Diary 過去ログ(2006年4月11日〜2006年4月20日)
| 11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日 | << | 過去ログ | >> | TOP |
2006年4月11日 僕はなぜ、走るのか。
一日で鬱がだいぶ戻りました。
ここまで感情が動くのも一つの持ち味としてやっていきたいところです。

かーずSPさん、MOON PHASEさん、FiRSTRoNさん、Suara公式サイトさんをリンクに追加しました。



雑記

とりあえず今までがむしゃらにやってきた訳ですが、どうも空回りばっかりしてるみたいで。
それの反動でニュースに偏った日記になっちゃってますが、本来は雑記の部分を見て欲しいんですよね。
今日はネタがないのでちょっと省略ですが、また明日から見ていただければ嬉しいです。


ニュース

メイドを雇ってみた その1
メイドを雇ってみた その2
メイドを雇ってみた その3
メイドを雇ってみた その4
メイドを雇ってみた その5
メイドを雇ってみた その6
メイドを雇ってみた その7
メイドを雇ってみた その8
これは久々に個人的ヒットです。

富士通、初のBlu-rayドライブ搭載PCを発売
とりあえず様子見ー
と思ったら60万もするんですか。

小沢代表に「期待」56%、民主支持層では9割
言うだけなら何とでも言えるでしょう。
ただ今のままでは駄目でしょう。

やる気は他人からもらう、自分が与える
なるほど従来とは違う考え方ですね。
些細なことでモチベーションがかなり変わる僕としては単純かもしれないけれどこれは有効です。

新語探検 ゾクセイ
カタカナのははじめて見ました。
普通は漢字で書く場合が多いですけどね。

19年前のコロコロコミックを発掘したwwww
流石に19年前のコロコロは読んでませんけど、小学生のときコロコロ流行ってましたね。
最後の
古き良き時代の思い出は再びダンボール箱にしまって
止まった時の中に戻すお
にひどく心を打たれました。

女同士のいじめ、妬み、争いが描かれた漫画
少女漫画はあまり読んでないのでわからないですけど、そういうのはあの『School Days』でありましたね。
基本的に少女漫画は総じて結構衝撃を受けるものが多いみたいです。

雷鳥社「声優になる!最強BOOK」4月下旬発売予定
結構茨の道ってのは聴いたことありますけど。
注目されれば一気に人気は爆発しますけど、注目されないと非常につらい業界ですね。
どの業界でもそうでしょうけど。

ハルヒ未読者の憂鬱
原作読者で憂鬱してるのもここにいますけど。
要は原作を読んだか読んでないかじゃなくて京アニの構成が受け入れられたか受け入れられなかったかってことだと思います。
ある意味斬新ではありますけど。

アキバデビューに捧ぐ 「無難な」エロゲー
マブラヴオルタはどう考えても無難じゃないような…。
やはり古いですけどKanonやToHeartが無難だと思いますけどね。

小・中学生にありがちな事
これはわかりますね、ほとんど『あー!』って思えるものばかりです。
いつの間にこんなに年をとってしまったのでしょう・・・。

AA作るだけだから〜前編
AA作るだけだから〜後編
かなり大雑把だけど、実は結構よく捉えてる気がします。
キバヤシとかはこれもありだと思いました。

エスカレータ文化から見る「ぼくらが東京に出る理由」
その発想はなかったです。

舞子海岸迄五分 実況、桐原亭
これは凄いわかりますね。
冬子はこういう行動とりそうです。
孤高であるが故の悩み…。

ジャンプに欠けてる色気・・・叶先生なら補える
主文とは関係なく、僕が注目したのは「グラナダ」。
相当昔にジャンプを立ち読みしたときに偶然読んだ漫画なんですよね。
確か吸血鬼で建物を通り抜けたりっていうやつだったと思います。
あの頃は漫画にそれほど興味がなかったにもかかわらず覚えているのですから、相当の衝撃を受けたのでしょうね、当時。

矢田亜希子って太ったね
実にうまい突っ込みですね。

現代版憲法17条
これはわかりやすいかもしれません。
一見難しげに見える歴史文書も、きちんと解釈すれば楽しかったりします。

浪人のカッコイイ呼び方
リベンジャー

あの子が好きすぎて好きすぎて辛い
人生で最も重い病は「恋の病」じゃないかと思ってやみません。

一番うまかった給食って何だった?
そういえばこの前のサザエさんで給食を食べられるところが出てきましたね。
学生時代しか食べられない給食、食べられる場所があるっていうのは素晴らしいことです。

これは泣ける映画
バタフライ・エフェクトは一度見てみたい映画ですね。
確か地球の裏側で蝶々が羽ばたいただけで変わるとかいうやつだったと思います。

男が読んでも面白い少女漫画
・めぞん一刻(少女漫画?)
・のだめカンタービレ
あたりは普通に読んでも大丈夫だと思います。

おにいちゃんに「AVみして」っていったら泣いちゃった
ずいぶん意地悪な妹ですね。

閲覧者の94%が「信頼できる」、オンライン百科事典ウィキペディア
信頼高いですね。
確かに必要な情報が手に入りますし、使い勝手は非常に良いです。

あえて言おう。アップルのBoot Campはギミックだ。
アイディアで勝負してくるアップルに取り付かれるユーザーは少なくないでしょう。
僕はマックがちょっと使いづらかったので当分はWinで行きますが。

「YouTubeはお咎めなしとでも思って」いようがいまいが、オレはYouTube論争がもっと盛り上がったほうが良いと思うので、どんどんリンクは紹介する
YouTubeは結構重宝させてもらってます。
この考えも一理ありますよ。
実際自分もYouTubeを利用したがためにCDを大量に購入した、ということがありますから。

カラーになった!クラナドヒロイン集合絵!(4/10)
こういう写実的(?)な書き方もいいですなぁ。

交通事故「やった方」も「やられた方」も笑顔が消える
僕は絶対車の免許は取りたくない、って人ですが。
車社会の群馬だからこそ、事故ゼロを実現して欲しいですね。

アニメ「ストロベリー・パニック」の中原麻衣・清水愛出演の実写エンディングがあまりに狙い過ぎな件について
最近こういうネタが良く取り上げられますよね。
見れる機会がないので微妙ですが。


<巨人>亀井外野手が左第七肋軟骨を骨折、全治3週間
高橋といい、巨人は怪我が多いですなぁ。

「コミュニケーション能力」がある人は「空気を読め!」なんて言わない。
確かにそうですね。
それは自分自身ちゃうんかと。



私信


僕の見た秩序。のヨシナガさん
と、いうことでとってもかわいいキャラクター
プラスル けんけつちゃんに会いに、
みんなも明日から献血ルームに行ってみようぜ!!
プラスルを知っているとは、流石ヨシナガさんです。
それにしても相当血に餓えているみたいですね、献血は。


いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
日テレの特集は、それはそれは酷かった(;
わざわざ最初に「アキバ系」を見せてから総叩きでしたし・・・
去年の今頃やら2年前やら、毎回危機を迎えてますけど今回はどうなるのか?
なんでも直結したがるんですよね、マスコミは。
お前らクラナドやれと叫びたくなります。



仮想現実より現実だということを悟った今日でした。


それでは、また次の更新で。
2006年4月12日 未必
なんともぐずついた日々が続きます。

ITmediaをリンクに追加しました。

雑記

とりあえず講義が始まりました。
講義のとき近くに座った人と意気投合したり。
概論の講義は意外に面白かったです。
最初は詰まらないかなぁと思っていたんですけれど、だんだん面白くなってきまして。

情報も講師が”ゆにーく”な人で面白かったです。
それにしても、資料にITmediaが出てきたのにビックリしました。

予想外に講義が面白かったので何とかやっていけそうです。


ニュース

「若者よ怒れ」 新宿ロフト代表の平野悠さん
確かに今の世代というのは団結して何かに向かうというのが無いですよね。
たとえば全共闘次代なんかは政府に反旗を翻した学生が大勢いましたし、宗田理の「僕らの七日間戦争」シリーズのように大人の行動に疑問を抱いて自分たちで行動する、というようなことがあったのだと思います。
今の若者は憤りを発散できないのではないでしょうか。

小沢・新民主党は終身雇用・年功序列の復活を目指す?
また昔に戻すだけじゃないですか。
この点では変革を恐れず構造改革を進める小泉のほうが一枚上手だと思います。

政治力から分離された「コミュニケーション能力」は机上の空論
確かに同調だけがコミュニケーションじゃないですよね。
意思伝達ですから。

若者自立塾、ニートの対話力不足に照準
対話力は社会に放り込まれればおのずと鍛えられるものではないのでしょうか。
確かにこき使われているようにも見えます。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 Firefox
個人的にはSleipnirのほうが使いやすいですね。
Firefoxも拡張できるはできるのですが、把握しきれないんですよね。

ベルダンディー佐々木選手プレイボーイに登場
投げる同人作家ことベルダンディー佐々木氏。
画力は上がった様ですが制球力は向上したのでしょうか

全漫画中、一番ピッチャーとして能力の高い奴は誰?
最後で爆笑しました。
あの肩の強さとコントロールの正確さと回転数は脅威。

TVA「涼宮ハルヒの憂鬱」OP&ED ダンスパート
京アニはギャルを増やしたいのでしょうか。
原作をあまりにも壊しまくっているのでね…そろそろ忍耐が。

エンターブレイン、昨年度ゲーム市場まとめ 「ニンテンドーDS」470万台
最近低迷か、と言われてましたけどやはり任天堂は強いですね。
ちゃんと戦略を立てて成功してますし。

小学校で英語を教育するべきか否か?
小学校どころか中学高校で習うのも微妙だとか思ってたりします。
必要じゃないとはいいませんけど、科目の中でもっとも大事、という捉え方はやはり良くないと思うんですよね。
国語=数学=理科=社会>英語 みたいな位置づけでいいんじゃないかなと思いますけど。

オークションのオ・マ・ケ
タダより高いものは無い。

人 類 の 寿 命 を 飛躍的 に 伸 ば す 方 法 を 発 見 し た !
この馬鹿具合は面白いですなぁ。

今年度もゲームのことを学びましょう――CESA学生向け「ゲーム業界」学習講座
これは受けてみたい気がしますね。

フェンリルが“初心者向けSleipnir”、新タブブラウザ「Grani」リリース
Sleipnirっていつの間にサムネイル機能ついてたんですか。
1.66が一番使いやすいのでそこから全くアップデートしてないんですけど。

いったいネットで何が起こっているんだ?
めまぐるしく変わったのは事実ですよね。
正直今までのまったり感が薄れてきた気がします。

ニュース「Google文化」をテクノロジーが守る
本当に何に投資してるのでしょう。

サイドフィード、メールでブックマークを管理できる「あとで読む」ベータ版
これは便利かもしれませんね。
メールが膨大になることにはなるかもしれませんけど。

YouTube、ビデオ投稿の新ツール導入
今のまま維持してればいいと思うんですけどね。

回転ゆで卵はジャンプする 慶応大教授ら、実験で検証
正直「くだらない」で終わる話のような気がするのですが、凄いのでしょう。

Alcot「Triptych」マスターアップ
とりあえず期待して待ちます。

人間の皮膚で出来ている本が見つかる
( Д )゜゜

42年逃亡、マフィアの大ボスを逮捕 イタリア警察
イタリア警察に拍手ー(所さん風に

エロゲの越境は始まっている
寧ろそもそものエロゲの定義をちょっと勘違いしている人が多いのでは。
Kanonに始まった感動革命(勝手に呼ぶ)の流れに乗ってシナリオ重視作品が多数出てきたことは間違いないですが。
エロが必要とか不必要とかって言うのは焦点じゃない気がします。

オタクの常識


シナリオライターになるには?(4/12)
やはり文才ないと無理でしょうね。
そろそろ名作が1本くらい欲しいです。

私信

僕の見た秩序。のヨシナガさん
ひー!
銅線出てるー!!!
MU・KI・DA・SI☆
僕も過去にこれでイアフォンを3つ駄目にしてます。


いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
ハルヒと ほにゃららックスするっ!
なんか色がついたら凄い絵になりそうです…
今度は長門を描いてくださ(ry


Lunar Knightの剣山さん
あらゆるものが高速で過ぎてゆく、この現代。
オタクというのは、“特化している”という点で、その最先端を行く人々とも言えます。
でも、たまには刹那的に生きるのではなく、長期的な視点で物事を見てみませんか?
いろいろ解釈の仕方はありますね。
振り返ってみてよかったと思えれば良いのでしょう。



それでは、また次の更新で。
2006年4月13日 俯瞰風景
物事を俯瞰して見てみると新たな発見があるものです。

るーこの「うー!」はドイツ語じゃないのかと思った今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
(ドイツ語でUは「ウー」と発音するそうです。)

雑記

◇今日のできごと

論文の講師の先生がリアルベッキー(レベッカ宮本)でした。
ホントですホントです。
なんか妙にロリ声だったり、髪型が斉藤千和だったり、シラバスを「しらばしゅ」と噛んだり。
流石に10歳じゃないですけど、本当に掴みすぎでビックリしました。
しかもちょうどあまり講義が無い時間帯ということで人が集まって定員を軽くオーバーする状態に。
苦肉の策で減らすようですが、受けられればいいなぁと。

生まれて始めてドイツ語をやりました。
ドイツといえばドドイツドイツですよ。(謎
曰く「ローマ字読みで読むと良い」という話で。(↓)

◇空耳とヨーロッパ語

O-ZONEの「Dragostea Din Tei」が空耳として流行ったのはちょっと前ですが、あれもローマ字読みすると空耳になるっていう感じだったと思うんですよね。
実は英語はヨーロッパ語としては異端なほうらしいので、それを除くとヨーロッパ語はローマ字読みするとそんな感じになるんじゃないかと勝手に思いました。

後でわかったことですが、ドイツとモルドバやルーマニアは全く関係がありませんでした。
まぁ、だから取ったって訳ではないんですけれど。


予想外に講義が面白かったので何とかやっていけそうです。(2回目)



ニュース


なんとなく働くという知恵
この話とはちょっとそれるのですが、高校のときの先生が「一番好きなことは仕事にしないほうが良い」ということを行っていました。
仕事で行き詰っても娯楽で発散することができなくなってしまうので「二つの車輪」に自分を乗せて、二番目に好きなことを仕事にすれば良い、という考えでした。
好きでないとできない仕事というのもあるでしょうが、やはり仕事選びは慎重になった方が賢明のようです。

「村八分」巡り提訴合戦
これはもうひぐらしの世界ですよ。
今でもこんな事例があるのですね。

メイドを雇ってみた その9 ラスト
これは実に良いスレでした。

「メイド」の魅力とは
これなんですよ、これ。
メイドの本質を勘違いしてる人がもの凄く多いのは事実です。

「手塚治虫について 」
やはり手塚治虫と言う人物の存在は偉大だったんだなぁと再認識しました。

蒼星石パフェwwwwwwwwwww
ヤクルトだけで「水銀燈ジュース」とか。

雨と自転車とDQN
最近同じようなパターンを見たような気がします…。

炭谷のミット 緊急修理
気の遠くなるほどのときを超えて使われてきたミット。

宗教は麻薬だ
確かにいわれて見ればそういう対立はないですよね。

マイクロソフトvsゼネラルモーターズ
GMの回答が非常に的を得てます。

竹原の相談室が面白すぎる件
純粋に心打たれました。

テンションが上がる曲
BUMP OF CHICKENの天体観測とか。

アニメイトTV 『Radio ToHeart2』 第26回配信開始
地上波に乗ってるみたいです。

アニメイトTV 『ぱにらじだっしゅ!』 第17回配信開始
ゲストはマイペースな宇宙人をやったという話の人です。

ブログ読者、多いのは「35〜49歳」
10〜20代も結構多い気がしますが。

太陽系「第10惑星」は冥王星並みの大きさ
何年か前もこんなようなニュースありませんでしたっけ。

漫画喫茶で読むのに適した漫画
漫画喫茶とか周辺にないんですよね。

オタクが鑑賞するのはストーリーでも、消費しているのはキャラクター
この方は残念ながら原作をプレイされていないようです。
なにかしら原作と違ってしまうことはあるのではないかな、と。

PCゲーム批評中傷(レビュー)
なんかカノンとか「やれ」とか薦められているのですが。

いい人・やさしい人のお話
とことん泣ける訳ではないけれど、心温まる話ですね。

エロゲとラノベの関係整理
そもそも最近ラノベがエロゲ化してませんかね。
橋本紡氏の話にもありましたが、電撃とかはどうしてもラノベをエロゲ化したいみたいですし。

無料スケジューラ「Google Calendar」β版リリース
これも今ひとつのような気がします。
ソフトにしろサービスにしろ、この手のものでこれだ!というものが未だ無いんですよね。

デル、防衛庁の情報流出再発防止でPC5万6000台受注
Winny騒動の中で一番得をしているのはDellじゃないかとふと思いました。

Firefox 悪意のある拡張機能が出現
昨日も言ったんですけど、Firefoxは全体を把握しきれないという点で怖いんですよね。

涼宮ハルヒの憂鬱関係のコメント
この中にも出てますけど、やはり個人的には学校を出ようをアニメ化して欲しいところ。
ゴス系No.1を誇る茉衣子の可愛さは異常!ですから。(2006年「儚雪の空」調べ)
結構不可能じゃないと思うんですよね。宮野も「イリヤの空-」の水前寺から代用できますし。

Faith/stay knight 出ました・・・ 評価 8/10 意外と良い
紹介したら負け、といわれている某作ですが予想外に良いらしいです。

ライブドア、事実上消滅へ=USENが完全子会社化−株式交換活用
USENは得をしたのでしょうか。よくわからんです。

シンガポール人が探した「秘伝書」あった
なんか良い話に成りあがってました。

ライブドア株の最終価格は94円、14日に上場廃止
それにしても逮捕されてからこれほどテレビに出てくる人は少ないのではないでしょうか。

子育て減税など検討へ 少子化対策協議会が初会合
うわべだけの会合にならないように祈ります。

自然界最強の接着剤あった 細菌で、市販品の倍以上
生命力というものは偉大ですね。

ブログ登録者868万人=半年で8割増−総務省
まぁ、放置も相当多そうですけれど。


私信

僕の見た秩序。のヨシナガさん
ひー!!
「感電」出たー!!!
KA・N・DE・N☆
確かに感電ですねガクガクブルブル
今まで見てもそんなことは考えてませんでした…。
やはりヨシナガさんの目の付け所は一味違いますね。


ろじっくぱらだいすのワタナベさん
ふと鏡をみると、交尾のできない哺乳類がうつろな目でこちらを見ているわけですよ。
なんでしょうね、2億6000年前の生物にさえ負けているという事実があまりにも重かったので
\\   二  億  年  と  六  千  年  前  か  ら  (  r  y    //
     \\ 其 を 知 っ た そ の 日 か ら 僕 の 地 獄 に 音 楽 は 絶 え な い//
       _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
     ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
     (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡
    _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
  (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.
   |   |     |   |     |   |     |   |    |   |     |   |     |   |
   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J


AIR Station Anniversaryの飛凰さん
ああ、無念だ。無念だよ・・・。
しかしこれも仕方ねぇのさ・・・。想うようにはいかねぇじゃねぇか・・・。
なにもかも・・・。人生は・・・不本意の連続・・・。
人は挫折をくり返して強くなるのですよ。
人生に意味のない絶望はないのです、たぶん。




決戦は金曜日。


それでは、また次の更新で。
2006年4月14日 続きはこの後すぐ!
今日はいろいろあったので更新する時間がありません。
明日に回します。
その分明日の日記は長くなりますが、覚悟を。



「僕らの自由を 僕らの青春を
大げさに言うのならば きっとそういう事なのだろう」

それでは、また次の更新で。
2006年4月15日 この素晴らしくも美しい世界
最近はテトリスみたいな携帯電話が流行っているみたいですね。
テトリスみたいな(繰り返すな


雑記

◇本日の戦利品

(写真省略)
・CANON PIXUS iP4200
・CANON CanoScan LIDE 500F

調子の悪かった複合機の代わりにプリンタとスキャナを新調してきました。
出費は痛かったですが、それなりの活躍をしてくれてます。


◇きのうの講義

昨日は似て非なる講義が3つもありました。
ちょっと思ったこと。
進行に手間取りすぎ。
最初というのもあるのはわかります、わかるんですけど大学の講義というのは時間数が限られているわけですから、もう少しテキパキとできないものかと。
実際パワーポイントの起動に30分以上もてこずっている人もいましたし。

しかし、内容としては結構興味深いものが多かったです。
金曜は退屈しなくて良さそうですね。
「1年のうちは欲張っていろいろなものを取っておけ」というお墨付きも頂いたので、バリバリやりたいと思います。


◇サークル

あまり大きな声では言えませんが、僕はとあるサークルに参加しておりまして。
まぁ新しく入った訳ですけれども、ちょうど同期で中国の留学生の女の子がいました。
よく中国や韓国は非難されることがありますけれど、それは全く関係なく、
本当にそこら辺のガングロギャルよりもよほど「日本人」です。
というかむしろ黒髪黒髪黒髪黒髪黒髪(エンドレスリピート
計ったようにストレートロングですよええ。
滅茶苦茶可愛いんですよ、ええ。
この時期に良くあると思いますが、歓迎会ということでカラオケとか行ったんですけど、もし二人で行ってたら思わず抱きしめてたんじゃないかくらい。
もちろんそんなことはしませんでしたけど。

もちろんそれだけでなく、愉快で心優しい先輩方にも恵まれ、充実した活動が送れそうです。


◇生協

いろいろなものがおいてある生協。
なんかゴシックロリータバイブルが普通に並んでたんですけど・・・

誰 が 置 け と 言 っ た ん だ

もの凄く驚いてしまいました。


ニュース

ピタゴラスイッチの仕掛けが人知を超越している件
キャーキャーワーワー言いながら紹介されてたのを12分間見てしまいました。
1回これをリアルタイムで見たことがあったのですが、本当に凄かったです。
個人的にもこういうのはもの凄く好きでして。
科学館だとか技術館だとかによくありますよね、こういうの。
僕は結構博物館フリークでして、その中でもこういうのは真っ先に見に行ってました。
以前もろじっくぱらだいすさんがスペースループを紹介していた記憶がありますけど、こういうのはやはり男の浪漫ではないかと思います。

とても良いペンMSE-500BS
とても良いペンMSE-500BS その2
これはとてもよいペンですね。

ねこねこソフト、スカーレットの発売日をもう一ヶ月延期〜
とことん納得行くまで作って欲しいところです。

「ひぐらしのなく頃に」OP/EDテーマ 試聴開始
どうも「Thanks」「you」のイメージが強すぎてなんか気合が入っていないように思えてしまうんですよね。

帰ってきた金田一
漫画はちょっとしか読んでませんがドラマは見てましたね。

ソニー:「PS3が7〜8万円」は誤解です
それでもPS2は5万位しませんでしたっけ。
そう考えると7万でもおかしくないとは思います。

J-POPが流れる合法ネットラジオサービスが続々登場
無料で配信してくれるところはないものでしょうか。

82歳女性、青信号のうちに大通りを渡り切れず罰金
これはひどい。

左折禁止!
"この先"左折だからここで挫折する必要はなかったりして・・・。

冬の落日
美しい夕日ですね。

最高だぜ!南武線
こんな電車が近くにあれば乗ってみたいです。

パチスロしてたらデブが来た!
自虐的なオチですね。

人生で大切なこと
この歌は好きです。


今日限定
1000を取ったこと自体がうまくいったことだと思います。

お菓子を持ち歩くのがカッコイイ
いい心がけではありますが男女平等に行かないと。

いまからイスと決戦しにいく
こういうバカ騒ぎは好きです。

クラスの学級テーマを絵に描くことになったわけだが
神的展開に。
ただ、こんな世の中じゃあり得るかもしれませんね。

明確な主人公のいない漫画


さくらインターネット代表取締役 笹田亮氏インタビュー
サイトが重くならければそれでいいです。

Fateとひぐらしの意外な共通点
両方とも出だしがほぼ同じだから別になんという訳でもないような気がします。

2ちゃんねる生まれの書籍たち (2000年7月〜2006年4月) [計70冊]
電車男以外にも相当出てますね。

ネットラジオ「ぱにらじだっしゅ!」第17回で斎藤千和と広橋涼がお互いに○さを認め合っている件について
もの凄く面白かったです。
というか本人が一番楽しんでいたような気がします。

現代に「ツンデレ」を求める人々
別にツンデレだからといってどうだって言うのでしょうか。

ツンデレ小説ベスト
ハルヒを入れるくらいなら学校を入れたほうが良いような気がしますけれど。

松井秀喜、子供に人気が無いため「ゴクウ」に改名?
・・・似てますかね。

Microsoft、『IE 7』開発が最終仕上げ段階に
完成したらちょっとは使ってみますかね。
ちょっと。

火星に水の痕跡?米探査機が撮影
ということが火星人がっ

東京プラス社長 西村博之氏インタビュー
ひろゆき氏はしっかり意見持ってて凄いと思います。
それにしてもこのインタビュアーは突っかかり過ぎだなぁ。

人に読んでもらえるネタを書く、ということ。
まぁ、それも一理あるとは思います。
ただ、自分自身が楽しめなきゃ意味ないんじゃないかな、と思います。
自分自身を抑圧して興味がないネタまで取り上げるとかそれで人が集まっても嬉しくないです。
サイトは自己満足運営でいいと思いますよ。

動画SNS、YouTubeの凄い台頭の背景には何が起こっているのか? (後編)
ただ、こういうのに押しなべていえるのは「流行はナマモノ」だということですよね。
たとえば2ちゃんねるだっていつかは衰えてしまう時期が来るでしょう。
そのときどういう行動を取れるかも重要でしょうね。
ちょっと話は逸れましたが。

海外のサイトで「たかはし智秋」の名前が根本的に間違われている件について
最初は男の人だと思いましたよ。

NHK受信料支払い、義務化へ
自分の尻も拭えないみたいです。

Windows 9xに別れを告げよ
さらば98。

ダーツで百発百中をめざす
道具を使ってでもここまで当たるのは凄いです。

小さい人、あらわる。
東部ワールドスクウェアでしたっけ。
それを思い出しました。

オフラインのパソコンが役に立たなくなる日
趣味がら結構オフラインとか使える人です。

漫画で読む例の人達
わかっているとはいえ、二面性を持つ企業は恐ろしいとしか言いようがないです。

、『Triptych』の服装のデザイン全般は蒼魚氏が担当
やはりそうだと思いました。
個人的には茉衣子再来だったですよ。

ゆりかもめで車両故障 全線運転見合わせ
<ゆりかもめ>復旧は早くても17日 東京臨海新交通
個人的に船の科学館が好きなので早く復旧して欲しいですね。

巨9−1広(13日) 巨人、セ最速で10勝
桑田は偉いと思いますよ。

ドラキュラ城、返還へ=旧王族の末裔に−ルーマニア
宗田理の「ぼくらのグリムファイル探検」を思い出しました。

地震に強い五重塔の謎に迫る、有力説に疑問符も
一番上で鳳凰が守ってくれてたんじゃないんですかね。

英語必修化に教師が尻込み 混乱や動揺も?
英語は必須科目にすべきじゃないと思いますけどね。
ただでさえこれからは中国とか別の言語が台頭してくるというのに。

「子供GPSケータイ」大論争 教育の場には不要/登下校の安全確認
題名を見たときに「子供つきケータイ」と呼んでしまったのですが、あながち間違ってはないような気がします。
そもそもケータイが普及しすぎているような。

岡ちゃんにカズの呪縛…“ポストジーコ”早々NG">
Jリーグとかあまり詳しくないのでわからないですけど、外国から監督を招くなら岡ちゃんにやってもらいたいですね。


私信

Lunar Knightの剣山さん
仕事のほうは、楽しかったりちょっと大変だったり。
まあ、最初のうちは環境に慣れる必要がありますからね。
それに、やはり今までの学生と社会人では全く異なりますし。
ちょっとそのことも頭に入れて残り少ない学生生活を送っていこうと思ってます。



もう1回「ピタゴラスイッチ」を見て寝ようと思います。


それでは、また次の更新で。
2006年4月16日 転機予報
ピタゴラスイッチを1日1回見ないと気がすまない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。



雑記

◇ピタゴラ理論によるPCまわりの整理


本日の戦利品

・Microsoft Power Point 2003

ここを見てる方の大半は必要ないとか勿体無いとか言うかもしれませんけど、趣味なので気にしないでください。

さて、プリンタとかスキャナがコンパクトになったのは良いのですが、どうもパソコンまわりが相当散らかってきてしまいました。
膨大な数のCD-Rとありえないデスクの高さ設定が原因だとは思いますが、そこにいっしょくたにして音楽CDまで置いてしまったのが最大の敗因といえるでしょう。
いろいろデッドスペースを活用してますが、どうもうまい解決法が見つからない状態です。
なんか一般家庭には普及しきっていないMOとかあるのもひとつの要因だったり…。
再度構想を練って整理しようかと思ってます。


ニュース


モテぢから★実力テスト
風花さんのモテぢからは・・・33/100点  「小学生交換日記級」です。
総合評価
残念ながら、はっきりと「モテない」と言い切ることができます。まだ若いので、至らない部分はいろいろあるのでしょうが、同年代と比較しても心細いモテぢからです。特にモテぢからにマイナスな点を挙げるとすれば、それは、あまり人の気持ちが理解できないタイプであるという点です。足を踏み外しやすいので、告白の成功率も低くなることが予想されますし、何も考えずに勢いづくタイプではなさそうですが、恋愛に「すれ違い」が多そうです。
_| ̄|○
わかってる、わかってたさ・・・
一応当たっていますが、そりゃここまで詳しくすれば当たるだろうな、という感じですが。

日本人野手第1号の塩谷、韓国で才能開花?
いつの間にか韓国リーグ行ってたんですね。
確かにあの平凡な印象とはかけ離れてます。

イスンヨプは大本命ニダ!!
文字化けとかでは無さそうですね。
大本命ニダ。

日本人の約8割がメガネを所持、約半数が2〜3本所有
メガネ嫌いとしては非常に深刻な問題であります。

中国産割りばし、対日輸出2008年にも停止
今にプラスチック割り箸が出てくると予想します。

検索サイトを擬人化
Yahooが不憫ですね。

世界初!ダムめぐりDVD発売決定!「ザ・ダム」
黒部ダムが入っていないのが謎ですが。
どうせなら奥遠和ダム(ry

女に生まれ変わったらどんな女になってると思う?
ゴスロリ女ってのはあるかもしれません。

1日300〜500円で今日も乗切る
下宿中の方や一人暮らしの方は是非。
一番良いのは「最低限の栄養だけとって後は食べない」ですが。

僕と警察官てつを
こういう人がいてくれたら防犯向上だけじゃなくて地域社会の活性化にもなるんじゃないかなと思いました。

ついにきたオレオレ詐欺
これ位したほうが本当はいいと思うんですけれど。

魔法先生ネギま!成分解析 を作成したみた
ちょっとやってみました。
儚雪の空の85%は魔力で出来ています
儚雪の空の9%はカモで出来ています
儚雪の空の6%は絡繰茶々丸で出来ています
このサイトの85%は魔力だそうです。

風花の43%は火葬で出来ています
風花の37%は村上夏美で出来ています
風花の8%は大河内アキラで出来ています
風花の7%は綾瀬夕映で出来ています
風花の5%は朝倉和美で出来ています
火葬って・・・死んでるじゃないですか。
しかも誰も知らないという…

木多康昭が今度は秋本治をおちょくってます
これはすごいですけど、確かにこち亀はパワーダウンしつつありますよね。

漫画でよくあるパターンの元祖
凄まじい情報量です。
ただ全部読むのは相当の時間がかかるでしょう。

ドラえもん・のび太の転職活動 4
本当に心を動かされましたね。
大事なのは環境じゃなくて、やはり自分の意思なんですよね。

涼宮ハルヒのダンス補完バージョン
これは凄すぎです。
それにしても最後の数秒は本当に流れたものなんでしょうか。
もうしそうなら あんなのハルヒじゃないやっ…

報ステWinny作者47氏出演実況結果
なんというか・・・。

SEって、仕事中にボケーっとサボってること多いよね?
サイト管理者にも同じことが言えるような気がします。職業じゃないですけど。

はいチーズ
見事な写真です。

世間での評価が高いが、良さが分からないもの
世界の中心で、愛をさけぶ
オレンジレンジ
青春アミーゴ

すべての会社を24時間営業にすりゃ職も2倍に増える
充実さは2倍にはならないでしょうね・・・。

コナン録画してるけど質問ある?
懐かしいOP/EDがありまくりでちょっと感動しました。
個人的に一番好きなのは「謎」です。


最終回がすばらしかったアニメってなんかある?
どっきりドクター。

小学館のオタクシフト
そもそもオタクブームがいつまで続くかなんてわからないと思いますけど。

ライトノベルのタイトルはこうしろ!
テーマよりも「そういえば読んでない作品たくさんあったなぁ」と思ってしまいました。

祝!コバルト文庫創刊30年!
僕にとっては東京S黄尾探偵団に尽きる文庫です。
後にマリみても2巻ほど読みましたが。

Amazonでコンビニ・ATM・ネットバンキング払いができるようになった!
これは便利ですね。
ちょっと今度からAmazonを利用してみましょうか。

タモリが笑っていいともを辞めるとき
タイトルどおり"笑って"辞めて欲しいというのはあります。

ネットによって可能になった田舎での作家生活
パソコンはホント人生を変えますよ。

ウィニー:国会議員への口利き文書流出 大分の工事入札で
この人がやったことは悪いことですが、こんなのを選んだ責任ってものを感じにくい世の中なんですよね。

物まねロボット、東大が開発――ほうき掃除再現
マルチ誕生まであと何年でしょうか。

地球温暖化:今世紀中に固有種の大量絶滅が起こる恐れ
本当に”地球のクスリ”とか無いんですかね。

日テレを中心とした2次元ゲームのまとめ
本当に動くことは無いでしょうが、もし動きがあったとしたらソフトハウスも動くはずです。
買う人が減っちゃう訳ですから。


警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik
この人たちは憲法を破ろうとしているのですか。

Winnyと情報漏洩
僕もちょっとしたつながりがあって「Winnyを使っていないか証明しろ」と言っている人たちの話は聞いたことがあります。
でも争点ってそこじゃないですよね。

ザクです
森永さんこんなところで何してるんすか。



私信


ひろの自己満足Diaryのひろさん
仕事、勉強、私生活も見直すことが多くて、しばらくはそちらを優先することにします。
どうかネットに翻弄されることなく。
現実のほうがよほど重要なのですから、まずそちらを頑張ってください。

舞軌内雑筆店の舞軌内さん
だけどやっぱり、こうして巡回・更新する作業が心地よくて仕方がないというのも事実。
今のくらいの更新頻度なら、サイト閉鎖はまずないでしょうねー
何か完全にネトゲ中毒者みたいな発言ですけど。
だいぶ分かりますよ、その気持ち。
ただ、その巡回が苦痛になってくると駄目ですね。
あくまで自己満足で、と言う感じでうちはやってます。
最近若干疲労が溜まってますけど・・・。



なんかニュースを36件も紹介していてある意味で愕然としました。

それでは、また次の更新で。
2006年4月17日 晴れ渡る空に想いを抱いて
カントリーロードの話でJohn Denverが出てくるあたり流石だと思いました。


雑記

◇ついに『ARIA The Natural』をみたぞ 感想

とろうとしては録り忘れ、録ったと思ったらスクールランブルが録れているという悲劇が重なって見ることができなかったARIA。
ついに見れました。

原作漫画を読んでいないということもあるんでしょうけれど、内容は全くもってわかりませんでした。
でも、もの凄く癒されます、これ。
内容がわからなくても見る価値はあるような気がします。

ネオヴェネツィアという言葉が出てきたときちょっとびっくりしたんですが、この舞台はヴェネツィアを参考に作っているみたいですね。
僕もヴェネツィアは好きで是非一度は行ってみたい場所です。
そういえばポケモンでもヴェネツィアが舞台の作品ありましたね。

というか、アリア社長ってあの変な生き物だったんですか。
なんとなくクレヨンしんちゃんのひまわりに似てる気がしたのですが中の人は違うみたいですね。(でっかいお世話です)
それと藍華が斉藤千和だと全然気づきませんでした。
暗いところを通るときの灯里の歌こそが「恥ずかしい歌禁止っ」というべきところだったんじゃないかなと。

とりあえず次回も見てみます。


◇きょうのできごと

他の論文の講義にも出てみました。
後ろで喋っていた人たちがいるのですが、どう考えてもあの声はゆりしーと静姉
あれでRadio ToHeart2やっても差し支えないですよって感じでした。
講師は堀江似でしたね。
あまりに人数が多かったのでグループ学習ということになりまして。
グループ学習ってなんか嫌なんですよ。
いろいろ問題が起こったりして、結構とばっちり食らうんですよね。
ということで真っ先に教室出てきました。

次の講義も同じ講師だったのは運の尽きなのでしょうか。


あとは英語がありました。
関西弁ぽい喋り方で、ふと思いついたのが「晴子さん」。
ああ成る程、と。


ニュース

赤ちゃんの命を救った猫 ドイツ
この猫に「Holy Knight」という称号をあげたいです。

情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群
「飛空挺」というのがよくわかりませんが、これは言えることではないでしょうか。
「亀の甲より年の功」とはよく言ったものです。

「地底人は誰?」がSEO違反?
富士通としては失敗だったですね。

景気拡大「いざなぎ抜く」 与謝野担当相
どう考えてもそうは思えない訳ですが。
ただ、ここまで携帯電話の所持率が高かったりするのでそういえなくもないのかなとは思います。

民主に「小沢効果」?…千葉7区補選世論調査
いろいろ盛り上がっているようですけど、両方とも元は自民ですしね・・・。

愛教大が“自己啓発休暇”
これは面白い仕組みかもしれませんね。

「一家に1枚ヒトゲノムマップ」公開
一般家庭では持っていてもしょうがないでしょうけれど。

中国版ハルヒ「涼宮春日的憂鬱」
読む機会があったら見てみたいところではありますが。

誓うの? 誓わないと……『ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ』の第一話を紹介
今更ですがローゼンメイデンの漫画でも買ってきますか。

漫画なんかいい年して読むもんじゃない
新聞から4コマ漫画を取ったらどうなりますか。

POP WORLD ふしぎの国のアリス 発売 「さすが百戦錬磨のPOP先生」
流石ポプラ社、ズッコケを輩出しただけのことはある・・・。

山寺宏一は神
最近はカレーだかシチューだかのコマーシャルにも出てますよね。
この声域は誰にもまねできるもんじゃありませんね。

新球団エヴァンゲリオン
元を知らなくても面白いものばかりでした。
特に171とか。

「萌え」の輸出がはじまった! Moe〜?
こんな様な題名のエロゲがあったような・・・

part876498763837392726489546735659975843685
これは歴史好きにはたまらないスレですね。

幻想の武器博物館
これは量が膨大ですね。
いろいろ調べるのに使えそうです。

戦争を知らない子供達
この発想の転換は無かったです。

少女とメル友になる方法
この発想は無かったです。

喫茶店に舞い降りた神
確かに喫茶店に笑いの神が下りた模様です。

宇宙って誰が作ったのかな?
人間より上位者がいるのではないかと思ってます。
宇宙はその細胞のひとつ、という感じで。

「グラナド・エスパダ」,オープンβテスト登録会員数が10万人を突破
PC環境的にできないんですよね。
このウォーロックのキャラデザインの可愛さは異常です。

長門有希の100冊
どんな条件で選ばれたのが是非知りたいです。

「HDD」をどう読むか悩んだ
僕は「ハードディスクドライブ」ですね。

東京タワーなくなる!? “第2”建設で解体危機
どうにかならないものですかね。

何故ギャルゲー(学園物)に出てくる男主人公は成績が中若しくは下なのか
クラナドの朋也とかホントは頭良いはずなんですけどね・・・
仮にも筑駒が元ですし・・・。

ウルトラマン始球式で速球120キロ
流石ウルトラマン。

塾に通えぬ小中学生に“公立塾”
なんというか・・・本末転倒のような気がします。

谷山紀章は一度声優を止めた時期があったらしい
「未完成のGUILTY」はかっこいいです。

マスコミしか経験のないあなたがネットで情報発信する時に守ったほうがいいこと
当サイトに掲載されていることが必ずしもすべて事実だとは限りません。

「はてなダイアリー」ヤバい、というかブログ全体がもうヤバい
今一番良さそうなのはFC2ですかね。
それ以前にレンタルサーバ借りてMovableType使うほうが良いような気がしますけれど。


私信

むぅの家のむぅさん
 ソフトウェア開発試験が本日ありましたよ。
きっとプロとか実務でやってる人にとっては簡単なのでしょうなぁ〜。。。
そんなわけで、試験が終わって正直今までの疲れが出てきたのかぐったりしております。
お疲れ様です。
僕も就職するまでにちょっとやってみたいですが、むぅさんが無理となると相当厳しいのでしょう・・・。
プロは簡単というか、楽しんで作っちゃいますからね。
意識を変えると意外とうまくいくかもです。
環境が変わって疲れているみたいですので、どうかゆっくり休んでください。

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
>ハルヒと即○○○○(ナニ?)
なんか凄まじいことに…
ハルヒも良いですが、たまには長門の事・・思い出してあげてください・・・



最近どうもニュース更新に手間取ります。
巡回先を臨機応変に変えてみましょうか。

それでは、また次の更新で。
2006年4月18日 サイト管理者の憂鬱
どうもアクセス数が伸び悩んでいる中、孤軍奮闘している状態です。
それ以前に講義が本格化しそうなので今までどおりの行進が出来るかどうかが心配だったり。


雑記

◇きょうのできごと

出たかった情報の講義が不条理な形で取れなかったのでちょっと怒り心頭です。
そのせいで次の講義に全然集中できませんでした。

ドイツ語は色々発見がありましたね。
よく言われる「イッヒリーベ」ってのは"I love"って意味だったんですね。

とりあえず講義シリーズは今日で終わりです。
また特筆すべきことがあれば乗せますけれど。


◇Musical Baton

バトンといっても誰かに回すつもりは無いです。
バトンというツールを使ってちょっと自分の趣向でも書こうかな、という感じです。

・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
少なくとも2GBはあるみたいです。

・今聞いている曲
「メロディーフラッグ」(BUMP OF CHICKEN)

・最後に買ったCD
「桜」(コブクロ)
「Hello/トモシビ」(池田春菜/Suara)

・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
「PIECES OF A DREAM」(CHEMISTRY)
 僕がJ-POPに目覚めるきっかけとなった曲です。
 初めて聞いたのがMステでしたから、あのPVすら見てないで好きになった訳です。

「青空」(Lia)
 歌を聞いてここまで泣いた曲は他には無いです。
 多分今聞いても泣いてしまうんだろうなぁ、と思います。

「旅立ちの日に」
 卒業式で歌った歌です。
 いまだにソプラノパートもアルトパートも歌えるほどですから、自分の中で相当大きい存在なのでしょう。

「幻想交響曲第4章 断頭台への行進」(ベルリオーズ)
 僕をクラシック嫌いからクラシック好きへと変貌させた曲です。
 初めて効いたときは本当に"衝撃"でした。

「世界にひとつだけの花」(smap)
 僕のいわゆる"十八番"です。
 歌としては「夜空ノムコウ」のほうが好きなのですが、総合的に見てこちらを。


次点として「カントリーロード」「翼をください」「鳥の詩」「Dragostea Din Tei」を挙げておきます。


ニュース

「格差社会」とは、所得配分の変化のことである−ブックオフ、アマゾン論
そういえば「格差なんか埋まりっこないんですよ」といっていた教授がいましたね。

ミトコンドリアが原因か そううつ病、マウスで実験
どうも僕のミトコンドリアもおかしいらしいです。
まぁミトコンドリアが暴走し始めることは無いとは思いますが。

学歴とは何か?
確かに学歴はひとつの指標ではあると思います。
ただ、そこにいたるまでにやってきた勉強ってたとえば「いい大学に入るための勉強」だと思うのですよ。
でも、実際に必要とされているのは違いますよね。
たとえば英語でどれだけ筆記が出来ても実際に使えなければ全く意味が無いです。
人には適正というものがありまして、やはり学校の勉強に長けている人もいれば勉強に長けている訳ではないけれど閃きがすごいという人もいる訳です。
それを計れる物差しがあれば一番良いのでしょうが…。

主体的の東アジア的用法
僕もリーダ−シップリーダーシップと言われてきましたが、リーダーシップと主体性ってのもちょっと違うような気がします。

女性専用「パスタ店」?少子化も頷ける
男女共同参画社会が叫ばれる中でこういうのはちょっと矛盾してやしませんか、と。

義務教育はもはや風前の灯火?
先日取り上げた公立塾についてですね。
僕の通っていた学校では定年退職した優秀な先生を非常勤として雇用していたので、そういう点では非常に恵まれていたんだなぁと思いました。

ポッドキャストはラジオを超えた?
あまり見かけないですね。
配信型ネットラジオみたいなものでしょうか。
暇を見つけてちょろちょろと聞いてみましょうか。

簡単に情報を話す人たち
確かに矢継ぎ早に色々言われると混乱しますね。
僕の場合はそれに輪をかけて耳が悪い訳ではないのですが聞き逃してしまう場合が多いので、そういう時は聞き返します。

「アイ・セイフティ」実験が提案する未来の子どもたちの防犯と交通安全
なんと言うか、過保護すぎじゃないかなと思います。
元はといえばこれも地域社会の結びつきが薄くなってきているということが原因なのですが。
ただ、もしこれが自分の子供のことだったらここまでしても心配なのでしょうね。
もちろん僕には子供はおろか妻も彼女もいませんが。

NEC2006年夏モデル――新型液晶の投入で地デジ対応を強化、Felica連携のコンテンツサービスも開始
富士通2006年夏モデル――地デジ対応ノートPCが登場、Blu-ray/HD DVD搭載モデルも
もはやパソコンじゃないような気がします。
もうパソコンだけとしては勝負していけない世の中なんだと悟って悲しくなりました。

ソニー、7V型液晶搭載の“DVDウォークマン”を発表
もうMDも無くなってしまうのでしょうか。
ものとも音楽はかなり好きなのですが、行くところそこかしこでiPodを聞いていいる人が沢山いてある意味恐ろしくなりました。

左利きのキャラクター
そういえばあゆが左利きだったことを思い出しました。

5月25日に地球爆発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
アルマゲドン・・・。

風の谷かハイジの村か
こういう風景はかなり良いですね。

僕の私の「それ、あるある!」パート5
味噌汁とかたまにありますね。

むかつくけど微妙なので指摘できないことを書け
コピーペーストを右クリックでする人ってのは昨日実際に見ました。

Winnyの金子氏も開発に参画したコンテンツ配信システム「SkeedCast」
これが吉と出るか、凶と出るか。

はてなダイアリー、日記のエクスポート機能にMovable Type形式を追加
無料ブログとしてMovableTypeを基本にしているブログサービスは無いのではないでしょうか。
狙い目です。

エロゲ業界を目指す人に
どこか特定できませんでした。

お 前 ら が 一 番 感 動 し た ア ニ メ
泣いたということだと「劇場版ポケットモンスター 結晶塔の帝王」ですかね。
子供向けにも関わらずあれは泣けますよ。
あとはもののけとかも結構感動しましたけど。
AIRgは原作の時点で号泣してるんで除外。

宇多田ヒカル氏、mixiに違和感
それよりも宇多田ヒカルの文章にびっくりしました。

「リアルな店舗にWebサービスが近づいた」Amazon.co.jpの「なか見!検索」
どのくらい読めるか知りませんけど、ある意味では有効ですよね。
YouTubeなんかも宣伝効果はあると言われているくらいですし。

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のEDをオリコン1位にする運動?
そんなに簡単にジャンヌとかが抜かせるわけが無いと思うのですが。
しかもこのED自体が良いというよりもエンディングアニメが良いんじゃないですかね。
歌自体ではどうやってもハピマテにすら劣ると思います。
というかもうこういうのは…お腹いっぱいです。

新聞にハルヒの憂鬱or黄色はいらない子(花梨@Toheart2)関連っぽいオカルト記事が掲載
ハルヒというよりは学校-のほうがオカルトのような気がします。

水だけ飲み会
みずはおいしーですよ。

ハンバーガーの肉の厚みくらべ
ウェンディーズバーガーが食べたいのにいまだ日本科学未来館でしか見たことがありません。



ついに(一方的な)私信が途絶えたこのサイト。
果たして生き延びる術はあるのでしょうか。


それでは、また次の更新で。
2006年4月19日 高度情報化社会
概論が、というよりはむしろ講師の教授の話が面白すぎです。
しかも今日受けた講義のうち2つで「2ちゃんねる」の話題が出たりして、個人的にはびっくりしました。
水曜日は退屈しないで済みそうです。
ちなみにその教授が言ったことの中にこんなのがありました。
『面白いホームページには人がワッと集まる。
 面白くないホームページには人が集まらない。』

_| ̄|..........○


雑記

◇英語教育よりも情報教育を優先すべき

最近「小学校における英語を必修化」というニュースがありました。
確かに英語は国際社会でやっていくには必須です。
しかし、ちょっと違うんじゃないかと感じました。
僕はそれより大切な教育があるのではないでしょうか。
それは、情報教育。

高度情報化社会の中に生きる私たちにとっては、情報というのは英語より重要なものです。
それなのに、今のネットユーザーの中で情報教育を根本から受けている人はかなり少ないです。
つまり、無知ゆえに様々な問題を生じさせてしまうことがあるという訳です。
以前も掲示板におけるトラブルで友人を殺してしまった小学生がいましたが、それも無知ゆえに起こったことです。

また、下でも取り上げましたが、一部インターネットに18禁を敷くという論議が起こっているようです。
なぜ今こんな論議が起こっているのでしょうか。
それはわれわれが情報教育を受けてきていないからです。
ネット上のマナーも知らない、ネット上で適応される法律も知らない。
そんな人々がネット上にたくさんいる訳ですから、たとえ18歳以上だったとしても問題と隣り合わせな空間になっているという訳です。
それを無くすとまではいきませんが減少、緩和させるためにはそれこそ小学校のときから情報について学ぶ必要があると思うのです。

これからますます情報社会は進みます。
それに対応するのに英語を強化しても何の対策にもなっていないのではないか、との考えの下で述べました。

ざっと打ったので矛盾とかあるかもしれませんがご容赦を。


◇漫画・アニメ・ゲーム表現規制法

ゲームと漫画の撲滅を望む日本テレビ 第二弾を画策中との情報が入ってきました。
以前から取り上げていると思うのですが、漫画やゲームなどの規制が厳しくなるという話が出ているこの状況。
ちょっとうちもバナー張っておこうと思います。


ニュース

新庄 お立ち台で引退表明
日ハム・新庄 現役引退発表!!
Yahooだけでも20以上の記事がありました。
他も加えたら相当の記事があるのではないでしょうか。
それだけ新庄がプロ野球界に大きな影響を与えたということなのでしょう。

韓国で初の女性首相 韓明淑氏、国会が承認
何かが変わるのでしょうか。
日本で女性首相が出来るのにはもう少しかかりそうです。

規制緩和で格差は解消する?拡大する?
規制緩和で格差は拡大するという話はありましたね。

マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座 Wikipedia
Wikipediaの

総アクセス数 1億回を突破した件について。
おめでとうございます。
サイト運営はかなり時間も取られる上に大変だとは思いますが、これからも変わらずに頑張ってください。

娘から警察にチクられたが、叱るわけにはいかない……
うん、ちょっといい話です。

ジョージのウソ
非常に効率的なジョージ。
でもこってり絞られるなら自分で耕しますけど。

俺たちの春夏秋冬
約が無ければもうちょっと評価は高かったかもしれませんね。
ただ個人的にこういうのはご法度かなと思います。

正直者のトム


暇だから携帯開発してみた
前にあったダンボールDSには劣るものの、こういうのをやる人は凄いと思いました。

ネットコンテンツも「18禁」など明確化を、経産省の研究会が報告
前述の通り、情報教育不足が原因でしょう。

ブログ記事を集めたメディアサイトが自由に作れる「edita」
うーん。
確かに便利になるとは思うのですが、毎日地道にサイトを回っている立場から見ると微妙です。

「おサイフケータイ」決済総まとめ、7つのサービスそれぞれの違いは?
おサイフケータイ自体あまり使いたいとは思いませんが、使うなら前払い型がいいですね。

ネットインフラただ乗り論争の本質
捉え方によってはそう取れますよね。

法隆寺には「みんな大スき」 国宝の東大門に落書き
「夜炉死苦」じゃ無かった分助かった部分はあるかもしれませんが、歴史的建造物好きとしては憤りを隠せません。

TVアニメKanon TBSアニメフェスタに出展!
でもBS-iなんですよね…。

ポケモンセンターで「ポケットモンスター エメラルド」に登場する、手に入りにくいポケモンを1体プレゼント
やはりないがしろにされる金銀のポケモンたち。
ゲームとしてはあれが一番面白かったのですけれど。

なぜ(純愛系)エロゲ・ギャルゲの主人公はパッとしないのか
プレイヤーと主人公を被らせるためだと思ったのですけれど。

悪と知りつつもした行ないを犯罪と言う
これは今後突っ込んでいく必要がありそうです。

エロゲーレビューサイトがこの先生き残るには
日記だけでアクセス数を確保できるのが理想ですけれどね。


毎度毎度私信を打つというのも迷惑のような気がしておりますので、私信は特別な場合のみ記載という形にさせて頂きます。


それでは、また次の更新で。
2006年4月20日 銀色の雨が降っていたら
なんかNOVAのコマーシャルが新しくなっていたようですが、中の人がライマホリックスだったような気がするのは気のせいでしょうか。
思い違いかもしれませんが、なんとなくそう思った今日この頃。


雑記

◇冷たい雨に打たれて

今日は悪天候にも関わらず出かけてきました。
激しい雨の中を疾走する自転車を見た方、それ、多分僕です
ちょっとした用があったのですが、出発するときはそれほど強くもなかったのです。
そのため合羽や傘は持っていかなかったのですよ。
ところが目的地についた頃には結構降ってきて、帰りなんか本当に文字通りの集中豪雨で、意識が朦朧となりながら帰ってましたね。
今度は無理せずに合羽もって出かけようと思います。

ちなみに僕は傘さし運転ができません。バランス崩して事故起こしそうなので。

◇牧野由依さんの歌を聴いてみた

TVアニメ「ARIA」のOPを歌っている牧野由依さんの曲を聞いてみました。
音大在学との事で、流石に声が透き通ってます。
実は年齢的には僕とそんなに違わないんですよね。
それでここまで大人びているというのは凄いです。

声の感じ的には中島美嘉に似てるかなという印象を受けました。
歌も非常に感銘を受けるものが多く、その中では「アムリタ」に衝撃を受けました。
「銀色の雨が降っていたら-」のくだりが非常に好きです。
後は「ジャスミン」もいいですね。


最近こういったある意味で運命的な歌手や曲と出会う機会が増えています。
僕は歌大好き人間なので、やはり歌はいいものだなと思いました。


ニュース

シャープな賃上げ!?モデル賃金の35歳だけ500円
こういう結果に至るなら現状維持のほうが数段良いと思うのですが。

新庄弾にFベンチ大沸き「まだやれる」
<新庄引退宣言>天真らんまんキャラ、商品価値高いまま
きっと最終日に「引退やめた」と言ってくれるでしょう・・・・・・。

「第1話」放送で大山のぶ代の声復活
ここに来てこれを流すと言うのはやはり新声優でのドラがあまり上手く行ってないということではないでしょうか。
確かにいずれは変えなければならなかったでしょうが、例えばサザエさんのように徐々に変えていくとか、そういう方法はあったと思います。

「強制的にCMを見せる」技術、フィリップスが発明
テレビ局って結構CMの時間帯を合わせているような気がするのでわざわざこんなことをしなくても良いような気がします。
記事でも言われてますけど、逆にテレビを見る人が減ってしまうと思うんですよね。

PCも“AQUOS”ブランドへ──シャープ、「インターネットAQUOS」を発表
これからはパソコンよりデジタル家電の時代ですか。

行革推進法案が衆院通過 24日、参院審議入り
いくら新体制になったからといっても自民を肯定してるようじゃ民主も駄目ですね。
そこで妥協せずもう1ランク上を示すべきではないかと。

ソニー、デジタル一眼レフカメラのブランド名を「α」と決定し、夏に発売へ
「デジタル」と「一眼レフ」がくっ付く日が来るとは思いませんでした。

Planetarian&智代アフター〜がPlaystation2に移植?
なんというか・・・神妙な心持ちです。
本当の意味の18禁と言うコンセプトで(実際は違ったが)出した智代アフターをPS2に移植というのもどうも納得できませんし、
リトルバスターズを手がけている麻枝氏には追加シナリオを書いている暇がないような気がするのですが。

樋上いたる氏が手がけるボーイズラブAVG『ぼくらはみんな、恋をする』のキャラがおにゃの子にしか見えない件
本当に女の子のように見えてしまいます。
これがいたるマジックッ!
これに乗じて買う男性ユーザーいるんでしょうね・・・。

子供が犯罪にあうかも…小学生の親9割が不安
地域社会の結びつきが薄くなっているのは不安に思っている親が交流をあまりしたがらない、という部分も結構あると思うんですけどね。
個別化が進む現代社会の課題として、地域社会の結びつきを強める必要があるでしょう。

ちょwwwwwwwハルヒwww外人www
あまりに凄すぎて腹が痛いですwwwwwwwww
これはホント感服というか賞賛に値しますよホント。

キモい大学見つけた
ここまではっちゃけてると逆に爽快です。
定期遠征とかどう考えてもコミケじゃないですか。
しかも君望ときた・・・
「ほうけん」という漫画を木尾止目先生が書いてくれるに違いな(検閲削除されました

ミスタードーナツが大変だwwwwwww
ちょっと明日買ってこようと思います。

冷たい水は、お体に毒ざます
脇にタオルがちゃっかり用意してあるところとかは流石です。

水をつかむ感覚を実現する極限の薄さ ●特集「官能品質」
これはぜひ触ってみたいです。
たぶん恐る恐る触ることになるでしょうね。

「涼宮ハルヒの憂鬱」TVアニメ化&「憂鬱&憤慨」発売記念!「涼宮ハルヒ」特製しおりプレゼント!
惰性で読みましょうか。
ハルヒがここまでヒットしてしまうと、学校はなかなか描けないでしょうね・・・。

バカにしてたけど今ではすっかりハマってるもの
マンガとクラシックと声優。
印象が違ったというのにスポットを当てるとも当てはまりますね。
マンガは本当にギャグしかないと思っていた矢先に最終兵器彼女に出会って根本を覆されました。
クラシックもひょんなことで生演奏を聞いて一気に目覚めましたね。
声優というのは俗に言われる誰々萌えというのとはちょっと違って、純粋に声の仕事に感動したという感じですけれども。

ネット禁止曜日のススメを語る
無理です。

瑣末な事で突っかかる奴
どっちもどっちのように思えます。

教授に多い名前
言われてみればそうですね。
全国に同じ名前の教授は何人いるのでしょう。

忘れ物を取りに行ったとき・・・
悲しい青春の一ページですね・・・。

あの時気づいていたこと・気づいていなかったこと
物事を一方向からしか見れない人間は馬鹿を見るということ。

自分は好きだけどなぜか一般的に不評な物を挙げる
アンガールズ
バンプ
オレンジレンジのアスタリスク(その他は嫌い

「努力が足りない」はできる奴の言葉
努力と才能だけじゃなくて運も重要な要素のような気がします。
いくら才能があっても機会に恵まれなくて大成できない人もいます。
ただ、たとえ悪い方向に向かったとしても良い方向に向かう糸口はどこかにあると思います。

売れる前から知っていたもの
反則的だけどO-ZONEのDragostea Din Teiとか。
知った日1日中聞き続けた記憶があります。
その翌日に本当の歌詞の意味を知って物凄く切なくなりました。

熱さまシート擬人化しようぜ
こういうライクライフ的な発想は面白いですね。

あの夏休み、俺たちは禁忌の山に登った
「本当に危険なところを見つけてしまった」を思い出しました。

きゃんでぃそふとのタカヒロ氏が、白猫参謀氏らを引き連れて独立、新ブランド立ち上げ
もう姉しよ3は出ないかもしれませんね。

懐かしのファミスタモードで思い出にひたり、熱スタ2006でナムコ野球ゲームの進化を知る
ハードがなくて出来ないですね・・・
いい加減ゲーム機を買うべきか・・・。

ショコたん、大阪でドラゴンボールを探す
オチが非常に上手いです。

ネットユーザーの間で「新聞は信用ならない」と思われてきている
やはり体質を変えなければ時代に取り残される訳で。

GyaO躍進の秘密(前編)
この世界、何事もは素早い対応が必要とされているのでしょうか。

複数のモジラ製品のユーザーは今すぐアップデートを--US-CERTが警告
Forefoxユーザーはお早めに対策を。

京都中心部、建物の高さ制限45→31mに…市長方針
京都の町並みは守っていって欲しいです。

あせもの犯人はブドウ球菌だった
あせものメカニズムが解明されていないことに驚きです。

元NHK職員が2ちゃんねるにスレを立て内部告発
これはひどい・・・。
それでもNHKは作り事だというのでしょうか・・・。

裕福な学生が集まる私立校で、「お金だけでは得られない本当の幸せ」を教える授業がスタート!
矛盾だらけの授業・・・。

電線にサル、サル、サル… 旧軽銀座で「わがもの顔」
ニュースでやってましたが、はたから見てると退治合戦が面白そうでした。不謹慎でゴメンナサイ。

萌えオタ達は女の子の都合や利害に関心が無い。だからこそ萌えメディアの「恋愛」は常に一方向的でしかない。
内容以前に「である調」と「ですます調」が混ざっている時点でちょっと違和感を覚えたのですが、ただヲタクを叩きたいだけの文章のように思えてなりません。
例えば好きな人に告白するとき、100%OKしてくれると思って告白する人って、いないと思うんですよね。
少なくとも僕なんかの場合はたぶん駄目だろうなぁと思ってしまいます。
この記事のとおりだと、ヲタクは告白したら100%OKされると思い込んでいる、と言っているような気がするのですが。

お・・・お腹がすいて動けないであります隊長(*><)
う、うまい棒の投下準備を!

ところで学ランの「ラン」って何?
ちょっとした豆知識ですね。

「人生の岐路」でネットの役割増大――米調査
この情報化の中で、ネットは確実に大きな役割を持つようになってきていますよ。

災害時、安否確認のために自治体は何をすべきか?
緊急時ではネットワークとかいってられないのではないでしょうか。
それよりも地域協力のほうが重要だと思います。

観光写真と楽しさの関係
この人の撮り方、滅茶苦茶上手いですね。
これだけのスキルがあればいいのですが。

立ち上げ屋を志す人へのメッセージ
戦略と戦術、忍耐とタイミングは非常に重要だと思います。

コメント

匿名さんからのコメント
何だかアクセス数の伸びで悩んでいるようなので一言言わせていただきます。
まだこのサイトを始めて間もないことだろうと思いますが、最初はアクセス数はあまり気にしないほうがいいと思います。
そうは言っても、より多くの人に見てもらうためにこのサイトを時間を掛けて更新していると思います。どこの誰かも知れないぼくなんかに気にするな、なんていわれても、そうですねなんて頷けるわけないですよね。
このサイトは一日約20前後のアクセスがあるみたいですが、毎日一定のアクセスがあるってことは、固定のアクセスも必ずあるわけです。
ぼくも毎日巡回しています。
そしてそれは、これだけの情報量を毎日更新しているならばいずれは増えるものかと思います。
つまり、根気が大事です。
最初はアクセス数は少ないのは当たり前です。それなのに、その日のアクセス数が少ないだけでモチベーションを下げるのは非常にもったいないと思います。
実は自分も自分のサイトを持っているのですが、あまりにもアクセス数が気になりすぎたので、最近開き直ってアクセスカウンタを撤去しました(笑)
別にそこまでしろ、とはいいませんし、というか言えませんし、アクセス数を気にするというのは、サイト管理人としても当たり前のことだと思います。ですが、まずアクセス数を気にするよりも、サイト運営を自分のスタイルで行えるようにするほうがいいと思います。
昨今ではニュースサイトというのはそれほど珍しいものでもありません。ぼくも他にも某巨大ニュースサイトも巡回していますが、情報量の格差はあれど、情報の種類には違いがあります。なので、これからも管理人さんの感性とスタイルでがんばって運営していってください。応援してます。

なんだか偉そうな事を長々と言ってしまいスミマセン。スルーしていただいて結構ですので。
スルーするのには勿体無いコメントでしたのでありがたく参考にさせて頂きます。
おっしゃられているサイト運営理論は一応わかってるつもりでした。
ただ、実際に運営していると不安が募ってきてしまうんですよね。
それでちょっとブルーになってたというのはあります。

カウンタについては、総アクセスだけ残して今日と昨日のアクセス数の表示を消そうと思っていたところです。
ただ、やはり一日にどれくらい来てくれる方がいるか、というのは重要な指標なので、もうちょっと様子を見ようと思います。

こんな辺鄙なサイトにエールを送ってくださり、ありがとうございます。


ひろさんからのコメント
こんばんは。
アクセス数でお悩みのようですね。
私もそんな時期がありました。
でも、今はこのままでいいと思いますよ。
ニュースの量は豊富なので…敢えていえば日記の量が増えたら嬉しいかな^^
講義が始まって大変でしょうが、更新も楽しみにしております。
それでは。
大変な時期にわざわざコメントありがとうございます。
日記を充実させたいのはやまやまですが、ニュース収集などで時間がとられてしまうことが多くありまして。
また、ミニコラム的なものも評価して欲しいというのも僕のなかにありまして、必然的に日記部分が薄くなってしまっているんですよね。
いろいろ兼ね合いもありますが、そこら辺はいろいろ折り合いをつけて精進していきたいです。

アドバイスありがとうございます。


私信

と言った矢先から(前日参照)、特別な場合が頻発。やはり定例化が望ましいかも・・・


僕の見た秩序。のヨシナガさん
誰も読めない文字に、文字としての意味はあるんでしょうか。
まさか僕秩にAIRネタが乗る日が来るとは夢にも思いませんでした。
おそらく元ネタは「飛べない翼に、意味はあるんでしょうか」ですね。
なんかいい物を見せていただきました。

AIR Station Anniversaryの飛凰さん
入社3週間で支店換え&昇進となった飛鳳。決めの一言。

働いたら負けかなと想っている。
凄い、凄すぎですよ・・・。
後悔しないように戦ってきてください。

いつか見上げた、あの青空の下で・・・のマスターうーさん
ハルヒに・・・し!
20歳以上で2次元と3次元の区別がつくオトナのみ閲覧可能です(///-///)



BOSSレインボーマウンテンブレンドは甘すぎるということを身をもって体感しました。


それでは、また次の更新で。
©2006- kazahana all rights reserved.