Diary 過去ログ(2006年6月1日〜2006年6月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年6月1日 まっすぐに肌に落ちる流星
最近リアルに口癖が「あうー」です。
いろいろヤバいです。

雑記

◇独白

来週論説する予定のものが1ヶ月以上後にずれ込みました。
原因は担当講師の怠慢。
最初から日程も何も適当のまま、結局はこの有様。
ここまで頭に来たのは久しぶりですよ。
最近日記が相当手抜きだったのもこの為なのですが・・・。

・・・はぁ。
正直ウィルス喰らったときよりも精神的ダメージ大きいです。


◇あとは

申し訳ないんですけど後回し。
ちょっと休みください。



ニュース

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ
ついにITmedia入り。
まとめサイトによるとニャー速管理人が謝罪を表明したそうです。
しかしアクセス過多により現在見られないので事実確認のしようがありません。

速報!2006年上半期シングル、アルバムチャート
すさまじい勢いを持ったこなああああああああああああゆきいいい。

ねがらぢ… 第0.3回放送
「プレステ3家賃より高いんだよ」
「かえないよー」
「かえないー」
このやり取りがなんともタイムリーでした。

「ホットライン運用ガイドライン案」等に対する意見の募集結果について
本ガイドラインにおける「児童ポルノ」とは、児童ポルノ法第2条の定義と同じく、実在する児童の姿態を描写したものであり、「実在しない児童」を描写したものについては、児童ポルノには該当しない。
二次元マンセー。
絵師の方、描きまくっちゃってください。(特にゴスロリ

マイケル乱入でSMAP仰天「そっくりさん!?」
これはビックリでしょう。

独自

月刊WEBコミック誌「COMIC SEED!」7月号配信開始
こどものじかんの「かがみ くろ」って何者ですか。
まるでアウシュビッツ!!

テレ東アニメサイト オリジナルコミック掲載
テレビ局が独自にこういうことをするのいうのは珍しい試みではないでしょうか。

漫画などに出てくる間取り図 いわて春風組
ドラえもんの野比家から宮沢賢治の注文の多い料理店の山猫軒まで。
山猫軒はひたすらまっすぐなイメージ(縦に超長い)だったのですが、正方形っぽくまとめられてます。

娯楽?それとも猥褻?漫画・ゲームの表現の規制に関する議論とその現状
エロいものはエロだけしかないという考え方が蔓延しているような気がします。
もうちょっと多方面から見てみることも重要だとは思いますが。

ペドフィリア政党が誕生―蘭
なんつー政党が。

監督の本気
オ・レッ!

五線譜
普通にメロディになってそうですごいです。

情報提供:ゴルゴ31さん

従来型ニンテンドーDSは生産終了に
任天堂携帯機なのにいまだに持ってませんね。
とりあえずポケモンダイヤパールが出るあたりで買おうと思います。

「電車男」が帰ってキターッ!スペシャル版で再び恋のバトルぼっ発
タヒチ・・・ね。
あまり期待は出来ないというか、所詮フジドラマですから。

2ちゃんねるまとめサイト問題雑感
ちょっとブログ運営側に偏ったエントリです。
まとめ作業が大変だってことは我々も熟知してますし、焦点はそこではないような気がします。

mixi と2ちゃんねるに見る、未来の Web2.0 的仮想社会
Web2.0というのはとにかく新しいという印象ですが、2ちゃんねるやmixiはそれほど新しくないというのはなんとも不思議です。

「わずかな原稿料で市民記者が記事を書く理由は」OhmyNews代表が講演
市民参加は大事ですね。

テレ朝に大ブーイング…ドイツ戦追い掛け中継
そこら辺はそれほど問題は無いように思いますが。

「電撃bootleg」 電撃文庫新刊情報、電撃hp新刊情報、メディアミックス情報更新
半分の月7巻とか。

エロゲーはアニメよりも強し
まぁ、そうでしょう。
統計とかデータとかそういうのを抜きにしても明白だと思います。
そもそもアニメは受動的に見るものですが、エロゲは自らクリックしないと進みませんよね(最近はオートのものも増えてきたようですが)。
質が高いのも特徴で、KanonやAIRで人生を変えられた、なんて人も相当いると思います。
それゆえに最近流行の「フルアニメーションエロゲ」は勿体無いことしてるなぁと思ったり。

コスプレ将棋
こ れ は ひ ど い

厚さ0.29ミリ! 世界最薄の電子ペーパー
壁に画鋲でテレビをとめる時代ももうすぐそこまで来ているようです。

不完全な核膜を持つ未知の微生物 東京医大グループ発見
実はものすごい核だったりして・・・。

通称「ライター」の高層ビルで火災 カザフスタン
まさにライター。

テレ朝が放送してしまうクロアチア戦までに角澤照治の身に最悪の不幸が訪れる事を神様に願わずにはいられなくなる動画+ラトビア戦
イラン戦実況は爆笑させていただきました。

情報提供:カトゆー家断絶さん

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン売ります
デロリアンめちゃくちゃ欲しいですね。
むしろ飛ばなくてもいいからデロリアン。(その前に免許取れ

情報提供:かーずSPさん


多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わない
結構前から言われてますけど、ユーザー視点から見たものって結構少ないですよね。
たとえばプルダウンと入力の混在だって、生年月日なんかは混在させるなら普通にテキストで打ち込む形にしてもらった方が数段楽です。

検索ツールに足りないものは何か
何か理想というものが無ければそこに向かってのベクトルは伸びていかないものです。

「1万円のパンツ」みたいなことがしたい
むしろメロンソーダのフロートをメロンシャーベットにしてみたいです。

いろんなものを一筆書き
首都高一筆書きって言うのは面白そうですね。
あくまでもやらないとしてなら、全国高速道路一筆書きっていうのもやってみたいです。


私信

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
今は耐える時期なんだよなーと、ひしひし
実際、金銭の発生するまっとうな絵のお仕事ですしホントならHP閉鎖してそっちに集中すべきってなもんなんですが(苦笑
頑張ってもし結果が出てくれたら…バイト辞めて本当にプロ絵師って言える人になってやるんだから(笑
ラストチャンス…
こう投げるのも甚だ無責任かとは思いますが、ここはうーさん自身が決断すべきところだと思います。
我々いちファンは、それを精一杯応援していきます。






それでは、また次の更新で。
2006年6月2日 音の門は闇
友人と「プロ野球球団を地元に持って来たらどうなるか」という話をしていて、
過疎地に持ってきたらそこの過疎は収まるというわけのわからない結論に帰結しました。

雑記

◇Sekkaシステム(仮)開発記 No.7

今日は休講があったのでその間にMovable Typeを弄ってました。
Movable Typeは個人で使用するなら無限に設置できるそうなので便利ですね。
これは利用すべきだ、と思ったのかどうか知りませんが、CSSの構成がどうなっているか用のブログを作ってみました。
全部書き換えてみたのですが、めちゃくちゃ面倒
とりあえず3.20の3カラム用なので見たい方はどうぞ。
[>Movable Type CSS色分け
■alpha ■beta ■gamma ■banner ■pagebody ■container ■module-header ■module ■p ■entry

それにしても、Movable TypeのCSSがものすごくわかりにくい書き方で書かれていると思ったら、どうやら1カラムの場合とか2カラムの場合とか3カラムの場合とかに対応するようになっているようです。
とりあえずブログと本家はとりあえず切り離して別々で構成していくことにしました。


◇とりあえず当初の目的を果たしたアフィリ騒動

ニャー速管理人のニャー速氏が謝罪コメントを発表した模様です。
2ちゃんねらーが暴走していたということもあったでしょうが、ニャー速氏に非があったということは間違いないのだと思います。
説明責任はしっかり果たして頂きたいところです。
なんか裏の広告代理店の情報とかが出てきているようですが、そこまで引っ張り出すと終わりが見えないので、ここら辺で一応終焉という感じに捉えます。
また大きな情報が出ればどうかはわかりませんが。


◇「牧野由依の204号室」第23回にて

「マニュフェストは政権公約」と叫んでしまいました。
「マニュファクチュアは工場制手工業」と叫んでしまいました。

つーか、本当に年齢がすごい近いのに活躍してるって、すごいなあって思いますよ。
86年生まれですからね・・・。


ニュース

ニャー速管理人が自分の非を認め謝罪
上で述べたように、説明責任は果たして欲しいです。

与党「共謀罪」の今国会成立を断念
勢力が弱まったにもかかわらず阻止した民主GJ。

村上氏を近く聴取へ「ライブドア」インサイダー疑惑
あの業界はみんなどこもこうなんですかね。

「日本にすしにされた」=サッカー・ドイツ代表に不安指摘−大衆紙
日本と同組メディアから楽観論消えた
弱点見えたクロアチアに穴3つ/親善試合
俊輔 異常気象で発熱 病院へ
日本が有利なのかどうなのかが良くわからないです。

<新銀行東京>209億円の最終赤字に 昨年4月開業
大赤字じゃないですか。
どこが新銀行だか。

まさかの親からメール。
なんともいえませんが、良かったですね!(激痛)

独自

下線部@を表している様子を次から選びなさい。
指は強し。

YouTubeに謎のメンテナンス?画面
YouTubeが見れなくなる日もそう遠くなさそうです。

改正道交法:駐車違反摘発強化 民間監視トラブル不安
危険を感じたらすぐ逃げるとか、わざわざ民間でやる意味がないと思います。

情報提供:ゴルゴ31さん

パワプロシリーズ、ついに海を越える――野球の本場メジャーリーグの風を感じろ
ちなみに例年通りパワプロ13も出るようです。

電車内で「異議アリ!」DS『逆転裁判』ベスト版広告掲載
この釣り方は人間の知りたがる傾向を良く捉えていますね。

立花隆ゼミ、瀬名秀明×櫻井圭記対談を開催
なんか東大凄いですね。

Windowsに脆弱性--MSが調査に乗り出す
マクロソフトはやはりセキュリティ面をもう少し強化して欲しいですね。

「Netsky-P」がいまだ猛威をふるい続ける −ソフォスの5月度ウィルス報告より
一時期来た時期がありましたけど、最近は来ないですね。

「踊る埴輪」に「馬を曳いている姿」説浮上 町、戸惑い
これは確かに町にとっては痛いですね。
事実を知ることが出来ないとは言え、学説も全くの嘘ということはなく何らかの裏づけがあるので。

カノジョと長電話で電池切れ、5銭分電気盗み取り調べ
円どころか銭の世界。

「ハルヒ」というキャラクター、「学校」というステージ
「学校は2巻からが面白い」とは良く聞きますが、そうも思えないんですよね。
1巻は1巻でEMP学園という下地を上手く作っていると思います。
あえて言うなら面白さが加速するのは3巻から(ry

さすがは絶望先生!W杯の不安を思いっきり指摘してくれたぜ。
本当にやりかねないので・・・これが的中したら久米田さんは預言者。

「パス抜きしたらラッキー」 ゲーム不正アクセスで2高校生送検
不正アクセス禁止ー。

VIPPERvsVIPBLOGの要点
確かにひろゆき氏はドンと構えてあわてていませんでしたね。
やはり器というかそこが違いなのでしょうか。

なぜ「VIPPERvsVIPブログ連合」は聖戦なのか
非常に納得させられます。
確かに2ちゃんねる内での正しいは本当は正しくないかもしれませんが、
「『本当の正しい』ってなに?」ってことなんですよね。

北極海、5500万年前は「亜熱帯」と 国際研究
5500万年前はまだ超大陸パンゲアがありましたっけ。

理想の父親1位・星野仙一さん 2位は所さん
『理想の上司』と同じようなランキングのような気がしました。

教員採用試験“一芸”で最高100点プラス…愛媛県
いいと思う人もいるでしょうが、どうもこれは結果教師の質を下げてしまうことに繋がるのではないかと思います。

声優を決めるプロが考える工事現場の看板の声は【動画】
そうそうたる顔ぶれ。

情報提供:カトゆー家断絶さん

パソコンの「熱暴走」を防ぐよい方法を教えて
不器用なのでパソコンの内部を空けるってことが出来ないんですよね。
どうにかならないものか・・・。

コンシュマーゲームランキング 2006/5/22?2006/5/28
マリオが2位に10倍の差をつけトップ独走中。

祭り型アニメは主流となるか?
ならないでしょう。

ハルヒ的手法の一般化とカネに纏わる話
あれは「ハルヒ」というある意味でトンデモな作品だから出来たのであって、他でやったら大ブーイングでしょうね。
・・いや、この時点でも大ブーイングですが。

えらくカワイイ能登半島
なんですかこの突っ込みどころのないトレースは。

駐車違反取り締まり現場で申し出ない方が“お得”
改正道交法はどうも突っ込みどころがありすぎですね。

■「VIP系まとめブログ」は「まとめサイト」ではない。
ここになってなぜかブログ側擁護の意見も出てきているようですね。
論点もだんだんずれていっているように思えます。

情報提供:かーずSPさん

違法駐車取り締まり強化と、携帯ビジネスの意外な関係
得をするのは駐車場業界だけでは無さそうです。

「幅広いユーザーに使ってほしい」、MSがスパイウェア対策ソフトの日本語β2公開
とりあえずSpyBotで間に合ってます。

リーダーシップを発揮するにはどうすれば?(前編)
中学や高校時代からリーダーシップリーダーシップ言われてきましたが、結局は器の大きさなのではないかなと思います。
たとえば営業で契約をたくさん取ってくる人や、プレゼンが上手い人が必ずしもリーダーシップがある訳ではありません。

「萌えで世界を平和に」 オタク新雑誌「メカビ」
とりあえず買ってこようかと思ってます。
賛同できるかどうかは別ですが。

1日旅行用日本食で過ごす
なんか非常時用のめちゃくちゃおいしいパンを思い出しました。

つよきすとキミキス、「つよきす」の方が品薄。つよきす限定版中古ほぼ1万円
かつては日本橋がこういう状態だったとか。



なんだか起きてるんだか寝てるんだかわからない状態です。


それでは、また次の更新で。
2006年6月3日 スタンバイ
ここ数週間PC初期化を筆頭にいろいろ嫌なことが起こってまして。
Kanonを起動して感情を放出しました。

雑記

◇ここ最近のいろいろなことを見てみて

なんか、物事を一方向しか見れない人が結構いるなあと感じました。
もちろん僕自身も含めて。
確かに物事を見るには情報が必要なのですが、その情報を自身で捏造してしまっているケースが多いんですよね。
また、自明の情報でもきっちりと提示されていなければそれは情報でもなんでもないものとなってしまいます。

よく「協調性を持て」と言われますが、それが果たして正しいのかどうか。
また、我々は「独自性を発揮しろ」とも言われます。
協調性と独自性は相反するものです。
ゆえにアウフヘーベンでもしない限り同化させることは出来ません。
協調性を持った中で紡ぎ出される考えは、あくまでその協調性を持った輪の中では通用しますが、その外に出るとまったくわけのわからない意味のないものとなってしまいます。

このような社会になってしまった。では誰が悪いのか。
誰も悪くありません。
いや、誰もが悪いのかもしれません。
そもそも悪いとはどういうことなのか。
ここら辺に来ると哲学的分野に入ってしまうので打ち止めにします。

ほとんどの人は、物事を行うのに論理を持ちます。
いわゆる「筋が通る」ということです。
無意識のうちにも おなかがすいた→食事を作る といったような論理を構築しています。
良い人は良いなりに、悪い人は悪いなりに論理を構築しているのです。
その二つが相対するとき、綿密に論理を練り上げた方が勝者となります。

一方向から物事を見るのがいいのか、それとも多方向から見るのがいいのか。
どちらがいいのかわかりません。
いや、常識だと明らかに多方向から見る方がよいのでしょう。

よく多方向から物事を見る努力が必要という旨の意見を持つ人がいます。
僕もしたことがあります。
一方向からしか見れないくせに。

そもそも、これには向き不向きがあると思います。
多方面から見ることは大事かもしれません。しかし、
一方向から見ることしか出来ない人は出来ないなりに頑張ればいいんじゃないか、と思った今日この頃でした。


◇Sekkaシステム(仮)開発記 No.8

以前から空白が目立っていたのでサイトのサイズを狭めました。

Movable TypeのCSSが扱いづらい理由は、「いくつもの要素をまとめて設定している」ことにあるということをいまさら気づきました。
これ弄ってて頭がおかしくなりそうだったので、ちょっとMovable Typeから離れてみようと思います。
既におかしいという意見は受け付けません。



ニュース

今日のWikipedia-パンゲア大陸
冒頭にWikipediaを持ってくるのはある意味で鬼かもしれませんが。

阪神株を阪急に売却へ=不正疑惑で急展開−村上氏
もう8ヶ月も経ちましたっけ。
しかし、これで京阪神の私鉄はほとんど阪急が取得することになりましたね。

最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で
このことを逆手に取ったウィルスメールや悪質メールが送られる可能性もあり、あまり得策ではないように思えますが。

冷房温度は“西高東低” 関東は25度、関西は28度
確かに暑いですけど、クーラーは使ってませんね。
ただ平日は大半を学校で過ごすので(必要以上にクーラーが入っていることも多い)、平日の暑さはわからないです。

ヒデに新兵器“魔球シュート”
ついにサッカーにもナックルが。
真ん中を打ち抜くってどこかで見たなと思ったら、バレ−ボールのスパイクがこんな感じだったような。

清水の舞台 ヒールに泣く 張り替えも「ピン」で深く、穴ぼこ
さすがに菩薩様もヒールは見抜けなかったようです。

<クールビズ>野党の対応揺れる 不採用が多数派
クールビズはなんかちょっと違うような気がするんですよね。
なにがと言われると困りますが、もうちょっと対処法ってあったんじゃないでしょうか。

南極に巨大クレーター、海洋生物9割絶滅の隕石跡?
確かに南極に隕石が落ちれば、地球に大きな影響を与えそうなことはわかります。
恐竜の絶滅と関係があるかと思ったら、なんかちょっと時代がずれているみたいですね。

県立飯山高:フリーターにならないために 「ドラえもん」も題材に授業 /四国
ドラえもんとの別れ・・・っていうことは「呼び出しスイッチ(正式名称を失念)」の話でしょうか。

街の美化に関心持って 中京、若者ら市役所周辺で清掃活動
若者など年齢にかかわらず、日本人はごみ問題については認知しているはずです。
それを行動に移しているかいないか、ただその違いだと思いますね。

長嶋氏が巨人−西武戦を観戦
本当に回復しているのならいいのですが、無理に出しているのなら今すぐ止めて欲しいですね。
完全に回復してから国民の前に登場して欲しいです。

独自

ガンダム式冒険でしょでしょ?
これはまたハレ晴レガンダムよりすごいものが。
サビの部分のギミックが凄すぎです。

北海道発祥のホワイトカレーはもう食べた?
辛いのが嫌いって訳ではないのですが、辛すぎるのは駄目なんですよね・・・。

リンゴの皮むき? 実はガスタンク解体
こんな工法で解体していたとは。

情報提供:ゴルゴ31さん

エヴァとハルヒの相同構造分析
もしエヴァをなぞらえているのなら、長門が突出してくるのも不思議ではないような気もしますが・・・。

上半期ベストセラー 2006年上半期
国家の品格とウェブ進化論は読んでみたいです。
・・・いい加減東京タワー読もう・・・。

2ちゃんまとめサイト騒動
まず、個人情報はWhoisで誰でも見れるため違法ではないです。
確かに2ちゃんねる側で何か対策を打つということは必要だったかもしれません。

「2ちゃんねるまとめサイト」で儲けるのはそんなに悪いことなのかということについての私的なまとめ
重要なのはいくら貰っているかではないと思います。
たとえ100万円を盗んだとしても、1万円を盗んだとしても、同じ窃盗ですよね。

ネットを活性化させるのはバーチャリアラー?--Web2.0考えるJANES-Way
バーチャリアラーとしてのWeb2.0の考え方。

「Firefox」の新版1.5.0.4がリリース,複数のセキュリティ・ホールを修正
初期化してからFireFoxは入れてませんが、再導入しましょうか。

音楽ランキングサイト「ORICON STYLE」が、月間ユニークユーザ数で初の500万人突破
原因は別のところにあるような・・・。

イチジクが最古の作物? 米ハーバード大研究班が発表
これは興味深いです。
それにしてもイチジクってそういう植物だったんですね。

忍耐強さを欠く現代っ子は「待つ」のがイヤ!――薄れつつある英国人気質
確かに僕もせっかちですが、そういう傾向はあるんですかね。

ビッグ・ベンが1カ月間、沈黙する
日常が日常でなくなるということは物寂しいことです。

情報提供:カトゆー家断絶さん

新ウォークマンはnano/shuffleの間を狙う?ソニー 「NW-E002」
Wavが聞けないのが少々痛いです。

どうして国は金を大量に刷らないの?
なぜ国は金をすらないのか・・・僕も最近までそのように思っていました。

情報提供:かーずSPさん

ファミリーマートブルー化計画
日本だから白と赤ってのは駄目ですかね。

今月の電撃文庫フェア「乃木坂春香の秘密」をピックアップ!!
これは前々から読みたいと思っている作品なのですが、いまだ読めず。

情報提供:FiRSTRoNさん

MicrosoftとAdobe、PDFめぐる交渉で行き詰まり
PDFが起動しにくいのもここら辺に原因があるのでしょうか。

[WSJ] Net2Phone、Skypeを特許侵害で提訴
どうなんでしょ。

「男子は皆、オタクである」 講談社からオタク雑誌 メカビ 発売
うぁ、非常に買いにくい表紙・・・。
内容よりもどう買うかのほうが問題になりそうです。

スタジオメビウスの「SNOW」がvodafoneケータイに移植!
なぜボーダフォン・・・orz



私信

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
夢の中で俺はキョンで、学校に行くと何故か麻生さん(¬凵ハ)がクラスの特別顧問?で
なんかものすごい夢ですね。
僕なんかネット巡回している夢を見ましたよorz


ひろの自己満足Diaryのひろさん
ちょっと疲れてるからジムを軽めにしようかな〜と思ってたら… いつのまにか2時間経過していました。。
体重も600g落ちてたし。 けっこうな運動量をこなしたな〜と思いました。
凄いですね・・・運動ド音痴の僕にとっては神の上のような存在です。
僕も今日体重を量ってみたら1k落ちていましたが、筋肉が減っていると自覚してますので、どうにかしたいと思っていたりします。
なぜか太ももにだけ異常なほど筋肉付いてるんですよね・・・ジーパンが履けなくて履けなくてorz


研究室日記(ぇのきのこさん
やはり、この前の水道局の方は悪徳業者でしたよっと
被害に遭われなくて良かったです。
悪徳業者じゃなくても酷い業者はいますけどね。
名前は言いませんが言葉のチカラを信じている某企業とか(ぁ




奇跡は身勝手で、感情的で、残酷で、ときに無力だ。
それでも私は、奇跡のチカラを信じている(ry


それでは、また次の更新で。
2006年6月4日 無差別曲線のような感情の動き
伊右衛門のCMの音楽がなんとも懐かしい感じで仕上がっていていいなあと思いました。

雑記

◇今日の戦利品

SONY ステレオヘッドホン MDR-Q21LP

イヤホンがぶっ壊れまして買ってきました。


◇メカビがない

周辺の書店を回ってみましたが、全く売ってませんでした。
ニュースで取り上げてますが、やはり麻生大臣はローゼンメイデンを読んでいたとのことで。
それはそれでいいのですが、個人的にはそのちょっと前に書いてあった真面目な文章がものすごく気になりまして、読みたい衝動に駆られています。


◇ニュースサイトの憂鬱

僕は一応テキストをメインとしてサイト運営を行っているつもりなのですが、やはりニュースを目的として来ている人は結構いるわけでして。
文章力があればテキスト一本でやっていけるのですが、もともとそんな能力はないのでやはり柱を増やす必要があります。
また、それ以外にも巡回が趣味という部分もあるのですけれど。

やはりというかなんと言うか、どうしてもニュースの数を増やしたいと思う訳で。
正直それほど関心のないものまで引っ張ってきてしまうことも結構あります。

基本的にニュースサイトは得意な分野がそれぞれあります。
しかし、僕の場合は基本的にニュースサイトからしか引っ張ってきていないため長けている部分がそれほどないというのが実情です。

どうにかここら辺をすっきりさせることが出来れば、気分が落ち着くような気がします。


ニュース

そいで、麻生ローゼン速報
雑記で述べたとおりですね。
最後の砦はアマゾン。

悪魔も濡れる・・・「デトロイト・メタル・シティ」へようこそ!
「デトロイト・メタル・シティ1巻」 あったけどスグなくなった
地獄から「デトロイト・メタル・シティ」君臨!!
実は一昨日の時点で知っていたのですが、さすがにこれは需要ないかなと思って取り上げなかったら大手ニュースサイトさんが続々と取り上げてきたので半分恐れおののいて取り上げました。
本当に衝撃的です。漫画という域を超えちゃってるのではないでしょうか。
とかいいながら僕は密かに平穏な終焉を望みます。

blogが使いにくいわけ
利用者としても使いにくいなあと思う面は多々あります。
自分で弄ることが出来ず、出来たとしても面倒だったり高度な技術を必要とする場合も多く、
また自身で全体を把握できないため、融通が利かないんですよね。
その点が解消できたとしても、やはり閲覧者側から見ると見にくくなってしまうということは解消されません。
自作のBlogが作れるのなら別ですが、そうでない場合は非常に厄介だと思います。

Movable Type 3.3b1-ja 新機能と変更箇所一覧
Movable Type 3.3 ベータテスト開始
何につけてもいつも間が悪いのですが、今回もMovable Typeがバージョンアップとのことで。
いくつか変更点がある模様です。

陸自撤退時期を調整 額賀氏、米長官に表明
さっさと撤退してほしいです。

首長退職金加算、34県市が廃止…12府県市は消極的
地方政治における無駄な金をなくすという点においては非常に効果的だと思います。

パソコンも巻き返し アップル、独自路線を変更
ブートキャンプの話題ですが、普及させるにはWindows搭載時の処理速度とかを向上させないと厳しい気もします。

シャープ「AQUOS」が累計生産1000万台に
「亀山モデル」ということで、国内ブランドとして成功した例ではないでしょうか。

村上代表「身に覚えない」と否定=東京地検、5日にも最終協議−インサイダー疑惑
記憶にございません。

工事の看板が教えてくれたこと
ちょっと感動しました。

独自

出生率向上は米国にも学んだら
「自国の国民でありたいという意識」というのが上手く認識できませんが、我々が子孫を残したいと思う感情と同じようなものでしょうか。

品格ブームの謎
外見も悪く、性格も悪いとふさぎこんでいた部分がありましたが、外見でない部分の品格は変えられるのではないかと思い始めました。

雇用増1年で79万人 9割以上が非正社員
この統計だと多分学生も入っているので実際はもう少し低いでしょうが、それでも相当アンバランスだと思います。

働くことが不安、社会性欠き孤立…ニート、フリーター
メディアがニートという存在を加速させてしまった面は大きいのではないでしょうか。
ニートという存在がクローズアップされる中で、「俺ももうニートでいいや」という思考に走った人が少なからずもいそうな気がします。

なぜそこまで「ニート」を恐れる?
「治安至上主義者はここんところをよく肝に命じて「ニート」が犯罪に走らないことを感謝しかつ賞賛すべきだろう」という意見に半ば驚き、納得させられました。

再チャレンジ推進会議
メディアの報道のせいでどうも阿部氏の支援団体にしか見えなくなってしまいました。

過労病:うつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景
働きすぎというのは確かにあると思いますね。
真面目なのが日本人だと言われればそれまでかもしれませんが。

麻生外相の「ニート」論
勤勉すぎる今の日本社会にはニートは会わないのではないかという論。

できちゃった結婚が増えてるワケ
確かに最大の武器になりえますからね。
個人的にはあまり賛成は出来ませんが。
”I was born.”の話みたいで。

40代ニッポン男児 童貞率10%のなぜ?
。「中学生のセックスに厳しく」「異性と関わることを面倒に感じ」「初体験をかなり重大だと感じる」タイプは要注意だ。
_| ̄|.........○

情報提供:SocioLogicさん

EQ自己診断
長いです。
状況判断力
[43点] 状況判断にやや時間がかかり過ぎる傾向が・・・・・。
感情制御力
[52点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能に
意志実行力
[54点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも
対人共感力
[49点] 身近な人には親切だけれどその他の人には無関心
総合診断
[タイプI] 地道な努力家だけれど理解されるには時間がかかりそう
あれだけ質問すればね・・・という感じで、ハイ。見事に当たってます。

一般常識診断
あなたの一般常識の総合正解率は78.0 %です
政治 90.0%
経済 80.0%
法律 50.0%
歴史 100.0%
国語 70.0%
何でこんなに低いんだ法律・・・orz

最後の砦すげぇ!!!
なんですかこの最後の砦は。

情報提供:舞軌内雑筆店さん

PS3は新たなパソコンブランド…なのか?
ゲームはあくまでもゲームであってパソコンではないと思いますけどね・・・。

ゲーマーズ特典絵柄のデフォルメ言葉と世界の手には刃物
手に刃物
 山ホトトギス
  くけけけけ(最後違う

ゲーム開発は、往きて過ぎて暮れて(改訂版)
グラフィックも重要というお話。

アニメ「オタク」と「ファン」の分水嶺
オタクはオタクでもやはり世代間に温度差が出てきているのでしょう。
僕なんかは確かに作品については語ることが多いですがさすがに製作スタッフがどうとかは突っ込みませんね。

誤用されているカタカナ英語: 英語本来の意味と違う!
キャスターはあのキャスターと同じってことですかね(わかりにくいよ

声優嫁占い
風花さんのお嫁さんは堀江由衣 さんです!
楠鈴音とか御苑生メイとかは出てこないようですね。
なんとも他の人と感性が違う僕でした。

「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。
なんかずれてるんですよね・・・。
別にひろゆき氏らが悪く言われるいわれは無いように思うのですが。

新入生調査:大学生活はバイトより勉強・資格取得が大事
そうは言っても、バイトしてる人は結構多いですけどね。

626人参加「あみだくじ」、長さ43mでギネス申請
そっちが43メートルですか。
どうせなら縦43メートルでして欲しかったです。

桂歌丸が笑点復帰「痛みあるが大丈夫」
今日も楽太郎に弄られていましたが、元気そうでした。

情報提供:カトゆー家断絶さん

「マネーゲーム」
5億行きました。


私信

ひろの自己満足Diaryのひろさん
さらに、「最終兵器彼女」も読んでおられる方がいるようでw
特に「最終兵器彼女」は、私の人生のバイブルとでもいいましょうか(ぉ
僕にとっても最終兵器彼女はバイブルですね。
それまでは全く漫画を読まなかった人が狂ったように読み始めたほどですから。
衝撃というか、感性が変わったというか。
それで、最終兵器彼女を読んだ方は次の私信のきのこさんのようで。


研究室日記(ぇのきのこさん
今回は最終兵器彼女の感想でも。
えぇ、もう全巻読みましたから@2時間
悲しいお話。
駄目なんですよぅ。こういう話は…
ラストどころか、話の途中で何度こみ上げるものがあったか…
というか、この話を読んでいて思ったのですが…この話、かなりの割合で
「イリヤの空、UFOの夏」(電撃文庫)
と似てますね〜。
最終兵器彼女の輪が広がるのは非常に嬉しいですね。
本当に言葉で表せないくらい素晴らしい漫画です。
イリヤも同じくらい良い小説ですよね。
同じような作品として橋本紡のリバーズ・エンドを挙げておきます。





今週は惰性で過ごしてしまったので来週は頑張ろう。そうしよう。


それでは、また次の更新で。
2006年6月5日 次の日にはあたりがよく見えたりもしてて
メカビがどこにも売ってません。

雑記

◇日本vsマルタ

後半に入ってから見始めたのですが、プレーのひどいこと。
僕はサッカーはDFしかやったことないですが、素人目から見ても相当苦戦しているなあというのがわかりました。
中田英も途中でなんかおかしいと思わされるところがありましたし。
そもそも一番最初に世界ランク100位以下のマルタと試合するって聞いて嫌な予感がしたんですよ。
わざわざマルタとやる理由が思いつかなかったんですよね。
日本が調子に乗って見くびってあまりいい試合が出来ないんじゃないかと。
ドイツ戦は正直負けると思っていたので引き分けだったときは良くやったと思ったのですが、今回は試合で勝っても内容で負けたのだと思います。
今までオーストラリアの主力がいないだとかクロアチアがギクシャクしてるだとかブラジルが見くびっているだとかいろいろな記事を取り上げてきて、各国の弱さが露呈してきましたが、最後に日本は弱さを露呈させてしまったのだと思います。

1次リーグは厳しい戦いになると思います。
何も突破しなくてもいいですから、精一杯プレイしてきて欲しいです。
結果は二の次。


◇秋田の事件

どうやら死亡した女児の親が容疑者として連行されたそうです。
ここに書いたかどうかは忘れましたが、僕は当時からあの親を疑っておりまして、それが的中してしまったのですが。
普通自分の子が死んで周りでもう一人死んだらあんな立ち振る舞いは出来ませんし、
不審者がいたということを言うタイミングもおかしかったです。
そして何より、葬式という場で取材陣に対してコメントをするというのがどうも変でした。
警察の対応が遅かったのではないかとも思ったのですが、どうやら前々から目をつけてはいたようで。
49日はさせてやろうという魂胆だったのでしょうか。良くわかりません。
こういう事件はやはり起こって欲しくないですね。

◇村上氏が逮捕されたらしい

ホリエモンとは違い自分の罪を潔く認めたことは評価出来ます。
彼のやったことについては評価できませんが。


◇6/2付のwebラジオ『麻帆良学園中等部2-A・ヒミツの放課後』Part2が凄まじい件について

ネギまは原作ですら全く読んでいないのですが、某所で凄いと紹介されて聞いてみました。
でも、凄いと紹介されていたのはこれから紹介する部分じゃなくて別の部分だったんですけれど。

なんか声優が理想の告白を妄想でやるというコーナーがありまして、これがホントものすごかったです。
聞いているこっちですら赤面。
とりあえず文章に起こしてみたのでご覧ください。

-校舎裏 帰り道-
小林ゆう(以下小)「あ、ごめんな、呼び出しちゃって」
佐藤利奈(以下佐)「あ、うんうん、全然いいよ」
小「あ、あのさ・・・・・・あ」
小「なんか・・・・・・まe」
佐「どしたの?」
小「あぁ・・・・・なんか今日天気いいな」
佐「あ、うん、そうだね。天気いいね」
小「あ、おま・・・・・・お昼なに食った?」
佐「え、お昼?お昼は・・・やきそばぱん?」
小「あそっかそうだよな」
佐「え、なに食べたの?」
小「え、俺?・・・あの・・・弁当だよ」
佐「あ、お弁当?」
小「うん」
小「・・・」
佐「・・・」
小「・・・」
佐「・・・」
小「・・・あのな」
佐「うん?」
小「・・・すっごい好きなんだけど!付き合ってください」
佐「・・・・・・あ、あたしも!」
(がしっ)
なんですかこの赤面空間。

もう初めて聞いたときは本当にカーってなってヤバかったですよ。
こんなやり取り、SNOWの澄乃でもあったかどうかわからないです。

話飛びますが、ギャルゲにこういう純粋な恋愛物を求めてるっていうのがあるんですよね。
現実的というか、現実以上に現実的な話、リアルリアリティとはちょっと違うかもしれませんが。
今までいろいろゲームやってますが、こういう純粋な話って無いんですよね。
どっかのソフトハウスで出して欲しいです。

この場面、もう既に50回くらい聞いている気がします(中毒



ニュース

YouTubeの謎のメッセージの正体は……
YouTubeなりのアメリカンジョークだったようです。

広島、巨人でトレード成立 木村拓と山田の1対1
これは驚きました。
というか巨人は何人二塁手取ってるんですか・・・。
と思ったら今は外野手で登録されているんですか。

ヤンキース、超大物スラッガー獲得か!?=米紙
松井が構想から外れたら、巨人に戻ってくるなんてことは・・・ないでしょうね。
もしあったら巨人はキムタク損。

<インサイダー取引>村上代表を逮捕 事前に株取得情報
<インサイダー取引>村上氏が容疑認める 株取引の引退宣言
村上ファンド、本人「残したい」が出資者解約で解体も
当面は、ということで永久にやめるとは言い切れないそうですが。
ある意味で日本の新風だったんですけれどね。
それにしてもこの長文は読み応えあります。個人的に。

<秋田男児殺害>家宅捜索で血痕検出 1人で遺体遺棄か
水死女児の母逮捕、豪憲君の遺体遺棄大筋で認める
警察の対応速度もやはり問題点としてあがっているようで。

固定電話サービスで IP 電話が KDDI を押さえて2位に
インターネットの普及がやはり大きいですね。

日本、格下マルタに1−0の辛勝
中田激怒「収穫ない」チームバッサリ
辛勝ではなくて惨敗と書いても問題なさそうです。
昨日の試合内容では。

W杯公式球 GKは嫌悪、FWは歓迎
中田英が完成させたといっていたナックルシュートですが、これを見るとどうもボールの影響だったように思えます。

2年に1度の開催に? フィナンシャル・タイムズ
4年のままでいいと思います。

和田氏の芸術選奨授賞を取り消し、56回の歴史で初
まあ当然でしょう。

勤務中にブログ書き込み、職員を懲戒処分
なんかやってる人が結構いそうで怖いです。

独自

「思考停止語」を「行動促進語」に変換する
僕もよく「凄まじい」とかよく使っちゃいますが、やはり見直していくべきですね。

「団塊の世代」への目のつけどころ
「生真面目で、ケチで、地方や自然が好きで、友達夫婦」って言うのはなんか理想です。
団塊の世代が第二の人生としての老後の生き方の指標となるのではないかと思います。

情報提供:SocioLogicさん

「小学六年生」連載漫画「放課後社長は小学生!」がすごい
小学館の学習雑誌で女装ネタといえばやぶうち優が有名ですが、焦点はそこではなく。
変わったなあ・・・。

情報提供:ねこあれるぎ〜さん

特集:ドラえもん(改)
これは膨大な量です。
ドラえもんがいかに人気があるかをうかがうことができます。

東海高校の荒木飛呂彦先生講座 申し込み多数で座席指定券を当日配布
東海高校もとい荒木飛呂彦恐るべし。

「ゲームを五輪種目に」米企業が中国政府と交渉中。
ゲームがオリンピックになったら何が何やら。

ネクタイの結び方
シンプルノット万歳。

情報提供:ゴルゴ31さん

ツンデレキャラ“玲愛”祭開催中!?『パルフェ』の販売店特典の詳細がついに公開
個人的にワンダーGOOの特典がGOODです。
しかし、ワンダーグーが特典出すのを初めて知りましたよ・・・。

PS2持ってませんorz

「クイズマジックアカデミー3」第3回全国大会開催!サンダース、マラリヤ、ロマノフ追加
これはやりたいゲームなのですが、どうもゲームセンター免疫がありませんで。
というかアロエがゆりしーなのね。

ポケモンを使ってメールやチャットができる『ポケメ〜ト』! 無料お試し期間も!!
やベー懐かしいです。

暴力ゲームの子供たちへの影響はいかに--中間選挙を前に米で議論再燃
これは見る人がどう見るかという問題でしょうけれど。

タミヤ“プラモデルの箱絵”展示会 懐かしさにファンも満足
どうせなら関東圏でやって欲しいですね。

うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!
Youtube についに日本からの削除依頼が、NHKが削除要請を出す
いままで取り上げてませんでしたが、その変貌振りには笑いました。
どこかで見かけた「ハレ晴レスプー」はもう腹がよじれました。

2ちゃんねるの泣ける投稿をケータイで 『忘れられないラブ』
ひろゆき氏が出版しているようなので安心ですね。

定額制音楽サービスがあぶりだすコンテンツ配信の課題
確かに定額だとそのお金がどういう風に流れているのかが不透明ですよね。
日の丸検索は世界から反感を買いそう。

GyaOで村上世彰氏の会見をノーカット配信
遅かった。

体重は一日にどのくらい変動するのか
大体1〜2キロ前後は変動するという話は聞きますね。

アップルのジョブズ氏に続き、ヤフーCEOも給与は1ドル
なんかバカにしているようにも取れてしまいます。

加入者光ファイバ回線に占めるNTT東西のシェアは78.6%、総務省調査
光ファイバは言うほど早くなく、不安定だという話を聞いたので入れてません。

受刑囚2人がヘリコプターで脱獄 ギリシャ
アメリカ映画にはよくあることですが・・・。

「ライトユーザーには強いが、ゲーマーには弱いDS」という神話
ライトユーザーとゲーマーというよりは、ゲーマーがライトユーザー化してきているのではないでしょうか。

『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズにおける、本文と口絵・挿絵の差異
のいぢさん忙しいのでそれが原因てことでしょう。

上半期大躍進の深夜アニメ関連作品、初登場全記録
祭り上げられたものもあると思いますが、もちろん実力派もあると思います。
これはハピマテのときにもありましたが、メディアがアニソンというジャンルをあまりよく思っていないために実力派が深夜枠に閉じこめられてしまうということがあるように思えます。
最近はNHKでアニソンの特集が組まれるなど、多少は偏見も薄れてきたようですが。


メキシコで紹介されている「日本のアニメの歴史」の内容がぶっ飛んでいる
耳をすませばとかもうちょっと緩衝材を入れましょう。

涼宮ハルヒと動物化する世界の関係
単純という意味ではそうなのかもしれません。

英語で!オタク用語:「ツンデレ」「絶対領域」
絶対領域に理想的な比率なんかあったんですか。

オーガストの「音」について
BGMは重要です。
正直主題歌とかよりもBGMの方が重要だと思います。

アニメ化は歓迎されるのか?
昔は大賛成でしたけど、今となっては素直に喜べるかといったら微妙です。
近年のアニメによく見られることですが、原作よりもアニメの人気が高くなってしまうというのは望みません。

ホットライン18歳未満「に見えたら」問題ひとまず解決!架空の児童は児童ポルノに該当しない
架空の児童は児童ポルノに該当しないと正式確定されたようです。
絵師さんは張り切って(ry

危険!! パソコンのやり過ぎで恐ろしい病気に・・・?
既にやばいです。

解説:NHKのネット進出が秒読み,「選択制サービス」を有料で提供へ
そのとき歴史が動いただけ見る、ということは可能になるのでしょうか。

「ライン川へ飛び込むな」と独地元紙…日本語で警告メッセージ
さすがにやる人はいないでしょう。
でも日本人は駄目だと言われるとやりたがるから・・・。
絶対にしてはいけません。

“生と死”が入れ替わった…重体と死亡の女性を取り違え
似て無くは無いですが・・・。

W杯試合会場付近で爆弾の一部が発見される
第2次世界大戦の爆弾とかヒトラーの時代じゃないですか。

名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ」
エロゲーにはよくあること。

路上駐車に立腹し通報の男、車壊し自分が逮捕される
余計なことを。

優勝セール、阪急でも? 阪急「過去」に不信感の虎党も
確かに競争がなくなると乗客にはデメリットになってしまうでしょうね。

情報提供:カトゆー家断絶さん

とある100年戦争
無視というか、そこまで突っかからなくてもいいと思います。

グラフで比較するとそれほど差はないのガイドライン
これはなるほどなと思いました。
ある意味斬新な発想。

ネット規制が始まった
2ちゃんねるとかどうなるんでしょ。

情報提供:かーずSPさん

かなり当たりのデジカメ感「ソニーCyber-shot DSC-T30」
僕が持ってるのがDSC-T1なのでTシリーズは比較的いいかもしれません。

情報提供:楽画喜堂さん

「涼宮ハルヒの憂鬱」第10話
「エンドレスエイト」が放映される可能性が高いそうで。
クロチャンファンからクレームがつかないことを祈ります・・・祈ります・・・



私信

ひろの自己満足Diaryのひろさん
やはり反応してくれましたかw 「最終兵器彼女」となれば、風花さんですねw
何度か話題にあがったことがありましたよね〜。
「最終兵器彼女」と「GUNSLINGER GIRL」は忘れることが出来ない作品です。
ガンスリンガーガールは電撃で何度か読んでアニメ1回見たくらいで止まってますね。
最終兵器彼女はご存知のとおり僕にとってのバイブルでして、涙なしには読めない作品です。
出会ってからもう数年が経っていますが、未だに印象に残る作品ですね。
今度もう1回読み直したいと思います。





実はドイツ語の試験が明日です。
明日です。
もうあと2時間で明日です。


それでは、また次の更新で。
2006年6月6日 銀河鉄道666
一昨日の日記の日付が謝っていました。ごめんなさい。
昨日の日記の題名も謝っていました。ごめんなさい。

なんか違う。


雑記

◇長文

ちょっと今日は本当の意味での日記らしい日記になりそうです。
ちょっと本音が入るのでご了承ください。


ある意味地獄だった高校生活も終わり、大学に入ってみて。
イメージとしては、知っている方はわずかかもしれませんがネット上でえーもんという方が書かれていた「いつかのメリークリスマス」「ALONE」というどちらもB'zの名曲から題名を取ったネット小説や、ドラマ「オレンジデイズ」のような大学生活を思い浮かべていました。
しかし、やはり現実はそう簡単にいかず、サークルも結構お堅いところなので”青春”とは程遠い生活を送っています。

それで、最近ワクワクテカテカしていないなあと思いまして、今は無きニャー速でそれを取り上げたのがあったなーと思って調べたのですが、データが全部飛んでいるので見つからず。
それで、アーカイブから検索しようと思ってその記事を紹介していたサイトさんの名前も一緒に入れて検索したんですね。
そうしたら偶然全く知らないサイトがトップに来ていたので、何気なく開いてみたのです。

全くの個人日記サイトだったのですが、僕と考え方とか捕らえ方とかが非常に似ていまして。
トップに行ってみて、その方が浪人されていることを知りました。
愕然としました。

もうサイトを開設してから4度目でしょうか。
いい加減うんざりすると思うんですけど、やはりここ2,3年でネットの形態というのは変わってしまったんだと、今はっきり悟りました。
要因としてはブログの普及と、就職するに伴うネット離脱が大きいと思います。

顕著に見られた傾向として、個人サイトがブログ化した例が非常に多かったです。
ブログで日記を更新するのは楽で、僕自身もMovable Typeをもってブログの快適さを知りました。
しかし、ブログに移行することによってサイト同士の結びつきも弱まってしまったのではないかと思います。
コメント欄ができ、積極的に意見の交換ができるようにも思えますが、
日記上でやり取りしたり馴れ合ったりということが減り、相互の客層の流入が少なくなってしまったのではないでしょうか。
また、トラックバックという非常に希薄なリンク機能もついてしまいました。
これが最近個人サイトが消えていることに深く関連しているのではないかと思いました。

正直サイトを立ち上げたときは馴れ合いなんてもってのほか、というスタイルだったのですが、サイトを立ち上げた理由にはやはりネット上の繋がりが欲しいというのがあったんですよね。
淡々と更新するには、ネットという環境は寂しすぎます。

これと同じような話をしたら、それは努力してないからだと鋭いツッコミが入りました。
ちょっと積極的に他サイトの掲示板に書き込むとか、努力をしてみようと思いました。

この文をわざわざ最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。



ニュース

<村上容疑者>フジへの売却も画策 ニッポン放送株
村上容疑者から政治献金=与謝野担当相
なんか混乱してきました。

畠山容疑者「首を絞めて殺した」…死体遺棄も1人で
<秋田男児殺害>畠山容疑者「不審車を見た」と架空の証言
やっと証言が出てきたようです。

PRIDE消滅危機…フジと決裂
あまり格闘技が好きな部類ではないのですが、こういうことって珍しいんじゃないでしょうか。
いったい何があったのでしょう。

60時間バスケでギネス挑戦 宮崎の大学生ら
定義が難しそうです。
だらだらやって60時間とかなら普通にできそうな気もしますし。

岡本太郎さんの「神話」復活“原爆版ゲルニカ”
何者にも反論を与えない説得力がある、そんな気がします。

<宏池会>3派トップ級会談 総裁選での連携可能性を探る
メカビの影響で麻生氏の人気が上昇したりは・・・しないですね。

JR東の新幹線全面禁煙に 来春から実施
賛否両論のようです。
個人的には大賛成。

<ヒトES細胞>羊膜使い神経細胞に パーキンソン治療に道
詳しくは知らないのですが、とにかく凄い細胞のようで。

都道府県ごとに独立して戦争したら何処が勝つ?
伝家の宝刀浅間山代噴火でも喰らいやがれですぅ。
自爆に等しいですが日本全国を恐怖に貶める威力はあると思います。

独自

こすぷれ!きょにゅー麻雀騒ぎについて
たぶんうちでは取り上げていなかったと思うのですが、この騒動自体は知ってました。
もし取り上げていたらごめんなさい。
確かに大手さんでも同人として取り上げておらず、僕も普通に商業だと思ってました。

いつか見上げた、あの青空の下で・・・さん

マンガ、アニメキャラがリアルで原作登場時から成長し続けたら・・
一番凄いのはドラえもんの-107歳だと思います。

「献血は痛いのか・・・!?」を徹底レポート!
痛さよりも精神的な問題の方が大きいと思います。

ちょっと恐い、京都
歴史的には興味深いですが、怖いですね。

まさに外道画像厳選30選
まさに外道!!

情報提供:ゴルゴ31さん

21年目のスーパーマリオは、デッカくなったり、ちっちゃくなったり
やっぱりマリオは凄かった。

任天堂、タッチスクリーンでボールを操るバスケットボール DS「マリオバスケ 3on3」
これは新しいジャンルだけあって面白そうです。

ライトノベルと萌えのカテゴリ的な考察
ライトノベルといっても別に劣っているという訳ではなく表現方法のひとつだと思います。

ゲーム脳と教育現場
授業中に集中できないというのはただ単に寝てないだけではないかと。

ホームのホームレス
金を貸すときはその金は捨てたもんだと思えとはよく言ったもので。

「うたのおねえさんのアートがネットに与えた衝撃!!」が私に与えた衝撃
テレビに出る人を「芸能人」と言います。
芸能人と書いて「さらしもの」と読みます。
いたし方のないことだと思います。

TypePadで“萌えログ”を――シックス・アパート、個人ブログに本腰
萌え萌えブログって何ですか。

気になる商品をブックマークできる
これは便利だ、と思いましたが、
今思えば、買おうと思った商品をブックマークに入れていくだけでも忘れる危険性はなかったのですねorz

Windows Live MessengerとYahoo! Messengerの相互接続は「もうすぐ」
Yahooメッセは最近重いです。
これが原因なのでしょうか。

5月のWebサイト増加数は1995年以来過去最高、Netcraft調査
サイトは長く続けていくもの、という概念が取っ払われ、単発にサイトを立てる例が増えているような気もします。

教会でのヘソ出しファッション防止策 イタリア
そんなでも教会に行くというのはある意味凄いと思いました。

動物園で神を試した男性、ライオンの爪で絶命
ライオン の きりさく こうげき !

高いといわれるPS3も、Wiiとグラフを作るとたいした差ではない
グラフで比較するとそれほど差はないのガイドライン 支援FLASH
一番最後の円グラフはうまい表現方法だと思いました。

子どものTV/ゲーム/PC利用、毎日平均5時間に! 肥満との関連も懸念 - 英調査
すでにサイト更新だけで2,3時間は掛かるのですが。

長門かわいいよ長門:長門有希派閥チャート
├― 長門は一万年と二千年前から俺の嫁だよ派(超過激派)

新店舗セブンゲリオン
これはヤバイです。
エヴァの話数並べるやつにはハズレがないような気がします。

ダ・カーポ大好きイ・スンヨプ
プロ野球界がオタの巣窟になっているのですが・・・。

タイトルと歌詞の一致度が高いアーティスト、勝手に選手権!
確かに言われてみればB'zはそうですね。
「いつかのメリークリスマス」も「ALONE」も「ultra soul」も全部歌詞に入ってます。
「GOLD」と「Calling」は入ってないですかね。でもそのくらいです。

情報提供:カトゆー家断絶さん

美しきプロイセンの鷲
こういう切り口の歴史Flashは新鮮でよかったです。

朝比奈みくるに質問
最後はやはりそう来ると思いました。

ニートは正しい!
森先生から引用してくるとは。
※森博嗣作品は一冊たりとも読んでません

情報提供:かーずSPさん

任天堂とスクエニが手を組んで「マリオバスケ 3on3」出しちゃいます
コラボだったようです。

押してはいけないそのボタン
押したくなるのが人間という生き物。

テレビのようなホームページ
テレビのようなホームページというよりはテレビのような画像です。

橋本紡さん公式より お仕事情報
半分の月7巻の表紙画像が載ってますよ、よよよ。
2巻から全く進んでないのでどうにか読み進めないと。



私信

研究室日記(ぇのきのこさん
「最終兵器彼女」、勧められてよかったなぁとしみじみと思います♪
でも、本を読むと多少は影響されて、考え方や行き方が変わっているのは確かなので、もしかしたら僕にとってバイブルとは、今まで読んだ全ての本だったりするのかなぁとか思ったりw
僕も非常に感化されやすいのですべての本に感化されているというのはありますね。
バイブルというのはやはり個人差があるので、それは人それぞれ、といったところでしょうか。
リバーズ・エンドは5巻まで読んだらafter daysまで読みましょう。
結構5巻までしか読んでないという人が多いのですが、afterまでで完結です。


なんか体調が悪いです。
寝ようzzz


それでは、また次の更新で。
2006年6月7日 だらだら
やはり体調が悪いですね。
なんとか気力振り絞って更新です。


雑記

◇雑記その1

プログラム理論(プログラミングではない)みたいなものをやっているのですが、
それが今までプログラム(と言ってもHTML,CGI程度ですが)を書く上で無意識にやってきたこととほとんど同じだということがわかりました。
HTMLにしろ何にしろ本を読んで基礎から学ぶ、ということが無かったんですよね。
それゆえ心配な部分だったのですが、ちょっと安心しました。


◇雑記その2

メカビが売ってませんね。
公式ブログでは売り切れという情報もあったのでこれから入手というのは無理そうです。
アマゾンも既に無いようですし。

東方妖々夢と東方永夜抄があったので買おうと思いましたが、今週末はどちらも予定が入っているので見送りです。
というか今になっても売っているというのはある意味驚きです。

そろそろ消費活動に移りたいのですが、週末に予定が入ってたり購入リストを紛失したりとどうも不遇な状況が続いています。



ニュース

中日の川上が1安打完封=プロ野球・中日−ロッテ
川上よくやった!
ノーヒットノーランを逃したのは残念ですが、それでも連敗を止める立派な活躍です。

原のガス抜きに称賛…仁志「キャプテン代行」指名
今は巨人ファンではありませんが,やはり仁志が出てくると嬉しいですね。

子供数に応じ税額控除、少子化対策で政府・与党案
これで少子化に歯止めが掛かればいいのですが、そうも行かないと思います。
第二の手、第三の手を打たねば。

N700系の走行試験公開 カーブ減速せず5分短縮
カーブで減速しないというのは早くするためには必要ですが、安全性はどうなのでしょう。
急がば回れとも言いますし、数分早いよりは安全な方がいいですね。

Microsoft、Vistaで実現すべきノンストレス環境にジレンマ
矛盾が生じちゃってますね。

独自

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座4コマ「ポッドキャスト」[
ついさっきまでボットキャストだと思ってました。

「ハレ晴レユカイ」累計売上が6万枚突破 - ついにハピマテ5月度を抜く
正直には喜べませんが。
それにしてもポケモンは凄いんだなあと改めて実感。

ハンドルを握ると人格が変わる人々〜間欠性爆発性障害とは
ハンドルを握ると性格が変わりそうなので免許は取りません(言い訳

誰が風を見たでしょう?(その5)
神秘的ですね。
乱反射を起こしているのでしょうか。

女子アナ
左下の人が研ナオコそっくりです。

情報提供:ゴルゴ31さん

「メカビ」はステキなインタビュー集
かっても損はさせないですか・・・。
その前に物自体が無いのでどうしようもないんですけど。

IE 7の第3β版、8月リリース
FireFoxほど拡張性が無いということは、まだまだタブブラウザの敵ではないようです。

家庭のブロードバンド率が7割を超える〜「インターネット白書2006」調査
実際、高齢者以外にはほとんど普及しているのではないでしょうか。

「目的は何?」---数字だけが書かれた“謎のメール”が出回る
とりあえず用心はしておきましょう。

科学五輪に最多の高校生 理科離れの救世主?
就学率ではかなり高いのに、やはり内容が伴っていないというのはあるでしょう。

Key リトルバスターズ一問一答更新
台湾とか絶対あれだ・・・。

読売新聞で涼宮ハルヒ推薦
個人的趣味を公まで持ち込まないで欲しいと心底思いました。

キョンは小説外世界人に作られた「対小説世界キャラクターコンタクト用ヒューマノイドインターフェイス」
クロチャンまで引用してくるとは、なかなかわかってらっしゃる。

「涼宮ハルヒ」と「ぱにぽに」に見るネットマーケティング
ぱにぽにも黒板ネタと騒がれていましたけど、それはほとんど気にせずにでも面白かったので違うような気がします。
盛り上がり方としては似ていますけど。

古河の笑顔に萌えろ!! CLANNAD オフィシャルコミック2巻発売
いたるさんも神妙な心持ちだったろうに。

「ツンデレ」を知って君もモテる男になれ!
意外性の欠片なんていつの話だろう・・・。

松本人志が写真週刊誌を訴えた「本当の理由」
昨日も「芸能人」という言葉を使用して取り上げた記事がありましたが、これは明らかにプライバシーのへったくれもないですね。
こういうことできる松本さんはなんかやはりすごい人なんだなあと再認識。

グローバリゼーションの祖はチンギス・ハーン?
もっと古くにもあったのでしょうが。

情報提供:カトゆー家断絶さん


最速のブラウザはどれ?
オペラ・・・オペラ・・・オペラ・・・ね・・・(過去に大きな確執があるようです
それにしてもFireFoxがIEより遅いとは・・・

学ぶのは簡単だけど、教えるのって難しいなぁ
これは今日も身をもって感じましたよ。

情報提供:かーずSPさん

日本語に複数形がない理由
興味深い考え方です。

情報提供:斜壊塵さん



こんな日もあるんです。


それでは、また次の更新で。
2006年6月8日 イヤフォン地獄
この歳になって初めて見直しの重要性がわかりました。
あの時はそう思いましたね。

雑記

◇smap『Freebird』

今日ふとこの曲が頭の中に浮かんで、どんな曲だか思い出しました。
smapの曲には多いですけど、メッセージ性の強い曲なんですよね。
smapのなかで一番好きな曲は「夜空ノムコウ」でして、Freebirdは特別好きな曲という訳でもありませんが、詩がいいです。

「どこかに答えがあるのなら いつか飛び回ることを忘れてしまうよ」
「君との距離も寂しい時間も 回り続けるからいいんだと思います」

非常に的確で好きです。
人間は目標がないとだらけてしまう。
ちょうど今の僕がこんな感じです。
いや、数年前からこんな感じなのかもしれません。

最近は歌唱力低下を叫ばれて久しいですが、彼らが歌うからこそメッセージ性が生まれるのではないかと思った今日この頃です。


◇授業中想ったこと

講義中に後ろでボソボソと喋ってる連中はいっそのこと大声で話して怒鳴られて教室から追放されてしまえ。
本当にそう思いましたよ。講義が全然聞こえないんですもん。

こちらが棒読みにならないように注意してたのに棒読みといった奴にはじゃあお前がやれと言いたくなります。


◇ドドイツの逆襲

ドイツ語の出来があまり芳しくなくてちょっと危機感を抱いてます。
他の科目を落とすのなら何とかなるのですが、これを落とすと仁義なき戦いを強いられるんですよね。
正直全然勉強してなかったという部分があるので、一日2時間くらいやって挽回したいと思います。
サイトの更新がおろそかになる可能性もありますが、ドイツ語優先ってことで。



ニュース

「自宅に呼び込み殺害」=1人でやった、号泣−秋田小1男児事件で畠山容疑者
号泣するくらいならするなという感じですが。
ビデオはやはりひとつのターニングポイントだったのでしょう。
そうすると水死の話が良くわからなくなりますが。

中3と小6の3人、強盗傷害で逮捕…院生から金奪う
なんというか、恐ろしい時代になったものです。

阪大生の元ホストに有罪 「教訓に」と裁判官説諭
執行猶予・・・。
懲役5年くらい行かないものですかね。

25万株一気に購入、ライブドアから連絡あった日に
それにしても罪が軽すぎますよね。
改正はされたようですが、それでも軽いそうですし。

近畿、東海も梅雨入り 今後1週間、雨や曇り
鍵が雨をテーマにした作品でも作ればこの時期が憂鬱でなくなるだろうに。

小1シャッター事故と同時に防火扉5か所誤作動
防火にはシャッター以外にいい方法はないのでしょうか。
もしあればこんな事故が発生しなくてすむと思うのですが。

<すかいらーく>経営陣の自社買収で株式非公開を検討
それよりも外食産業最大手だったことを今はじめて知りました。

東芝EMI 社員4割減 財務体質改善へ資産売却も
対象が35歳以上ということで、再就職には結構厳しいと思います。
どうせなら再就職の見込みのある30歳以下を放出すればよかったような気がします。

耐え難い眠気…睡眠障害で年間3兆5千億円の損失
日本には”シエスタ”が無いですから。

島で小型化した草食恐竜=1億5000年前の新種化石−ドイツ
確かに小さいですね。
なんとなくティラノっぽかったけど、草食だそうで。
画像有:小型化した草食恐竜

MS、ベータ版「Windows Vista」の一般ダウンロードを開始
Microsoftでは、今回のVistaが平均的なユーザー向けではないことを警告している。
( Д )゜゜

イチロー、日米通算2500安打を達成!
いつの間にか不調が吹っ飛びましたね。
よかったよかった。

ザルカウィ容疑者を殺害 米軍空爆とイラク首相発表
ああ、そんな人もいたなあ、という感じです。今となっては。

村上ファンド資産残高は4444億円
非常に不吉な。

サッカー=W杯日本代表のマスコット犬ロンメル、ボンに到着
W杯参戦は今回が最後というのがどうとでも都合よく言えそうで・・・。

日経平均が連日の年初来安値更新、1万4633円
ライブドアショックならぬファンドショックでしょうか。

一色・茶谷のぐだぐだ de night! 第0.2回放送
ちゃたーの毒舌が今回も光った放送でした。

独自

少子高齢化と2007年問題(3)?団塊世代の考え方
2007年というよりは2015年に掛けてじわじわと来るもののようです。

女性が充実した生活を送るためには子供が必要か(世界価値観調査)
さすが曖昧大国日本、「わからない」が多い。

コンピューターに駆逐されない仕事を選ぶには
コンピュータに駆逐されたらされたで政府が対策を打たなくも無いでしょうが。
やはり自身の専攻を修めることが重要のようです。

情報提供:SocioLogicさん

「Googleホームページ」の使い方!
いろいろ有りますがよく知られていないというのが現状ですね。

切断した手を持って5kmの道のりを帰宅
人の体液と同じといわれるポカリにつけておくと腐敗せずにすんなり接合できるそうですよ。

情報提供:ゴルゴ31さん

】隠れオタクの為のオタク派遣サービス「隠れオタク支援委員会」
怪しくさい。

かばんにはメモ帳よりもiPod――ほぼ日アンケート
そこまでiPodの必要性があるのでしょうか・・・。
サイト管理人的にはメモ帳の方が重宝します。

ニューヨーク公立図書館、ネットで動画の無償提供を開始
やはりニューヨークは違いますね。

アルゴリズム検索はもう限界か
確かに最近の検索ってどうも希望するサイトを引き当ててくれないような気がします。
最近はGoogleよりもむしろYahooのほうが多少優れているように思います。

「PCが遅い」とストレス──ユーザーの6割
確かに遅いかもしれませんね。

0階行きのエレベーター
キングスクロス駅9と4分の3番線、的な。

駐禁民間摘発、5日で5505件…慣れるに連れ増加
確かに減るは減ってますが、取り締まられないと思った人が再び置き始めるという現象も出てきそうです。

任天堂経営方針説明会でWii『ポケモンバトルレボリューション(仮)』が発表に!!
ポケモンスタジアムみたいなものでしょうか。

”5秒ルール”は正しいことが科学的に証明される
たまに3秒になったり10秒になったりもしますが。

情報提供:カトゆー家断絶さん

メーリングリストは廃れつつあるのか
モロに使ってますけど。

SCEI 久夛良木健氏インタビュー
それがPS3の仕様だ。

いい人・やさしい人のお話
378のリンク先のデンマークの話が素晴らしすぎます。
感動しました。

想像を絶する暴風や嵐の写真を集めたサイト「Extreme Instability」
普通にCGに見えました。

シュレーディンガーの猫の核心
「この理論はツンデレだったんだよ!!!」
「な、なんだってー!!!」
なんとなくそう思いましたね。(遠い目

アフィリエイターがVIPブログに学ぶべきこと
確かにワラタ2ッキのアマゾン掲載のセンスは群を抜いていましたね。

情報提供:かーずSPさん

秋葉原文化消費街情報紙 フリーぺーパー「アキバCulketニュース」が出た
チラシ配りは駄目なはずですけど、これはその中には含まれないのでしょうか。

666666666
恐怖のトリプルオーメン。

auのEメールアドレスが相互接続性を保障できないルールに変更?
なんか不便になりそうですね。

情報提供:変人窟さん



私信
いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
風邪でダウンしてます・・・
体はひとつしかないのですから、本当に気をつけてくださいー。
早い回復を祈ってます。




今週末は休めそうに無いので、前倒しでいろいろやっていこうと思います。


それでは、また次の更新で。
2006年6月9日 感情を動かされるということ
雨が降り続いたかと思ったら3時から日が出てきたというなんか変な天気でした。

雑記

◇今日の戦利品


・DEATH NOTE 1巻

感想は下で。


◇DEATH NOTE 1巻 感想

漫画はいつもはさっさと読んでしまうのですが、推理物と言うこともあってじっくり読みました。
ここまで続きが読みたくなる漫画は久しぶりでした

なんと言うか、こちらが予想しているよりもさらに上を行っているというか。
とにかくライトとエルの裏の掻きあいが凄いです。
と言っても読んでる人しかわからないでしょうが。
なんかうまく纏まりませんが、評価だと5つ星中星4つはあげてもいいくらいの感じです。


最近は恋愛物がどうとかそういうのが中心だったので、
なんて言うんですかね、これだけワクテカドキドキさせられる作品はある意味で新鮮でした。
最近はあらゆる漫画の1巻だけ買うという行動をしていますが、これは続巻を買ってもいいですね。
むしろ買います。


◇anjelaの案ずるよりアンジェラより

髪はどの長さがいいかという話がありまして。
もちろん女性の。
僕はKATSUさんと同じでやはりストレートロングが好きですね。
最近はストレートセミロングもなかなかと思うようになって来ましたが。


◇授業中想ったこと

講義で流されていたビデオを全く見ずに内職をしていて、
そのくせ感想は山ほど書いて提出していった隣の学生が腹立たしくてなりませんでした。


◇強竜打線

貧打で名高い中日が16点も取って勝ったらしく(昨日の話)。
井端が5打数5安打で打率を2割5部弱に戻していたあたり、やはり井端は天才だなと思いました。


◇リトルバスターズはCLANNADを超えるのか

〜lolipuni〜さんのコメント欄で見かけたのですが、
リトルバスターズはCLANNADを超えると言っているから期待しましょう。
とのことで。
情報元がどこだかわからないのであまり云々は言えないのですが。

この話題に関しては時間をとって、もしくは発売してから書きたい話ではありますが。
個人的には今の状態だと超えられないんじゃないかなあと思います。
もし超えようとするなら、久弥氏を戻すしか術はないような気もします。

まあ、出たら出たで絶賛することは目に見えちゃってるんですけどね。



ニュース

「僕らはPS3をゲーム機って言ってないじゃない(笑)。明らかにコンピュータなんだから」SCEI久夛良木氏
昨日は「それがPS3の仕様だ」とパロディって紹介したのですが、また名言ができてしまったようです。
「僕らはPS3をゲーム機って言ってないじゃない(笑)。明らかにコンピュータなんだから」
(´Д`)

Windows XP SP1のサポートは10月に終了
今はXPのSP1使っているのですが、SP2にしなきゃ駄目ですかね。
不具合があるって言われてたのが改善していればいいのですが。

迷走の人生、定年後は散歩 団塊の世代の人生観調査
迷走と言われるのはちょっと寂しいような・・・。

<やらせ>「恋人の聖地」第1号、実は“代役” 岐阜
そんなことをしないとカップルがいないなら本末転倒。

<秋田男児殺害>動機供述「なぜ彩香がいないのか苦しくて」
と言うことは女児の方は事故死ってことですかね。
これでさらに発展したら凄いことになりますが。

<村上ファンド>ライブドアの捜索直後、違法性認識か
これでもしファンドぐるみとかにされても3億程度しかですよね・・・。

麻生氏が出馬の意向表明 自民党総裁選
ローゼン宰相になったらそれはそれで面白いと思います。
少なくとも安倍よりは信頼できますね。

番狂わせは「日本」 W杯調査、トップの35%
あれだけ怪我人がいて番狂わせができるのかどうか。

防衛庁の「省」昇格関連法案を閣議決定
省に格上げする意味がないような・・・。
そのくらいのことでもギャアギャア言う国があるんですから。

脳に言語切り替えスイッチ バイリンガルの仕組み解明
左脳と言うことは計算とか記憶とか運動とかにかかわる部分でしょうか。

Google、複数PCで「Firefox」の設定を同期する「Google Browser Sync」を公開
サーバ上に保存されるとのことで、情報漏洩が心配です。

<横浜>多村がろっ骨骨折で登録抹消
今回は原因がまともです。

「のび太のくせに○○」でネタを挙げるスレ
ディフェンスに定評のあるのび太・・・。

<シャッター事故>7カ所同時に作動 新潟・村松小
昨日に比べて2箇所増えました。
あと意識が戻ったそうで。

独自

コミダスワード No.01-3: メイド
エマを書いた森薫さんのインタビュー。

強制
やめるときは「冷麺やめさせられました」でしょうか。

ミニチュア?
あー、こういうのめちゃくちゃ好きです。

情報提供:ゴルゴ31さん


データのバックアップを取らない理由、「面倒だから」が45%――シマンテック調べ
面倒と言うよりはバックアップしている時にPCがもの凄く重くなって使えないからと言う部分が大きいですね。

ブラウザを好みのデザインにできる「Lunascape3.6.0 ベータ1」
今は導入してませんが、個人的にはSleipnirの次にお勧めできるタブブラウザです。

マイクロソフト、大量の月例パッチリリースを予定
覚悟。

IEにもFirefoxにもJavaScript処理の脆弱性--次期リリースで修復へ
OnKeyDownなのでそれほど使うことはないと思いますけど。

Googleの限界は「人の手」で破る――国産の新検索「想」
アルゴリズムから人力に修正していこうと言う試み。

USEN、FTTHの加入者数は約65万件。GyaO登録者数が1,000万件突破間近に
ところでUSENの経営はどうなのでしょうか。
結構やばいという話が聞こえてきたので。

オランダのスピード違反男、理由は「車を乾かしたかったから」
違反男もですが、スポークスマンのコメントも秀逸。

サッカーW杯の無断放映、また横行?
確かに4年前は家電店とかで結構流してましたね。

銀時計&田中ロミオ! 最強のアキバ系恋愛SLGが登場! 『おたく☆まっしぐら』特集!
何で田中ロミオはこういう作品しか作らなくなってしまったんだ・・・_| ̄|○
もう1度でいいからクロチャン的な作品を作って欲しいです。

ソフマップ業界四方山話 枕さん、Keyさん、130cmさん、WestVisionさん、萌。さん
KeyはリトルバスターズじゃなくてなぜにOTSU・・・。

エンターブレイン:「Newスーパーマリオ」が発売2週間でミリオン達成 DS史上最速
このことは任天堂は既に読んでいたでしょうが、それでも凄い。

ライブドア、声優がニュースを読み上げる「livedoor 萌え通信」を配信
なんか違う・・・。

涼宮ハルヒまとめWiki
需要ある方どーぞ。

開発者は岩田発言に釣られるな
とりあえず元HAL研としてカービィ出してくれればそれでいいです。

リアルツンデレの恐怖
ツンデレと言うかハルヒタイプ。

マジ!?「オーメン」の全米初日興行成績が666…
オーメン。(十字を切る)

ぎゃふんの語源・由来
ぎょふん。

歩きたばこは「アカンずきん」 大阪市が新キャラ発表
なんか「そうはいかんざき」みたいで嫌だなあと思いました。

犯罪学の実習で高校生、死体を発見
まさに実習。

「母校で教育実習」禁止、学生の評価甘いと…中教審
でも大抵はそうなってますよね。
母校に戻るのは個人的には非常に結構なことだと思います。

情報提供:カトゆー家断絶さん

友だち付き合いのうまい人、下手な人
_| ̄|○

長門有希着せ替えルーレット
メイド服で「雪さん」と出てきたのは感心しました。
たしかに雪さん。

まるでフィクションのような風景
「すげえ」と言う言葉しか出てきませんでした。
言葉では表せない感動があります。

PCにトラブル発生、30.1%の人は「独り言がふえる」 - シマンテック調査
あーあーと叫びます、基本的に。

「それ、知ってます」は禁句
これもよくやります・・・orz

情報提供:かーずSPさん

2011年以降のVHF帯はどうなる? 始まる通信・放送の「争奪戦」
放送チャンネルのことかと思ったら全然違うようで。

FIFA、「オウンゴール」を判断するコンピュータ技術を採用
誰が得点者だろうがオウンゴールはオウンゴール。

iPodとの“二刀流”も受け入れるウォークマン「NW-E002」
SONYが2刀流を容認すると言うのは珍しいですが、それほどiPod市場が拡大していると言うことでしょう。

萌えキャラSNS「皆集萌え」(みつどもえ)
アバターで金が掛かるんですね。

PC・携帯・HDDは「手放さない」──富士通・黒川社長
個人的に富士通には頑張って欲しいですね。

狼と香辛料2 評価 9/10
ちょっと読んでみたいですね。



私信

ひろの自己満足Diaryのひろさん
■担当現場が一件竣工〜♪
けっこう思ったとおりの出来になりました♪
素晴らしいです。
自らの手で何かを作り上げるということは、それだけ感動も大きいですよね。
こんなこと言ったら怒られてしまうかもしれませんが、サイトなどを作り上げるのも少し似てるんじゃないかと思ってしまいました。
家というのは衣食住を司るものですよね。
そこに携わるということは凄いことだなあと思いました。
なんか社会科見学レベルの感想しか書けなくてすいませんm_m




明日は早いのでこの辺で。


それでは、また次の更新で。
2006年6月10日 バウムクーヘンの功罪
日焼けがものすごいです。
でもそれは達成感を伴った痛さなのかもしれません。

雑記

◇懐かしさとの再会

今日はちょっと昔僕がやっていたことと数年ぶりに関わることになりまして。
当時と立場は違うんですけど、本当に懐かしかったです。
やはり時の流れと言うものは変化を伴うため、変わっていた部分もありました。
しかし、そこに変わらないものを見つけたときは本当に心が湧き踊りましたね。
懐かしさがこみ上げてくるのが普通にわかります。
忘れていても体は覚えているようで、まるで数年前に戻ってしまったかのようでした。

懐かしさは心や頭ではなく、体で感じるものなんだと思った今日この頃でした。


◇今日の戦利品


・DEATH NOTE 2巻
・DEATH NOTE 3巻
・DEATH NOTE 4巻

一気に行きました。
さっさと読むつもりはないのでゆっくり読みます。


◇DEATH NOTE 2巻 感想

人間って、面白ー!
と、リュークの言葉を借りればこんな感じ。
本当になんと言うか、こいつらのやり取りはどう考えても推測の域を超えてます。
越じゃなくて超を使いたくなるほど。

普通の推理物とは明らかに一線を画しているんですよね。
普通の推理物は読者に推理をさせてから真実を示します
それに対してデスノートは、読者に推理をさせる暇を与えず、さらに予想の斜め上を行くのです。
なお、この巻から月がボロを出し始めているようです。
と言うか月も凄いけどLもかなりですよね。

3巻、4巻はまた後日。


◇アクセスブロックの謎

<W杯A組>地元ドイツ、コスタリカ降し白星発進
この記事を大学で見ようとしたら、なんかブロックがかかって閲覧できませんでした。・
理由は「話題・イベント」とかそんな感じ。
・・・言語統制?

学生の本分は勉強だ、と言うのはわかるんですけどね。
これは単なるワールドカップの記事、しかもヤフーニュースなのですから、アクセスしてもいいと思いますけど。
たぶん無関係だと思いますがなんかよくわかりません。

大学生の方は試して結果を報告していただければ、全国の傾向と対策(?)が掴めます。



◇もふもふ

       ハ,_,ハ            )                       (
      ,:' ´∀';            ) うおぉー 俺にもモフモフさせろー!! (
    l^ヽ'"'"~/^i'ツ'∧_∧      )                       (
  ヾ        'ミ,    )   __Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
  ミ   ´ ∀ `  と,   ヽ ==--- ̄ ̄
  ッ       _   "ミ__>  ====----
 (´彡,.     (,,_,ノ  _ヽ_)_)
     "'"'゙''""''''゙""´
            ばふっ

参考:Wikiopedia-草柳順子
でも載ってなかった。



ニュース

松井稼、ロッキーズへ 当面は3Aで調整
ついこの間巨人へ移籍か?と言う記事がありましたが。
巨人がキムタクを獲ったからへそを曲げたのでしょうか。

リリー・フランキー氏「東京タワー」映画化
原作をまだ読み終えていません。
さっさと読まないと(これでもう何回目だか

<TX決算>営業収入は当初予想を大幅に上回る140億円
おそらく秋葉原の観光地化が要因として挙げられると思います。
いっそのことアキバエクスプレスに改名を。

世界最大級の放水路が完成 洪水防ぐ様子を実演
これって自慢するほどのものなのでしょうか。
裏を返せばそれを作るほど今まで放水機能が役割を果たせてなかったってことですよね。

<秋田男児殺害>娘の死重ね合わせ 「告白」に疑問も
水死を洗い直しているようですが、警察は既に事故死という見解を出してしまった訳ですし。
これが覆るようなら、警察にも牙は向けられそうです。

ロナウド太りすぎ、大統領も「あれは何なんだ」
真面目にやった結果の怪我で戦力が欠けているチームと、遊んだせいで戦力が落ちていそうなチーム。
果たしてどちらが強いのでしょうか。


ドイツ、4―2で好発進 熱狂のW杯開幕
ドイツが見事に勝利。

日本人審判が活躍 上川主審と広嶋副審
最初は日本人が二人も審判について大丈夫なのかと思いましたが、他国の試合なので問題ないそうで。
この二人が決勝リーグも審判をするかどうかは、今後の日本の結果も影響してくると思います。

サッカーW杯 勝利の秘密は「酢」 ミツカン調べ 消費ランク、上位に強豪ずらり
これが定かかどうかはわかりませんが、酢が体に良いということは定かで酢よね。

西武が松坂のプロ初本塁打などで大勝
打撃には定評がある松坂が今頃初かと思ったら、よく考えたらパリーグは投手の代わりに指名打者が出るんですよね。

<一青窈さん>平和メッセージ切り取られる 大分・宇佐
ちょっと逆側の立場から。
一青さんがわざわざ名前を出したと言うことがちょっと疑問ですね。
考えようによっては売名行為にも思えてしまいます。
芸能人だろうと一人の人間であることには変わりないのですから、もうちょっと考えて欲しかったです。

「発射の兆候強い」 北のミサイル実験で韓国
最終防御兵器ひらりマント。
開発にはあと106年掛かりますが。

ロボットW杯、3連覇狙う “選手”クールに意気込み
無駄に面白そうです。

パソコンでできるアハ体験! (僕秩版)
2番目のフラッシュに僕は賛辞を惜しまない。

独自

スタジオメビウス【SNOW 〜Plus Edition〜】 8月25日発売か!
インストールディスク無くしているのでこの機会にこれを買うのもアリだと思ってます。
ベストはSNOW CDverですが・・・さすがにもう流通して無いでしょう。

キミだけのロボットを作ってみないか――「THE ロボットつくろうぜっ!」
こういうのに目が無いので買いた・・・
PS2でした_| ̄|...○

総務省から最大2000万人にメール送信」について
スパム総務省メールは来ませんでした。

情報提供:いつか見上げた、あの青空の下で・・・さん

出版社占い
日経BPタイプ
すいません、正直知りません。

脳年齢チェックゲーム
あなたの脳年齢は17歳です。
若返りました・・・。

フィリピン ダバオ市のドゥテルテ市長まとめ
デスノートを使わないキラみたいな人ですね。

「ライバルは同人誌」。講談社「メカビ」の“暴走”宣言
なんか方向性が・・・。

情報提供:舞軌内雑筆店さん

ピッチャーの投じた球がカモメに命中して鋭く変化、バッターは三振
審判に球が当たった場合は審判を意思とみなしますが、動物に当たった場合は本当はどうなるのでしょう。

情報提供:ゴルゴ31さん

涼宮ハルヒの祝祭
第0話が冒険だったってことを知ったときには「えっ」てなりましたから。
いい方面に良くかもしれませんが、悪い免に落ちる可能性も大いにありますからね・・・。

イラストがあっているライトノベル
学校を出ようもとい茉衣子と聞いては黙っちゃいられません

ちなみに芽衣子じゃなくて茉衣子です。
これはメチャクチャ間違われてますね。

本当に茉衣子ポータルとか作りたいですね。暇さえあれば。

ハルヒがヨメになったらどうなるかのスレ
610はありありと想像できました。

エロゲの眼鏡キャラはなぜ地雷ばかりなのか?
そういえばKey作品でメガネって無いですね。
挙げると和泉とか(でも最後取ってる)みみみ先輩とか。

ズー,都市育成シミュレーション「シティーライフ」日本語版を7月28日に発売
LRTとかが導入できたりしないですかね。

子供にとって最も危険なメディアはテレビではなくインターネット
危険なメディアとかそういう概念自体が駄目のような気がします。

「インターネットは“あると便利”から“必要不可欠”へ」Intel講演
それはありますね。
授業ですら使うときありますから。

JFK図書館のデータをネットに掲載するプロジェクトが始動
JFKを見たとき阪神の中継ぎだなと思ってしまった僕はどこかネジが外れているようです。

タブブラウザLunascape新版βが公開,起動時間を10%短縮
早速導入してみましょうか。

J・オールチン氏:「それでも1日の大半を心配しながら過ごしている」
Vistaって一般の人には使えないようなレベルのものなんですよね。
それをやすやすと導入していいものだかどうか。

世界各国の飲酒可能年齢にカルチャーショック!
日本はあって無いようなものだと思いますけどね・・・。

キング牧師の手書き文書など1万点、競売へ
"I have a dream. One day..."の演説であまりにも有名ですね。
この人の話を初めて読んだときは偉大だなと思いました。

女性だけの仕事じゃない!――家事の分野で男性が女性を追い抜く日も近い?
( Д )゜ ゜

医学部「裏口入学」失敗、損賠訴訟で和解 京都地裁
予備校が言うこと自体がおかしいと気づかなかったのでしょうか。

柔道部員がわいせつ被害の女生徒救う
こんなご時世ですけど、こういう正義感溢れる人がいるのがせめてもの救いです。

情報提供:カトゆー家断絶さん

時々日記#25 コバヤツ先生とワタクシ
キールーリーアアアアアアアー!!


その時歴史がウゴイタ? 第6回 蹴鞠の流行と藤原氏の台頭 <平安時代>
このシリーズは面白いですね。
まずは藤原氏から藤原氏へさらに藤原、藤原・・・

萌えとか言わないことについて
萌えと叫んだことすらないような気がします。
使うとしても名詞としてが殆どのような気がします。

過去の自分に1通だけメールが送れるとしたら
もっと現実を直視せよ。

情報提供:かーずSPさん

上智女子大生メイドが、ご奉仕 6月10日限定
(´Д`)恥さらし・・・。
あんたら何のために大学にいっとるんや
そこら辺の大学がそういうことやるならまだしも、あんたらはトップクラスなんやぞ。
そこら辺わきまえてやって欲しいね。
他の大学生に迷惑かかるんやから。

こういうのもうイヤ・・・ホント・・・。

落ちているバナナの皮レポート
よくこんなところに落ちてますよね。
清掃員がいるはずなのに。



私信

ひろの自己満足Diaryのひろさん
「素晴らしい」だなんて… て、照れるじゃないのよっ///
両方とも自分で一生懸命頑張って作り上げたものなら、同じような価値があるのではないでしょうか。
自分の好きなことに必死に取り組んで頑張っている人は素晴らしいと思いますよ。
レッカー指示は一歩間違えたら大事故になります
そう言って頂けると幾分か救われます・・・。
ただ、実際にそれを職務として行っているひろさんは凄いと思いますし、羨ましいです。
僕は手に職をつけるとかそういうことを全くしてこなかったのですが、やはり達成感のある職に就けたらいいなと思ってます。
レッカーはホントに気をつけてください。

研究室日記(ぇのきのこさん
車が無いの…
という夢を見たorz
うわあ。
そういう夢、確かにありますよね。
焦って焦って焦って焦って焦って焦って気がついたら夢だった、と言うやつ。
しかも夢の中だから頭が全然回転してなくて。
今まで一番印象に残っていたのは「学校にゲームボーイカラーを持ってきてしまう」と言うものでした。
これは小学生のときでしたが、警察に捕まるんじゃないかとか本当にわけのわからない思考をしたものです。




風邪がどこかに吹っ飛んで、いると良いなあ・・・


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.