール』最新情報公開!
個人的に注目したいのはどんなドラゴンポケが出てくるか。
ボーマンダはルックス的にちょっとアレだったので。

鶴屋さんのかわいさは異常
はいはい異常異常。
GIF見ると結構ぐっと来るものはありますが、原作での印象が全く無いんですよね・・・。

いくつかの不具合を修正したタブブラウザ「Sleipnir2.41 正式版」
まだ怖いのでもうちょっと待ちます。

光ファイバー天敵、西はクマゼミ…枝と思い産卵管刺す
光ファイバーはADSLよりも遅い場合も遅いと聞きますし、光ファイバーのかたご愁傷様です。

情報提供:カトゆー家断絶さん

ニュースサイトによるブログ総ニュースサイト化計画
正直こういうの多いです。
うちはその中間を狙って見事に滑った感じですね。

Winny作者の金子氏、TV番組でのインタビューに答える
7月の頭でしたっけ。

情報提供:かーずSPさん

ニュースサイト管理人が持っている10の間違った認識と行動
この手のことは身に染みてわかっているので気をつけてはいますが、どうしても5と8は出てきてしまいますね。

独自

だまって選べばピタリとあたる? あなたに向いているデジカメは?
IXY DIGITAL 800 ISでした。
サイバーショットで満足してるんですけど・・・。

情報提供:楽画喜堂さん



ヒヤヒヤしながら日本対クロアチア見てます。



それでは、また次の更新で。
2006年6月19日 アンセムとアイーダ
今日はUniversityじゅうがサッカーの話題で持ち切りでした。

雑記

◇ニュルンベルクの重圧

日本 0−0 クロアチア
残念としか言いようが無いです。
序盤数分でこれは点が取れなくて引き分けかまた逆転負けだろうと思っていたのですが、まさにそのとおりになってしまいました。
今回は決定的な得点チャンスが何度もあったので勿体無かったと思います。
そして、また今回も光ったのがGK川口のナイスセーブ。
本来は活躍しちゃいけないのですが、やはりこの人がいなかったら日本は失点していたでしょう。

しかし、やはり得点力が無いですよね。
確かにクロアチアは守りが堅かったですが、
実況にもありましたが、テレ朝なので本当かどうかわかりませんが、相手DFの動きが遅いということが再三言われていたのでこれはやはり日本の攻めに問題があったのだと思われます。
また、やはり大黒の投入や選手交代に疑問が残りました。
残り5分で大黒を投入するのは大黒にとっても酷でしょうし、あまり点に絡めていなかった高原より柳沢を早く下げたこともどうも納得できません。
ただ、稲本の投入は良かったですね。
本人もかなり動いていましたし、あれで活気が出たように思います。

結果はこのとおりでしたが、オーストラリア戦よりは良かったと思います。
ただ、やはりダメダメな点は多々ありました。

最後のブラジル戦。
無理な話かもしれませんが、これで勝ったら1次リーグ突破できなくても大騒ぎでしょう。


◇日本にのろいをかけた馬鹿者たち

某TブーSの報道で、メイド喫茶でサッカーの応援をしているというシーンが映りました。
そこであったのがこのコメント。

「萌え萌えパワーが足りませんでした、ごめんなさい」

お前らがそんなの送るから負けたんだろ


冗談を抜きにしても、これ見たとき本当に頭に来ましたね。
そのあとにあった「ブラジル人選手を見るために渋滞中で止まっていたバスの前に報道記者がわざわざ車を降りて行く」というシーンも頭に来ましたが。
交通に支障でまくりで迷惑極まりないです全く。


◇デスノートを4巻まで読んで考えたこと

デスノートは非常に良く作られた漫画であり、その台詞一つ一つにも重要な意味があると僕は思います。
作者サイドはどこまで考えているのか知りませんが、以下は僕が思ったことです。

4巻の198ページ、松田の台詞
「こんな奴 死んだ方がいいと思うことなんて しょっちゅう ある
  人間て 結構 誰でも そうなんじゃないかな?
 でも だからって 本当に人を殺したりはしない そうだろ?」

これ見て夜神パパのこの台詞を思い出しました。

3巻の124-125ページ、夜神父の台詞
「悪いのは人を殺せる能力だ
 そんな能力を持ってしまった人間は不幸だ
どんな使い方をしても人を殺した上での幸せなど真の幸せであるはずがない」

ここが普通の人間と月との違いを暗に示しているのではないでしょうか。
月は卓越した精神力の持ち主として神格化されていますが、本当は人の痛みがわからないという障害を持った人間という風に描かれているのではないかなと思いました。
おそらく深読みのしすぎでしょうが。



ニュース

各チームスレッド定点観測
これは発見してからもう1週間経ってしまったのですが、埋もれさせておくのも勿体無いので。
オーストラリア戦終了後の反応です。
結構面白いです。

ねがらぢ… 第0.4回放送
こちらももう4日過ぎてますが。
さすがにカーンとベルリンの発想はなかったです。

殺×愛(きるらぶ) (4) 評価 10/10 ファーーーービュラス
彼を殺して世界を救うためには、相思相愛の女性に殺されるしかない って、なんて美しいのだろうと思いました。
DEATH NOTEの死神の殺し方と同じですね。
ミサミサ曰く「素敵な殺し方」だそうですが。
ちょっとこれは読んでみたいです。

THE DAY OF SAGITTARIUS 0.3
これはすごいです。
原作ではこういうイメージじゃなかったです。
魚雷ゲームみたいなのをイメージしてました。

東京タワー、借金100億円のカタ 元社長が事業に失敗
借金と借金とときどき借金。

金持ちの家に養子に行くために家族の名をノートに書き、全員を亡き者にしようとした14歳の少年
2004年当時から極東の島国で若者たちの話題をさらっていたマンガ っておもいきりDEATH NOTEじゃないですか。

鉄塔
これはとても高い鉄塔で、す・・・ね。

ワールドカップに出るために、アソコに入門する!
凄まじいサッカーがズラリ。
坂道サッカーとかやってみたいですね。

情報提供:ゴルゴ31さん

『あつまれ! パワプロクンのDS甲子園』 パワプロクンが甲子園で大暴れ!
サクセス以外で甲子園をテーマとしたパワプロはなかったのでちょっと期待です。

2ちゃんねるで大規模障害
全く気づきませんでした。
問題は無いそうで。

それでも“Winny”は無くならない
ファイル共有ソフトというものが出来てしまった訳で、それを全く持って抹消するというのは非常に難しいことであります。
下水に油を流してそれを薄めるのに莫大な量の水が必要になるといったような感じで。

ネットからの“コピペ論文”を検出するソフト
短い部分を盗作って言いますかね。

W杯で日本が優勝!――ロボットがサッカーを競う“RoboCup”ドイツ大会にて
何というべきか・・・。

バスケ60時間の新記録達成…宮崎の大学生グループ
スコアがもの凄いことに。
単純計算で1時間に90点近く入っていたことになります。
たぶん終盤はザル状態だったのではないかと思います。

油屋さん 日記に寝起き娘
おはようございます。

興収100億円見込む「デスノート」、香港・台湾公開も決定!
なんかもの凄い広がりを見せますね。
どうなるかは後編しだいですが。

18禁ゲームの波紋(1)
こうなってしまうと、Kanonはエロゲーじゃないとかそういうことを言っても埒が明かないのでしょうね。

同人ゲームの知名度は?
今一番有名なのはひぐらしの07th Expansionでしょうか。

品薄になっているデトロイト・メタル・シティ 更に重版が決定
何でこんなに売れてるんだろとしか言いようがありません。

オタクはなぜキモいのか?
何でこんなにパッシングが起こるのだろうというのが正直な感想。
エロゲがヤバイとか以前に今の少女漫画とかがかなりやばいって話が出てもおかしくないはずなのにそれには全く触れなかったり・・・。
偏った見方の人が多いということでしょうね。もちろん僕もそうですが。

映画版「DEATH NOTE」(※ネタバレ)
次第点とのことで。

何でエロゲーを原作にドラマを作らないのか?
既に半島で(パクリ)ドラマ化されちゃってますからね。
ドラマ化しても良さそうなのはAIR、CLANNAD、CROSS†CHANNELあたりじゃないかと。

"正しい日本語に自信なし"7割
僕も「萌え〜」という言葉は嫌いです。

レトロな駅をよりレトロに
こういうのは本当に安心しますね。

情報提供:カトゆー家断絶さん



私信

研究室日記(ぇのきのこさん
1万ヒットおめでとうございます
やはり1万ヒットというのはひとつの指標だと思います。
ブログに代表される日記とかって長続きすることはそう多くないんですよね。
それを今まで続けてこられたというのは本当に立派なことだと思います。
これからも頑張ってください。



いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
>ハルヒ団長自ら御出陣の図
>ウェイトレスハルヒ
そこまでうまく書けるチカラが欲しいです先生・・・。

お互い体調の悪い者同士ですが頑張りましょう。




単位取得に向けて結構厳しい戦いが強いられそうです。



それでは、また次の更新で。
2006年6月20日 子供の頃の夢は 色褪せない落書きで
アウフヘーベンってドイツ語だったんですね。
そういえば昔アウフヘーベンの由来はドイツ語というのを聞いたことがあるような気がします。
 アウフヘーベン・・・Wikipedia-止揚を参考に。

雑記

◇夢想歌

アニメ「うたわれるもの」のOPテーマの夢想歌を聞きました。
非常に懐かしいメロディに乗せてSuaraさんが歌うこの曲。

やはり詞が良すぎです。
良い意味で古くさいような、ノスタルジックな感じがなんとも言えないです。
東方の曲のようで、またCLANNADの田舎小道のようで、どことなく古き良き故郷を思わせるかのような。
うまく言えないですけど、今は忘れられてしまった何かがよみがえってくるような、そんな歌です。

僕はうたわれるものの原作をやっておらず、またアニメも見れる環境ではないのですが、
機会があれば是非やってみたいです。


◇リンク

リンクを張る際に迷うことがあります。
最近はブログが普及していることもあって、サイトとブログの両方を持っている人が結構いるのです。
サイトのほうをよく知っていてそっちをリンクに張る分には問題ないのですが、
問題はブログだけを見ていて、サイトがあることを知ったという場合です。

サイトとブログを両方とも張るというのもあるかもしれませんが、できればどちらかにしたいところ。
なにか解決策はないでしょうか。


◇追憶

るろうに剣心の作者と武装錬金の作者って同じだったんですね。
まあ両方とも漫画は読んでいないのでわからなかったのですが。

るろうに剣心といえば、結構前にアニメを見た記憶があります。
確か志々雄偏で十本刀がどうとか言ってたあたりですね。
肉弾戦による戦闘物はあまり好きではないのですが、不思議と見入っていたのを覚えています。

2005年、武装錬金の連載が打ち切りという形で終了しました。
僕はこの作品については全く知らないのですが、どこか物悲しさを覚えます。


◇デスノートで思ったこと

こういうことを書くのは些か不謹慎だと思いますが、
今の日本には本当にデスノートやキラという存在が必要なのかもしれません。

大場先生がDEATH NOTEを書いた理由というのは、正義は勝つということをメッセージとして与えるだけでなく、
今の日本国民に犯罪の重大さというものを伝えようとした、というのもあると思います。

幸い、DEATH NOTEを読んでいる世代は若者と聞きます。
この世代で日本を良い方向に持っていきたいものです。



ニュース

最終回が良かった漫画
最終兵器彼女は最終回が良かったというよりは最終回までの流れが良かったですね。
5,6,7巻の流れは秀逸。

もう一度飲んでみたいソフトドリンク、「メローイエロー」が1位に。
個人的にはミスティオを推したいです。
あのメロンクリームソーダが無性に好きでした。

「464.jp」が新人漫画家育成に乗り出す
育成といっても、そのような力があるのかどうかが些か疑問ですが。

DEATH NOTE 前編
デスノート見てきた
映画『DEATH NOTE』見てきましたが― なんでこの作品悪く言われてるの?
かなり好評のようで。
見に行くことも選択肢の中に入れようと思います。

情報提供:ゴルゴ31さん

考察・映画版デスノートはあらゆる意味で期待を裏切るか
こう見てみると非常に面白く思えてきます。
それにしてもたかすぃさんのまとめはわかりやすくて助かります。

ポケモン全386体が登場する学習コンテンツ「ポケモンPCマスター」
今のゲーム事情を知らないので何ともいえませんが、今のポケモン需要ってどのくらいあるのでしょう。
僕らのころなら相当あったのでこういうのをやっても儲かったでしょうが。

6/5付 Winnyで最もDLされたファイルベスト30
やはりアニメが主流のようですね。

恋人にしたい声優?ランキング
基本的にエロゲサイドの人間なので、知ってる人があまりいませんね。
というか水樹奈々ってこんなに知名度あったんですか。
僕が疎いせいでしょうが。
あと目立ったところだとゆりしーが奮闘。

2ちゃんねる障害はDDoS攻撃が原因か
1秒間に5億回って・・・

「ココログ」障害に募る不満 訴訟準備のユーザーも
ブログ界隈ではこんな騒動まで。
個人的にはそんなに批判するなら有料サーバを取って自分でやれって感じですけど。

マイクロソフト、「Windows Live Messenger」正式版を提供開始
MSN Messengerの後継種ということでよいのでしょうか。
まだ良く事実関係が掴めていないので導入は後回し。

MM総研、「MM総研大賞2006」大賞はiPodとiTMS。BフレッツやGyaOも受賞
iPodの勢いは確かに凄かったですね。
パソコンという枠組みを超えて一般社会に普及しましたから。

馬は犬猫やコウモリの近縁…東工大がDNA分析
コウモリに近いということはペガサスという存在はあながち嘘ではないのかもしれません。

ブラジルに勝ったら○○します
これはYahooのトップニュースにもなってましたが、相当広がっているようです。

戦いの地で聞いた「2010年への忠告」
確かに日本には川口という文字通りの守護神がいます。
やはり得点力のなさを以下に補うかというのが今後の焦点でしょう。

「なに読んでるの? 長門さん」−第12話『ライブアライブ』
むしろ各所で話題になっているDMCの方がびっくりさせられたのですが。
今日兄はこれを読みきっていたのか、それとも意図的に流行らせられたのか。

原画の人数
ハルヒでこれということは、AIRではどのくらい使ってたのでしょう。

「涼宮ハルヒの憂鬱」関連第3弾「涼宮ハルヒの詰合」、オリコントップ10入りなるか?
そろそろ熱冷めてくんねーかなーといちファンは思う訳です。

グリーングリーン(エロゲ)に関する法廷闘争が明るみに
GROOVERってフロントウィングの傘下でしたっけ。

オタク文化、仏で人気 イベントに6万人予想
「日本の外務大臣が会見してもこんなに多くは集まらない」とありますが、
わが国の外相をどなたと心得る

プレーと関係ないところで誤解されていくサッカーという競技
十日市の話はわからなくも無いですが、
日本国民だから日本を応援するというのは悪いことなのでしょうか。
僕はそうは思いません。

「インターネット白書2006」で見るインターネットの現在(1)
やはりインターネット人口は多いですね。

はてなの古くからのサービス「はてなアンテナ」に不具合続く(6/19)
数ヶ月どころか数年前からおかしかったような気もします。

公立小中の図書館蔵書数、基準達成はまだ3割台
学校の蔵書数を増やすよりも公的な図書館の蔵書数を増やして借りに行くようにさせる方がいいような気がしますけど。

情報提供:カトゆー家断絶さん

ネット活動をしていく上で感心したツール・サービス
オートアンカーというのを初めて知りましたが、
そんなソフトがあったのか・・・_| ̄|○
たまに変なリンクが出来てたりするのでお分かりでしょうが、もちろん知りませんでした・・・

本物のサイトから偽物のサイトに飛ばされる新手のフィッシング詐欺が登場
これは怖いですね。

1分付近で絵描いてみるか
これは凄すぎです。

地球上で最も長生きしている生物の名は「ハリエット」
鶴亀とはよく言ったもので。

情報提供:かーずSPさん

ゲイツ氏に降りかかる「Vistaの呪い」
Vistaの呪いは恐ろしいそうで。

W杯で日本代表が苦戦しているのは、テレビ局のせい? ネットで噂に(6/20)
そうとも考えられます。
しかし選手のコメントにもあったように、暑いのは敵も同じ。
有利不利は無いはずなのです。

好き好きメロンパーン! 〜コンビニメロンパン徹底比較〜
堅いのが好きです。
あとクリーム入りとか。
邪道といわれればそれまでですけどね。

見よ!この長門有希の指捌き!!!『涼宮ハルヒの憂鬱』第12話(続
鶴屋さん凄え。

清掃車に跳ねられましたー(本当)
涼元さん本当に大丈夫ですか。



どうも胃がやられているようなので牛乳飲んで治癒させます。


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.