2007年個人ニュースサイト十大ニュース
Top2007十大ニュース結果参加方法など参加者リスト||十大ニュースTop
2007年十大ニュース〜個人ニュースサイトをどげんかせんといかん〜 結果発表
「2007年十大ニュース〜個人ニュースサイトをどげんかせんといかん〜」集計が完了しました。
というわけで、早速発表に移りたいと思います。

その前に、急だったにもかかわらず参加してくださったサイトを紹介したいと思います。

[参加サイト]
HemoSTATION
虹色カタルシス
蓚酸鉄DB-ハルカナトキノナガレ-
D.B.E三二型
負け犬のプライド
caprinのヲタ更正日記
アマ・ジャナ
酔拳の王 だんげの方
犀の目工房
Presto gicoso
MY thought
明日は明日の風が吹く
最終防衛ライン2
火間虫入道
日日俺酔狂
舞軌内雑筆店
迷探偵事務所
読みゲー
愚者のニュース
気にな・る・こ・と♪
天涯の森
白い戯言
もけけ・がる〜だ.png
KYTIMKYM
儚雪の空
以上 25サイト
本当にありがとうございます。

十大ニュース
1位 ニコニコ動画 21票
 ニコニコ動画(RC2)
2007年の個人ニュースサイト十大ニュースの第1位は「ニコニコ動画」に決定しました。
参加全25サイトのうちなんと21サイトがこれを挙げていたので、文句なしの1位です。
『今年はこれが1位に違いない』というコメントが非常に多かったのが印象的でした。
始動から現在に至るまで様々なことがありましたが、2007年を代表するニュースと言って間違いないでしょう。


2位 Nice boat.とひぐらし解などのアニメ放送中止騒動 18票
 School Days
 痛いニュース(ノ∀`):アニメ「School Days」 京都の父殺害事件で最終回の放送見送る…女子高生の暴力シーンを考慮
 ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | スクールデイズの最終話が放送中止
Nice boat.
School DaysのNice boat.とひぐらしなどのアニメ放送中止を一緒に挙げていた人が結構いたのでまとめました。
まさに『Nice boat.』に尽きると思います。
『Nice boat.』は2007年ネット上での流行語といって間違いないでしょう。
またこの言葉だけでなく、それに至る経緯や試写会の話など一連の流れを挙げていた方もいました。
また、Nice boat.の一件とはちょっと毛色が異なりますが、事件などの影響で様々なアニメが放送中止に追い込まれたこともひとつの問題でした。


3位 初音ミク 14票
 クリプトン | VOCALOID2特集
DTMの本質的な部分とGoogle八分騒動など副次的な出来事の両方で話題を呼んだ初音ミクがここにランクイン。
ニコニコ動画やYouTubeを所狭しと暴れまわり、驚異的な量のMADが誕生しました。
ニコニコ動画と一緒にランクインさせていた人が非常に多かったです。
検索から弾かれたり、今ではJASRAC問題など、様々な意味でミクは話題を掻っ攫っていきました。


3位 自民党の動揺と安倍首相辞任 福田首相へ 14票
 自由民主党
「参議院選で自民党大敗」「安倍首相辞任、福田首相へ」とその他もろもろの政治不信・政治混迷をあわせてこの項目にまとめました。
閣僚の相次ぐ不祥事や問題、参議院選挙での自民党の大敗、安倍首相続投決意後の突然の辞任、民主党小沢代表が辞意表明後撤回など、政治不信がますます顕著になった一年だったと思います。
特に首相交代や、参議院選挙の自民党大敗から福田首相になった一連の流れを挙げている人が多かったです。
また、自民党総裁選の麻生氏の奮闘を挙げていた人が何人書いたのが印象的でした。


3位 食品偽装問題 14票
 Yahoo!ニュース - 食品の偽装表示・不正表示
今年の漢字が「偽」になったことの直接の原因であるこの偽装問題。
あるある大辞典の捏造報道をある意味での皮切りとして、不二家、ミートホープ、白い恋人、赤福、吉兆、マクドナルドなどと本当にたくさんの食品産業が問題となりました。
これとともにテラ豚丼、Gケンタッキーなどを挙げている人も多かったです。


6位 様々な方の訃報 9票
本来はこういう形でランキングさせることは好ましくないのかもしれませんが、今年も様々な方がお亡くなりになりました。
特に多かったのがZARDの坂井泉水さんの死去で、4人の方が単独で挙げておられました。
また、亡くなった方としては植木等さん、逢坂浩司さん、桶谷顕さん、中江真司さん、阿久悠さん、羽田健太郎さん、北村弘一さん、村越伊知郎さん、すぎ恵美子さん、野菜レイパー(2ちゃんねる)の名前が挙がっていました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


7位 声優枕営業騒動(ゆりしー大勝利) 7票
 枕営業とは - はてなダイアリー
 株式会社 アーツビジョン
声優界を震撼させた問題といっても過言ではありません。
もともとはアーツビジョン前社長が未成年を淫行して逮捕という報道が始まりで、それから特にネット上で声優の枕営業があったんじゃないかということで議論が加速していきました。
また、この問題に関連してゆりしーの大天使ぶりが発揮されたのも大きな特徴で、併せて挙げている人も結構いました。


7位 mixi炎上 7票
 mixi
 痛いニュース(ノ∀`):【mixi】 コミケ会場の駅でDQNカップルがキセル乗車→それを疑った駅員に罵声
今年はmixiなどから事件が発覚した例が非常に多かったです。
キセル乗車、テラ豚丼(これはニコニコ発)、Gケンタッキーなどがその代表で、若年層(学生)が多かったのがひとつの特徴かなと思います。
この問題とネットマナーや食品偽装問題と絡めて考えられていた方もいました。


9位 らき☆すたの流行と京都アニメーション 6票
 「らき☆すた」オフィシャルサイト/「らっきー☆ちゃんねるWEB」/「らきすた」公式サイト
 Kyotoanimation Web Site
アニメでブームになり、アニメとしては異例の「地域密着型」で現実の産業をまで動かしたらき☆すた。
京都アニメーションの躍進を挙げていた人もいたので併せてこの位置に。
ハルヒよりはパワーダウンしたという意見が大半ではありますが、ニコニコでMADが大量に作られたりと今年1年を引っ張っていったアニメであることは確かだと思います。
京アニ作品でらき☆すた以外に挙げられていたものとしてはKanonやCLANNAD(現在放送中)などがあらました。


10位 TBSなどの捏造報道・不祥事 5票
 TBS
昨年の亀田八百長騒動に引き続き、主にTBSを中心とした報道機関の捏造報道や不祥事に票が集まりました。
これと同時にテレビ不信がますます進んだように思います。


10位 冨樫義博先生の「HUNTER×HUNTER」が10週復活 5票
 痛いニュース(ノ∀`):冨樫義弘『HUNTER×HUNTER』 1年8ヶ月ぶりに連載再開
週間少年ジャンプでHUNTER×HUNTERの連載がストップしていた冨樫義博先生が10週ではありますが復活ということで騒ぎになりました。
宣言の通り10週で終わったようですが、その反響は大きかったものと推測されます。


10位 インターネットの著作権問題とMIAU設立 5票
 MIAU : 公式サイト
インターネット上の著作権問題やダウンロード違法化の問題について、政府がパブリックコメントを募ったり様々な議論が展開されました。
それに立ち向かうべくMIAUが設立されたり、パブリックコメントに大量のユーザの声が届いたりと、何もしないままではなく少しでも意見表明しようという活動が垣間見えました。


10位 ニュースサイト管理人の表面化 5票
 かーずSP
 ゴルカム
 [C73]ニュースサイト読本
かーずSPのかーずさんが刺されそうな件とニュースサイトの同人イベント進出をまとめました。
とくにかーずさんの文筆業進出について書いた人が多かったです。


14位 中日ドラゴンズが53年ぶり日本一 4票
 中日ドラゴンズ Dragons Official Website
中日が様々な要素をはらみながらクライマックスシリーズを勝ち上がり日本シリーズに勝利し日本一になりました。
中日の日本一は実に53年ぶりで、中日ファンの嬉しい声が各地で聞こえてきました。


14位 アサヒる 4票
 アサヒるとは - はてなダイアリー
 痛いニュース(ノ∀`):【朝日新聞】「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる …そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」
 ネット流行語大賞に「アサヒる」 - ITmedia News
「アベする」に対抗して出た言葉がネット流行語大賞にまでなりました。


14位 Twitter 4票
 Twitter: What are you doing?
特にサイト管理人の間でmixiにかわる空間としてTwitterが人気になりました。


17位 アキハバラ解放デモ・コミケにおける襲撃事件 3票
 6・30アキハバラ解放デモ主催によるコミケテロ まとめ - トップページ
実害が出てしまっている大変な事件でした。


18位 時津風部屋集団リンチ殺人事件 2票
 Yahoo!ニュース - 時津風部屋の力士急死
各界のあり方を考えさせられるような殺人事件でした。もう少し上位に行くと思ったらこの位置でした。


18位 ケータイ小説の流行とスイーツ(笑) 2票
 スイーツ(笑)とは - はてなダイアリー
「スイーツ(笑)」や恋空がある意味で人気に。


18位 ジェットコースター事故相次ぐ 2票
 Yahoo!ニュース - エキスポランドコースター事故
楽しいジェットコースターが一瞬のうちに凶器と化してしまった事故でした。


18位 ひこにゃん 2票
 ひこにゃん - Wikipedia
キャラクター自体の人気と、著作権の所在の両面で話題になりました。


18位 Windows Vista 2票
 Microsoft Windows Vista: ホーム
主に「Vistaが使えない」というニュアンスでの得票でした。


18位 アイドルマスター 2票
 THE IDOLM@STER
ニコニコ動画などでブームに。「とかちつくちて」が有名になりました。


18位 ドラえもん同人誌問題 2票
 田嶋安恵#田嶋・T・安恵版 ドラえもんの最終回について - Wikipedia
同人のあり方が問われた一件でした。


18位 ホリエモンこと堀江貴文被告が有罪判決 2票
 堀江貴文 - Wikipedia
2年6ヶ月という非常に重い判決が出ました。


18位 『劇場版ヱヴァンゲリヲン 序』公開 2票
 EVANGELION.CO.JP
エヴァンゲリオンとは違うエヴァということで『劇場版ヱヴァンゲリヲン 序』が公開されました。




今年一番笑った記事
HemoSTATIONさんの今年一番笑った[動画]
 【吹いたら大殺界】恐怖-細木数子-


虹色カタルシスさんの今年一番笑った[動画]
 「フタエノキワミ」


蓚酸鉄DB-ハルカナトキノナガレ-さんの今年一番笑った[動画]
 あのアニメにプロの実況と解説を付けてみた


D.B.E三二型さんの今年一番笑った[動画]
 ニコニコ動画(RC2)‐スクールデイズ騒動まとめ


儚雪の空の今年一番笑った[動画]
 サザエさん 全自動卵割り機儚雪の空 2007年十大ニュース


負け犬のプライドさんの今年一番笑った[記事]
 痛いニュース(ノ∀`):小島よしお、空気読めず「24時間テレビ」熱湯コマーシャルの熱湯がぬるま湯だとバレる


caprinのヲタ更正日記さんの今年一番笑った[動画]
 たぴ・ぱん


アマ・ジャナさんの今年一番笑った[記事]
オッパッピー熱湯コマーシャルで放送事故!? 熱くなくても「そんなの関係ねぇ!」


酔拳の王 だんげの方さんの今年一番笑った[記事]
 ハムスター速報 2ろぐ 本日弟が童貞を卒業いたしました。


犀の目工房犀の目工房さんの今年一番笑った[記事]
 アニメ『スクールデイズ』に関連したネタ全般


Presto gicosoさんの今年一番笑った[動画]
 ニコニコ動画(RC2)‐X+恋のみくる伝説(vocal:J) 「METAL OF MIKURU伝説 -XX-」


明日は明日の風が吹くさんの今年一番笑った[記事]
 イチロー伝説とは - はてなダイアリー


最終防衛ライン2さんの今年一番笑った[記事]
 lastline-Tumblr - スーパー銭湯で少女にしばかれた


火間虫入道さんの今年一番笑った[動画]
 ひこにゃん文化祭 上映ムービー2 「ひこにゃんの技」


日日俺酔狂さんの今年一番笑った[動画]
 フタエノキワミで粉雪


舞軌内雑筆店さんの今年一番笑った[記事]
矢幡洋(臨床心理士)先生 フルボッコ


迷探偵事務所さんの今年一番笑った[記事]
 ほんとにこんなやつがきやがったwwwwwwww


気にな・る・こ・と♪さんの今年一番笑った[記事]
 こんにゃくで尻をペチン、ペチンと叩いてるところを親に見られた


天涯の森さんの今年一番笑った[動画]
 ニコニコ動画(RC2)‐Aitsu koso ga Tennis no Oujisama (あいつこそがテニスの王子様)


白い戯言さんの今年一番笑った[動画]
 ニコニコ動画(RC2)‐忙しい人のための未来への咆哮(full)


もけけ・がる〜だ.pngさんの今年一番笑った[動画]
 ニコニコ動画(RC2)‐Windows vs キーボードクラッシャー


KYTIMKYMさんの今年一番笑った[記事]
 はいでぃんぐ! 双子の妹の机の中から



集計は取っていませんが、「フタエノキワミ」「小島よしおの熱湯風呂」あたりが多そうです。





総括
今年もいろいろあったなあとつくづく思います。
集計していて感じたのは、全く別物だけどもどこかで繋がっているニュースが結構あるということ。
例えばニコニコ動画と初音ミクもそうですし、Nice boat.とアニメ中止騒動と著作権問題、食品偽装とmixi炎上など…

いろいろ試行錯誤は重ねましたが、最終的にはいい感じになったのではないかなと思います。

集計後記
準備期間が短かったり、主催者が変わったりと結構反省する点はありました。
構想は殆どだんげさんのものを流用しているのですが、それでもスムーズに行かなかった点等多々ありますので、次回やることになればその反省点を改善できるようにしたいです。
票の割り振りに関してですが、できるだけ死に票を減らそうということでやりました。
なのでちょっと納得がいかない部分があるかもしれませんが、その点はご了承ください。

最後に、
十大ニュースに参加していただいた方々、告知をしてくださった方々、そして結果を閲覧してくださった方々、本当にありがとうございました。
2007十大ニュース集計 風花(儚雪の空


集計ファイル(.xls)
こちら





©2007 Personal News Site Author all rights reserved.