Diary 過去ログ(2006年5月1日〜2006年5月10日)
| 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年5月1日 地平線に届くように 限界まで駆け抜けろ
夏日でしたね。

その昔「怪盗アンパン対名探偵ホームラン」という本があったんです。
あったんです。


雑記

◇本日の戦利品


・いちご100%<1>
・年上ノ彼女<3>
・ハヤテのごとく!<1>

なんか最近漫画しか買ってないような気がします。
なぜ今まで一度もここで言ってなかったハヤテのごとく!を買ったかというと勘定合わせ衝動買いです。


◇漫画感想-いちご100%

昔から本を買ってきたり借りてきてはその日のうちに読んでしまうという癖があり、その癖は今でもあるようです。
というわけで早速感想でも。

いちご100%はマンガがあればいーのだ。さんからかなり影響を受けまして、読もうと思っていた作品です。
もともとは純粋な恋愛物を想定していたのですが、読んでみると全く違っていました。
ベタな内容ではありますけど、衝撃的というか、展開を上手く作っているなぁ、と思いました。
結末は分かっているんですけど、どうやってそこに結びつけるかに注目します。


◇漫画感想-年上ノ彼女3

ミステリアスラブコメでしたが、本格的に大学がメインに変わりつつあります。
院試とか留年とか就職とかそういうワードが出てきたりして非常に親近感を覚えたりもしました。
ちなみにこの巻に収録されている「将来の夢…!?(CASE.16)」は僕がコレを読み始めるきっかけになった話です。
内容としては満足していますが、もう少し展開が欲しかったかなぁという点はあります。
就職関係で複線が張ってあるので、4巻に期待です。


◇漫画感想-ハヤテのごとく!

偶然が奇跡を呼んだ。
本当に埋め合わせで買ったのですが意外や意外、本当に面白かったです。
ネットで面白いと騒がれていて、本当に面白いのかと疑問を持ったことがあるのですが、それが一気に払拭されました。
笑いがメインだと思ったら、シナリオもしっかりしているんですよね。
というかここまでシリアスな内容を持ってくるとは思いませんでした。
小ネタもふんだんに使われており、思わずニヤリとしてしまいました。


◇スレイプニル

僕はSleipnir1.66をメインブラウザとして使っているのですが、そろそろアップデートしてみようと思って2.40をインストールしてみました。
しかし使ってみると、まだ実装されていない機能があるようで。
特に「右(左)のウィンドウをすべて閉じるときに警告する」は重宝していたのですが、それも実装されていないとの事で。
もう少し1.66で頑張ってみようと思います。


◇くどりゃふか

そろそろ斜陽になり始めたと言われているKeyの次回作、リトルバスターズ。
僕もそれほど期待はしていないのですが、その中に「能美クドリャフカ」という非常に魅力的なキャラがいまして、それだけは別です。
雰囲気的にはCLANNADの風子のような感じで、また今度も感動の核になりそうな予感がして、そこだけはちょっと期待してます。

そんな中、最近言われているのが本当の「クドリャフカ」の意味。
クドリャフカというのは(巻き毛ちゃん)という意味のロシア語です。
昔、クドリャフカと言う犬がいまして、初めて地球の軌道上を回ったのがその犬なのですが、実は打ち上げ数時間後に過熱とストレスにより死んでいた、という事実がありまして、間違いなくこれに由来しているのだと思われます。
それゆえにネットのいたるところでは「死亡フラグ」と言われていたりします。
なぜか僕の好きになるキャラってこんな感じのが多かったりするんですよね。
できれば、幸せな結末を望みたいものです。


ニュース

話題力パターン
間を取って"O字型話題力"というのはどうでしょうか。

独自収集

新ジャンル「他人」
123はいちご100%じゃないですか。
まさにタイムリーでした。

情報提供:舞軌内雑筆店さん

『甘詰留太短編集』は「かなりエッチな描き下ろし封入別冊本」付き
エロは要らないんですけど買うべきでしょうか。

少年漫画家でエロを描いて欲しい作家
高橋しんとか。描いてますけど。

漫画のトリビア
タラちゃんは実は悪ガキだった。

声優のトリビア
大概はWikipediaで調べれば分かるんですけど、若本さんが機動隊やってたってのは結構驚きますよね。

松坂世代の選手だけでチームを作ってみる
全体的に投手が豊作でしょうか。

情報提供:ゴルゴ31さん

あなたは何女?
非常に的を得ていると思います。

実家に送った蟹
捨てちゃだめです。

彼女ができる奴、できない奴
(ノ`д´)ノ ~'┻┻

うさぎ飼ってるんだけど何か質問ある?
すぴすぴー。
うさぎは寂しいと死んじゃうんですよね。

新ジャンル:ゲームでどんぐらいキレた事ある?
洞窟物語で全然進まなくて泣きかけました。

それにしても宮腰さんが凄いです。

タタ 木寸 イ二
    山 
井 立而 弓ム 禾ロ

最強のアニメOP・ED決めようぜwwwwwwwwwwwww
今思えばGTOはクオリティ高かったですね。
リアルタイムで見てましたけど、上がってる曲の他に「雫」って言う歌もあった気がします。

独自収集

「Wii」と高らかに掲げてみる
ウィー!

恋愛ドラマ と ラブコメ、アメリカ人が見たいのは果たしてどちら? その2
なんとなく分かる気がします。

TVアニメ うたわれるもの主題歌「夢想歌」が日本橋で壊滅
相当良い曲のようで。
さすがSuaraさんというかやったなLeafって感じです。
多分こっちにはあると思うので漁ってみますか。

ギャルゲーの隠し場所
パソコンラックの上から2段目。
別に隠してるつもりもないですけど。

ARIAにおける感情移入の無い癒し
「緑」を見ている感覚なんですよね。

W i i のコントローラー入手した!!
電気的に作ったのはコレが初めてじゃないですかね。
ただDSLiteには適いませんが。

麻生大臣は2ちゃんねらー!?
それだけ漫画を読んでいれば2chをやる暇はないと思いますが。

奈良の大仏が平城京を滅ぼした
まさに本末転倒ですね。

情報提供:カトゆー家断絶さん

ネット上の複数の場所に参加する意味
それぞれに目的があるのならそれはそれでいいのではないでしょうか。

ニュースサイトはどこら辺がおいしいのか考えてみる
僕の場合はニュースを取り上げても取り上げなくても自分で巡回するので、それを共有するという感じですかね。

情報提供:かーずSPさん

異例の人気 動画共有「YouTube」の正体
まさか25人で運営しているとは思いませんでした。

まずは2008年まで設計図が描かれるアキバという街
政府による規制強化の副作用で、アキバの観光地としての魅力が半減
名古屋から来た巫女さん、警官に止められる
開発とは裏腹に取締りが激しくなっているようです。
2008年までにアキバという街が廃れるということは考えているのでしょうか。
ある意味生モノですから。

独自収集

一色・茶谷のぐだぐだ de night!
こんなところでこの組み合わせを見れるとは。
あとで聞きます。

情報提供:FiRSTRoNさん

ハルヒのEDがキモスwwww その2
ついに日本人までが。。。


私信
果てしなく青い、この青空の下で・・・のマスターうーさん
ハルヒに、ほにゃららしてもらおう
やっぱりハルヒはこうでないt(検閲削除されました




久しぶりに納得が行く日記が書けたような気がします。


それでは、また次の更新で。
2006年5月2日 雨、逃げ出した後
朝から狂喜乱舞してしまいました。
意味不明な行動は僕の専売特許です。


雑記

◇ねがらぢ

ネットラジオの話です。
昨日はニュースの方でぐだぐだでnightのほうを紹介したのですが、なんと


音、襲来

との事で。
これこそまさかこんなところで楠さんの声が聞けるとは思いませんでした。
楠鈴音ファンは必見、でしょうか。

ただ、このラジオは「あなたのネットライフを積極的にサポートしない、むしろ私たちをサポートして欲しい脱力系四畳半ネガティブラジオ」だそうで、
あのハイテンションな金田まひるですらローテンションという凄まじいラジオでした。
この組み合わせすら珍しいような気がするのですけれども。
各所に毒がふんだんに盛り込まれていてある意味で斬新な内容でしたね。
もちろん二人とも本来はこんなテンションではないので注意。
途中に入る金田まひるが打って変わっていつものテンションで喋る「金田まひる120%」というコーナーがありましたが、(絶対いちごのパクrインスパイヤ)
その中にあった「ゲームの声とラジオの声、どちらが本当?」「どっちも違うよ」のやり取りが非常にうまい具合に毒を含んでるなと思いました。

それにしても、どことなく昔中村雅俊がやってた「ダンジキご一行様」とか言うドラマに似てるような気がするのですが気のせいでしょうか。(最後に『多分』とかつけるところとか)


◇ぐだぐだでnight

昨日紹介してやつです。
一色さんとちゃたーにの組み合わせはもはや言わずもがなという感じで息があっていて良かったです。
テンションが下がるねがらぢのあとに聞くとヒーリング剤になるかもしれません。多分。

何のことだかわからない方も大勢いるとは思いますが、僕は結構実際に見たり聞いたりした人じゃないとわからないように書くことが多いのでご了承ください。



◇新世紀エヴァンゲリオン Episode1-4を観てみた

今大人気のYouTubeで見てみました。
ロボット物だと思っていたのですが、ロボット物とか戦闘物というよりは人間ドラマなんですよね。
リバーズ・エンドと同じような感じがしました。
個人的にOPが結構カッコいいと思っていたのでちょっと肩をすかされたような感もあって、いろいろ騒がれている割にはそれほど衝撃は受けていないような気がします。
ただ、4話は泣きはしませんでしたけど感動しましたね。
最後まで見ないとわからないと思うので、継続してみることにします。



ニュース
地方税収偏り、縮小傾向に=04年度3.1倍−格差是正、なお求める声も・総務省
これはただ東京と沖縄を比べただけですよね。
ちょうど真ん中らへんの動向とかそういうデータを提示してくれないと信憑性にかけるような気がします。

振り込めグループ乗っ取り詐欺繰り返す、無職男を逮捕
葛飾亀有だけにこういうことは両さんがやりそうだなと思いました。

独自収集

平野綾の「冒険でしょでしょ?」が住人予想外のオリコンウィークリトップ10入りを果たしランティス・シングル初動ランキング第2位を記録したらしい
・・・。
正直こういう売れ方は賛同しかねるんですけどね。

情報提供:いつか見上げた、あの青空の下で・・・さん

いろんなサイト・ブログ管理人の更新用PC画像特集!
使用環境が快適そうなものばかりで羨ましいです。

暴れん坊将軍のスケールがデカ過ぎる件について
ハリーのしっぽ。

情報提供:舞軌内雑筆店さん

4コママンガにも百合作品があったとは… 真田一輝「落花流水」(5/1)[漫画]
言ってしまうとまんがタイム系に乗っていた女の子ものの4コマでも結構そんな感じのが多かったような。
ただ4コマはそういうのは関係なくて面白さが重要だと思いますけど。

任天堂ゲーム機の新名称「Wii」、ファンの反応は複雑
個人的に斬新で面白いと思いますけど。
そもそも我々はフランス人って訳じゃないんですし。

フジテレビが「素人投稿ビデオサイト」で新会社
2番煎じは大概うまくいかないものです。

とにかく意外性の強いトリビア教えれ
Mステの初代司会が関口宏ってのは驚きました。
今はフレンドパークですけれど。

出身地を言うと必ず勘違いされている事
車好きだと思われることが結構ありますが、僕のように乗りたくないって人もいます。

鹿視眈々と
ABC包囲陣。

情報提供:ゴルゴ31さん


クリスマスプレゼントはプロポーズ
うああああああ・・・。

「んこ」がつく語は下品だ
あんこは下品じゃないと思います。

Uさんを愛した6年間
過激ですけどわからなくもないですね、こういう気持ち。

切ない恋をしているのかもしれない
最後の「恋か・・・火傷はしたくねーからな。煙にしちまうか。」がグッときました。

というか最後のスク水は誰ですかw

青い稲妻が俺を攻める!
あれからぁあー 僕たちわぁー 何かうぉ信じてこれたかぬぁー
smapの曲はいいですよね。

お前らにも妹ができるかもしれん
北川とうぐぅの合成に気をとられました。
そういえばねがらぢで鈴音さんがくっしゃろ湖というあだ名で呼ばれてたなぁと。

おまえらが絶対0点しか取れないテスト
0点でした。
いろいろ変なのが挙がってますが「雪麗」できららというのはなかなかだと思いました。

独自収集

ヤンガス、大神など 注目ソフトの実力は?
大神の代表って逆転裁判の人だったんですか。

新ジャンル「ツン辺」
こんなところでも渡辺さんが大人気。

情報提供:カトゆー家断絶さん

電撃文庫の「3巻打ち切り」説は本当か?
橋本紡氏のリバーズ・エンドは引き伸ばされた例じゃないかと思います。
5巻まで続けるつもりならあのタイトルはあまりにも合わないし、正直2巻から内容が変わってますから。
1巻だけで見るとあのタイトルは的確なんですけれども。
水瀬葉月氏は別の作品出してたんですね。

情報提供:かーずSPさん

日本を感じろ――ドキドキ、ワクワクが止まらない由緒正しき冒険活劇
一応昔は筆を使ってた人なのでやりたいんですけど、PS2を持ってないのでできないんですよね。

東京が真夏日を記録、アキバは46.6度
アキバに限らずゲーム屋とか本屋とかが異様に暑いのはどうにかしてください。

アキバが政府主導のオフィス街になれば、追い出されるのは、オタクでは?
昨日僕もこんなようなこと言ってた気がしますが、まさにそのとおりだと思います。
あるべき姿に戻る、というのはちょっとアレかも知れませんが、政府は確実にITや電気産業方面のテコ入れをするでしょう。
それにはやはりオタクの存在っていうのは目障りですよね。
エンジニアは必要でもオタクは必要じゃないんです、政府には。



私信

舞軌内雑筆店の舞軌内さん
大往生とは言えないまでも
たとえ金魚でも、我々と同じ生き物であることに変わりは無いのですから、亡くなったという悲しみ、あると思います。
この出来事を通して、生き物の命の尊さを再確認できたのではないでしょうか。
なんかえらそうなこと言ってすいません。
ご愁傷様でした。





出た当時は高価だったけど、今では買っておけばよかったと思ってます、PS2。


それでは、また次の更新で。
2006年5月3日 恒河沙
花の黄金週間だというのにずっと家にいました。
ここまで結構忙しかったのでそれを落ち着けるという意味では良かったのかもしれませんけれど。


雑記

◇Triptych プレイ記(Prologueまで

ゲームをプレイするのはほんっとうに久しぶりなので相当進行が遅いです。
プロローグ消化に2時間もかかりました。
ではここまでの感想をば。

プロローグといえどもどういう話なのかはまだ良く分かりません。
音楽が予想以上に良すぎです。
作品名どおり多少は宗教が絡んでくると思うのですが、宗教色あふれる音楽というか。
Key系の曲というよりはCross†Channel系の感じです。
グラフィックも綺麗ですね。
ただ表情がちょっと崩れているような気がしますが、もともとあまり気にしないタイプなので無問題。

内容は、この段階で評価してみると75点という感じ。
始まりからミステリアスなファンタジーに持っていこうとするまでの展開は良いです。
ただ、テキストがちょっと堅苦しいような気がするので多少マイナス。
キャラクターも・・・まだあまり出てきてはいないのですが、
マヤの可愛さは異常とでも申し上げておきましょうか。

©Alcot
どうですかこの情景は。
謀ったように黒ゴスに黒髪と来ました。
そして服装デザインは蒼魚真青氏によるもの。もう茉衣子です、ええ。(謎
もう抱きしめたいくらい可愛いです。


・・・少々取り乱しました。
なんというか、めちゃくちゃど真ん中ストレートクリティカルヒットだった訳で。


今後の展開によっては秀作にも凡作にもなりえる作品です。
攻勢から見ても結構難易度高めの作り方をされているので、それもちょっと覚悟して進めることにします。


◇新世紀エヴァンゲリオン 5話〜6話の途中まで

綾波が予想より冷たくありませんでした。(相当冷酷なキャラという風に思い浮かべていたらしい)
今になってみるとバンプの「アルエ」が納得できます。


ニュース

国民投票法案の協議加速 3日憲法記念日
国民がこの問題についてよく知らないというのが一番の問題ではないでしょうか。

独自収集

石井が通算2000安打前に1000三振
谷繁ナイスプレイ。

ハレ晴レユカイ featuring KAT-TUN
吃驚するほどぴったりで驚きました。(←二重表現

小学校で起きたちょっとした事件
夜中に不審者が進入したって事件はありましたね。

情報提供:舞軌内雑筆店さん

歴史の人物や出来事を漫画風に
こういうのだと結構覚えますよね。
歴史とかは基本的には面白いので。

最も子供達に有害な漫画は?
グロが有害というのはちょっと違うような気がします。
それなら性描写が軽く描かれている今の少女漫画のほうが有害だと思います。

子どもの頃漫画や映画なんかで衝撃を受けてトラウマになったのはなんだぜ?
土曜ワイド劇場のオープニング。

究極のメイドユニットが登場!? 「超メイドさんS」デビュー!!
( Д ) ゚ ゚

ニート君がいいこと言った
こういう名言にはホント弱いです。
「今やり直せよ、未来を」のくだりは非常に好きな言葉ですね。

真昼の三日月
夏の燈火の体験版の中にこんなシーンがあったような気がします。


春が来て、ずっと春だったらいいのに・・・。

運転中の絶望
カーブを抜けると、そこは絶望だった。

情報提供:ゴルゴ31さん

谷川浩司九段、デパ地下戦へ
こういう知的なのもいいですね。
鰻重が出るなら一二三九段もぜひ登場させて欲しかったです。

GWだし14歳妹を虐待しようと思う
このシリーズは何気に面白いです。

次期Wind○wsの起動音を作る
1の出来が凄すぎです。
保存しておいて実際に使ってみてもいいくらいです。

私は猫である…最近までそのように思っていました。
読んでみてこれは結構面白かったです。
感覚的には改蔵みたいな感じでしょうか。

タバコを最初に吸おうと思った理由って
タバコは嫌いなので吸いたいとは思いません。
ただ父が相当のヘビースモーカーなので副流煙を吸いすぎています。
本当にありがとうございました。

何気にヤバいポケモン
ポケモンは廃人的にやりこんだので結構思い入れがあります。
カラカラの紹介文はかなり悲しいですよね・・・。

独自収集

『涼宮ハルヒの憤慨』の感慨
ネタバレがあるみたいです。
そういえば僕も同じようなハンドルの付け方してるような・・・これについては後日語るとします。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のシリーズ構成についてちょこっと考えてみた。
「何か」を知っている身としては、なるほどと思いました。

「ツンデレ」goo辞書 新語入り
個人個人で定義は違うと思いますけれど、これが一般的なのでしょうかね。

エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ まとめWiki、大幅更新
こんなのがあったんですね。

声優が同じで驚いたキャラ
ベジータ=新川豊。

ニュー速のみんなへ
これはワラタw

秋葉原で政府によるオタク狩りが始まるらしい
自分の主張を述べるのは大変けっこうなことで、核心をついているとは思いますが他者の意見を頭ごなしに批判することは望ましくないと思います。
本音で思うがまま雑記を書くことすら許されなくなってしまったのでしょうか、この世界は。
なんか書いてることは正論っぽいんですけど、こうされちゃうと賛同しにくいですよね。

本当に恐いのはこれをスルーする人の方だ ――ロリいエロ絵規制周辺が炎上してる件に関連して
話は変わっちゃいますけど、憲法改正の問題もこういうのと同じだと思うんですよね。
国民が無関心なんだか関わりあいになりたくないだけなのか知りませんが、今のまま憲法改正されたら我々の暮らしって朝鮮半島も馬鹿にできないような感じになる恐れもあると思います。

レアな天気記号を探せ!
確かヒョウとかあるんですよね。
快晴・晴れ・曇りの記号は空の中の雲の多さをモチーフにしているというのを聞いたときは驚いた記憶があります。

教師はミニスカートが許されるか
ロングのほうがいいと思うので特に問題はないと思いますけど、別にミニでもいいんじゃないかと思います。

茶髪、メード服、ハイソックスの女が地下鉄でスプレー
茶髪にピンク色のウエートレス風の服を着て
それはメイドじゃないです。

情報提供:カトゆー家断絶さん

個人ニュースサイト新規参入者は、既存のサイトとの差別化を
後発のニュースサイトで差別化は可能か?
言わずもがなこのサイト自体が新規参入ニュースサイトもといテキストサイトな訳ですが。
過去ログを活用・・・というのははっきり言って無理です。
まず、ジャンルをどういう風に分けるだけでも相当悩むことになりますし、ニュースを収集した上でそれを分別していく訳ですから普通に巡回する以上の時間は確実に必要になる訳で、それこそ会社を作ってやったほうがいいという感じになってしまいます。
あと、後発で成功している例がないみたいなことが書いてあった気がしますが、そもそも挙げられていたゴルゴ31さんがその代表なのではないでしょうか。
穴が開いていた漫画というジャンルを見事にニュースとして成立させていますから。

ちなみにうちも感動という柱を立てていますが、なかなかそうも行かないです。
巡回しているサイトは手と足の指を足しても足りないくらいなんですけどね。
一応コメントは結構付けるようにはしていますが、かえって付けすぎもどうかなと思う次第であります。
とりあえず好奇心と感化されやすい性質をうまく使って成長していければとは思います。

電撃文庫の新刊が発売日前にブックオフに流出
だからって物語の質が落ちるという訳じゃないのでそれほど問題でもないような気もします。

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン 保管庫
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン

窓から見た風景をうpしてよのまとめ
なんでもないことなのかもしれないけれど、こういうのはホント好きです。
僕も222が第3新東京市に見えました。

情報提供:かーずSPさん

Windows Vista、さらに3カ月の遅れも――Gartnerが指摘
出たとしてもいろいろ情報が入ってくるまでは様子見がいいでしょうね。

Kanon・AIR・CLANNAD・智代アフターの歌曲が、UGAにて配信
サークルで歌ったら相当引かれそうな気がしました。

悪のミカタ的矛盾 アキバはどこへ行くのかな?
アキバ自体を知らない人なので好きかどうか聞かれても難しいですが、やはり好きでない方向に傾いて来てるような気はします。
あまり悪く言いたくはないのですが、やはり電車男あたりで相当大きな転換点があったんでしょうね。
もちろんフジのドラマのほうです。
もともとメイド喫茶なんて出てきませんからね。
そういう意味では元凶はフジじゃないかと思ったり。


私信
いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
さて、明日スカイマークの飛行機で(えー?)実家に帰って
 明後日は妹の結婚式な訳ですが
妹さんの晴れ姿を目に焼き付けてきてください。
その絵を書いてプレゼント、というのもアリかもしれません。





ずっと家にいるのも癪なので、どこかに行こうかと考えてます。


それでは、また次の更新で。
2006年5月4日 The last holiday on this little islands
今日の日記はやたらと長いですがたいそうなことが書いてある訳じゃないです。
約130行はあって無いようなものとお考えください。

雑記

◇サイト方向性論

開設当時からいろいろ書いていてもうウンザリしている方もいらっしゃると思いますが、改めてサイトの方向性について考えてみようと思います。

当サイトはテキストサイトとして始まった訳ですが、現状はニュースサイトに近いです。
これは当然というべきか、僕がテキストサイトよりもニュースサイトに適している人間ということもあるのですが。
僕自身が感動を求めたがることもあり、感動をメインで取り上げて行こうとは思いましたが、そういうネタが毎日そこら辺に転がっている訳ではありません。
今はどういう形態かと客観的に見てみると、ごった煮系孫ニュースではないかと思います。
ジャンルもバラバラで、自身で記事やニュースを見つけている訳ではないのでぴったり当てはまるのではないでしょうか。

ここで今後の展望を考えてみると、ひとつのテーマが見つかりました。
感動をテーマにする以前に、ちょっとやってみたいことがあったのです。
それは、ニュースとコラムの融合。
過去にはニュースサイトで大成している方もコラム・雑記サイトで大成している方もいますが、双方を共存させて大成している方は少なくとも僕は一人も知りません。
確かにニュースサイトとコラム・雑記を別々に運営して成功している方はいます。
ただ、これをひとつのサイト上で成功させている方というのはいないのではないでしょうか。

昨日のニュースで取り上げた「過去ログのニュースを分類する」というのがありましたが、情報はなま物ゆえにその当時面白かったものでも面白くなかったりして、ジャンル別に分けてしまうとかえって質が落ちてしまうような気がします。
また、サイトは常に流動していくものなので、取り上げた記事やネタが残っていないということもかなりあります。7割はそうではないでしょうか。
そこまでリスクが高い物をやるよりも、自分でコラムを書いてそれを分類して見られるようにするというほうが結構有益のような気がしてきました。

さて、ニュースとコラムの融合と言いましたが、これをはhtmlで作るホームページよりもブログでやったほうが上手くいくのだと思います。
ブログなら1日に数エントリ書くことも出来ますし、それを分類することもできます。
それをちょっと弄って日記として公開すれば出来るかもしれません。
ただ、周知のとおり僕はあまりブログが好きではありません。
また、ブログを利用するのは良いとしてもブログって閲覧するのが結構重いんです。
多分divを多用しているせいだと思いますが。
日記を5日分まとめているこのサイトですらブログよりは軽いのではないかと思います。
そういう点があるのでブログでというのは難しいです。
もしかしたらそうなるのかもしれませんが。

ちょっと見方を変えて、「このサイトの持ち味」を考えてみました。
サイトの持ち味というのはすなわち自分自身の持ち味といっても過言ではありません。
あるとすれば(昨日も述べましたが)、何事にも捉われない好奇心と幅広いにわか知識、あとは非常に感化されやすいことでしょうか。
一見すべてマイナス方向に見えますが、煮詰めていくとうまくいくかもしれません。

とりあえず当面はこの更新形態を変えるつもりはありません。
ただ、ちょっとずつ工夫はしていきたいと思います。



◇「今日は一日 アニソン三昧」の曲リスト

今日は一日 アニソン三昧というラジオがありました。
ちなみに僕はいろいろあって聞けませんでした。
それにしても、まさか鳥の詩が流れたとは・・・
まぁエロゲ曲を番組で使っているようなところですから驚きって訳でもないのですが。
公式にあるのは逆なので需要があるかと思って放送順リストを作ってみました。
001:「鉄腕アトム」 上高田少年合唱団 [鉄腕アトム]
002:「鉄人28号」 デュークエイセス [鉄人28号]
003:「エイトマン」 克美しげる [エイトマン]
004:「狼少年ケン」 西六郷少年合唱団 [狼少年ケン]
005:「おそ松くん」 藤田まこと [おそ松くん]
006:「魔法のマコちゃん」 堀江美都子 [魔法のマコちゃん]
007:「進め!ロビン」 上高田少年合唱団 [レインボー戦隊ロビン]
008:「宝島」 町田よしと、コロムビアゆりかご会 [宝島]
009:「CHANGE THE WORLD」 V6 [犬夜叉]
010:「鋼鉄ジーグのうた」 水木一郎、こおろぎ'73、コロムビアゆりかご会 [鋼鉄ジーグ]
011:「ガンモ・ドキッ!」 スージー・松原 [Gu-Guガンモ]
012:「天才バカボン」 アイドルフォー [天才バカボン]
013:「タリラリランのコニャニャチワ」 コロムビアゆりかご会、グリーンピース、パパ〜雨森雅司 [元祖天才バカボン]
014:「タリラリラーン ロックンロール」 嘉門達夫 [平成 天才バカボン]
015:「スーパージェッター」 上高田少年合唱団、市川治 [スーパージェッター]
016:「タイガーマスク」 新田洋、スクールメイツ [タイガーマスク]
017:「マッハゴーゴーゴー」 高橋元太郎、東京マイスタージンガー [マッハゴーゴーゴー]
018:「オバケのQ太郎」 石川進 [オバケのQ太郎]
019:「SPEED RACER」 [マッハGOGOGO(USA版)]
020:「」 遠藤正明 (LIVE) [勇者王ガオガイガー]
021:「戦士よ、起ちあがれ」 遠藤正明 (LIVE) [魔装機神サイバスター]
022:「ウィーアー」 きただにひろし (LIVE) [ONE PIECE]
023:「太陽のトランスフォーム」 きただにひろし (LIVE) [トランスフォーマー・スーパーリンク]
024:「キャンディ・キャンディ」 堀江美都子 (LIVE) [キャンディ・キャンディ]
025:「花の子ルンルン」 堀江美都子 (LIVE) [花の子ルンルン]
026:「ハロー!サンディベル」 堀江美都子 (LIVE) [ハロー!サンディベル]
027:「たたかえ!キャシャーン」 ささきいさお (LIVE) [新造人間キャシャーン]
028:「真赤なスカーフ」 ささきいさお (LIVE) [宇宙戦艦ヤマト]
029:「宇宙戦艦ヤマト」 ささきいさお (LIVE) [宇宙戦艦ヤマト]
030:「Give a reason」 林原めぐみ [スレイヤーズNEXT]
031:「ハートを磨くっきゃない」 TOKIO [飛べ!イサミ]
032:「君にジュースを買ってあげる」 グループ魂 [ケロロ軍曹]
033:「翔べ!ガンダム」 池田鴻 [機動戦士ガンダム]
034:「水の星へ愛をこめて」 森口博子 [機動戦士Ζガンダム]
035:「ターンAターン」 西城秀樹 [機動戦士∀ガンダム]
036:「INVOKE」 T.M.Revolution [機動戦士ガンダムSEED]
037:「ココロオドル」 nobodyknows+ [SDガンダムフォース]
038:「めぐりあい」 デーモン小暮(カヴァー) [機動戦士ガンダムV・めぐりあい宇宙編(カヴァー)]
039:「にっぽん昔ばなし」 花頭巾 [まんが日本昔ばなし]
040:「魔法使いサリー」 ダイヤモンド・シスターズ [魔法使いサリー]
041:「キューティーハニー」 前川陽子 [キューティーハニー]
042:「ハクション大魔王のうた」 嶋崎由里、コーラス堀江美都子、山尾百合子、大江由貴子 [ハクション大魔王]
043:「サザエさん」 宇野ゆう子 [サザエさん]
044:「大ちゃん数え唄」 吉田よしみ(天童よしみ) [いなかっぺ大将]
045:「ガッチャマンの歌」 子門真人、コロムビアゆりかご会 [科学忍者隊ガッチャマン]
046:「マジンガーZ」 水木一郎 [マジンガーZ]
047:「ゲッターロボ!」 ささきいさお [ゲッターロボ]
048:「ワイワイワールド」 水森亜土、こおろぎ'73 [Dr.スランプ アラレちゃん]
049:「愛をとりもどせ!!」 クリスタルキング [北斗の拳]
050:「摩訶不思議アドベンチャー!」 高橋洋樹 [ドラゴンボール]
051:「踊るポンポコリン」 B.B.クィーンズ [ちびまる子ちゃん]
052:「ゆけゆけ飛雄馬」 アンサンブル・ボッカ [巨人の星]
053:「黄金バット」 ボーカル・ショップ [黄金バット]
054:「キン肉マン Go Fight!」 串田アキラ [キン肉マン]
055:「CAT'S EYE」 杏里 [CAT'S EYE]
056:「デリケートに好きして」 太田貴子 [魔法の天使クリィミーマミ]
057:「Dang Dang気になる」 中村由真 [美味しんぼ]
058:「薔薇は美しく散る」 鈴木宏子 [ベルサイユのばら]
059:「GET WILD」 TM Network [シティハンター]
060:「恋はスリル、ショック、サスペンス」 愛内里菜 [名探偵コナン]
061:「アンパンマンのマーチ」 ドリーミング [それいけ!アンパンマン]
062:「宇宙少年ソラン」 上高田少年合唱団 [宇宙少年ソラン]
063:「冒険ガボテン島」 ボーカル・ショップ [冒険ガボテン島]
064:「サスケ」 ハニーナイツ [サスケ]
065:「ウメ星デンカがこんにちは」 石川進、殿下:杉山加寿子 [ウメ星デンカ]
066:「キックの鬼(SE入りオープニング・TVサイズ)」 沢村忠、少年少女合唱団みずうみ [キックの鬼]
067:「ど根性ガエル」 石川進、荒川少年少女合唱隊 [ど根性ガエル]
068:「めざせポケモンマスター」 松本梨香 (LIVE) [ポケットモンスター]
069:「スパイシー・ライフ」 松本梨香 (LIVE) [ママはぽよぽよザウルスがお好き]
070:「魂のルフラン」 下川みくに (LIVE)(カヴァー) [新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生(カヴァー)]
071:「悲しみよこんにちは」 下川みくに (LIVE)(カヴァー) [めぞん一刻(カヴァー)]
072:「ウンディーネ」 牧野由依 (LIVE) [ARIA The ANIMATION]
073:「Shangri-La」 angela (LIVE) [蒼穹のファフナー]
074:「未来とゆう名の答え」 angela (LIVE) [JINKI:EXTEND]
075:「明日へのbrilliant road」 angela (LIVE) [宇宙のステルヴィア]
076:「タッチ」 松本梨香、下川みくに、牧野由依、angela (LIVE)(カヴァー) [タッチ(カヴァー)]
077:「はじめ人間ギャートルズ」 ザ・ギャートルズ [はじめ人間ギャートルズ]
078:「おれは怪物くんだ」 白石冬美、今西正男、大竹宏、兼本新吾 [怪物くん]
079:「絶唱!! とっぴんしゃん音頭」 中山千夏 [じゃりん子チエ]
080:「マクロス」 藤原誠 [超時空要塞マクロス]
081:「ハッピー☆マテリアル」 麻帆良学園中等部2−A [魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2−A]
082:「スクランブル」 堀江由衣 with UNSCANDAL [スクールランブル]
083:「ゲゲゲの鬼太郎」 滝口順平(カヴァー) [ゲゲゲの鬼太郎(カヴァー)]
084:「G.G.G.(ゲゲゲの鬼太郎のテーマ)」 聖飢魔II(カヴァー) [ゲゲゲの鬼太郎(カヴァー)]
085:「海のトリトン」 ヒデ夕樹、杉並児童合唱団 [海のトリトン]
086:「ゲゲゲの鬼太郎」 熊倉一雄 [ゲゲゲの鬼太郎]
087:「アンバランスなkissをして」 高橋ひろ [幽☆遊☆白書]
088:「being」 KOTOKO [灼眼のシャナ]
089:「ねぇ!ムーミン」 藤田淑子 [ムーミン]
090:「緑の陽だまり」 ミッチーとチャタラーズ [山ねずみロッキーチャック]
091:「おしえて」 伊集加代子、ヨーデル〜ネリー・シュワルツ [アルプスの少女ハイジ]
092:「よあけのみち」 大杉久美子、アントワープ・チルドレン・コーラス [フランダースの犬]
093:「草原のマルコ」 大杉久美子 [母をたずねて三千里]
094:「おいでラスカル」 大杉久美子 [あらいぐまラスカル]
095:「ひみつのアッコちゃん」 岡田恭子 [ひみつのアッコちゃん]
096:「ピュンピュン丸」 財津一郎 [ピュンピュン丸]
097:「もーれつア太郎」 桂恭子 [もーれつア太郎]
098:「魔女っ子メグちゃん」 前川陽子 [魔女っ子メグちゃん]
099:「一休さん」 相内恵、ヤング・フレッシュ [一休さん]
100:「はいからさんが通る」 関田昇介 [はいからさんが通る]
101:「ドラえもんのうた」 大杉久美子、ドラえもん/大山のぶ代 [ドラえもん]
102:「忍者ハットリくん」 堀絢子、コロムビアゆりかご会 [忍者ハットリくん]
103:「ペガサス幻想」 MAKE-UP [聖闘士星矢]
104:「オラはにんきもの」 のはらしんのすけ [クレヨンしんちゃん]
105:「ドン・チャックといっしょに」 大杉久美子/東映児童合唱隊 [ドン・チャック物語]
106:「ラブ・ラブ・ミンキーモモ」 小山茉美 [魔法のプリンセス ミンキーモモ]
107:「燃えてヒーロー」 沖田浩之、小粥よう子 [キャプテン翼]
108:「ルネッサンス情熱」 国安わたる [ミスター味っ子]
109:「笑顔のゲンキ」 SMAP [姫ちゃんのリボン]
110:「マイケル音頭」 山瀬まみ [ホワッツ マイケル?]
111:「mama I Love You」 B∀G [ジャングルの王者ターちゃん?]
112:「残酷な天使のテーゼ」 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン]
113:「ヤマザキ一番!」 山崎邦正 [学級王ヤマザキ]
114:「ハム太郎とっとこ」 ハムちゃんず [とっとこハム太郎]
115:「今地球が目覚める」 山崎ゆう子、鎌田直純 [未来少年コナン]
116:「ムーンライト伝説」 DALI [美少女戦士セーラームーン]
117:「ヒ・ロ・イ・ン」 宍戸留美 [ご近所物語]
118:「PINCH〜Love Me Deeper〜」 知念里奈 [こどものおもちゃ]
119:「いとおしい人のために」 佐藤朱美 [ふしぎ遊戯]
120:「あなただけ見つめてる」 大黒摩季 [スラムダンク]
121:「そばかす」 JUDY AND MARY [るろうに剣心]
122:「ゆずれない願い」 田村直美 [魔法騎士レイアース]
123:「ハリスの旋風」 ガチャトリアンス [ハリスの旋風]
124:「はじめてのチュウ」 あんしんパパ [キテレツ大百科]
125:「ラムのラブソング」 松谷 祐子 [うる星やつら]
126:「鳥の詩」 Lia [AIR]
127:「想い出がいっぱい」 H2O [みゆき]
128:「虚空の迷宮」 聖飢魔II [MAZE爆熱時空]
129:「アニメ替え唄スーパーメドレー」 嘉門達夫 [(いろいろ18曲分入ってます)]
放送されてるかと思ったら放送されていなかったもの
「サクラサクミライコイユメ」*yozuka DC
「まぼろし」 can/goo シスプリリピュア
「謎」 小松未歩 名探偵コナン



◇情報提供の考え方

最近ニュースサイトを巡っていてよく目にする「元ネタ:〜」「情報元:〜」という文字列。
僕も最近同じようなことをしはじめましたが、ちょっと他とは違う風にしています。
たいていのサイトでは情報を見つけたところを張る訳ですが、僕はそれはあくまで紹介したサイトということにしています。
たとえば僕はよくニャー速さんからニュースを引っ張ってくることがあるのですが、この場合は「独自収集」ということにしています。
ニャー速さんはご存知の通り2ちゃんねるのネタを紹介しているのですが、他のサイトを紹介している訳でなく自分のサイト内に紹介しているので、僕はこれをコラムと同じ扱いで捉えています。

「情報元:〜さん」というワードが各ニュースごとに並んでいるという例も少なくありません。
ただ、それはもうちょっと緩くしてもいいんじゃないかな、と思った今日この頃でした。


ニュース

コメントレス出来ないなら記事出さないで下さい
私がコメントに返事を書かない理由
コメント欄だけがコミュニケーション手段じゃないんです
コメントレスを強要するのはやめようよ
一行でもイイからコメントレスしろと言っているではないか。
このような騒動もブログが生み出した弊害なのでしょうか。
僕は基本的にコメントにレスしてもレスしなくてもいいと思います。
ただ、「気軽にブログをやりたいということが我がままな考え」というのは如何でしょう。
ホームページにしろブログにしろ、限度はありますが自分のやりたいようにしていくものではないでしょうか。
もしそのページが嫌ならコメントしたり見たりしなければいいことだと思います。
コメントにレスしなかったらブログが消えるって訳じゃないんですから。

バカニュース2
1年前の作品みたいですが、ツボに入ったので紹介してみます。
”ニュー”スのはずですがたまにちょっと昔のものも混じったりします。ご了承ください。

「子供の安全」で市民債 千葉県鎌ケ谷市が2億円
「市民が参加」という形では珍しいと思います。
ただ買うだけではなくて市民が積極的に子供の安全を守る努力を出来れば尚良いのではないでしょうか。

ドラえもん 脇役キャラにスポット
たぶん昔の声とかが出て来るのではないでしょうか。
これでは声優変えた意味が無いですね・・・
視聴率回復が目的なのでしょうが、それ以前に今の声優陣が忙しくて日程が合わなかったり、そういうのがあるんじゃないかと思いました。
ドラえもんは声が変わろうともあのスタイルで行って欲しかったです。

主婦業、年1500万円に相当=裁判官にも匹敵−米社試算
いつもご苦労様で御座います。
男尊女卑という考え方が昔からありますけど、本来なら逆転した考えが広がっていてもおかしくないはずなんですよね。
前宮迫がやってたドラマ「アットホーム・ダッド」とかは主婦の重要性がうまく描かれていたと思います。

独自収集

東京五輪開催でコミケ中止?
実はコミケに1回も行ったことないのですが、流石にオリンピックに逆らうつもりは無いですね。
むしろ家でオリンピック見てるような。

麻生外相「太郎スマイル」で文化外交の新基軸を発表〜デジハリ講演
デジタルハリウッド大に麻生大臣が。
受験の時にはみんなに名前で馬鹿にされていた気がします。

課長がボソッと
そこら辺の2ちゃねらーよりもツンデレを熟知してますよ、この課長。

情報提供:舞軌内雑筆店さん

日本語がブログでの使用言語で世界一のシェア
あっという間に広がりましたね、いい意味でも悪い意味でも。
最近ではマスコミに犯罪の原因にされてたりしますが。

ちょwwwww絶対に事故らない車思いついたwwwwwwwwww
質が高すぎて息が出来ません。
誰か実行してください。

金糸雀が1000ゲット!
何で跳ね上がってるのかと思ったら・・そういうことでしたか。
真実は自分の目で見てみてください。

情報提供:ゴルゴ31さん

マクドナルドが値上げ
もっとゆうちょする!
貯金のほとんどがほぼゆうちょです、本当にありがとうございました。

カエルの唐揚げおいしいよ
ソース違いでした。
それにしても食べたくないです・・・。

今日、昼の放送時にちんこ音頭流したwwwww
【先生】お昼の放送事故【シャレだお】
こういうことやるのはいませんでしたね。
でも「青い炎の チャッカマン」と言う歌が流れたときは吹いた記憶があります。
のちに嘉門達夫の曲だと知りました。

考えた奴は天才だと思ったキャッチコピー
旭化成 イヒ!

1÷3×3=?
藍よりいでし青は藍よりも青しですね。
こういうのは効率的に計算するんじゃありませんでしたっけ。

独自収集

「幸福感」に浸って欲しい 〜「雨降花」の作詞の想い〜
Suaraからメッセージ到着!
この二人は最近稀に見る本当の意味での実力派なので頑張って欲しいですね。

“ヲタ女”絶賛「執事カフェ」でつかの間の“お姫さま気分”
執事は髪を染めるような無礼な真似はしないと思います。
それにしてもなぜ執事なのでしょう・・・。

秋葉原でメイドさんとデート〜純粋デート倶楽部は実在した〜
( Д )

「まんが日本昔ばなし」の定番を探る!
伝統が消えていく中でこういう昔話が残っていると言うのはよいことです。
今となっては「むかしむかし」と言うのが非常に新鮮に思えます。

世界最高の精度で手指の動き再現 秋田大
研究グループは手や指の動きに特徴がある国指定重要無形民俗文化財の西馬音内盆踊り(秋田県羽後町)も記録し、踊りの学習、継承に活用する。
なんか使い方を間違っているような・・・。

アナログ放送終了、主婦の8割理解・東芝調べ
正確に理解できている人は全体の1割にも届かないと思うのですが・・・。

流行の美人は「ちょい童顔」「ちょい大口」
時代も変われば変わるものですね。
童顔はちょっとアレな響きではありますが。

医療費:0歳〜中学3年までを無料に 北海道北斗
思い切った政策に出ましたね。
でも今の日本にはこういう勢いある政策が必要なんだと思います。

献血リピーター増加にあの手この手
「メイドが献血」なんてのもありましたね・・・。
ゴスロリが献血ならまだ考えるのですが。

情報提供:カトゆー家断絶さん

PCAngel6月号、特別対談・シナリオライター"田中ロミオ×大槻涼樹"
ネットは最終手段と言うのには感心しましたね。
確かにどこかにソースがあるとわかっちゃいますから。

ニュースサイトをリンクする
これは上の雑記で書いたこととちょっと関係しますね。
情報もとのお話なのですが、確かにすべてのニュースに情報元が張ってあって、もしその中に自分のサイトがあったら嬉しい、これはありますよね。
ただ、それだと自己主張が激しすぎるような気もします。
「俺はこんなに多くのところを見てるんだぜ」的な感じと言いましょうか、本人がその気が無くとも。
だから自分がどこを巡回してるとかどれだけ巡回してるとかは関係なしに、自分を見てもらいたいと言う考えで僕は敢えてあまり情報元を詳しく乗せません。
見方によれば「独自収集」というのも自己主張が激しく見えてしまうのですけれども。
ここら辺は本当に各管理人さんの腕の見せ所ですね。

情報提供:かーずSPさん

MicrosoftがYahoo!に出資交渉――米紙報道
MSNをYahoo!に売却する可能性もあるとの事で・・
そうするとメッセンジャーが合体することになるのでしょうか。
ごちゃごちゃしないと良いのですけれど。

アキバのリュック使用率約22%、2005年の半分以下に (ソフマップ店頭調べ
今ではトートのほうが使いやすいです。


私信

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
今日のハルにゃんは、とってもほにゃららで小泉くんは大変さ!
うーさん古泉!古泉!






Erogame ScapeのTriptychの雲行きが怪しく・・・
でももうプレイするしかないです。道はひとつ。



それでは、また次の更新で。
2006年5月5日 不純物98%配合
ハムをカリカリに焼こうと思ったのですがカリカリに出来ませんでした。
良い方法あったら教えてください。
ベーコン使うというのはナシで。


雑記

◇サイクリング

流石に何処にも出かけないのもまずいのでちょいと出かけてきました。
近く、といっても自宅からは結構距離があるのですが広い自然公園みたいな施設があるのでそこまで自転車で行ってみました。
いままでそこに自転車で行ったことは無かったのですが、それ以前にそもそもそこに行くのが10年振りだったり。
片道50分ぐらい走ったのですが、ついた瞬間風景が10年前と何一つ代わって無くて心が打たれましたね。
自然ってホント大事です。
僕たちはこの自然を守っていかなければならないという使命を感じました。


◇また日テレか

ワイドでGWの秋葉原特集やってました。
なんというか・・・
時東ぁみってそんなに人気じゃないと思います
オタに何万使ったとか言わせたりと何か切り口がおかしかったり・・・
まぁあの日テレだから仕方ないんですけれど。


◇輝けるもの

ハルヒの声で有名な平野綾の年齢を見て驚きました。
それと同時に自己嫌悪・・・。(お察しください



ニュース

大学の偏差値と将来の年収は比例する
実際はそんなことは無いと思いますが。
東大の場合でも成功者は馬鹿高い利潤を手に入れていますが、失敗者も相当いるはずです。
それにしてもその東大を差し置いて一位の一橋は凄いですね。

情報提供:SocioLogicさん

漫画家・松本零士氏が語る-ネットが創作家に与える喜びと悩み
これはネットの性質上しょうがないことだと思います。
漫画の理論はそのまんまサイトにも言えることではないでしょうか。
アフィリエイトをやっているサイトなんかその典型ですね。

PTAは何故少女漫画にだけ甘いのか?
少女漫画のほうが発行部数が多いとかそういうのはあると思いますがそれだけじゃ説明できないですよね。
少女漫画がヤバいというのは今の話じゃなくて数年前からありました。
なんかよくわからないところでレディーファースト的な風が吹いているような気がします。

もしも漫画キャラの著書があったら
ちせ・シュウジ
「世界で最後の交換日記」

出たら出たで泣きます、ええ。

サイト運営者として気になった事
ネットが社会全体にまで影響を及ぼしている時代、こんなことってあるのでしょうか。
ちょっと信じられないです。

非モテ川柳
せつない・・・。

MovableTypeプラグインの作り方 〜 1 2 3 4
これはMovableTypeの改造には凄く役立ちそうですね。

男の一人暮らしの部屋にあったら惚れるもの
どうも女性の心はわからないです。
「男が女の気持ちわかるか!」ってのがサイカノでありましたけど。

休日に出かける予定がない時の暇つぶしランキング
サイトなんかやってるとネットは必然です。

大聖堂
ここで「ハレルヤ」とか「第九」とか歌ったら鳥肌が立つなんてもんじゃないでしょうね。

情報提供:ゴルゴ31さん

声優の仕事しています
結構有名な話ですけどね。ジョニーさんの話です。
がちゅみり聞いてた人なら結構ここら辺の状況は知っているんじゃないかと思います。
今の声優さんは結構自分でやってる人もいますからそこまで危惧する必要は無いような気もしますが。
知ってるところだとザウスは安心です、たぶん。

太陽系の「第10惑星」、大きさは冥王星並み
この発想はありませんでした。
もう何年前なんでしょう、セーラームーンの時代って。

1億年ってどのくらい?
神様のかわし方がうまいですね。

ただの事故から大事故へ
元が跡形も無くなってます。
ドラえもんでこんなネタがありましたね。
最後に「人のうわさ 75日」って出るやつが。

私のブログ
(-人-)飛び火ご愁傷様です。

新 政 権 エ ヴ ァ ン ゲ リ オ ン
税金補完計画。

孤独のカレーパンマン
最近のアンパンマン小説はどうにも心を打つものが多いですね。

VIPPER喫茶
喫茶を出るときに「どう見てもオタクです 本当にありがとうございました」とか。

モナーが相談所を始めたようです
こういうのは本当に癒されますね。

ア   ネ   ハ   蝶
100万人のために作られたマンションなんかに
僕は簡単に偽装を暴かれたりはしない
「偽装セヨ」と責める この街の基本構造は
アネハ!アネハ!アネハ!

想像していたよりもずっと未来は絶望的だね
この頭もしばらくシャバに出る予定もなさそうさ
そして今日も証言台に立ち
無口なカツラとムショに置き去りね・・・

だから
ロンリーロンリー切なくて壊れそうなビルにさえ
ロンリーロンリー君だけは鉄筋一本引き抜いて
あの罪だけ心の無法地帯
忘れたいね・・・

Help me Help me ツヨクヨワイ心
Help me Help me アセルアネハノ夜
(ヒトリノ夜改変)
お粗末さまでした。

独自収集

どこまで行く?ニンテンドーDS人気
任天堂は確かに復調してきましたね。
前の全盛期というとポケモン時代でしょうか。

深夜ゲーマー必見! キーの打ち込み音がしないという「サイレントキーボード」がサンコーから登場予定!
ゲームをする訳じゃないんですが基本的にタイプするちからが強く他の人に比べて相当大きい音が鳴ってしまうのでちょっと欲しいですね。

「天国をふたつに、わけないでください」 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜通常版入荷
久しぶりに聞きましたね、この売り文句。
売っていれば買いたいものですが、流石に地方にはあまり流れてこないでしょうか。

いいゲームのいいシーンやってると中断したくなる病
感極まると頭ガリガリガリって掻いて座りなおすってのはありますね。
テンションが相当高くなります。

どっかの涼宮ハルヒの憂鬱冒頭コピペ
なんとなくわかるような気がします。だからこんな祭りもいいかな、と思いはじめました。
ただ、オリコンチャート1位に参加する人は少なくとも現行の小説を全部読んでからやって欲しいと思います。

工画堂は大正生まれ
なんとなく江華島に似てるなぁなんて思ってました。無関係ですけど。
僕の知り合いにも工画堂ファンがいますけど、こういうルーツがあるから引き付けられるのかもしれませんね。

新語探検 中の人
中の人なんていません。

エロゲを未プレイ非オタに薦めても突っぱねられる理由
エロゲという呼称に関してはやはり損してるなと思います。
ゲームノベルとか他の呼び方が定着すればいいのですが・・・。
ただもともとは日の目を見ない世界でもあるので、これくらいがちょうど良いのかなとは思います。
初めての人に勧めるならできればKanonとかToHeartとかSNOWとかSNOWとかSNOWとかが宜しいのではないでしょうか。

「Firefox 1.5.0.3」が公開、危険度の高い脆弱性を修正
火狐ユーザは早急な対処を。

B・ゲイツ氏、「お金持ちでなければよかった」
100万円でも良いのでください。

「のだめ」人気後押し?GW期間、驚異の音楽祭が大盛況
漫画の影響力は大きいですね。
そもそもクラシック自体も見方が良くなかっただけで実際はいい曲ばかりなのですが。

未来を見通せる裁判官、解雇を予想できず
都合の悪いことは見えないみたいです。

情報提供:カトゆー家断絶さん

大手結集でデジタル音楽データの標準化団体発足
今後の動向に注目です。





天上天下のOPで有名な「Bomb A Head(通称ボンバヘッ)」は1993年リリースの歌だったらしいです。



それでは、また次の更新で。
2006年5月6日 薙刀はハルバードと言う
小田原に行ってきました。


雑記

◇旅行記-小田原城

流石にGWにどこにも出かけないという訳にはいかないので、小田原城に行ってきました。

小田原から相当遠いために早朝に自宅を出発。
途中に発車ベルの音が電車男に出てきたやつっに似ている駅があって驚きました。
かなり時間がかかった為か行くだけで相当疲れてしまいました。

そして、小田原到着。
駅から相当近いことに驚きました。
徒歩15分との事でしたが、実際には5分くらいだったように思います。

あまりうまく説明ができないためここからは写真に助けてもらって進めることにします。







小田原城天守閣です。
中には小田原城などに関する資料が多数展示されていました。
今までにこういうのはいくつも見てきましたが、ここまで充実していたのは無かったかもしれません。
じっくり見ると多分2時間以上はかかると思います。
僕はああだこうだ言いながら回っていたので1時間45分くらいかかりました。




天守閣の展望台から見た写真です。
落下防止の網があって、また非常に風が強く、さらに自身が高所恐怖症であることも手伝ってあまりうまく撮れてません。



銅門です。



堀です。
鯉がいます。



常盤木門です。
見ての通りうまく撮れてません。



なぞの赤い橋シリーズ。


黄色い(?)橋も。


名称不明の時計です。
北条氏の家紋が入っています。


さらば小田原駅。


さぁ、電車が来ましたよ。


流されて行ったという部分はあるのですけど、もともと史跡とかが好きなので結構楽しめました。
今度は期間を長く取ってぜひとも厳島神社に行きたいです。


おまけ:
 Radio ToHeart2で言われていた「マスカラを塗るときは鼻の下が伸びる」は本当でした。



ニュース

酸化防止剤混入で 東京ディズニーシー
今日の帰りの電車でそれらしきものを食べていた人がいたのですが・・・
・・・ご愁傷様です。

木星「赤い目玉」観測に成功、公開 NASA
専門でもないのになぜか宇宙の神秘というものに惹かれるんですよね。

独自収集

エロゲは日本人にしか作れない
日本固有の言語力とそれに加えて豊富な古の伝説なども手伝ってのことでしょう。
あまりおおっぴらには言えませんけど、誇りに思っていと思います。

最近、(・∀・)イイ と思ったCM  06年春
ニッカウィスキーのCM。
スターダストレビューの「いつまでもいーつまでもー」「あいたくてあーいたくてー」の歌と
「女房酔わせてどうするつもり?」という台詞がこれまた逸筆でした。

俺の家にあるドラクエの装備
プラスチック定規(ダイソー)
頑丈な下敷き台(コクヨ)
布の服
ナイキの帽子
クリスクロス(ダイソー)

情報提供:舞軌内雑筆店さん

双子姉妹と“結婚”…「週3日ずつ、土曜日は3人で」
どこの双恋ですか。ゴスロリ仮面参上

子供の数、1747万人…25年連続で減少
先進国なので必然的ではあるのですが・・
どうにか歯止めは利かないものでしょうか。

一匹の猫 VS 子犬たち
これはほのぼのです。

情報提供:ねこあれるぎ〜さん

今の半島は平安時代
最初に見たとき意味が良くわかりませんでした。
なら仕方ないですね。

レスしてくれた人に感謝
心温まるお話で、す・・・ね。

ミスドでバイトしていた頃
ダンキンなんてはじめて知りました。

おまいらの人生哲学を語れ
「我思う、ゆえに我あり」
哲学の基本中の基本ではありますが、これはいいですね。

男と女、どっちがわがままだと思う?
男女の差は無いような気がします。
主張が強いかそうでないかだけで。

独自収集

涼宮ハルヒの憂鬱シリーズがかなり品薄で、コミック版も見つからず
谷川先生的にはこういう売れ方はかなり不本意だったんじゃないかと思う訳ですが。

涼宮ハルヒの憂鬱が一番面白いと思うのは?
「涼宮ハルヒの暴走」収録の「エンドレスエイト」が一番好きなのですが駄目ですかそうですか。

エロゲをアニメ化なんてするな
特にいわゆる萌えゲーはすぐにアニメ化しますよね。
どうも理解できません。

オンラインゲームにおける友人関係
自分もまさにこういう状態になったことはあるのですが、一回ちょっと俯瞰してみて管理・運営サイドに立ってみると一気に熱が冷めますよ。

弛緩した「萌え〜」からは、萌えオタ達の複雑で必死な心情が伝わってこない
そもそも「萌え」という単語は叫ぶものじゃないような気がします。
あくまでも名詞の後ろにつけるとか名詞の前につけるとか。

世界のインターネット人口は6億9400万人
もうちょっと多いようにも感じますが、これくらいでしょうか。
携帯電話のネットなども加えると相当数になると思います。

米小中学校、肥満増加 校内でのコーラ販売、全面停止へ
なんか予想を超えてました。
せっかくなのでアメリカ英語を使うと"beyond"という感じで。

挙式直前に「指輪がない」!――駿足の牧師、走って指輪を取りに戻り、カップルの窮地を救う
良い話です。
こんなことが挙式当日に起こったら、一生忘れられないでしょうね。

情報提供:カトゆー家断絶さん

その時歴史がウゴイタ? 第1回 貝塚完成
なんかやべー面白いです。
こういうノリは好きですね。
できれば貝塚ができるまでを描写してもらうと良かったのですが。

情報提供:かーずSPさん

IE 7 β2の日本語版が登場へ
「対応していないサイトが多すぎ」という話もあるのでもうちょっと様子見ます。
正直Slepinirあるので十分なんですけどね。

独自収集

まさに涼宮ハルヒ!武内アナの髪型は毎日変わる!(5/6)
ここまで変わるとは。
長髪だったらもっと変わるのではないかと思います。

情報提供:楽画喜堂さん

私信
Lunar Knightの剣山さん
一件仲良さそうに見えても、裏では嫉妬が渦巻いている。
それが女の子、もとい“オンナ”なんだなぁと、づくづく考えされられた月末だったのでした。
なんと言えばいいやら、リアルスクールデイズお疲れ様ですというべきでしょうか。
女性は結構こういうことが多いですよね。
男女で脳とかの作りが違うというのはあるらしいので、男性には計り知れないのも無理は無いみたいです。
とりあえず、そんな世界ですが頑張ってください。



疲れてるのでこの辺でエントシュルディグーン(さよならだ)。


それでは、また次の更新で。
2006年5月7日 辿った途中の現在地
髪切ってるときに順番待ちしてる子供の方を向いて笑わないでください、理容師さん。


雑記

◇料理-とんがりエッグ

材料:卵1個 とんがりコーン(あっさり塩)10個 桜でんぶ

1.とんがりコーンを適度につぶす。
2.卵を混ぜる。
3.桜でんぶを適量入れる
4.焼く。
5.裏返す。
6.焼く。
7.できあがり。

味はマズいという訳ではないけれど美味いという訳でもありませんでした。
普通に玉子焼き作って食べたほうが美味いです。
とんがりコーンをポテチに変えたら良くなるかもしれません。


◇バンプのロストマンがAIRな件

エヴァの綾波で「アルエ」、サイカノのちせで「スノースマイル」を作っているバンプ。
明言はされていませんが結構広範囲で言われているのが「ロストマン」=AIR説。
そうなるとロストマンはさしずめ国崎でしょうか。
ここらへんはあとで考証してみたいです。
※今日は考証する時間がありませんでした



ニュース

ブサイク王・岩尾に新恋人、15日明らかに
リアルにフトボ岩尾に似ている自分としては神妙な面持ちです。

独自収集

タイプ別性格判断
ESFJ型:面倒見がよい
なんか微妙に違いますね。
少なくとも内向的なのですが。
こういう性格診断はファンタジージョブ占いが一番当たっていましたね。

長者番付消える…ホッとする人、がっかりする人も…
一応指標として残しておいても良いとは思いますが、捉え方は人それぞれのようです。

グランジ佐藤大 富士そば店員ものまね動画
なぜだかわからないけどツボに入りました。

猫好きにな人は間違いなくもだえるアイシアCMロングバージョンがたまらないのだ!
うにゃにゃ(ry
それにしても途中の卓球のは凄いと思いました。

小学生の下校中にありがちなこと
懐かしいです。

情報提供:舞軌内雑筆店さん

電子コミックに未来はあるのか・上〜「COMIC SEED!」創刊は何を変える?〜
前にもネットで見れる漫画があったなぁと思ったら以前のコミックシード!だったみたいです。
単行本のほうが確かに儲かるのでこれはありかと思います。

荒川弘×久米田康治対談「二重スパイみたいな気分です」(久米田)
久米田イズムが炸裂してます。

この板の住人ってマンガどれくらい持ってるの?
漫画はあまり買ってないですけどそれでも30冊くらい。
でもごく普通の友人の家にドラゴンボールZとダイの大冒険が全冊あったりしたので100冊超えてても別に普通だと思います。

何故か負ける姿をイメージできないキャラ
こち亀の両さんとS黄尾のじじい。

今週のクレしん次回予告は「働いたら負けかなと思っている」
同が見てましたが確かに言ってますね。
過去にうぐぅネタもやったらしいです。
恐るべしクレしん。

昭和の時代に2chがあったらよかったのに
ショウワ!

ジュウシマツ三羽そろえば牙をむく
トェェェェイ
最近ジュウシマツネタが多いような気がします。

それとなく似てる件について
これでも国際弁護士らしいです。

情報提供:舞軌内雑筆店さん

犬の尻尾の進化論
どうも、進化した人間みたいですorz

販売員を撃退する犬
名犬ダックスの活躍。

もしも自分がボクサーだったら
ジョンデンバーのカントリーロード。
「カントリーロード 明日は いつものぼくさー」

・・・くだらないオチでした。

本屋だけど何か質問ある?
実は本屋勤めもしたかったりするので、こういうスレは大歓迎です。
女子妄想症候群は絵的に良さそうなので買ってみましょうか。

涼宮ハルヒブームを冷静に分析する
裏でメディアワークスが仕掛けているんじゃないかと思います。
アニメも詰め込みすぎて単なる萌えアニメになってるという声もだんだん増えてきましたし・・・。
そもそもがぱにぽにみたいにノリで持っていくもんじゃなくて若干哲学含んでる訳ですから、もうちょっとシナリオ重視して欲しいところではあります。

い    な    か
カ ラ ス が 大  量 に い る と こ ろ で 鳥 の 詩 が 歌 え る

( *‘ω‘*)><)がいます
ほのぼので癒されます。

おや、ポッポのようすが…
この面白さ、ユーキャントストップ。

独自収集

「牧野由依のキャララジオ」5月第1週・5月5日配信
あとで聞いときます。

任天堂が「Wii」を商標登録、出願は昨年11月
日本の東京特許許可局はどうしたんでしょう。

TV化で人気「涼宮ハルヒ」4冊ランクイン
以前から知ってる身としては複雑ですね正直。

『涼宮ハルヒの憂鬱』における少女の創造力〜虚無性を超える乙女心〜
世界が崩壊とか再構築とか書かれてるみたいですけど、「エンドレスエイト」でちょっと示されてますよね。
そうなるとやはり”アレ”を連想してしまう訳で。

電撃文庫の戦略について推測してみる
挿絵が多いからじゃないですかね。

エロゲが嫌悪される理由
エロがあるから、というのは短絡的ではないでしょうか。
もしそうならPS2で出てるコンシュマー版を勧めればやるということになってしまいます。
最大の要因は『二次元であること』に他ならないと思います。

エロゲーADVの構造分析序説
これはAIRを貶しているエントリとみなして宜しいでしょうか。
果たして一本道がダラダラと言えるのでしょうか。
これはやはり個人の考え方によると思います。
僕の場合はエロゲを小説のようなものだとして読んでいるので一本道でも問題はないですし、一本道である「ひぐらしのなく頃に」が出たときは感心しました。
そういうのが嫌ならやらなければ良い、ただそれだけのことです。

好きな漫画をつまらなそうに紹介する
めぞん一刻
主人公の部屋の隣に不法侵入者が住んでる漫画。

「最長の曲」やっと6音目 独、演奏時間639年
なんと長い。

「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及
「ぼくらの七日間戦争」が入っていたのが嬉しいですね。
本当にあれは一度読むべき作品ですよ。
僕なんかはいろいろ取り寄せてシリーズ全巻読破しちゃいましたけど、七日間戦争だけでも十分いい作品です。

「大地震」は、“だいじしん”? “おおじしん”?
ズッコケではだいじしんだったような気がします。

意外な効能!――長いキスは花粉症の症状を和らげる!?
花粉症は当分和らぎそうにないです。

性初体験者に専用のサービス開始、ベルリン売春宿
ドイツでは売春が合法化されている。
( Д )

土井さん、「きぼう」担当で来年末にも宇宙へ
世界にきぼうを、宇宙にきぼうを。

情報提供:カトゆー家断絶さん

名もなき詩〜詩と書いてFLASH〜
失礼ながら出来が神レベルという訳ではないのですが心打たれる作品でした。
最近はYouTubeなどの動画に傾きがちな面はあると思いますが、Flashの良さを見出していければと思います。

エロゲ声優ファンの心得〜痛いファンと言われない為に〜
結構必死に頑張っている人多いですからね。
主観的な話ですが、どうも地上波に出てくる声優があまり必死に見えないんですよね・・・。
なんかカラクリでもあるのでしょうか。

情報提供:かーずSPさん

■ベッキー告訴へ!痴漢冤罪事件で被害者続々
冤罪をかけられた方々は「ベッキーのそうだんしつ@ぱにらじ」へ。(マテ

情報提供:さん



私信

むぅの家のむぅさん
上の写真だけ昨日の5日に変えて、
「おいおい、ようやく更新かよ」
と思わせておいて結局更新せずみなさまの期待を裏切ってしまう辺り、
まさに外道!(←本日のまいぶーむ
見事に騙されましたw
それでも、楽しくやっていけるのは、自分の肌にあってるということと、それと、
何かを作り上げているという実感がある
からなのかもしれません。
プログラム組む時ってそういう感動ありますよね。
失敗ばかりでやっと成功したときは本当にやり遂げた!という感じです。

いつか見上げた、あの青空の下で・・・

妹の結婚式、なかなか綺麗でした。さすが158センチ体重38キロ、ドレスのラインは漫画並に完璧!
旦那に向ける視線と言うか、見たことない表情にちょっとせつなさも感じつつ二人で幸せをつかめよ?と
とまぁ、兄らしい感想をしておきますが…
絶対田舎には戻るまい(えー?
あの世間体やら家やら、正直まったくもって理解できないと言うかありえない!
158の38とは・・・素晴らしい妹さんですね。
是非幸せになって欲しいです。
世間体とかは自分も経験あるので分かります。
ただ、世間体がなくなりつつあるのも考えものなんですけどね。




某所のトリプティック書き込みにこんなのが。
なんといっても一番気に入ったのは、カレンとリオナの衣装デザイン。
全体を赤と黒のコントラストを基調とした衣装と底の厚いドでかい靴、大きなブレスレッドに加えて、女の子にネクタイまで着けさせちゃって・・・
かのアヴリルちゃんのファッションをモチーフに持ってくるとは、やってくれましたな。
キャラデザ担当の仁村さん、ソフト炉利の絶妙なツボをよく分かってるゾ。いい仕事してくれます。
だから服装全般のデザインは蒼魚さんだって(ry



それでは、また次の更新で。
2006年5月8日 はーちみーつ
風邪引きました。ずぴー。

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWSさんに大々的に宣伝して頂きました。
本当にありがとうございました。


雑記

◇Movable Typeを弄ってみた

とりあえずデフォルトでシークレット設置してみました。
流石ムーバブル、書き込み技術に関しては文句は無いです。
ただ、余計な機能をつけすぎて重くなってるかなーという感のはありました。
ブログといえども日記みたいにしたいのでいろいろ奮闘しているのですが、ちょっと並べ順に苦戦中です。
感じ的には「一日の中にエントリを並べる」というふうにしてみたいです。
図にすると

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃一日のエントリ               ┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃
┃┃導入文エントリ            ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃
┃┃記事orコラム@エントリ       ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃
┃┃記事orコラムAエントリ       ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃
┃┃記事orコラムBエントリ       ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃
┃┃ニュースエントリ           ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━┓┃
┃┃サヨナラ文エントリ          ┃┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━┛┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛

・・・果てしなく難しそうです。



ニュース

車を持たないことの良さ
僕も車に乗らない派なので共感できます。
僕の場合はそれよりも自分が運転したら事故が起こるということがあるからですが。(運動神経があまりにも無くて
自転車ももっと安全にこげるように道路が整備されればいいんですけどね。
道路と自転車道を分離して作るとか。

雇われない働き方とは?『フリーエージェント社会の到来』著者インタビュー
こういう転職を繰り返すみたいな感じのも間違っていないとは思います。
ただ、それだと会社のつながりとか団結感とか人間的に大事な部分が欠けていってしまうのではないかとも思います。

松宮健一『フリーター漂流』
この紹介文を読んで読みたくなりました。
ただこういう本ってラノベなんかに比べると高いんですよね。
まず図書館でもあたってみますか。

東京ディズニーランドのアトラクションの推移
この前も電車でTDLがえりのカップルを見ましたね。
大学の教授の中にも「TDLは対応が行き届いている」と賞賛していた人もいました。

情報提供:SocioLogicさん

漫画・アニメで「新外交」…国際賞創設や文化大使も
それにしても普通は考えないようなことを麻生大臣はしますね。

漫画家ってどれくらいのレベルで一生働かなくても暮らせるの?
ある意味上位と下位の格差が非常に大きい業界です。

車内の消臭方法
僕も一時期ティーバッグだと思っていた頃がありました。

情報提供:ゴルゴ31さん

画期的なキャッチャーの守備位置
広島の5人シフトのときにやったら6人シフトができましたね
しかもキャッチャーの倉がエラーする要因が無い(実際はランナー出てたので無理

女性器はもっとイヤらしく
妄想は偉大なり。

独自収集

「街 〜運命の交差点〜 特別篇」レビュー:“知る人ぞ知る名作”ではもったいない。
確かガダルカナルタカが出てるんですよね。
なぜか作品名だけは知ってます。

タケノコの灰汁はとるべきか
ともかくものすごい酸のようです。

IE 7 Beta 2の日本語版は5月9日に登場
とりあえずベータが終わるまでは保留で。

“2ちゃんねるブラウザ”の書き込み情報などを漏洩させるトロイの木馬
Sleipnirも危ないようです。
1.66のパッチが出ますように・・・

ビル・ゲイツ氏:「グーグルの独走は許さない」
一分野くらい譲っててもいいような気がしますが。

あなたも星の名づけ親になりませんか?
20文字までだそうです。
suminoyukiduki うん、大丈夫(何がだ

アパート5階から8カ月の赤ちゃんをナイスキャッチ
井端ばりのファインプレーですね。

農耕移行:3500年以上かけゆっくり進行 定説変える?
これは新しい説ですね。
歴史関係でちょっと騒動がありそうです。

高校生青田買い:1学期で合格…面談で合格も 大学も必死
一応受験戦争をのらりくらり戦ってきた者としてはこれはいかがなものかと思います。
貴重な受験生の学力まで低下させてしまうことになりますからね。

マリオやゼルダよりも期待のDSタイトルとは?
ここで星のカービィが颯爽と登場。

世の中には二つのファンがございまして
僕は基本的に作者につく方ですが、実際はあまり気にしないですね。

電撃と富士見には、一つ決定的な差がある
裏方さんは結構重要なのです。
・・・まぁどちらが勝とうと角川ですからね。

日本人以外にだってエロゲは作れると思う
なんというか、
エロゲは作れるかもしれませんが、シナリオを重視した作品というのでは出来にくいような気がします。

TBS 秋葉原新常識 既にオタクは無視の方向で
オタクが広く知られるようになった要因はやはり電車男にあるような気がします。
あまり言いたくはないですが、諸悪の根源はフジ、といったところでしょうか。

ソフトがタダになる時代
こう見るとネット環境というのも変わりつつあるのですね。

情報提供:カトゆー家断絶さん

ライトノベルを読まない人はライトノベルをどう思っているか? 〜個人的感想〜
やはり食わず嫌い的な人が多いのでしょうね。
オタっぽいと言うのはわかります。ある意味エロゲとジャンルが被っていると言うのはあると思います。

ライトノベル板:ライトノベルのよさはこれだ!!
・感情移入しやすい
・妄想しやすい
・気軽に考えられる
・泣ける
こんな感じでしょうか。

あえて今「個人ニュースサイト」をやる理由
僕の場合は特に理由はありません。
憧れっていうのが大きいかもしれませんね。
あえて言うならネット上に存在するにおいて「天職」である、いうのが一番しっくり来ます。
更新病というかなんと言うか。
サイトを開設していなかった3月なんかももちろんネットはやっていたのですが、惰性に流されているような感じがしてただダラダラとした日々を送っていましたね。
ある意味ではけじめという意味合いもあるのかもしれません。

情報提供:かーずSPさん

Apple、ビートルズに勝利
そんな些細な出来事に。

人はなぜウイルスファイルを開くのか
これは「人はなぜサイトを更新するのか」と相通ずるものがあると思います。
そこにネットがあるからさ。

コンプリートの出来る作品一覧
結構無法地帯ですね。

情報提供:楽画喜堂さん

ウェブ進化論 7/10 売れてるのはわかった
余裕があったら買っても良いかもしれません。

経済社会問題 #27 順調な景気回復は続くのか
原油と金利が起爆剤になる恐れがある模様です。



なぜかグランジ佐藤大ばりのランニングをしました。


それでは、また次の更新で。
2006年5月9日 草の根運動
以前「アイネクライネナハトムジークはドイツ語で『1,2、夜の音楽』だ」といったような記憶がありますけど、
正しくは「ひとつの小さな夜の音楽」みたいです。
失礼しました。

雑記

◇影響力

ある筋から情報を得て「通称:町田君ラジオ」を聞いてみました。
何かというとこの前秋葉原であったハレ晴レユカイ宣伝オフを扱ったラジオです。
聞いてみましたが、なんか熱意は伝わってきて、僕もその気持ちはわかるような気がしました。
心打たれたというか、なんか良かったです。
ただ、ハルヒはアニメ作品じゃなくて小説だってことを強調してほしかったかなぁという点はあります。

ハレ晴レユカイはフルバージョンで聞くと結構詞はいいですね。


◇リスト

なんか買いたいものがあってもリストに追加するのを忘れてしまいます。
なんかいい方法はないでしょうか。
地道にやるしかないですね、ハイ。



ニュース

「開けたら爆発するよ」の袋 九州大学で爆発物騒ぎ
何をやってるんですか九大。

火曜日のサザエさんのED ≪動画≫
このEDの映像は知らないですけど歌だけは知ってます。
やはりサザエさんは良いですね。

独自収集

見ないと後悔するかも……全国の警察が放置車両取り締まりガイドラインをネットで公開!
「違法」駐車のコストとベネフィット
道交法が改定されるに伴って疑問の声が上がっているようで。
5分で違反切符切られたら運送業だけじゃなくて一般人だって困るんじゃないでしょうか。
たとえば警察車両だって5分以上普通に止めてますよね。あれはどうなんでしょう。
今までどおりワンクッション置くのが適切だと思いますけどね。
このほかに自転車のほうの取り締まりも厳しくなっているそうですが、田舎道で違反切符切られたって人がいました。
切るなら中心地で切れと思ったのですが。なんかおかしいですよね。

情報提供:いつか見上げた、あの青空の下で・・・さん

「ときめきメモリアル(仮称)」アニメ化決定&キャラクター紹介!
うまく現代風にアレンジしたって感じですね。
ほんのちょっとだけ期待。

情報提供:ねこあれるぎ〜さん

買いにくい表紙の漫画
今となっては殆どないかもしれませんね。
ただちょっと困るのは裏表紙までヤバい本。

アメリカでジブリ映画の人気が急上昇
ジブリは良いですね。
特に耳をすませばとかもののけとか。
ネットで人気のラピュタはそれほどでもないのですが。

アジアの美しい都市
意外と向こうは高層ビル多いんだなぁと感心していたら、
最後で落とされました。
これは見事。

うちのブログでアフィで稼げる額の限界
大手のニュースサイトさんなんかは結構アフィリエイトしてますよね。
でも、アフィリエイトをしないニュースサイトが一番良心的じゃないかと思います。
確かに維持費とかそういうのはあるでしょうけど、閲覧してくださる方を悪用、とまではいきませんが利用してお金を得るって言うのはなんだかなぁ・・・と。


ブログを半年更新できれば3年後も続けている可能性は50%?
これは年数はあまり関係ないんじゃないかと。
たとえば大学生がサイトをやる場合、就職活動もあるので大体3年、長くとも4年です。
就職してしまえばサイト更新とかは厳しくなるでしょうね。

情報提供:ゴルゴ31さん

指の長い順番
グッジョブ!のときはお父さんだけ頭を出します。

新・中2病の症例
156は普通に妄想したことありますね。
今では馬鹿してたあの頃をちょっと羨ましく思ったりします。

マジでタイムマシン発明したww
超回すってのはあながち間違ってないかもしれないと思いました。
未来にはいけそうですけど、本当に行きたいのは過去・・・。
カモーンデロリアン。

新ジャンル「ミツメル」
最終兵器彼女6-7だと思ったのは僕だけじゃないはず。

3作目で駄目になるものが多過ぎな件
ポケモンはいえるかもしれませんね。
確かに金銀が一番好きです。
ルビサファも結構頑張ったとは思うんですけどね、やはり初代からのポケモンを切ってしまったのがマズかった。
逆の例としてひぐらしは第3部の祟殺しが非常にうまくいきましたね。
こう見てみると、第3作というのは基本をちょっと変える賭けに出てるのが多いんじゃないかなと思います。

俺と友人の何気ない会話を書いていく
何気ないですけどなんかこういう雰囲気は良いです。

FF13、プレステ3にて、ついに正式発表
FFは一作もやったことないですけど、この質はすごいですね。
ただハードが・・・。

筋ジストロフィーだけどなにか質問ある?
僕も昔筋ジストロフィーだといわれたことありますけど、ただ単に筋肉がなかっただけのことでした。
それにしても趣味趣向がかなり似ていてビックリしました。

夢は終わらないを超えるゲーム主題歌ってないよね
鳥の詩はガチ。

独自収集

スクウェア・エニックス、E3プレスカンファレンスを開催
SCEI、PS3を11月11日に62,790円で発売
ゆうに6万超えてますね。
それにしてもまさかオープン価格ということになるとは・・・。

新聞社サイト閲覧が過去最高、発行部数は減少
なんといってもこのご時世ですし、しょうがないことなのでしょうけれども。
新聞を読む習慣くらいはつけておきたいものです。

Amazonのハレ晴レユカイのレビューが更にネタ度を深めている
これはもうネタという以前にバカレベル。

食べる子は“頭”も育つ 岡山の小・中学校で朝食サービス
これは面白い試みだと思います。
ただ、1時間目が始まる前に食べさせるべきでは。

電撃文庫の人気作品 『アリソン』 がニンテンドーDS専用のサウンドノベルとなって登場!
「一緒に行こっ、ね?」というなんとも意味深な帯が目を引いたこの作品。
読みたいんですけどまだ手をつけてなかったり。
それがDSですか。

涼宮ハルヒ シリーズ認知度チェック
読んだのはもう2年くらい前なんですけど94点でした。

ゲームソフトでアニメ化してほしいやつなんだろ?
SNOW
逆転裁判
ここら辺はガチで。

YouTubeはいつまで生き残るのか
ある意味でWinnyの2の舞なので(管理者の対応も似てる)早めに、というのはあながち間違ってはいないかもしれません。

ダイエット:視聴者から下痢など苦情相次ぐ TBSの番組
というか注意を呼びかけるような代物なら紹介すべきじゃないかと思いました。
それよりも、あれだけ長くやってきて苦情があったという話を聞かないおもいっきりテレビは凄いと思いました。

情報提供:カトゆー家断絶さん

Windows Vistaのセキュリティ機能、使い勝手に問題も
セキュリティが有料になるようです。
なったらなったで有料のだけを狙ったウィルスとかでそうですし・・・。

−80℃で花やバナナを凍らせて
バナナ最強説。

JR秋葉原駅の「巨大ハルヒ」床広告、約4分で100人がハルヒ顔面を踏む
人数と時間を数えたgeekさんに脱帽。


私信

ひろの自己満足Diaryのひろさん
えー、本年度は1級建築士の試験が受けられないことが判明いたしました。
なんというか、ご愁傷様ですという感じでしょうか。
頑張っているときに出足をくじかれるって相当なことです。
僕も経験ありますけど1ヶ月ぐらい鬱のままでした。
「継続は力なり」とはよく言ったもので、きついかもしれませんけど、1ヵ月に1日とかそういう頻度でもいいと思うので学ぶことは持続していったほうが良いかもしれません。
努力は報われます、きっと。


Lunar Knightの剣山さん
「申し訳ありませんが、東京都の条例により年齢確認を行っております。 何か身分を証明できるものをお持ちではないでしょうか?」
おっ、おっ、おっ・・・。
お風呂が大好きだぁ!
・・・ではなくて。
みっ、みっ、身分確認キターーーーー!!!
そういうのは経験したことはないですね。
ただ、どうも東京都の条例と言うのが引っかかってしまいます。






実はレポートで切羽詰ってるのです。わふ。
こう見えてすげー手抜きで打ったのでどこかに間違いがありそうです。



それでは、また次の更新で。
2006年5月10日 スターダストよりも綺麗に
お詫び
昨日取り上げた「夢は終わらないを超えるゲーム主題歌ってないよね」の記事のリンクが誤っていました。
再掲いたします。
[再掲]夢は終わらないを超えるゲーム主題歌ってないよね
また、今まで「ハレ晴レユカイ」を「ハレ晴れユカイ」と書いていました。
とりあえず全部修正したはずです。



自転車で時速25〜30kmで疾走していたとき、歩道の段差にハンドルを取られてこけそうになるものの何とか状態を立て直したと思ったらその時点で自転車の速度が20〜25kmくらい出ていて引きずられながらも何とかしがみついて怪我する事はなく無事に乗りなおした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
・・・あの光景を後ろから見ていた人は相当滑稽だったんじゃないかなと思います。

雑記

◇美山

なぜか最近大学の講義で美山町が出まくってます。
美山町といえばKeyのAIRやStudioMebiusのSNOWの背景に使われた場所として有名ですね。
講義ではいろいろな扱いをされていたのですが、一貫して「美しい」ということが言われておりまして。
古き良き日本を思い起こさせてくれる、そんな場所ではないかなと思います。
金銭的余裕さえあれば一度は行ってみたいものです。


◇C予算

C予算というものがあります。
出典はフルメタの陣代高校生徒会だった気がしますが、生徒会費に属さない第3の資金、だったような気がします。
ただ単に第3だから、という訳ではなくて確かシークレットだからCだったような気も・・・。
そんなこんなで、隠している資金を"C予算"と呼んでみたら面白そうです。


◇1位は無理

オリコン1位を目指しているハレ晴レユカイですが、流石に1位は無理だろうと思います。

@ネギま!とハルヒの違い
・アニメ
 ネギまがテレビ東京で放送だったのに対し、ハルヒは比較的広域な局では放送されていない(殆ど地方局)。
・原作
 ネギまが週刊マガジンで連載されている漫画であるのに対し、ハルヒは電撃文庫のライトノベルであるためどうしても知名度は劣る

ACD業界
・CD業界の意地
 前回ハピマテが2位にランクインしたが、何度もやすやすと上位に上げるとは思えない。
 レンジはおそらくハレ晴レ以上を刷ってくるだろう。

B購買層の憤慨
・二番煎じの憤り
 前回のハピマテのとき参加した人で、二番煎じにされているのをあまり良く思わずに買わないという人もいる
・情報操作の疑念
 広報操作ではないかといぶかしむ人が出て来た


いろいろ挙げましたが、結局はなんか勢いが無いような気がします。
ハピマテのときは「ちょっと買ってみてもいいかな」と思いましたけど、今回はそんなこと思いませんでした。


ニュース

ゲーム機か、次世代DVDプレーヤーか--PS3の「微妙な」お値段
ゲーム機としてならパソコン買ったほうがまだいいという意見もあちらこちらで聞こえてきます。
ブルーレイディスクプレイヤーとしてもおそらく純正のものよりは性能は劣ると思われるため、やはりちょっと待ってみるのが得策だと思います。

独自収集

未来の自分
もう人生なんて「明日への扉」な訳ですよ。
扉の向こうには何かが待っているんだろうけど、それが何かわからない。
それが人生ってもんではないでしょうか。
常に刺激を求めていく、願わくばそんな態度で人生を送りたいものです。

景気回復の波及による人手不足感が目立つ地域の雇用情勢
例のごとく、微妙な位置にありますね。

商店街の憂鬱〜中小企業の減少に歯止めがかからない日本
僕の住んでいるところも中心地の衰退に歯止めがかからない状態が進んでいます。
ここに書いたかどうかわかりませんけど、これにはやはり大店法の廃止が響いているんですよね。
大店法っていうのはむやみやたらに大きなスーパーとかデパートとかを作っちゃいけないって法律です。
それが廃止されてしまったから巨大な企業が郊外に大店舗を構えてやりたい放題設けている訳です。
商店はやはり大企業よりもコネが無い訳ですから対抗しようにも策がありません。
ここら辺をうまくしてやらないと中小企業の復調というのは難しいと思います。
法律は良くわからないのですが、もし市町村の条例として大店法が復活できるならそれを制定するってのもありだと思いますが、なんかできなそうな気もします。

情報提供:SocioLogicさん

TVアニメ『魔法先生ネギま!』の新シリーズが今秋放映予定
新房さんキター!!
ぱにぽにイズムがまた炸裂する予感です。

ふたりエッチデータベース
ある意味ハウトゥー本になっているため、こういうのは重宝しそうです。
これがすべて本当かどうかはわかりませんが。

就職活動における自分探しの病は致命的
まだ就職には程遠いですけど、これは痛いほどわかります。
たとえばこのサイトでもちょっと前にサイトをどうするかとか本当なこういう形態での更新は良くないんじゃないかとかいろいろ悩んでましたから。
こういうのはひとつでも突破口が見つかれば解消していくんですけれどね。

悪魔に魂を売り渡したnya
閣下こんなところで何やってるんすか。

トイレはあちら
まさに"ネイチャーイズコーリング"。

爆発物が実は下着とケーキだった
昨日取り上げたやつに何をやってるんですか九大。と書きましたけどまさにそのとおりの結末になってしまいました
※どうやら昨日のYahooのニュースは消えているようです

情報提供:ゴルゴ31さん

可能性は無限だ!
90歳で大学というのは凄いです。

Wii、詳細が公開
これは本当に凄いです。
星のカービィスーパーデラックスはぜひやりたいところ。

次世代の傘を考案したwwww
これはあったら面白いかも知れません。

おまえらの爺ちゃんって戦争行ったの?
戦争行く寸前に終戦になりました。
間一髪。

ニ ャ ー 速 に あ り が ち な こ と
amazonに注目です。

今までで一番好きだった人って、今どこで何してるの?
今はもうどこで何をやってるのかすらわかりませんね。
幸せでいて欲しいけど、幸せでいるのを見たくはない、って言うのはその通りです。

独自収集

早起きな「Wii」眠らない「Wii」――任天堂は「Playing=Believing」を提唱する
オーケストラの指揮ってのは楽しそうですよね。
テレビゲームという概念から外れていろいろ試行錯誤してるwiiは伸びそうな予感がします。

Yahoo! JAPAN、「Yahoo!メッセンジャー7.0」ベータ版を公開
MSNメッセンジャーとの融合は果たして行われるのでしょうか。

性的いやがらせにメイドの反撃
えっちなのはいけないと思いますっ。

「ひらがな」を「ひらなが」 中学教科書208カ所単純ミス
ミスをゼロにって言うのは難しいとは思いますけど、200箇所超えてるというのはやはり多すぎですよね。

PEACH-PIT氏「それにしても色紙に大臣の名前を書く日が来ようとは…」
えええええええええ・・・
大臣ってま、まさか・・・あ(ry

「IE 7 Beta 2」日本語版がリリース
正式版に含まれる昨日は全てついているとの事なので、ダウンロードくらいはして置いてもいいかもしれませんね。

マイクロソフト、次世代IMソフト「Windows Live Messenger」ベータ版を一般公開
ということはもうMSNメッセンジャーの更新は行われないのでしょうか。
そうすればこちらに移行するしかなくなる訳ですが。

全国の映画ロケ候補地、サイトで検索可能に 文化庁
これはいい試みだと思います。

コーラとコーヒーが一緒になった「コーク・ブラック」
ボスのレインボーマウンテンとどちらが甘いのでしょうか。

水中一週間:米マジシャン、脱出に失敗 病院搬送
想定の範囲内です。

情報提供:カトゆー家断絶さん

懐かしの漫画ヒロイン
結構昔の作品に埋もれてますね。
響子さんが2位っていうのはちょっと驚きましたけど。

情報提供:かーずSPさん

乱数のタネの新しい生成法
本当のランダムっていうのはコンピュータじゃ作れないんですよね、確か。
人間もランダムに選んでいるように見えて無意識に複雑な回路を辿っていますからどうこう言えないのですが。

Kodak、米デジカメ市場で首位転落
デジタルカメラが普及する前はコダックは強かったような記憶があります。
頭痛ばっかりしてるから首位の座を明け渡すことに(それは違うコダック

IE 7 β2の日本語版公開
ITMediaでも。

業務中にWebサーフィンの職員、結局クビに
アホとしか言いようがないです。

独自収集

ハレ晴レユカイ デイリーランキング15位
予想通り、というか予想の下すら行ってます。
というかレンジだけじゃなくて東京スカパラとかジャンヌとかZARDとかケツメイシとか抜かせる訳ないわ。無理。

情報提供:楽画喜堂さん


来月の電撃文庫
半分の月がのぼる空7って!
6で終わったんじゃなかったんですね・・・といってもいまだ2巻で止まってる身ですからわからなかったんですけれども。

情報提供:FiRSTRoNさん

ハレ晴レユカイ 5月9日発売開始 評価 6/10
やはりというか、曲だけ聞いてもつまらないっていうのはその通りですね。
ダンスで話題になった訳なので、それがなければただの曲です。



私信

ひろの自己満足Diaryのひろさん
結論を言うと… やっぱり今年は受験出来ません。
(中略)
まあ、ちゃんと確認しないこちらにも非がありますので、多少は譲歩しますが、もし全額もう一度払わないといけないようなら、来年は自主勉強で受けようと思います。
こういうときには気分転換するのが一番ですね。
来年に向けてほどほどに頑張ってください。

・・・自分もそろそろ頑張らないと・・・orz





鼻水が止まらなくて2日で一箱使い切ってしまいました。

それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.