集え、ニュースサイトの雄達よ。
個人ニュースサイト 十大ニュース 2009
Top 2009十大ニュース結果 参加方法など 参加者リスト        十大ニュース公式  儚雪の空(主催) 酔拳の王 だんげの方(Special Thanks)
2009年十大ニュース 結果発表
『2009年十大ニュース〜今年のニュース超盛るぜぇ〜』の集計が終了しましたので、発表いたします。

まずはじめに、今回参加してくださったサイトの皆さんです。
[参加サイト]
HemoSTATION
明日のオタク話題
るいんずめもりぃ
ルーチンワーク徒然草
すくぅうみうぎ
D.B.E三二型
天涯の森
ケイモウ・アナライズ
ごみおきば
火間虫入道
K's Station
@nikutyせかんど
気にな・る・こ・と♪
計13サイト
ありがとうございます。

今回は、prcfnさんにコメンテーターをしていただきました。→Snap

十大ニュース 結果 (1位〜18位)
まず、18位から11位までをご覧ください。

18位 アメリカ・オバマ大統領誕生 (2票)
 NIKKEI NET オバマ米新政権誕生
初の黒人大統領として、注目されました。演説の上手さなども話題になりました。


18位 映画「劇場版ヱヴァンゲリヲン破」公開 (2票)
 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009年6月27日公開
2年ぶりのヱヴァンゲリヲン。大盛況だったようです。


18位 映画「サマーウォーズ」公開 (2票)
 映画「サマーウォーズ」公式サイト
「時をかける少女」を撮った押井守監督の最新作が大人気。鳩山首相も見たとか。


18位 「マスターじじい」「スクール水着男」など変態が出没 (2票)
 痛いニュース(ノ∀`):男子中学生にオナニーを見せつけた、通称「マスターじじい」の男(83)を逮捕

日本各地で変態が続出。票は入ってませんでしたが「こんなことで不審者扱いになるの?」というニュースもあったような気がします。


18位 アニメ映画が活気づく (2票)
 交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい
 TRIGUN THE MOVIE 公式サイト
上記の「ヱヴァ破」「サマーウォーズ」のほかにも、「マクロスF」等も劇場化されました。


18位 エロゲ規制や児童ポルノ保護法改正などの議論高まる (2票)
 痛いニュース(ノ∀`):凌辱系エロゲー、製造・販売禁止へ
 児ポ法/ 同人用語の基礎知識/ 児童ポルノ法案とは?

一部のエロゲが発売中止になったり、また国会では児ポ法の議論が盛んに行われました。


18位 裁判員制度始まる (2票)
 裁判員制度
今年の5月から正式に裁判員制度が始まり、参加率は91%とかなりの高水準に達しました。


18位 Google日本語入力 (2票)
 Google 日本語入力 - ダウンロード
12月に公開されたばかりの入力ソフトですが、その変換が凄いということで話題になりました。


11位 皆既日食 (3票)
 NHK、皆既日食映像をYouTubeで公開 - ITmedia News
7月、日本の至る所で空を見上げる人が続出。南方の島々では皆既日食ツアーも組まれましたが、悪石島のように残念な結果に終わるところもありました。


11位 第2回WBCで原監督率いる日本が連覇 (3票)


11位 神谷明が「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板 (3票)


11位 SMAPの草なぎ剛が酔って裸になり公然わいせつ罪の現行犯で逮捕 (3票)
 痛いニュース(ノ∀`):SMAP草なぎ剛(34)、公然わいせつ容疑で逮捕

当時はかなりの衝撃が走り、「今年一番のニュース」と言っていた人もいるかと思いますが、それ以降にとんでもないニュースが沢山出てきたのでこの位置でした。


11位 Windows7が発売 (3票)


11位 ニコニコ動画でユーザー生放送やニコニコチャンネル始まる、ユーザーによる騒動も (3票)
 ニコニコチャンネル
 ニコ生放送中に保育園の運動会に進入。保育士のお姉さんからマイクを奪って『僕はロリコン』発言⇒園児の保護者に捕まり警察に通報される
ニコニコ動画で新たなサービス「ユーザー生放送」「ニコニコチャンネル」が開始、人気となりますが、ユーザーによる騒動(幼稚園押しかけ、リストカット等)も見受けられました。


11位 水樹奈々がアーティストとして大躍進、紅白にも出場決定 (3票)
 水樹奈々 公式サイト NANAPARTY
 asahi.com(朝日新聞社):嵐・木村カエラ・水樹奈々らが初出場 紅白歌合戦 - 文化
もともと歌唱力に定評のあった彼女ですが、オリコン1位を獲得したりメディア露出が増加し、ついに紅白出場までになりました。



続きまして、トップ10です。




6位 涼宮ハルヒの憂鬱第2期が放映、エンドレスエイトで無限ループに陥る (4票)
 エンドレスエイトとは (エンドレスエイトとは) - ニコニコ大百科
 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイトがついに6週目 もう終わるはず。。。:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
ファン待望の「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期が3年のブランクを経て放映されました。
「消失」を期待するファンが多いなか、「エンドレスエイトを8回繰り返す」というとんでもないギミックが盛り込まれ、阿鼻叫喚の仕組みができていました。
涼宮ハルヒの消失は2010年に劇場で公開予定となりました。
満を持して開始された「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期。「エンドレスエイト」の原作が1回もループすることなく完結するところを、アニメでループさせたのは素晴らしい試みだったと思うが、毎回のストーリィは前回までに描かれていないところを描くなどの工夫をしないと失敗だろう。少なくとも、現実は失敗だと感じる。さらに、もはや関係無い人物である山本寛氏がエンドレスエイトについて謝罪する珍事も発生し、良くも悪くも今期の話題をかっさらっていった作品である。なお、エンドレスエイトだけでDVD4巻、2万円というのは高過ぎだろう、どう考えても。(prcfn)


6位 けいおん! (4票)
 TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
 “けいおん!”の放課後ティータイム、アニメキャラとして史上初の1位 ニュース-ORICON STYLE-
アニメ「けいおん!」が、京都アニメーション制作ということもあり、注目を浴びて大ブームに。
アニメの人気だけではなく、芳しいCDの売り上げ、左利き用ギターが売れるなど、メディアミックスやそれ以外の関連する部分にも話題が集まりました。
また、アダルトビデオ制作のTMAでは「軽音部!」というパロディAVが制作され、その完成度の高さに注目を浴びました。
そして良い意味で話題をかっさらっていったのがこちら。原作を忠実に作る京都アニメーションの敏腕が存分に生かされており、Gibson Les Paul、Fender Jazz Bass、KORG Triton Extreme、YAMAHA HipGig、Apple MacBookなどを購入する人が続出したのは良かったやら悪かったやら。個人的には、TAMA Iron Cobra Flexi Glide Twin Pedalが描かれていたのが印象的。ムギのキャラソンを101枚も購入する人も出てきたりして、カオスとすら言える。なお、アニメの大成功に関係が有るかどうか不明だが、原作第3巻の楽器はアニメ準拠に近い。かきふらい氏、楽器を描くのが本当に上手になっている。(prcfn)
関連:藤枝雅 情報室 - ホウカゴ3と101人の妖精


6位 ラブプラスが大ブーム (4票)
 ラブプラス
 恋愛ゲームが15年ぶりに復権 『ラブプラス』人気の秘密は? - エンタ - 日経トレンディネット
ニンテンドーDSで発売された恋愛シュミレーションゲームが、オタク層を中心に大ブーム。
ヒロインとのリアルな会話が売りであったため、DSを持ち歩いて「彼女」とする人が続出しました。
「ラブプラスとコンビニがあれば生きていける!」等の名言や「エクストリームラブプラス」なども飛び出し、話題には事欠きませんでした。
ニンテンドーDSで恋愛シミュレーションゲームと言うだけでも驚きだが、海外で結婚式を挙げる人やクリスマスケーキを買いに並ぶ人まで出現する事態となっている話題作。「ラブプラスとコンビニがあれば生きていける!!」なる迷言があるが、冷静に考えてみると意外と生きていけないものである。と言うか擬似的にも彼女が居ないと生きていけないのだろうか、と言うことは、割と本気で思う。(prcfn)


6位 アニメ制作会社のGONZOが上場廃止 (4票)
 ゴンゾの上場廃止が正式決定 - ITmedia News
「ストライクウィッチーズ」等を制作したアニメ会社のGONZOが、上場廃止をしました。
2008年には前述のストパンが大ブレークし、「パンツがGONZOを救った」と言われていましたが、2010年まで持たせることはできませんでした。
ストラークウィッチーズ2期はAICに受け継がれたようです。
アニメ視聴者の界隈では悪い意味で有名なGONZO、そして良い意味で有名なGONZO第5スタジオ。制作していた「咲 -Saki-」の制作会社が途中でピクチャーマジックに代わり、GONZO第5スタジオが制作協力になっていたことで倒産が確定的に。また「ストライクウィッチーズ」第2期の制作会社がGONZOでなくなったことについて各方面から意見多数。話題性の大きな作品を作っていたという意味ではすさまじい会社だった。以後、特に第5スタジオ関係がどうなるかは気になるところである。(prcfn)


6位 ドラゴンクエスト9が発売、すれ違い通信が人気 (4票)
 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイトトップ
 ドラクエ9、シリーズ史上初の実売400万本突破(オリコン) - Yahoo!ニュース
5年ぶりに発売したドラゴンクエストシリーズの最新作、「ドラゴンクエスト9」がブームになりました。
「すれ違い通信」が話題になり、ゲームユーザーの間だけではなく、その仕組みがマスコミにも取り上げられました。
個人的には、毎回、ファイナルファンタジーの方が話題性は大きいなと思いつつも、手堅く持って行っている感じの有るドラゴンクエスト。「宝の地図」が交換できるすれちがい通信により話題となった「まさゆきの地図」はあまりにも有名。ちなみに発見者「まさゆき」氏は2週間、ゲームをプレイしていたとのことで、無茶苦茶と思いつつも、ドラゴンクエストの人気ぶりには驚くばかり。(prcfn)
関連:『ドラゴンクエストIX』の有名プレイヤー、“まさゆき”インタビュー完全版をお届け! - ファミ通.com


4位 新型インフルエンザが流行 (5票)
 2009年新型インフルエンザの世界的流行 - Wikipedia
 厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報
かつて「豚インフルエンザ」と言われていた新型インフルエンザが世界各地で大流行(パンデミック)しました。
日本も例外ではなく、水際対策をしたものの死者が出てしまい、いたるところの施設に消毒薬がおかれるという事態になりました。
現在はあまり報道がされていませんが、流行は続いているようなので、予防策をしっかりしてほしいと思います。
猛威を振るったと言われる新型インフルエンザ。しかし、旧来のインフルエンザが16世紀に名付けられたことを考えると歴史は深いので、ここ最近のインフルエンザ患者数と新型インフルエンザ患者数を比較して「パンデミック」と言うのは些か性急ではないかと思える。純粋に新しい病気と考えれば、患者数が多いのは仕方が無いこと。より慎重に予防と治療をすべきである。ただ、今年は新型インフルエンザの影響を除いても、確かに風邪は流行っていたと言えるかも知れない。(prcfn)


4位 多くの著名人が死去 (5票)
 訃報 2009年 - Wikipedia
 三沢さん死因「頚髄離断」、遺体は東京へ - 格闘技ニュース : nikkansports.com
本来はランキングとするのもは好ましくないことなのですが、今年も様々な方がお亡くなりになりました。
プロレスラー三沢光晴さん、グイン・サーガの栗本薫さん、そしてマイケル・ジャクソンを挙げていらっしゃる方がいました。
その他にも、森繁久彌さんや南田陽子さん、白井儀人さん、忌野清志郎さん、三遊亭円楽さんなど、本当に惜しい方をなくしましたが、天寿を全うされたのだと思います。
どうか健やかにお眠りください。
今年も多くの著名人が亡くなった。亡くなった方々に関してはWikipediaの「訃報2009年」に詳しいが、独断と偏見で話題に上げるならば、小説家の栗本薫氏の死は、小説を読む人も、小説を書く人も、出版の人も、SFが好きな人にも、大きな衝撃をもたらしたことだろうと感じる。氏の残した未完の「グイン・サーガ」130巻に対し、もはや書く言葉も見付からない。(prcfn)


3位 ガンダム30周年、実物大ガンダム台場に立つ (6票)
 GUNDAM 30th ANNIVERSARY|ガンダム30周年記念サイト
 バンダイナムコグループ、「機動戦士ガンダム30周年プロジェクト」で等身大ガンダム RX-78-2をお台場に展示
機動戦士ガンダム誕生30周年ということで、お台場に実物大ガンダムが建造され、多くの観光客でにぎわいました。
東京五輪誘致期間中は誘致シンボルとして垂れ幕がかけられ、その責務を果たしました。
今後は静岡の「バンダイホビーセンター」に展示されるようです。
現在は静岡に移設され、新幹線から見ることも可能となることが決まった等身大ガンダム。ガンダム30周年共々、等身大ガンダムを建造した技術も驚くべきものだと感じる。あのサイズで、分解して移動させられるものなど、かなり難しいと思われる。ただ、仮にガンダムが現実のものとなったとしても、使われないことがベストだろう。願わくば平和の象徴であり続けて欲しいものである。(prcfn)







1位 Twitterブーム (7票)
 Twitter
 Twitterの国内UU、200万超え PVは半年で10倍に - ITmedia News
 ASCII.jp:国内ユーザー450万人? 「Twitter」のいまが知りたい
個人がいろいろな事を「つぶやく」、Twitterのサービスが注目されました。
サービスは2006年から始まっていたものの、Twitterの知名度、利用者数が膨大に跳ね上がったのが2009年でした。
サイトの管理人から、声優やアニメ制作スタッフ、ひいては国会議員まで利用しているようです。
良い点も悪い点も様々有るtwitterだけれど、基本的にはツールであり、良くするも悪くするも人間である。tsudaると言う言葉もtwitterの存在によって発生した言葉だが、それほどまでにtwitterの社会への影響力は強いとも言えそうである。最近は掲示板などでの犯罪予告が事件となることが多いけれども、twitter上で大きな事件となるほどの犯罪予告が成されていないのは奇跡的ではないだろうか。或いは、twitterを利用する人たちの人間性が出ているのかも知れないが。(prcfn)


1位 自民党から民主党へ政権交代、鳩山内閣誕生 (7票)
 民主党 web-site
 第45回衆議院議員総選挙 - Wikipedia
 総選挙2009 - 衆院選の速報とニュース [読売新聞]
8月30日の衆議院議員選挙において民主党が308議席を獲得し与党第一党に躍り出て、国民新党と社民党との連立政権が誕生しました。
政権交代は1993年の非自民非共産系大連立を行った細川内閣以来のことで、1党単独での獲得議席数は史上最大となりました。
現在は政権発足後3ヵ月、相次ぐ批判で内閣支持率は下落していますが、事業仕分けなどを行い予算を透明化するなどの試みは評価されていいのかなと思います。
ぶっちぎりの1位かと思っていたのですが、政治的なニュースをあえて挙げなかった人もおり、Twitterと票を分け合うことになりました。
政権交代と言うよりは、政権"後退"と言った方が良いのではないかと、現状を見ていると思う。自民党政権時代に問題とされた部分が改善されても、民主党政権下で生み出された問題はそれ以上かも知れない。また、マニフェスト「暫定税率全面廃止」に期待して民主党に投票した人にとっては、詐欺にも値する。(prcfn)



ということで、2009年の個人ニュースサイト十大ニュースの第1位は「Twitterブーム」「政権交代」に決定しました。


[まとめ]
1位 自民党から民主党へ政権交代、鳩山内閣誕生
1位 Twitterブーム

3位 ガンダム30周年、実物大ガンダム台場に立つ
4位 多くの著名人が死去
4位 新型インフルエンザが流行
6位 ドラゴンクエスト9が発売、すれ違い通信が人気
6位 アニメ制作会社のGONZOが上場廃止
6位 ラブプラスが大ブーム
6位 けいおん!
6位 涼宮ハルヒの憂鬱第2期が放映、エンドレスエイトで無限ループに陥る
11位 水樹奈々がアーティストとして大躍進、紅白にも出場決定
11位 ニコニコ動画でユーザー生放送やニコニコチャンネル始まる、ユーザーによる騒動も
11位 Windows7が発売
11位 SMAPの草なぎ剛が酔って裸になり公然わいせつ罪の現行犯で逮捕
11位 神谷明が「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板
11位 第2回WBCで原監督率いる日本が連覇
11位 皆既日食
18位 Google日本語入力
18位 裁判員制度始まる
18位 エロゲ規制や児童ポルノ保護法改正などの議論高まる
18位 アニメ映画が活気づく
18位 「マスターじじい」「スクール水着男」など変態が出没
18位 映画「サマーウォーズ」公開
18位 映画「劇場版ヱヴァンゲリヲン破」公開
18位 アメリカ・オバマ大統領誕生

今年最も楽しんだ動画・画像ネタ
過去を振り返る、2008年最大のニュース

せんとくん (るいんずめもりぃさん)
 平城遷都1300年祭ホームページ平城遷都1300年祭ホームページ
関連:るいんずめもりぃ  第369話「ルインズメモリィ2008 The Best 10」

エクストリーム・聖火リレー (D.B.E三二型さん)
 エクストリーム・聖火リレー - アンサイクロペディア

NHK−FMラジオ『アニソン三昧』 (ごみおきばさん)
 今日もやられやく NHK−FMラジオ『アニソン三昧』まとめ

戦国関連のゆるキャラ (火間虫入道さん)
 戦国関係の「ゆるキャラ」大量発生

秋葉原無差別殺傷事件 (@nikutyせかんどさん)
 秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさるマスコミ


絶対数が少ないのですが、強引にまとめるなら、せんとくんとゆるキャラをまとめて、ゆるキャラブームでしょうか。


総括
今年は大きいニュースがあまりにも多く、政権交代が話題となる中でも、それ以外にも大きなニュースが沢山あり、どういうランキングになるのか予想ができない状況でした。
1位を2つのニュースが分け合ったのも、おそらくニュースが多かったことがあってかな、と思います。
2007年に集計した時に比べると、悲しい話題はありはしましたがそれほど多くなかったような気がします。
2010年は少しずつでも明るい話題が増えていってほしいと思います。

編集後記
前述の通りニュースの多様化が予見され、皆さんがどう絞ってくるのかドキドキしていましたが、最終的にはそれなりにまとまりました。
絶対数が少なかったために、2007年ほど大変ではありませんでしたが、やはりニュースの合算などでは大分試行錯誤を重ねました。
基本的には死票を減らす方向でやっていたので、何とかなったかなと思います。

結果発表に関しては、2007年の際に明日は明日の風が吹くのYASさんの方から「降順にしたほうがいい」という指摘があったので、今回改善してみました。

今回、参加されるサイトさんの数がだいぶ減ってしまいました。
多くのニュースサイトさんに取り上げていただきましたが、やはり1年間を振り返る作業が大変なのかもしれないなあと思いました。
私も今年は、ニュースを拾いはしていたものの就職のほうに頭が行き、重大なニュースを取り上げなかったこともあり、また「主催者が参加するのはどうか」と思ったこともあり、参加はしませんでした。

来年は2010年。
出来ればやりたいところですが、私自身の環境が大幅に変わるために、開催できるかどうかは、現時点で判断するのはちょっと無責任なので「わからない」としておきます。
ただし、昨年も「2008年十大ニュース」というのを個別にまとめてくださった方がいるように、もし私がやらなかった場合でも、誰かしらやってくれると思いますので、是非来年も、参加していただけるかたは参加してほしいな、と思います。
私自身も、来年は参加するつもりで、1月からニュースを拾っていきたいと思います。


最後になりますが、
十大ニュースに参加していただいた方々、告知をしてくださった方々、そして結果を閲覧してくださった方々、本当にありがとうございました。
そして、また来年もよろしくお願いいたします。
2009十大ニュース集計・結果発表係 風花(儚雪の空
集計ファイル(.xls)
©2004- 10DAI News Executive committee All Rights Reserved.